• ベストアンサー

眠りたくない・・・

長い文章になると思います。 7年ぐらい前から精神病(うつ病)をわずらっています。 離婚、母子家庭、再婚、転職、悪徳セールス等いろいろと 難題に向き合ってきました。 一年前に長年正社員で勤めた会社も病気の為、退職しました。 家で休養を取る方が良いとの医師の判断で家に入ったのですが、 今まで、専業主婦をしたことがない私は、今度は専業主婦ストレスが出てしまい、今は、週4日ほどのパートに出ています。 が、そこでまた、うつ病の症状が仕事中に出始め、仕事がはかどらず、 調剤の薬で、眠気も出、社長からは出来が悪い社員だと思われ、 嫌味を言われる日が続いています。 それで、今は、朝が来るのが嫌で身体が寝ようとしてくれないのです。 今もこうやってパソコンの前から離れられません。 新聞屋さんのバイクの音も聞こえます。 でも、眠たくないのです。 以前は、12時過ぎると眠たくて眠たくてしょうがなかったのですが、 今は朝の3時までは起きている状態です。 寂しくなると命の電話で会話をしています。 それで、朝が辛くて、仕事に影響も出、夕方には身体がくたくた。 以前は、主人は私の病気を理解してくれなかったのですが、 今は、夕方に身体がくたくたになって、仮眠をしてしまうので、 夕ご飯は主人が今日は何や!と寝ている私に聞いてくれ、作り出してくれます。 でも、この夜に眠れない症状がひと月ほど、続いています。 今までのうつの症状と違ってきているのです。 今までは、会社で嫌な事があれば、家族に八つ当たりしたり、 大声で怒鳴ったり、と人にぶつけていたのですが、 今は、人にぶつける気力もなくなってしまっています。 家族環境は、再婚の主人と高校2年の女の子、就職が決まった3年の男の子、単身赴任で働きに行っている19歳の息子と3人の年子を育て上げました。 再婚によって、逆に家族間が上手くいかず、次男は主人にののしられる事が、過去にあり主人とは一緒に住みたくないといっています。 末っ子は年齢的に反抗期で母親の意見に耳を傾けない状態です。 今は、その状態もしょうがないとあきらめ生活をしています。 家計も楽ではなく私が仕事をやめると食べていけません。 でも、仕事が辛いのです。 どんな相談員の方に相談しても仕事をやめて休養しなさいと言われます。 でも、食べていけないのです。 寝たくない、食べていけない、の想像をいろいろ考えるとさらに症状が出て、しんどくなります。 どの様に乗り越えていけばよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeme10
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私も6年ほど前から、うつ病 全般性不安障害 不眠症と診断されています。服薬もずっとしています。発症から今まで本当に山あり谷ありで、なんとか今まできました。私もいろんな時期があります。リストカットばかりしていた時期もありました。誰にも何にも感謝できず、愚痴や不満がつのるばかりの頃とか、いらいらしたり、鬱々したり・・・。最近は少し落ち着いています。 そう、みんな簡単に言うのですよね。私はうつ病と一言で言っても症状、対処の仕方は十人十色だと考えてますので、みんなきっと違うのですよね。 まずは、少し頑張っている自分を自分でほめてあげて、何か気持ちがリラックスできることをしてみてはいかがでしょうか。なんでも、小さなことでもいいのです。私は、ちょっと高いチョコレートを買って、大好きなコーヒーと一緒にゆっくりお茶する時間が最高に幸せだと感じます。 ちなみに、私もうつ病との付き合いが長いので、最近やっともがくことをしなくなりました。そしたら、少しずつ楽になってきました。私も明らかに身体にストレスが反応します。とても辛いですよね。これは、ほんと本人しか分からないかもしれない。 自分の心の声に耳を傾けて、今ほんとはどうしたいかなあ・・・と考えます。そしたら少し自分に優しくなれます。自分に優しくなれると周りにもやさしくなれます。6kogiさんは、私から見たら想像もつかないくらい沢山のものを抱えて頑張っていらっしゃると思うのです。私には沢山荷物を背負う力が今はありません。でもそれが自分なんだと自然に思えます。意識を少し外に向けて、自分のことを考えない時間を少しでももてたら、少しすっきりする気がします。 じっくり本当に聞いてもらいたい人に話を聞いてもらいたくなりませんか。涙を流してもいい、弱音を吐いてもいい、愚痴を言ってもいい、色んな時があると思うから。そしてやっぱり今に感謝する気持ちをもてたら楽になります。うつ病は一人では乗り越えられない病気です。周りの人の力をかりましょうよ! なんだか支離滅裂な文章で失礼しました・・・。人間は自然と共に生きていると思うのです。時には自然に身を任せて、身体の声に耳を傾けて、人やモノの力をお借りして、深呼吸して、大好きなものを食べて、そしたら少しでも楽になれたらいいですね。私もゆっくり焦らず深呼吸をしながら生きていきます。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にうつの気持ちがわかっていらっしゃいますね。 誰かに話したい、涙を流したい、これはいつも私が思っていることです。 そして、「意識を少し外に向けて、自分のことを考えない時間を少しでももてたら、少しすっきりする気がします。」 には、とても感動を受けました。 自分、自分と毎日考えてしまうからダメなのでしょう。 少しでもリラックス出来るようにのんびりとしていきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.5

