• ベストアンサー

競艇場 競馬場 競輪場

タイトルの場所ですが、いずれも足を踏み入れた事がありません。ギャンブルしませんので。 このギャンブル場ってただ参加選手の健闘をショーとして見る目的で入場する事は可能でしょうか?年中レースが行われてて入りやすいのはどれですか?競馬場だったら馬券買わなくてもレースだけ見れますか?

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

少しばかりの入場料が掛かりますが、掛けなくても全然問題ありませんよ。 で行くなら、競輪や競艇はよりは競馬の方がお勧めですよ。何より広いですし、芝も綺麗ですし、馬という動物も居ますので。気候の良い頃なら、ゴール前のストレート前の芝生にレジャーシートでも広げて(GIレース開催日とかで人が多い時を除く)、馬が走っているのをゆっくり見るのもありかと。他にもイベントが行われたり(有名人が来ることも)、食べ物の屋台が出ることもあります。競馬馬の試乗会や馬車に乗ったりとかもあったりします。 競馬は他の二つに比べて人気があるため、売り上げも多く施設もかなり豪華です。建物の上の方は有料席なので入れませんが、それでも楽しめるかと思いますよ。間近で馬が走っているのも迫力満点ですので。 気が向けば、百円でも賭ければ見ていても面白いかも?何も知らなくても名前だけで買ったるするのもありですし。強く人気がある馬が勝ち易いですが、競馬に絶対はありませんのでこれがまた面白いところでもあります(特に競馬は動物が絡んでるので)。 ちなみに、競馬の開催日は基本的に土日です。普通の会社員なら他のギャンブルよりは行き易いかと。全国に10あり、そのうち2~3ヶ所で毎週末行われています。毎年開催日は大体決まっていますが、HPで確認してみてください。 http://www.jra.go.jp/facilities/ 近くに中央競馬があるなら、取り敢えず一度行ってみることをお勧めします。 http://www.jra.go.jp/news/201602-02tokyo/index.html http://www.jra.go.jp/news/201603-02kyoto/index.html http://www.jra.go.jp/news/201601niigata/index.html

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。86tarouさん ご回答有難うございます。お礼遅くなって失礼しました。競馬の事 事細かくご紹介して頂いて嬉しいです。なんだか遠くても競馬行きたくなりました

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

先の回答通り、賭けなくとも入場はできます。入場料は高くて200円。これで一日中遊ぶこともできます。入場に基本制限はありません。いつでも入れるし、いつでも帰れます。 魅力はそれぞれ違います。どれがあなたに合うかは解りませんので、各場共通の楽しみ方だけお伝えします。 ・まずは近場 あなたのお住まいから近い場所を検索して、近い所を目指すのがいいと思います。その時に開催日程と時間のチェックを。 ・入場してまず初めに その日の出場選手(馬)の一覧が配られています。簡単なプロフィール付きですので、それをもらいましょう。見つからないなら、場内のインフォメーションで聞いたりすると良いです。 ・次に顔見せを見る 各場ともレース前にヒントになるように、と顔見せをします。競輪競艇はレースと同じ場所、競馬はパドックと呼ばれる別の場所で行われます。そこで注目を決めるのもいいと思います。 ・いざレース 開始直前にベルか鳴ります。投票(賭ける)の締切の合図であり、発走のお知らせにもなります。 コースの付近や場内のモニター(お客さんが多すぎて移動が大変な時)で観戦しましょう。大金がかかってるので怒声がひどい場合もありますが、それはあまり気にせずに楽しみましょう。 こうして顔見せとレースが最終レースまで交互に行われていきます。 ・合間にご飯やイベントや お腹が空いたらご飯、また入場口近くにその日のイベント情報があったりします。 レースの間隔が若干長い時がご飯時だったりしますが、賭けないのであれば店舗内でもモニターはありますし、売店の軽食もありますから、時間はズラすのがベターです。 イベントは興味があれば、ついでにって感じで。なかなか微妙な芸能人がやって来たりしてますよ。 こうしてさらに興味が湧けば、ネットで知識を深めながら、また行ってみたらいいと思います。 実際は自分より詳しい人と行くと迷わず遊べるのでそれが一番いいとは思います。 どこへ行かれるかは解りませんが、楽しんできてください。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。yaasanさん ご回答有難うございます。手順までレシピ頂いてとても嬉しいです

