「ちょっとした体調の変化でも不安になってしまう私。どうしたら良い?」

このQ&Aのポイント
  • 昨年に父が癌で他界し、それ以来私は身体のちょっとした変化でも不安になるようになりました。しかし、病院での検査では問題はなく、タバコも吸っていないため自分自身の健康に関する不安はどうすれば良いのか悩んでいます。
  • 私は42歳の専業主婦で、働いていないため病院代にも悩んでいます。医師からは軽い睡眠薬やアレルギーの薬が処方されますが、それらは不安を解決するものではないためあまり飲みたくありません。
  • このようにちょっとした体調の変化で不安になってしまう私には、どのような対策があるのでしょうか。自分自身の健康を守るためにはどうしたら良いのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年、父が癌で他界しました。

昨年、父が癌で他界しました。 それ以来、私の身体のちょっとした変化(風邪だったり、どこか鈍痛だったりしただけで) 私も癌ではないかと思うようになってしまいました。 喉が痛ければ、喉頭癌? 変な色の痰が出れば、肺がん・・ 膀胱炎の軽い感じの症状で膀胱癌・・ お腹が、ちょっと痛いだけで子宮癌・・ いずれも、病院で検査をちゃんと受け問題ありませんでした。 タバコも吸いません。 なのに、まだこれからも身体のちょっとした事で不安になってしまいます。 私は42歳の1人の子をもつ専業主婦です。 働いている訳でもないのに、病院代(検査代)が毎月これからもかさみそうで 正直、主人に悪いと思っています。 病院でも、この不安症を正直に話したりすると、どの医師もたいてい軽い睡眠薬やアレルギーの薬(眠れるように)を処方して頂けるのですが、不安は解決しないどころか、あまり飲みたくないのです。 この、ちょっとした体調の悪さ?(変化)で不安になってしまうのは、どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

口が悪いのは容赦してくれ。 心が感じることってのは、いかにも具体的で原因がはっきりしてるはずだ、と思いがちなんだが、実はそうでもなかったりする。 そんなことを言われると、自分のアイデンティティが否定されたみたいで不快だろうが、人間も生き物だから、頭で分かっていても不安に思ったり、自分の思考をコントロールできなくなってくることがあるんだ。つまりこれは、考え方が一方に固定された状態、つまり催眠術に掛かったような状態にあるということ。 アンタは癌で亡くなった父をみて、癌に遺伝性があるだとか、癌になるのは嫌だ、なんていろいろなことを考えてるうちに、強烈な自己暗示にかかったんだ。つまり、「自分は常に癌にかかる危険性がある」という根拠のない暗示に。 癌じゃないと分かってる。 けれど、暗示にかかったせいで、自分は癌かもしれないと疑ってしまう。 そして、天秤にかけると、癌のはずだと思う自分が勝ってしまう。今のアンタは、そういう状態だ。 これは医者なんかに相談すると、軽く見られがちなんだ。というより、医者も自分ではどうしようもないから、対処療法的な睡眠導入剤や抗不安薬を渡す。 正直、これに頼らないのは正解だ。睡眠薬なんかにどっぷり依存したら、一生やめられんからな。 薬を使わないなら、結局は「癌じゃないと分かってる自分」を養うしかない。 それはつまり、暗示状態を解くってことだ。これは時間がかかる。でも、時間さえ掛ければ治る。 自分を信じることだ。体の軽い痛みが癌じゃない、と正しく考えられている自分を、常に信じるんだ。 あと、最後にひとつ。 古いデータだが、自分は癌だ、と思い込んでる人間は、より癌になりやすいという。そのかわり、よく笑う人間は癌(あるいは病気全般)が治りやすいというデータもある。人間はポジティブな方向でも自己実現できるが、ネガティブな方向でも自己実現できてしまうらしい。 だから、これは確率の問題に過ぎんのだが、極力自分が癌かも知れないなんてことは、考えないほうがいい。 その時間を、心から笑う時間にかえてみてくれ。

donpati
質問者

お礼

ごもっともな意見なようで 涙が出るほど嬉かったです。 >暗示状態を解くってことだ。これは時間がかかる。でも、時間さえ掛ければ治る。 きっとそうなんですね。 今リビングにいる夫と子供の笑い声が聞こえます。 私も、仲間に入ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.3

 こんばんは。  私は貴女の症状を「ストレス」と思いました。医学的にはストレスだけで様々な症状が起こります。体が痛くなったり、不安になったりします。しかし「不安」になるのは自然ではないでしょうか。貴女にとってお父上は大事な人ですから。  貴女はお父上が亡くなった悲しみを誰かに打ち明けましたか? そして、今の辛さを誰かに話しましたか? 愚痴をこぼすことは「情けない」と思うかもしれません。しかし辛かったら愚痴をこぼした方が良いです。  <主人に悪いと思っています。>と書かれています。しかしご主人としては「見ている」だけでは辛いかもしれません。貴女に頼られて「援助してあげたい」と考えているかもしれません。少なくとも私は「見ている」よりも「愚痴を聴く」方が楽です。  <あまり飲みたくないのです>は正解です。薬は基本的には副作用の方が多いです。そもそも薬は「人工的」に造られる場合が多いので。安易に薬に走るのは私は良くないと思います。  参考にして下さい。

donpati
質問者

お礼

ひょっとしたらと思うストレスと最近おさらばしました。 あまり、それがストレスだったと思いたくはないのですが・・・ 良い結果になればと思います。 有難うございました。

回答No.2

私の母も肺ガンです。 そして私の家系ゎガンで亡くなる確率が高いので正直私もなるだろうなと不安な部分ゎあります。 でも検査結果で異常がないなら気にしても仕方ないと思います。 病ゎ気からともいいますし。 それならできるだけの予防をするなりして今を楽しむほうがいいと思います。 ストレスをできるだけ減らして笑顔でいることが一番の予防だと思いますょ!

donpati
質問者

お礼

そうですね。 笑顔でいられるよう頑張ります。 有難うございました。

回答No.1

精神神経科に行って相談し、抗不安剤を貰ってみて下さい。 不安自体は解決しませんが、不安な思いを和らげると思います。 私は抗不安剤を貰っただけで落ち着いています。

donpati
質問者

お礼

抗不安剤と言う物があるのですね。 いざとなったら、処方してもらうかも知れません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ガンですか?