まずお薬についてですけど、昼間眠くなるとの事ですが、お薬が強すぎるとかないでしょうか? 昼間に来る眠気は、夜眠れていないがために起こることでもあると思うし、薬が強すぎて副作用で眠くなるというのもあると思うし。 自分にあった適量を見つけるのもいいかと思います。 それと、夜眠れない・・・って、睡眠薬を飲んでも眠れませんか? 薬の力を借りてでも夜眠らないと、結局昼間眠くなるし、いいことは無いと思います。 働いているのですから、尚のこと生活のリズムはきちっとしたほうが体も心も楽だと思いますよ。 とにかく、夜起きている生活を何とかしたほうが良さそうですね。 お大事にして下さい。

6kogi
質問者

お礼

回答有難うございます。 昼間は、薬の効き目ですごく眠くなるので、医師に相談しました。 夜の薬の飲み方が私自身良くないみたいで、 食後を寝る前まで飲まないので、眠たくならないみたいです。 昼間眠たいのに夜になると目が冴えてしまっています。 本当ですね。仕事をしている以上リズムをきちんとつけないといけないですね。 今日は、昨日きちんと薬を飲んだにも関わらず、寝過ごしてしまって、 完全な遅刻になりました。 今は、何をしても悪循環みたいです。 もっと、医師に相談します。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flame031
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私もうつ病にかかって5年になります。私は仕事上の人間関係や家族の問題が発端になって発病してしまったようです。 今も通院してます。 6kogiさんは母という立場のようなので未だに娘という立場の私からのアドバイスは役に立たないかもしれませんが、今の私は昔に比べると随分楽になってます。 6kogiさんは仕事をやめると食べていけないと書いてあるので、仕事をやめることはできないんですよね?本当は仕事をやめて自分ができる範囲のことをやってゆっくり養生していくのがいいとは思うのですが。 私は家族に思いっきり自分の胸のうちを話してみました。 「自分はこれだけ苦しい。本当は生きているのが辛い。けれど、家族のことが好きだから死ぬこともできない」 それからですが、家族の私に対する接し方が少しずつかわっていきました。6kogiさんも自分が今どのような心境でいるのかを家族に相談してみてはいかがでしょう。インターネットを介してこのようにアドバイスをすることはできますが、私は何よりも6kogiさんの家族の理解が一番必要な気がします。 仕事を止めれないということであれば、私が会社勤めをしているときに「仕事行きたくない」と思ったときの対処方法をやってみてはいかがでしょう? 私はよく「この仕事が終わったら帰りに○○によるんだ!仕事はそのついでだ!時間つぶしだ!」と思って退社時間まで頑張ってました。 6kogiさんが少しでも楽しみにしていること、心が安らぐ瞬間があるのでしたらそれを思ってやってみたらどうでしょうか? あと、「寝たら忘れる!嫌なことは全部忘れる!」と自己暗示をかけて無理矢理、寝るのもいいかもしれません。 子供だましのような方法ですが…。 いろいろ考えるの逆に自分を追い詰める結果になると思います。 同じ日は繰り返しません。そして、この辛さは一生続きません。 同じ病気と闘ってる人は沢山います。それぞれの環境や辛さは千差万別ですが、決して一人ではないということを忘れないでください。 アドバイスにもなっていないかもしれませんが、私が言えるのはこれが精一杯です。 長文失礼しました。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は主人も病気のことは全く理解してくれず、 ただのヒステリックだと思っていたようです。 でも、今はそのヒステリックな症状がうって変わり、 元気がなくなってしまい、やっと主人が私の病気を理解してくれるようになりました。 ただ、子供たちは未だにただの怠け親だと感じているみたいです。 でも、「この仕事が終わったら帰りに○○によるんだ!仕事はそのついでだ!時間つぶしだ!」のこの言葉頭に入れておきます。 せっかくの人生もったいないと感じています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

