• ベストアンサー

鬱病になりましたがどうしたらいいかわかりません。うつ治せますか?

うつ病になりました。そうお医者さんにいわれました。 お薬を処方されましたが、そのほかにどうしたらよくなりますか? わたしは派遣社員をはじめたばかりで、資格やスキルは特になくて・・ 仕事に行きたくないんです、もう、会社の何処にいても嫌な気分で 人の多いところもひどく疲れて吐き気が頻繁です。 確実に家族に迷惑がかかる、でも外に出たくない、何もしたくない、 閉塞感がひどくて、無理して会社に行けば何度も下痢を繰り返す始末です。 うちの一家では定職についてる人はひとりもいなくて、兄がアルバイトをしているだけです。 どうするのがいいのかわからないし、「どうするの」と聞かれても 答えられないんです、ほんとに自分は鬱病なのか、ただの怠けなのではとずっと悩んでいます、どうか何かおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.6

感受性が豊かであればあるほど、ストレスをまともに受けてしまうことが 多いと思います。ましてや、派遣の仕事以外に土日祝も休みなく働いていれば、 体の疲れからストレスをうまく発散できず、まいってしまうと思うんですね。 ご自身では必死に仕事をこなしているわけではないと 考えていらっしゃるようでも、体とこころを休める時間が少ないので、 平日必死に仕事をこなしている方と同じくらい、 もしくはそれ以上のストレスがかかっていると思いますよ。 加えて、自分を「甘え」だ「ダメだ」と考えていることが 自分で自分をますます追い詰めている状態になっているのでは ないでしょうか? 本当に甘えがあってダメな人間は、 資格やスキルがないことを全く自覚しないものです。 怠けている人が、本当に土日祝もなく働くものでしょうか? 症状のせいで、今は何かを決めたり考えたりするのはつらいと思います。 でも、仕事に出続けているのも病気には良くないので、 バイトか派遣どちらかを辞めるのではなく、とりあえずお休みという 形にしてはいかがでしょうか? 他の方も指摘されるとおり、 適度に休まず自分を追い詰めれば追い詰めるほど、症状は逆に悪化します。 悪化して深刻な状態になるほうが、逆に家族に迷惑をかけてしまいます。 今のうちに医師の言うことをきちんと守りしっかり治療すれば、 深刻な状態に陥る前に治せて、家族にも迷惑をかけ過ぎずに 済むと思うんですよね。 幸い、お父様にも似たような経験がおありだということで、 全く理解者がいないわけではないですよね。 薬を飲み、自分を追い詰めることをやめて、 マイナス思考を前向きに変えるようにすれば “生きづらさ”が少し楽になり、ちゃんと治りますので、 お休みすることも少し考えてみませんか?

LIN-DS
質問者

お礼

今日は、悲しいかなベッドから起き上がることが大変で、すこし外に出るのでいっぱいいっぱいでした。 上司と連絡をとり、この一週間、おやすみさせてもらいました。 体調不良、という理由で。 十分甘えているのに、家事すらまともに手伝えていません、 早くやって、といわれると思考がとまります、なぜなんでしょう。 早くやって、スピードをあげて、といわれるのが苦手みたいです。 いそいでいるつもりだけれど周りから見たらのろいみたいです。 これは鬱と関係ないかもしれませんが、無性につらくなったりして、いらいらして・・・ そのあと、何も考えずに、切ってしまいます。 切る前の記憶はいつもあやふやです・。 前向きに考える、ように、がんばります。がんばらなきゃだめですよね。 葛藤し続けていますが、もう今日もやすんでしまったので、何も考えなくてもいいということに、して、ぼうっと、しています。 わたしこんなんで大丈夫でしょうか? ぼうっとしててもいいでしょうか?許されるんでしょうか? でもやさしく回答してくださって本当にうれしいのです。 真摯にお話してくださってるみなさんへの感謝は、なおすっていうかたちでおこたえしたいともおもってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

