• ベストアンサー

うつ病ならどの病院に行けばいいでしょうか

うつ病か仕事が嫌での怠けなのか分からず、相談したいと思います。 春ごろから仕事に対する意欲がなくなり、仕事にも支障をきたすようになってきました。 以前(5~6年前)も同じ様な体験があり、その時は外出も億劫になり友人との約束もキャンセルばかりでした。 2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。 その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。 今は ・やる気がでない ・仕事の能率が悪い ・仕事が進まず滞り、仕事のことを考えるのが怖い 上記をループしています。 また、夜になると風呂に入っていても「風呂から出ると寝ないといけない、そうすると朝がくる」と考えると風呂からなかなか出られず、寝る時間になっても「起きると仕事に行かないといけない」と考えベッドに入るのが嫌になります。最近では仕事のことを考えると動悸が激しく、吐き気がしてきます。 ただ、布団にはいるとすぐに眠れるため不眠症とは言えないのです。逆に眠気が酷く、仕事中も意識が途切れることがあります。 どうしてみんなは笑って仕事が出来るのかと不思議に思ってしまいます。これぐらいの辛さは当たり前のことなんでしょうか。 今の職場は余りにも忙しく、自分の時間が持てず「わたしは何の為に生きているんだろう」と思うことがあり転職を考えています。 ただ今の状態がうつ病なら転職しても改善されず、また年齢のこともあり(35歳・未婚女性)これ以上の転職は難しいと思っています。 仕事をスムーズにこなすと全て解決するようにも思え、ただの怠け(甘え)なのかとも思います。 インターネットでいくつかのうつ病チェックをしたところ「重いうつ状態です。専門家の治療が必要です」と診断されます。 心療内科へ行くとしても不眠といったうつ病の症状がなく、動悸・吐き気ならどういった所で受診すればいいのでしょうか。 転職をする前に解決したいと思い、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

同年代です。確かにこの歳で転職を考えるとつらくなってしまいますね。 仕事がスムーズにいけば解決するかどうかを考えるより、 今体に出ている症状をとるためだけでも、病院に行ってみる。 医師からお話を聞いたり、症状をとって体が楽になってから もう一度自分のキャリアと仕事を振り返る、という順番に してはいかがでしょうか? 心身ともにつらい状況に引きずられて 冷静な判断ができないと思うんですね。 ネットの「うつ病チェック」のほとんどは、 明確な精神医学的基準が根拠としてあります。 WHO(ICD-10)や米国精神医学会(DSM-4)といった基準です。 医師や専門家監修のサイトに掲載されているものなら ほぼ間違いはないです。「あてにならない」のではなく、 「目安としてうつ病の可能性が高い」とお考えください。 というのも、気がかりなのは、基準があてになる・ならないとか 気の持ちようでどうにかなるといった素人判断で見逃してしまう うつ病も中にはあるからです。「仮面うつ病」といって、 頭痛、肩こりなど身体症状のほうが強く出るため、 こころの状態までに考えが向かなかったり、あえて向き合わずに 放置してしまい、深刻な状態に陥ってしまうことがあります。 こころの状態を自覚できるうちに専門家に診ていただくといいですよ。 心療内科・精神科ですね。 私も体のつらさを甘えだと押し込みこころの状態をかえりみず 働いていたら、「仮面うつ病」から燃え尽きてしまったという つらい過去があります。燃え尽きる前に、通院や休職で 何とかなりそうなら、早くそうされたほうがいいですね。 同じように燃え尽きて深刻な状態になる人を、 これ以上見たくないほど個人的にも心配しております。 転職も体調が整ってきたら、キャリアコンサルタント、 キャリアカウンセラー(ハローワーク、民間両方にいます)などの 専門家と冷静に策を練ってみましょう。 お大事になさってくださいね。