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

いずれも入場料を払えば入ることはできますよ。精神的な入りやすさは競馬だと思います。競艇の場合、タレントとかがショーなどをしてることもありますので、そちらを楽しむこともできますよ。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。kkkkkmさん ご回答有難うございます。お礼遅れて大変申し訳ありません。競馬がいいようですね。うちからはちょっと遠いけど

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

もちろん!!OKです。 ただし、入場料(数百円程度)は必要になります。場外馬券場となっている競馬場に行く場合は(要するに開催していない競馬場)、無料で入れますが、目の前で"ショー"は開催されません。 回答: >年中レースが行われてて入りやすいのはどれですか? 平日もやっているのが競艇/競輪。公営競馬もJRA開催のものは、土日/たまに祝日の月曜日しかやっていない。 投票券を買うことは必須ではないので、レース/馬・選手を純粋に見るだけでも誰も咎めたりしない。

dokuzakura
質問者

お礼

こんにちは。まつきよさん ご回答有難うございます。お礼遅れて失礼いたしました。競艇は平日もやってるのですね 嬉しいお知らせです

関連するQ&A

  • 初めて競馬場に行きたいのですが・・・

    「京都競馬場」に行きたいのですが・・・ ギャンブルとしてではなく、気楽に行きたいのですが どうしていいかが分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)入場料を払ってから馬券はどこで買えばいいのでしょうか? (2)新聞のような感じの馬情報は置いてあるのか買うのでしょうか? (3)レース中、どこが一番良く見れますか? 全く素人で、競馬などしたことがないため どうしていいか分からないので、教えていただける方がいましたら幸いです。 他に注意点・アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

  • 競馬を観賞するだけで楽しみたい

    兼ねてから競馬に興味がありました。 でもそれは走ってる馬をナマで見てみたいとか、迫力を肌で感じたいだけでした。 今度競馬場に初めて行きます!! 馬券を買うことには興味なしで、できれば買わずに楽しみたいです。 そういうことって可能なのでしょうか?? 馬券を買わないと迫力が味わえないなら勝手もいいかなと思います。馬券じゃなく入場券だけとかないのでしょうか?? そもそも競馬場に入るのが無料という頭で話しています…よく分かっていません。 昔ゲームをやってハマっただけなので賭け事がやりたいんじゃなくナマで体感したいだけです。 こんな楽しみかたも可能なのか、教えて下さい。 あと、ゴール前の席はお客さんでもみくちゃにされそうなイメージがありますが大丈夫でしょうか?? 名古屋の競馬場に行こうと思いますが、名古屋はいわゆる地方競馬というのに当たりますか?? 最初は閑散とした競馬場、レースでも良いのですが、最終的には菊花賞とかGIとかありましたよね??そういう大きなレースを見に行ってファンファーレも聞きたいです! そういうレースは決まった競馬場でしかやらないですか?? やる時期も毎年同じなんですか??

