「ちょっとした体調の変化でも不安になってしまう私。どうしたら良い?」

このQ&Aのポイント
  • 昨年に父が癌で他界し、それ以来私は身体のちょっとした変化でも不安になるようになりました。しかし、病院での検査では問題はなく、タバコも吸っていないため自分自身の健康に関する不安はどうすれば良いのか悩んでいます。
  • 私は42歳の専業主婦で、働いていないため病院代にも悩んでいます。医師からは軽い睡眠薬やアレルギーの薬が処方されますが、それらは不安を解決するものではないためあまり飲みたくありません。
  • このようにちょっとした体調の変化で不安になってしまう私には、どのような対策があるのでしょうか。自分自身の健康を守るためにはどうしたら良いのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年、父が癌で他界しました。

昨年、父が癌で他界しました。 それ以来、私の身体のちょっとした変化(風邪だったり、どこか鈍痛だったりしただけで) 私も癌ではないかと思うようになってしまいました。 喉が痛ければ、喉頭癌? 変な色の痰が出れば、肺がん・・ 膀胱炎の軽い感じの症状で膀胱癌・・ お腹が、ちょっと痛いだけで子宮癌・・ いずれも、病院で検査をちゃんと受け問題ありませんでした。 タバコも吸いません。 なのに、まだこれからも身体のちょっとした事で不安になってしまいます。 私は42歳の1人の子をもつ専業主婦です。 働いている訳でもないのに、病院代(検査代)が毎月これからもかさみそうで 正直、主人に悪いと思っています。 病院でも、この不安症を正直に話したりすると、どの医師もたいてい軽い睡眠薬やアレルギーの薬(眠れるように)を処方して頂けるのですが、不安は解決しないどころか、あまり飲みたくないのです。 この、ちょっとした体調の悪さ?(変化)で不安になってしまうのは、どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

口が悪いのは容赦してくれ。 心が感じることってのは、いかにも具体的で原因がはっきりしてるはずだ、と思いがちなんだが、実はそうでもなかったりする。 そんなことを言われると、自分のアイデンティティが否定されたみたいで不快だろうが、人間も生き物だから、頭で分かっていても不安に思ったり、自分の思考をコントロールできなくなってくることがあるんだ。つまりこれは、考え方が一方に固定された状態、つまり催眠術に掛かったような状態にあるということ。 アンタは癌で亡くなった父をみて、癌に遺伝性があるだとか、癌になるのは嫌だ、なんていろいろなことを考えてるうちに、強烈な自己暗示にかかったんだ。つまり、「自分は常に癌にかかる危険性がある」という根拠のない暗示に。 癌じゃないと分かってる。 けれど、暗示にかかったせいで、自分は癌かもしれないと疑ってしまう。 そして、天秤にかけると、癌のはずだと思う自分が勝ってしまう。今のアンタは、そういう状態だ。 これは医者なんかに相談すると、軽く見られがちなんだ。というより、医者も自分ではどうしようもないから、対処療法的な睡眠導入剤や抗不安薬を渡す。 正直、これに頼らないのは正解だ。睡眠薬なんかにどっぷり依存したら、一生やめられんからな。 薬を使わないなら、結局は「癌じゃないと分かってる自分」を養うしかない。 それはつまり、暗示状態を解くってことだ。これは時間がかかる。でも、時間さえ掛ければ治る。 自分を信じることだ。体の軽い痛みが癌じゃない、と正しく考えられている自分を、常に信じるんだ。 あと、最後にひとつ。 古いデータだが、自分は癌だ、と思い込んでる人間は、より癌になりやすいという。そのかわり、よく笑う人間は癌(あるいは病気全般)が治りやすいというデータもある。人間はポジティブな方向でも自己実現できるが、ネガティブな方向でも自己実現できてしまうらしい。 だから、これは確率の問題に過ぎんのだが、極力自分が癌かも知れないなんてことは、考えないほうがいい。 その時間を、心から笑う時間にかえてみてくれ。

donpati
質問者

お礼

ごもっともな意見なようで 涙が出るほど嬉かったです。 >暗示状態を解くってことだ。これは時間がかかる。でも、時間さえ掛ければ治る。 きっとそうなんですね。 今リビングにいる夫と子供の笑い声が聞こえます。 私も、仲間に入ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんばんは。  私は貴女の症状を「ストレス」と思いました。医学的にはストレスだけで様々な症状が起こります。体が痛くなったり、不安になったりします。しかし「不安」になるのは自然ではないでしょうか。貴女にとってお父上は大事な人ですから。  貴女はお父上が亡くなった悲しみを誰かに打ち明けましたか? そして、今の辛さを誰かに話しましたか? 愚痴をこぼすことは「情けない」と思うかもしれません。しかし辛かったら愚痴をこぼした方が良いです。  <主人に悪いと思っています。>と書かれています。しかしご主人としては「見ている」だけでは辛いかもしれません。貴女に頼られて「援助してあげたい」と考えているかもしれません。少なくとも私は「見ている」よりも「愚痴を聴く」方が楽です。  <あまり飲みたくないのです>は正解です。薬は基本的には副作用の方が多いです。そもそも薬は「人工的」に造られる場合が多いので。安易に薬に走るのは私は良くないと思います。  参考にして下さい。

donpati
質問者

お礼

ひょっとしたらと思うストレスと最近おさらばしました。 あまり、それがストレスだったと思いたくはないのですが・・・ 良い結果になればと思います。 有難うございました。

回答No.2

私の母も肺ガンです。 そして私の家系ゎガンで亡くなる確率が高いので正直私もなるだろうなと不安な部分ゎあります。 でも検査結果で異常がないなら気にしても仕方ないと思います。 病ゎ気からともいいますし。 それならできるだけの予防をするなりして今を楽しむほうがいいと思います。 ストレスをできるだけ減らして笑顔でいることが一番の予防だと思いますょ!

donpati
質問者

お礼

そうですね。 笑顔でいられるよう頑張ります。 有難うございました。

回答No.1

精神神経科に行って相談し、抗不安剤を貰ってみて下さい。 不安自体は解決しませんが、不安な思いを和らげると思います。 私は抗不安剤を貰っただけで落ち着いています。

donpati
質問者

お礼

抗不安剤と言う物があるのですね。 いざとなったら、処方してもらうかも知れません。 有難うございました。