    職場の健診でひっかかりました。 肺がんの検査で、痰をとったところ「要再検査」となりました。 これは、ほとんど癌に侵されているということなのでしょうか?

  • 血痰

    中3の女子です。 一週間ぐらい咳が出ていて最近はおさまってきましたが3日前から血痰が出るようになりました。あと喉に痰がへばりついているような違和感があります。これって喉頭癌や肺癌だったりしますか?心配です。

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子宮癌検査後の痛み

    昨日飲んでいたピルが切れたので産婦人科に行きました。 前に行っていたところは、私が引っ越して遠くになってしまったので、 新しいところを探したのですが、私の判断ミスで男性のお医者さんでした。 男性のお医者さんがわるいとは思いませんが検査するにあたってどうしても不快になってしまうので・・ ピルが切れたので新しいピルをくださいと言ったら、子宮癌検査はいつ頃されましたかと 1年以上検査してないとお薬をお渡しすることができませんと言われましたが 私は去年11月に検査したのでまだ一年ではないと言いましたら、 まぁもうすぐ一年なので検査しましょうと・・・ 薬だけもらってくる予定だったのでお金が足りるか心配だったのと、 やはりどうしても検査がとても不快だし痛いので1年に一度でいいのに なんで二度もしなくてはいけないんだと正直すごく不安でいっぱいでした。 まぁ検査するに越したことはないでしょうが、子宮癌検査はどうしても気持ちが悪くて・・ そして検査が終わりなんの異常もなく、お薬をもらい思っても見ない高額な検査料を払い 家に帰りましたが、少したってから膀胱に痛みを感じるようになり、 排尿するとき激痛が走るようになりました。 私は慢性膀胱炎の持ち主なのですが、ここ最近何ヶ月かは膀胱炎も治まっていたのに 検査のせいで再発したようです。尚翌日になった今もすごく痛いです。 一般的に産婦人科は子宮癌検査をしないとピルを貰えないのですか? 前に行っていたところは血液検査だけでも貰えましたが・・・ あと膀胱炎にかかってしまったのですが産婦人科に言ったほうがいいですか? もう産婦人科には行きたくないけど薬局で膀胱炎の薬を買うべきか また違う産婦人科ででもお薬を処置してもらうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ガンの細胞検査の結果での質問です

    私の父親が先日ガンと診断され、肺か喉頭だろうと大きな日赤病院に入院して内視鏡やら色々な検査をしました。 でもガンがどこにも見あたりませんと言うことでめでたく退院したのですが、昨日細胞検査(痰)の結果が出たところ、4ランクという非常に悪い数値のガン細胞が検出されましたとのことで再度又大きな心配に至っていますが、先生曰く「でもどこにあるのか分かりませんが、どこかにあるはずです」とのことです。 こういう場合やはり細胞検査の結果の方が正解なのでしょうか? 本当に心配していますので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 性病?子宮がん?

    膀胱炎のような症状があり産婦人科へ先週行きました。 検査結果を今日聞いたところ、雑菌が膣内にあるとのことで 菌を殺すお薬をいただきました。 ハイシジン、ビクシリン、ガストロピロール各錠剤を一週間処方されました。先生に聞いたところ、性病ではないとのことでしたが、ハイシジンを調べたところトリコモナスに対する薬と記載されていました。 パートナーも病院へ行って調べてもらった方が良いのでしょうか? 子宮がんの検査も一緒にしてもらったのですが、 がんの疑いがありとのことでした。一ヵ月後にまたきてくださいと 言われました。そこの先生はかなり高齢で、質問をしても詳しく答えてくれません。一ヵ月後にまた調べるというのは普通なのでしょうか?他の病院へ行って調べてもらった方が良いのでしょうか? 私は29歳で子宮がん検査はついでに、という気持ちでした。 思いもよらなかったことなので驚いています。

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • アミノインデックスでリスクC

    31歳女性です。 出来れば医療関係者、アミノインデックス検査を受けた方に回答をお願いしたいです。 先日、アミノインデックス検査で、胃がん、肺がん、大腸がん、子宮がん、乳がんの5つを調べ、結果がきました。 肺がんのみ8.9という数値のリスクCで、他はリスクAでした。 肺がんの精密検査の予約はしましたが、出産したばかりで乳飲み子がいるため、毎日不安で泣いてばかりいます。 喫煙は21歳から29歳まで。一日1箱弱でした。やめてから2年になります。 祖父が肺がんで他界しております。 私自身、中性脂肪が高めであります。(はっきりとした数値はわかりませんが230位だった記憶があります) 咳ですが、タバコを吸っていた頃、空咳のような咳をしていた記憶があります。(痰を出すためだったと思います。) 当時はその咳を気にもとめませんでした。 最近頭痛も頻繁にし、インターネットで調べ、既に転移しているのではないかとさえ思ってしまっています。 X線での影とは違い、血液検査で出たこの結果は、肺がんであるのでしょうか… 先程書いたように中性脂肪が高めなため、引っかかったのでしょうか… 返答、よろしくお願いいたします。