• ベストアンサー

眠りたくない・・・

長い文章になると思います。 7年ぐらい前から精神病(うつ病)をわずらっています。 離婚、母子家庭、再婚、転職、悪徳セールス等いろいろと 難題に向き合ってきました。 一年前に長年正社員で勤めた会社も病気の為、退職しました。 家で休養を取る方が良いとの医師の判断で家に入ったのですが、 今まで、専業主婦をしたことがない私は、今度は専業主婦ストレスが出てしまい、今は、週4日ほどのパートに出ています。 が、そこでまた、うつ病の症状が仕事中に出始め、仕事がはかどらず、 調剤の薬で、眠気も出、社長からは出来が悪い社員だと思われ、 嫌味を言われる日が続いています。 それで、今は、朝が来るのが嫌で身体が寝ようとしてくれないのです。 今もこうやってパソコンの前から離れられません。 新聞屋さんのバイクの音も聞こえます。 でも、眠たくないのです。 以前は、12時過ぎると眠たくて眠たくてしょうがなかったのですが、 今は朝の3時までは起きている状態です。 寂しくなると命の電話で会話をしています。 それで、朝が辛くて、仕事に影響も出、夕方には身体がくたくた。 以前は、主人は私の病気を理解してくれなかったのですが、 今は、夕方に身体がくたくたになって、仮眠をしてしまうので、 夕ご飯は主人が今日は何や!と寝ている私に聞いてくれ、作り出してくれます。 でも、この夜に眠れない症状がひと月ほど、続いています。 今までのうつの症状と違ってきているのです。 今までは、会社で嫌な事があれば、家族に八つ当たりしたり、 大声で怒鳴ったり、と人にぶつけていたのですが、 今は、人にぶつける気力もなくなってしまっています。 家族環境は、再婚の主人と高校2年の女の子、就職が決まった3年の男の子、単身赴任で働きに行っている19歳の息子と3人の年子を育て上げました。 再婚によって、逆に家族間が上手くいかず、次男は主人にののしられる事が、過去にあり主人とは一緒に住みたくないといっています。 末っ子は年齢的に反抗期で母親の意見に耳を傾けない状態です。 今は、その状態もしょうがないとあきらめ生活をしています。 家計も楽ではなく私が仕事をやめると食べていけません。 でも、仕事が辛いのです。 どんな相談員の方に相談しても仕事をやめて休養しなさいと言われます。 でも、食べていけないのです。 寝たくない、食べていけない、の想像をいろいろ考えるとさらに症状が出て、しんどくなります。 どの様に乗り越えていけばよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeme10
回答No.3

私も6年ほど前から、うつ病 全般性不安障害 不眠症と診断されています。服薬もずっとしています。発症から今まで本当に山あり谷ありで、なんとか今まできました。私もいろんな時期があります。リストカットばかりしていた時期もありました。誰にも何にも感謝できず、愚痴や不満がつのるばかりの頃とか、いらいらしたり、鬱々したり・・・。最近は少し落ち着いています。 そう、みんな簡単に言うのですよね。私はうつ病と一言で言っても症状、対処の仕方は十人十色だと考えてますので、みんなきっと違うのですよね。 まずは、少し頑張っている自分を自分でほめてあげて、何か気持ちがリラックスできることをしてみてはいかがでしょうか。なんでも、小さなことでもいいのです。私は、ちょっと高いチョコレートを買って、大好きなコーヒーと一緒にゆっくりお茶する時間が最高に幸せだと感じます。 ちなみに、私もうつ病との付き合いが長いので、最近やっともがくことをしなくなりました。そしたら、少しずつ楽になってきました。私も明らかに身体にストレスが反応します。とても辛いですよね。これは、ほんと本人しか分からないかもしれない。 自分の心の声に耳を傾けて、今ほんとはどうしたいかなあ・・・と考えます。そしたら少し自分に優しくなれます。自分に優しくなれると周りにもやさしくなれます。6kogiさんは、私から見たら想像もつかないくらい沢山のものを抱えて頑張っていらっしゃると思うのです。私には沢山荷物を背負う力が今はありません。でもそれが自分なんだと自然に思えます。意識を少し外に向けて、自分のことを考えない時間を少しでももてたら、少しすっきりする気がします。 じっくり本当に聞いてもらいたい人に話を聞いてもらいたくなりませんか。涙を流してもいい、弱音を吐いてもいい、愚痴を言ってもいい、色んな時があると思うから。そしてやっぱり今に感謝する気持ちをもてたら楽になります。うつ病は一人では乗り越えられない病気です。周りの人の力をかりましょうよ! なんだか支離滅裂な文章で失礼しました・・・。人間は自然と共に生きていると思うのです。時には自然に身を任せて、身体の声に耳を傾けて、人やモノの力をお借りして、深呼吸して、大好きなものを食べて、そしたら少しでも楽になれたらいいですね。私もゆっくり焦らず深呼吸をしながら生きていきます。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にうつの気持ちがわかっていらっしゃいますね。 誰かに話したい、涙を流したい、これはいつも私が思っていることです。 そして、「意識を少し外に向けて、自分のことを考えない時間を少しでももてたら、少しすっきりする気がします。」 には、とても感動を受けました。 自分、自分と毎日考えてしまうからダメなのでしょう。 少しでもリラックス出来るようにのんびりとしていきます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• olive_1
回答No.5

まずお薬についてですけど、昼間眠くなるとの事ですが、お薬が強すぎるとかないでしょうか? 昼間に来る眠気は、夜眠れていないがために起こることでもあると思うし、薬が強すぎて副作用で眠くなるというのもあると思うし。 自分にあった適量を見つけるのもいいかと思います。 それと、夜眠れない・・・って、睡眠薬を飲んでも眠れませんか? 薬の力を借りてでも夜眠らないと、結局昼間眠くなるし、いいことは無いと思います。 働いているのですから、尚のこと生活のリズムはきちっとしたほうが体も心も楽だと思いますよ。 とにかく、夜起きている生活を何とかしたほうが良さそうですね。 お大事にして下さい。

