• ベストアンサー

眠れない

うつ病を7年患っておりまして、 以前は、錯乱状態で暴れまわったり暴言を吐いたりと 家族に対して、ひどい事をしてきました。 それが、今の症状は何もしたくないという症状にかわり、 夜も眠る事が嫌になってしまったのです。 実際、今日も仕事があるのにこの時間まで起きてる状態です。 布団に入ると数秒で眠れるのですが、眠る事を避けている自分がいます。 心療内科で、眠たくなる薬を頂いたのですが、 逆効果で、朝起きれず、また昼間も眠気が襲い仕事に集中できない状態です。 仕事は正社員をうつ病の症状か悪化し退社して、今は週3.4日の パートに出ています。 でも、私はどうも他人の言葉に弱く、上司がちょっとでも皮肉な事を言うと、落ち込んでしまいます。 それで、仕事に行きたくないからか、夜眠るのが嫌なのです。 この状態をどうすれば抜け出せるのでしょうか。 もうすぐ主人が起きてくる時間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.3

他の方同様、無理して眠る必要は無いと思いますが、それでは体が持たないしこれから先(不眠では)困るのではないでしょうか? 睡眠薬を飲むと、朝起きれずに困る・・・昼間も眠い・・・というのは、睡眠薬を飲み始めた頃には良くある症状です。 睡眠薬に体がなれてくれば、朝も起きられるようになりますし、昼間も眠くはなりません。 飲む量を、低定量から初めて徐々に調節していくのもいいかと思います。 今はとにかく、夜眠る。朝起きる。と言う習慣を、体に教え込むことが大事だと思いますので、担当医とそのあたりを相談してみてくださいね。

moumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 睡眠薬は今は飲んでいないのです。 今日も診療内科に行って、眠たくなる薬は出していただいたのですが、 それを飲んでもこの様にこんな時間まで起きてしまってます。 朝、夜の区別を早く戻さないと仕事に影響が出ています。 習慣付け難しいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

寝なくてもいいんですよ~ 人は3日も寝なければ自然と眠ると主治医が言ってました 寝られないのに布団に入っているとイライラするし、ストレスの原因ばかりを考えちゃうから ネットしたり散歩に行ったりしてもいいじゃない? 体は辛いけど頭が起きているんだからしょうがないです 夜寝たら、朝がきちゃうもんね・・ 怖くて眠りたくないよね 私もずっとそうだったから

moumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 そうなんです。朝が来るのが嫌なのです!! だから、身体が眠る事に拒絶しているようです。 過去に同じ事があったと書かれていますが、 どうやって治されたのですか?

• DONTARON
回答No.1

子供のころ運動会や遠足の後、自分でも気づかないうちに寝てしまっていたということがあったと思います。体を疲れさせると自然と寝れるのではないかと思います。つまり適度な運動をして体を疲れさせてはどうでしょうか。  私もよく不眠で悩んでいましたが、たとえ眠れなくてもあまりそのことを考えないようにするようにしました。人間は何時間寝なければいけないとか考えるとあせってますます眠れなくなってしまいます。眠れない場合は体が睡眠を必要としていないのだから、無理して眠らずに眼が疲れてくるまで何時でも起きています。眼が疲れてどうしようもなくなってから眠るようにしています。睡眠時間もあまり気にしないようにしています。  

moumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 私は今が目が疲れたら眠る事になってしまっています。 でも、それをすると次の日の仕事にいけないのです。 やっぱり眠りたいです。