私は、不眠に悩んでいます。 今も眠れずに居ます。 以前は薬に頼っていましたが、 子供が欲しい為、1年間は命に支障が無い薬は飲むのを止めてみようと思っています。 それで眠れないのなら、薬飲もうかなともこの頃思っていますが。 うつとの事ですが、治療は行っていますか? 眠る薬、起きて居る為の薬がありますよね。 薬の合う合わないを医師に伝えていますか? 私は、先生が合うまでにすごく時間がかかりました。 あっちこっちの病院を渡り歩きました。 薬を飲んで、これは日常に合わない。と思ったら、 処方された薬を持って、病院に行き処方しなおしてもらう事も出来ますよ。 そのやり方で、私は合う薬を見つけました。 薬に頼らず眠れる時もあるのですが、 今は、眠くてもなかなか眠れない時期のようで、 ちょっと体がしんどくなっています。 あと、気になったのは、うちの母の更年期の時に似ているなとちょっと思いました。私が20歳位の時でした…しばらく更年期だとわからなくて随分苦労してました。まぁ、母が50手前位の時の話なので参考にならないとは思いますが…失礼しました。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うつとの事ですが、治療は行っていますか? はい、病院を何回か替わりながら治療しています。 眠る薬、起きて居る為の薬がありますよね。 薬の合う合わないを医師に伝えていますか? はい、今の先生には薬を飲むと眠くなり昼間仕事に支障が出るなどの 伝達はしています。 5年間続けた病院では、いつもゆっくりして下さいの言葉の連続でしたが、今の先生は何かと質問もしてくれています。 合うかどうかわからないのですが、今の病身を続けて行こうと思います。 おっしゃられるように歳も歳ですので、更年期も入っているのかも知れません。症状が爆発タイプからぐったりタイプに交わしましたので。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アドバイスが出来る立場ではないけど、一人じゃないですよ。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いまは、仕事場の同僚(年上の後輩)に悩みを相談したりと、 少しづつですが、仕事場での症状は楽になってきています。 ただ、夜になると、誰もいなくなり、家族はそれぞれの部屋に入り、 一人ぼっちになった時にすごく物悲しさを感じます。 もっともっと頼れる人を見つけていけるといいですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。

  • 眠れない

    うつ病を7年患っておりまして、 以前は、錯乱状態で暴れまわったり暴言を吐いたりと 家族に対して、ひどい事をしてきました。 それが、今の症状は何もしたくないという症状にかわり、 夜も眠る事が嫌になってしまったのです。 実際、今日も仕事があるのにこの時間まで起きてる状態です。 布団に入ると数秒で眠れるのですが、眠る事を避けている自分がいます。 心療内科で、眠たくなる薬を頂いたのですが、 逆効果で、朝起きれず、また昼間も眠気が襲い仕事に集中できない状態です。 仕事は正社員をうつ病の症状か悪化し退社して、今は週3.4日の パートに出ています。 でも、私はどうも他人の言葉に弱く、上司がちょっとでも皮肉な事を言うと、落ち込んでしまいます。 それで、仕事に行きたくないからか、夜眠るのが嫌なのです。 この状態をどうすれば抜け出せるのでしょうか。 もうすぐ主人が起きてくる時間です。