m-zaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病チェックの多くが「ベックのうつ病自己評価尺度」を基に作りました、とのことで同じ基準なら結果も同じであてにならないのかなあと思っていました。 今思えば前回もきちんと病院へかかり、カウンセリングを受ければ就職もあれほど辛い思いをしなくてよかったかもしれません。 今ならまた5~6年前とは状況も変わっているでしょうね。転職相談の一環ぐらいの気持ちで病院へ相談に行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。事情をお察しします。 ネットでよくあるうつ病チェックなどあまり信頼しない方が賢明かと思います。今のところ人間の内面までチェックするわけでなく症状の組み合わせ程度に考える方が良いかと思います。それで完璧に正しい結果がでれば誰も苦労しないと思いますし、かえって不安要因を自分で作るような結果になることもあるかと思います。 病院などにいく前に少し落ち着いて。 >2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。 その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。 のように、仕事にならない状態であれば退職してから次のようなことをされてはいかがでしょうか。 休息して、何でも相談できる友人と話をしたり、たまには愚痴を言ったり軽い運動など規則正しい食生活やリズムを整えるなど「できる範囲」でしてみてはいかがでしょうか。 退職して、しばらくは会社や終わったことを気にしないで、心身ともに少しでもリラックスし、動悸や吐き気がないかを確認されてはどうでしょうか。すぐには無理かと思いますが。 そして日常生活で簡単な家の片付けや掃除を「できる範囲」でやってみる。「○○しなければ…」ということはあまり考えない方が良いかと思います。また軽い運動などをしてみる。興味のあることを「できる範囲」でやってみる。 しばらくして動悸や吐き気がないかを確認する。不眠状態ではないとのことなので、ゆっくり睡眠を摂る。食生活に注意する…など。 誰でもうつ状態の時があると思います。風邪をひいたら、少なくとも気分が滅入り、その時など「うつ気分」になると思います。 健康な人でも気分がすぐれなくやる気がない状態も「うつ気分」的なものかもしれません。さらに悲しい出来事があった場合「うつ気分」 になると思います。 会社中心の生活から距離を置いた上で、実際どうかということを自覚して、もし、症状が悪化したりなんらか動悸や吐き気の他、悪い症状が出て、普通の日常生活に強い支障がでるようであれば、心療内科など受診されてはいかがでしょうか。 どちらにしても、その方がもし状態が良くなっていたり、自分でもあまり気にならくなれば回復されていたというケースもあります。 また、心療内科などに行く前に、会社を辞めてからの生活の状態を把握してから受診される方が医師にも症状などが伝わりやすいと思います。 「あまり頑張らない範囲」のことができればいいのですが… ですので、頑張らずに「できることから」ひとつひとつ物事をしてみてどうかということを把握された上での治療が回復していく上で大切なことかと思います。 どうかくれぐれも「頑張らない」でくださいね。自分のできる範囲で行動されることをお薦めします。

m-zaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで色々な情報が手に入るようになり、それに振り回されているかもしれませんね。 以前2年半仕事もせず、と書きましたが実際は1年間就職活動をしていました。その時は1年半もの間仕事をしていない人間を雇う会社がなかなか見つからなかったため、今回はそのような事がないようにしたいのです。 回答者さまのような対処ができればいいとは思いますが、次の仕事に就こうと考えると難しいように思えてしまいます。

回答No.3

こんにちわ。 うつ病と一言で言っても、その症状はさまざまです。 ですから、質問者様のような症状をお持ちのうつ病の方も いらっしゃいます。 不眠がないからうつ病ではない・・・とは限らないのです。 うつ病以外にも、他の心理的な病気も考えられるので、素人判断を せずに、思い切って心療内科に通われてはいかがでしょうか? 心療内科に通ってみて、心理的に問題がなければ、他の体の部分の 問題なので、心療内科の先生にどの科に行けばよいか聞いてみると 良いと思います。 相談内容を読んでいる限りでは、うつ病では・・・と思ってしまうのですが 一度、病院に行かれてみることをお勧めします。

m-zaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断では異常無しですが慢性的な肩こり・胃痛・頭痛も酷く、他の体の故障では大変ですので一度病院に行ってみようと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 不眠の症状がなくても、心療内科か精神科に行けば良いと思います。 質問者さんの通院希望地域名と「精神科」で検索すれば何件かヒットされると思うので、その中から適当なのをいくつかピックアップしてみて下さい。 そして、まずは電話予約してみて下さい。その時の電話対応の印象が悪ければ、避けた方が良いでしょう。 あと、なるべくならばカウンセリングもセットで受けられるところが良いと思います。 ちなみに、精神科、心療内科の雰囲気は、「歯医者さん」みたいな感じですよ。 まずはドアを叩いてみましょう!