6kogi
質問者

お礼

回答有難うございます。 昼間は、薬の効き目ですごく眠くなるので、医師に相談しました。 夜の薬の飲み方が私自身良くないみたいで、 食後を寝る前まで飲まないので、眠たくならないみたいです。 昼間眠たいのに夜になると目が冴えてしまっています。 本当ですね。仕事をしている以上リズムをきちんとつけないといけないですね。 今日は、昨日きちんと薬を飲んだにも関わらず、寝過ごしてしまって、 完全な遅刻になりました。 今は、何をしても悪循環みたいです。 もっと、医師に相談します。 有難うございました。

• flame031
回答No.4

私もうつ病にかかって5年になります。私は仕事上の人間関係や家族の問題が発端になって発病してしまったようです。 今も通院してます。 6kogiさんは母という立場のようなので未だに娘という立場の私からのアドバイスは役に立たないかもしれませんが、今の私は昔に比べると随分楽になってます。 6kogiさんは仕事をやめると食べていけないと書いてあるので、仕事をやめることはできないんですよね?本当は仕事をやめて自分ができる範囲のことをやってゆっくり養生していくのがいいとは思うのですが。 私は家族に思いっきり自分の胸のうちを話してみました。 「自分はこれだけ苦しい。本当は生きているのが辛い。けれど、家族のことが好きだから死ぬこともできない」 それからですが、家族の私に対する接し方が少しずつかわっていきました。6kogiさんも自分が今どのような心境でいるのかを家族に相談してみてはいかがでしょう。インターネットを介してこのようにアドバイスをすることはできますが、私は何よりも6kogiさんの家族の理解が一番必要な気がします。 仕事を止めれないということであれば、私が会社勤めをしているときに「仕事行きたくない」と思ったときの対処方法をやってみてはいかがでしょう? 私はよく「この仕事が終わったら帰りに○○によるんだ!仕事はそのついでだ!時間つぶしだ!」と思って退社時間まで頑張ってました。 6kogiさんが少しでも楽しみにしていること、心が安らぐ瞬間があるのでしたらそれを思ってやってみたらどうでしょうか? あと、「寝たら忘れる!嫌なことは全部忘れる!」と自己暗示をかけて無理矢理、寝るのもいいかもしれません。 子供だましのような方法ですが…。 いろいろ考えるの逆に自分を追い詰める結果になると思います。 同じ日は繰り返しません。そして、この辛さは一生続きません。 同じ病気と闘ってる人は沢山います。それぞれの環境や辛さは千差万別ですが、決して一人ではないということを忘れないでください。 アドバイスにもなっていないかもしれませんが、私が言えるのはこれが精一杯です。 長文失礼しました。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は主人も病気のことは全く理解してくれず、 ただのヒステリックだと思っていたようです。 でも、今はそのヒステリックな症状がうって変わり、 元気がなくなってしまい、やっと主人が私の病気を理解してくれるようになりました。 ただ、子供たちは未だにただの怠け親だと感じているみたいです。 でも、「この仕事が終わったら帰りに○○によるんだ!仕事はそのついでだ!時間つぶしだ!」のこの言葉頭に入れておきます。 せっかくの人生もったいないと感じています。 有難うございました。

• maya-bo
回答No.2

私は、不眠に悩んでいます。 今も眠れずに居ます。 以前は薬に頼っていましたが、 子供が欲しい為、1年間は命に支障が無い薬は飲むのを止めてみようと思っています。 それで眠れないのなら、薬飲もうかなともこの頃思っていますが。 うつとの事ですが、治療は行っていますか? 眠る薬、起きて居る為の薬がありますよね。 薬の合う合わないを医師に伝えていますか? 私は、先生が合うまでにすごく時間がかかりました。 あっちこっちの病院を渡り歩きました。 薬を飲んで、これは日常に合わない。と思ったら、 処方された薬を持って、病院に行き処方しなおしてもらう事も出来ますよ。 そのやり方で、私は合う薬を見つけました。 薬に頼らず眠れる時もあるのですが、 今は、眠くてもなかなか眠れない時期のようで、 ちょっと体がしんどくなっています。 あと、気になったのは、うちの母の更年期の時に似ているなとちょっと思いました。私が20歳位の時でした…しばらく更年期だとわからなくて随分苦労してました。まぁ、母が50手前位の時の話なので参考にならないとは思いますが…失礼しました。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うつとの事ですが、治療は行っていますか? はい、病院を何回か替わりながら治療しています。 眠る薬、起きて居る為の薬がありますよね。 薬の合う合わないを医師に伝えていますか? はい、今の先生には薬を飲むと眠くなり昼間仕事に支障が出るなどの 伝達はしています。 5年間続けた病院では、いつもゆっくりして下さいの言葉の連続でしたが、今の先生は何かと質問もしてくれています。 合うかどうかわからないのですが、今の病身を続けて行こうと思います。 おっしゃられるように歳も歳ですので、更年期も入っているのかも知れません。症状が爆発タイプからぐったりタイプに交わしましたので。 有難うございました。

回答No.1

アドバイスが出来る立場ではないけど、一人じゃないですよ。

6kogi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いまは、仕事場の同僚(年上の後輩)に悩みを相談したりと、 少しづつですが、仕事場での症状は楽になってきています。 ただ、夜になると、誰もいなくなり、家族はそれぞれの部屋に入り、 一人ぼっちになった時にすごく物悲しさを感じます。 もっともっと頼れる人を見つけていけるといいですね。 有難うございます。