・休んでもいい状態ならはやめにやすまれるのがいいと思います。はやめの治療がうつの回復には大切と思います。

LIN-DS
質問者

お礼

勇気を出して両親に話してみました。 聞けば父も二十数年前、まだあまり精神病が一般的でないころ、鬱のようなことがあったそうです、1年ほど、ゆっくり会社を休んだそうです。 何か考えることも億劫な状態で、どうしようとなやんでいますが、やすむというみちもかんがえてみます。 なんか支離滅裂だったらごめんなさい。 感謝いたします。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 私も鬱病治療していましたよ。  初期の段階で病院にかかれたので、1ヶ月くらいで投薬治療の結果が出てきました。  とりあえず、薬はきちんと飲みましょうね。  治療中は、いつまで薬を飲むのだろうか、自分はもう良くなったように感じるのだけどまだ薬が必要なんだろうか?という思いでいっぱいでした。実際、半年くらいは薬を飲むべきだそうで。  私は1年くらい薬を出され、その後半年で減らしていきました。  鬱病になったおかげで、今までいらないことまで抱え込んでいた自分に気付きました。必要ないことまでを掴みに行く必要はない。少々サボってもいいんじゃない?という考えもできるようになりました。  それまでは、全力投球が当たり前みたいな、何かに追われているのが普通というか。けど、そんなことを一生続けていけないですよね。  鬱病は心の風邪とも言われます。熱が出たらちょっと休みますよね。  今はちょっと休憩が必要なのだと考えてください。  お金がないことがストレスならちょっと働いてみるのもいいと思います(私は普通に働くことが出来、そのぶん休日は引きこもりで家から出られない、出ると頭痛に襲われるという症状でした。あとは睡眠障害で平日は2時くらいに目が覚め、4時くらいまで眠れない。逆に休日は起きていられない。会社の人は治療していることを知りませんでした。知られて気を遣われることもストレスだったので)。半年くらいは大丈夫なら、治療に専念するのもいいし。こればかりは先生と相談しながらが一番だと思います。  鬱も人それぞれなので、あくまで一例として。  お大事に。

LIN-DS
質問者

お礼

さぼってもいい、とかは、他の人に関してはそうだと思えますが、自分はやってはいけない気がします。 自分はだめな人間だって、思います。今も、こうして、家族を苦しめていて、本当に自分はいらないって・・・・。 甘えとマイナス思考の塊なだけで、鬱ではないんじゃないかなって。 休日がないのも問題なんでしょうか。 わたしは睡眠はお薬で寝つきはよくなったけれども何度も目がさめてしまいます。怖い気持ちでいっぱいになったりします。 でもお薬はちゃんと効きはじめるのは2週間以上かかるそうですね。 ほんとう、やすんでしまって、会社の人たちに鬱だと知られるのがすごくすごくこわいです、恐ろしくてなりません。 だから自分でも鬱病ってみとめたくないのかもしれません。 かといってちゃんとした理由も知らせずにこのままお休みするのはいけないことなので、明日はどんな状態であれ会社に行こうと思います。 誠実にこたえてくださってありがとうございます。

  • mar1008
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

重度のうつ病になっている友人の話です。 体の不調があり、ただの疲れだと思ってずっと頑張っていたそうです。 仕事にも支障を来たすようになり迷惑が掛かると考え、仕事を辞めて自宅で休養するようになりました。すると、治るどころかどんどん症状が悪化。ご主人の強い勧めで精神科に掛かったところ、重度のうつ病と診断されました。後からわかった話ですが、うつ病の場合は極端に環境を変えてはいけないそうです。病気にかかってから3年経ちますが、未だに完治していません。本当に苦しそうです。最初、彼女は頑張り屋なので自分を責めて怠けだと思ってしまったので治療が遅れてひどい状態になってしまいました。どうか早めに治療を始めて下さい。軽度のうちに快方へ向かえば良いなと思います。

LIN-DS
質問者

お礼

わたしもそうです、ずっとただの疲れだと思っていましたが、 先週、朝に不意に意識が遠のき倒れ込み、その後病院にいったら鬱とのことでした。 けれどわたしは仕事をたくさんこなしているわけではなく、ほかの方々に比べたら何の憂いもない生活を送っているはずで、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 死に物狂いで必死になっていないから体調を悪くしたりするんだ、とも考えました。気が緩んでいるのだと。 いつも自分は小さいことで弱音を吐きすぎている、もっと苦しんでる人はいっぱいいるのに、と、自分は甘えている気がしてなりません。 だから鬱病だといわれてもピンときませんでした、一日のうちたまに元気な気がすることがあったりするからです。 正直mar1008さんのご友人のような立派なものではないって感じます。その方が早く回復されるといいですね、アドバイスしてくださってありがとうございます。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