m-zaki
質問者

お礼

カウンセリングですか、調べてみます。 まず行動することですね。一歩を踏み出すきっかけになりました。 ありがとうございます。

  • asahi555
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

うつ病患者が必ずしも不眠になる訳ではなく 逆にか過眠になる人もいると聞いたことがあります。 うつ病の症状は人それぞれだと思います。 動悸や吐き気も精神的なダメージからだと思うから 心療内科に行って相談された方がいいと思います。

m-zaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に「精神的なダメージ」です。心療内科へかかりその症状だけでも改善されれば楽になると思います。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか

    4月から会社が合併したため人員整理や配置換えに伴い、仕事の内容が前年度までと大幅に違うことを任されることとなりました。 もともと効率よく仕事ができるほうではなかった上に、その新しい仕事が今まで全く関わったことのなかったものであったため、毎日残業し片付け切れなかった分を休日になんとか処理しているというような状況が続いていました。 7、8月くらいからでしょうか、仕事のことを考えると動悸や息苦しさ胸の圧迫感を感じるようになり、今までなら決まった時間まで目が覚めることがなかったのに変な時間に目が覚めるようになりました。これは今でも続いています。このころが忙しさがピークでしたが一応なんとか仕事を処理できていたような気がします。 10月頃からどうしてもやる気が起こらず、仕事の能率が悪くなってきました。やることが残っているのに休日に仕事に行く気が起きない、なんとか職場に行っても手がつけられず3時間ほど仕事をするわけでもなくうろうろして諦めて帰る、というような状態です。そのため当然仕事が滞ってお客様や上のほうから怒られます。 おそらく仕事が溜まっていることが原因なのですから、さっさと片付ければいいのではないか、とは思うのですがなぜか片付けられないので悪循環に陥っています。 このような状態で周りにも迷惑をかけている上、自分自身もつらいので年度末で仕事をやめようかとも考えています。 友人に話したところうつ病ではないのかと言われました。ネットで少し調べてみました。あてはまることもあるのですが全てのことにやる気がでないわけではないのです。やるべきことを後回しにしているので逃避しているだけかも知れませんが趣味と呼べるものもあります。 それにただ単に仕事をしたくない言い訳を「うつ病」ということにして安心したいだけのような気がしなくもないのです。 今現在このような状態なのですが私はうつ病なのでしょうか、それとも仕事がしたくないだけの甘えなのでしょうか。一度病院へ行ってみるべきなのか、仕事はやめようと思っているので原因がなくなれば別に行くまでもないのかとも思います。 なんだか見づらい文章を長々と書いてしまいましたが参考までにご意見いただけるとありがたいかと思います。

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • うつ病

    うつ病中です。 今は無理やり仕事していますが、仕事中に、動悸・下痢・吐き気・倦怠感など・・ 色々な症状と格闘しています。 こういう場合、あまり仕事しない方がいいんでしょうか? 食欲もあまりないです。 夜中はいつも血の気が引いて、動悸・吐き気がします。 何かに没頭しているときは、少しは楽になり、それを繰り返すうちに、 明け方やっとの思いで少し寝られます。

  • うつ病?