  • アルコールに頼ってしまいます

    最近嫌な事があるとお酒に走ってしまいます。 今現在、幸せであるはずなんですがさみしがりやで、さみしいとお酒を飲んでしまいます。 10年ほど前にパニック障害になり今も薬を飲んでいます。精神的に弱いことは自覚してはいます。仕事も長続きしません。 病気になって5年前、人生を考え直し離婚。去年再婚しました。 生きがいとしての趣味も見つけたのでここ2~3年は充実していました。 でも、趣味でトラブルが起こり少し離れてしまい、仕事もやめて今は専業主婦です。 何かしたいこともなく主人は仕事で遅いしお酒を毎日夕方から飲んでしまいます。 飲むと太って何もかもが嫌になります。太った自分が恥ずかしくて家に引きこもってしまいます。 こんな女じゃ主人にも嫌われるんじゃないかって・・・この先が不安です。 どうしたらいいでしょう?お酒も我慢すべきでしょうか?

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 過去の年金支払いについて。

    結婚9年目の現在専業主婦です。 2年位前に派遣の仕事を辞めました。うつ状態になっていて離職の手続き等きちんとせず、辞めてしまいました。主人とも家庭内別居状態で話し合うことが出来ず、扶養にも入れない状態で今に至っています。年金も払えていません。 そして昨日とうとう主人から離婚を切り出されました。 離婚する前に、この2年間分の年金を専業主婦の立場として払うことは出来るのでしょうか。

  • 主人の給料

    愛知に住む28歳の専業主婦です。 主人は31歳で、現在の会社で2年強勤めています。 子供は2人います(4歳と2歳)。 現在、主人は手取りが20万円で、ボーナスや残業手当てなどは一切ありません。 仕事は朝8時~夕方18時までで、休みは日曜・祝日です。 これから子供たちにお金がかかる事は分かるのですが、今の給料でこの先もやっていけるかが分からないと主人に言われて、こちらに質問させて頂きました。 来年から下の子が幼稚園に行く予定なので、そうなったら私も働くつもりでいますが、親子4人家族で月20万円って少ないのでしょうか? 子供2人を大学まで通わせるには、年収300万は必要なのでは?と主人は言っていました。

  • 朝起きられません。

    うつ病歴5年目です。 3ヶ月前に仕事を辞めて、専業主婦になりました。 これまで朝起きられないことはそんなにありませんでした。 ここ数日、目覚ましをかけても止めた状態で布団から出られません。 こないだまで旦那よりも早く起きてお弁当作りをしていました。 それが、今では旦那が冷凍食品をお弁当箱に詰めています。 今日に至っては、7時のお見送りすらできませんでした。 いい加減この状態から抜け出したいんです。 旦那にも申し訳ありませんし・・・ 現在の内服は毎夕にジェイゾロフト1錠のみです。 ストレスは敷地内同居&義家族の金銭問題が主で、 自分には何もできないいらだちがあり、何もしていない義両親が嫌いになってます。 これはうつ病のせいなんでしょうか? 今の状態で復職なんて到底できません。 社会復帰するためにもなんとか方法を見出したいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 毎日不安です

    はじめて書き込ませて頂きます。 恥ずかしい話なのですが、失恋から自分の精神状態が不安定になり かれこれ3週間ほど経ちます。症状は不眠、動悸、頭痛、そして なにより朝の絶望感に襲われ、最近では朝まで眠らないようにして います。今は父が飲んでいる睡眠薬をもらって飲んでいます。 これは一時的なものなのでしょうか?それとも「うつ病」なので しょうか。今は仕事も行けない状態です。こんな状態が続くと 思うと自分が怖くなります。

  • 私は再婚して四年目になる糖尿病の専業主婦

    初めまして、私は再婚して四年目になる糖尿病の専業主婦ですが、来年付き合って四年目になる男性がいます。 主人は全然その事に気づいていません。 ですが、この先その男性と続けるとなると危険でしょうか?

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?