  • 初めての競馬場

    先日は、こちらの質問への回答ありがとうございました。 競馬用語? https://okwave.jp/qa/q9511708.html  オジュウチョウサンが見たくて、今週末新幹線を乗り継いで福島への遠征を考えています。しかしながら、競馬場へ行ったことがありません。馬券買ったこともありません。  そこで、いくつか質問がございます。 (1)競馬場には何時頃までに着くべき?  第9Rの開成山特別が目的のレースです。パドックから見るとなると、どのくらいの時間には現地に居ないといけないでしょうか? (2)持っていくものは?  双眼鏡無いと向正面とか見えないのでしょうか?また、実況って現地で流れているのですか?それとも聞くためのラジオ等持っていかないといけないでしょうか?その他持っていくもの等ございますでしょうか? (3)安全な場所・見学場所は?  公営とはいえ、お金をかけるレースです。殺気立った方々がそこかしこに居たりするんでしょうか?また、「ここは近づくな」というような場所ってありますか。逆に、「ここで見ると良い」というような場所もありますでしょうか? (4)混雑具合  G1レース等をテレビで見ていると、足の踏み場もないほど混み合っています。いつもあんなに混んでいるのでしょうか? (5)パドック  パドックって何周ぐらいするものなのでしょうか?テレビで見ていると、一周かからずに出ていってしまうような感じです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 競馬で儲ける方法

    競馬で儲ける方法を考えてみました。 私は競馬は全くわかりません。 そして一度も馬券も買ったことも競馬の新聞も見たことがありません。 いつも土日に場外馬券の近くの定食屋で食事をしているのですが 競馬中継のテレビを見ている常連さんの話を耳にしています。 みんな得意げに予想をしているのですがなかなか当たりません。 私が思いついた方法はとにかく損をしない方法です。 レースの締め切り直前に配当が一番すくない馬を毎回、買いつつければ当たる確立が高いのでは ないかと思います。 全レースの半分だけ馬券を購入して1レースの購入金額を5000円として6レース参加して 予算を3万円にする。 そのパターンで毎週参加し1ヶ月買ったら儲かる確立が高いのではないかと思います。 このような方法は儲かると思いますか?

  • 競輪場、競艇場でデート

    彼は割と競馬好きで競馬デートは何度かしたのですが 競輪場、競艇場は二人とも行った事ありません 競馬は動物なので、子供が居たりカップルもチラホラ見ますが 競輪場、競艇場は高齢の男性がほとんど…と聞きます やはりデートにはあまりオススメはではないですか? ネットで調べたらあまりオススメではないという文章も見ました 場所にも寄ってくるとは思いますが、 行った事ないのでよくわかりません 酔っ払って荒荒しかったり、柄が悪かったりする人が多いなら 躊躇ってしまいます 私はそんなにギャンブルに興味ありませんが… まぁ一度くらいは見てみたいなと思ってます デート経験のある方とかいましたら教えて下さい

  • 競馬に興味があります。。。

    川崎に住んでいます。川崎の競馬場が自宅から自転車でいける距離です。 最近訳あって競馬に興味があるのですが、 やはりギャンブルということで多少警戒感があるのも正直なところです。 とりあえずどんな雰囲気か見てみたいのですが 競馬のレースというのは馬券を買わないと見ることはできないのでしょうか? とりあえずただ見学だけしてみたいなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • またまた競馬ですいません。

    以前、春先にお聞きしました。なかなか馬券が当らずに、悩んでいたのですが、その回答の中に、【春先から秋口にかけて、サラブレットは恐ろしく成長する】とお聞きしました。その【秋】がいよいよあと一が月後に迫ってきました。場所も当方関西ですと、阪神競馬へと移行します。この時期くらいから、馬券は少し【落ち着いて】くるのでしょうか?思えば難しいレースばかりでして、一向に抜け出す事が出来ずにおります。

  • 競馬

    競馬 53歳になって初めて競馬場へ行きました。 早速ビギナーへの講習会に参加して、競馬新聞の見方、パドックでの馬の見方、馬券の買い方、観戦の仕方などを一通りレクチャーしてもらいました。 その後1レース200~300円程度かけて楽しみました。面白いですね。 ただ交通費とか競馬新聞代とか含めると結構お金かかりますね。 皆さんはどの様に楽しんでいますか?

  • 競馬の騎手は馬券を買えるか

    競馬の騎手や競輪選手は、自分が出場するレースの馬券や車券を自分で買うことができる。○か×か。