    最近離婚危機のため家庭内別居中なんですが 妻に話し掛けても無視、メールを入れても無視。 気に障る事を言えば罵倒され あげくのはてには妻の浮気疑惑。 離婚の事を考えると吐き気、動悸がします。夜は当然家庭内別居になってから1人で寝るんですが嫌なことばかり頭に浮かんできて眠れません。 仕事が運転手ということもあり毎日寝不足では仕事に身が入りません。 ただ仕事中忙しい時は嫌な事を考えなくてすむので吐き気や動悸はありません。 早いうちに病院に行かなきゃとは思うんですがこんなことで行ってもいいものかどうかもわかりません。 もしうつ病だとしたら離婚の際に妻に損害賠償できるのでしょうか? あと運転手ということもあるので不眠の薬は飲んですぐ効いて次の日スッキリ起きられる薬なんかはあったりするのでしょうか?

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • うつ病?怠け病?分かりません・・・

    社会人1年生の女、22歳です。 先週の火曜日、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。すぐにでも休むように言われ、そのあと会社を休ませてもらっています。 病院には、すがる思いでいきました。そのころは、電車で会社に近づくにつれて頭が痛くなったり動悸がしたり。仕事も全然集中できず、めまいがしていました。月曜日には、毎週割れるような頭痛と酷い肩の張り。先週の月曜は、その症状が異常で、吐き気が止まらず、過呼吸も連発、頭を抱えながら泣きわめいてしまいました。翌日は、会社へ行く支度をしていると動悸が始まり、怖くなってしまい、初めて休んでしまいました。。(その後病院へ) しかし、休み始めてから5日目、だいぶ落ち着いてきました。未だ体は重く、寝ても寝ても眠った気がせず・・・。たまに突然泣いてしまったり、動悸もしますが・・・。 先週に比べれば断然ラクになったような気がします。過呼吸もないし、仕事もできる様な気がします。でも、この前みたいな辛さが襲ってくるのではないかと考えると会社に行くのは怖い・・・。 矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 もし、「うつ」で仕事を休むのならば仕方ないと思いますが、ただ頑張れば働けるのに、今は「怠けて」会社を休んでるのではないか・・・と、考えてしまいます。 忙しい時期に休みをもらっているので、気が引けて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・

  • うつ病

    彼女がうつ病たったら、どう思いますか?(・ω・`) やっぱり引きますか? 学生時代にうつ病になって治ったんですが、春から社会人になってまた軽く症状が出てきて働けなくなり退職しました。 退職し気持ちも落ち着いてきたのと、それでも働かなきゃという気持ちが強くあり、1ヶ月後に転職しました。 3日間働きましたが、状態がまた悪くなり、仕事に行くのがとにかく辛いです。 休みなのに一日中仕事に行くのが怖い気持ちでいっぱいになって動悸が酷いです。 転職後3日なので仕事を教えてもらっている状況ですが、仕事中はいっぱいいっぱいになって頭が真っ白になって何も考えられません。 引っ越してきたばかりなので、前回の心療内科に通えないので、まだ病院には行けていません。両親にも心配かけたくないので言えていません。 まだ3日間しか働いていないので、続けなきゃという気持ちはあるのですが、気持ちの整理がうまくできなく、涙がとまりません。 みなさんはこのような時どのように対処していますか?また、彼氏にうつ病のことは伝えた方がいいのでしょうか?

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鬱病になりましたがどうしたらいいかわかりません。うつ治せますか?

    うつ病になりました。そうお医者さんにいわれました。 お薬を処方されましたが、そのほかにどうしたらよくなりますか? わたしは派遣社員をはじめたばかりで、資格やスキルは特になくて・・ 仕事に行きたくないんです、もう、会社の何処にいても嫌な気分で 人の多いところもひどく疲れて吐き気が頻繁です。 確実に家族に迷惑がかかる、でも外に出たくない、何もしたくない、 閉塞感がひどくて、無理して会社に行けば何度も下痢を繰り返す始末です。 うちの一家では定職についてる人はひとりもいなくて、兄がアルバイトをしているだけです。 どうするのがいいのかわからないし、「どうするの」と聞かれても 答えられないんです、ほんとに自分は鬱病なのか、ただの怠けなのではとずっと悩んでいます、どうか何かおしえてください。