お医者さんにそういわれたのなら、そうだと思います。 ただの怠け者ではないはずですよ。 病気なのですから、無理はいけません。 焦らずに、ゆっくり時間をかけて治していく病気です。 お薬を飲んで状態をよくしていけば、普通の生活ができるようになってくると思いますので、そのあたりは担当医に聞いて見てください。 お大事にして下さい。

LIN-DS
質問者

お礼

急には、治せないですよね。 お医者さんのお話によれば、2,3年くらい前からそうだったはずだといわれましたし、特効薬があればみなさんも苦しまれないですものね。 昨日も、今日も、会社はおやすみさせてもらいました。 わたしはとくに大変な仕事を任されてないのが救いといえば救いですが、申し訳ないやら、恥ずかしいやらです・・。 ご回答ありがとうございます。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.1

うつ病なのかどうかは決められませんが、うつの前兆であることは間違いないと思います。 まぁ、医者がうつ病と診断しているのですから、「うつ病」なのでしょうけれど・・・。 自分の経験からいくと、ここの回答で明確な答えは得られないと思います。 やはり、精神疾患に関しては素人がどうこうできるレベルではありません。 うつ病の治療法としては薬物による治療が中心になってきます。 「うつ病」は治る病気です。 気分の障害が主な症状なので、治療を続ければ、 ・「喜びや楽しいと思えることが無くなる」 ・「活動性が下がり、色々なことに億劫になる」 などは、自然と無くなっていくと思います。 経験を元にアドバイスをしてますが、参考意見として受け止めてください。

LIN-DS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしは数年前までは本当にいろんな事に感動できて 周りから見て感受性がゆたかだとか言われていたんです。 それがvanilla_Sさんのおっしゃるような状態が何度も、 だんだん長く起こるようになってしまいました。。 派遣の仕事のほかに、土日祝日はアルバイトをしているので 疲れているのかな、程度に考えていました。 お医者さんのゆうことをよく聞こうとおもいます。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • うつ病(怠け病)の治し方

    私は1ヶ月ほど前にうつ病と診断され、1週間会社を休職してまた復帰したのですが、調子のいい日もあれば悪い日もあり、人に言わせれば「一進二退(?)」だそうです。  うつ病経験者の上司から「薬なんかに頼らず、結局は本人の気持ち次第で、気合で治すものだ。」とか「治そうとする姿勢が見られない、病気に甘えている。」「会社にとって不利益だ」「死にたいと思ってて死なないのは、結局死にたくないからだ。」など散々言われ、挙句同棲している彼女にも「怠け病」と言われてしまいました。彼らの言い分はもっともなのですが、自分ではどうしようもありません。  そこでうつ病を克服した人にお聞きしたいのですが治るきっかけみたいな物はあるのでしょうか?またそれはどのくらいの期間でですか?医者は「薬を飲んでいればそのうちよくなるから」と言っていますが・・・。    

  • うつ病で薬を飲んでいます。下痢が、止まりません。

    長いうつ病で、1年半近く、抗うつ剤を飲んでいます。 へんな話で申し訳ありません。 下痢が毎日、3ヶ月間以上も続き、止まりません。 町医者は、自律神経からなる下痢だと言うのですが、うつ病を優先しましょうと言って薬を止める事はありません。 下痢止めはくれますが、一向に効果はありません。 処方されている薬を少しずつ、変化させてくれていますが、薬は減っておらず何種類も出ています。 本当にお腹には問題ないのでしょうか? 医者が怖く感じられますが、薬を勝手に(半分にするとか)減らしたりする 事も怖くて、どうしていいのか、わかりません。 胃腸とうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません。お教えください。 また、お勧めの病院があればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 私はうつ病かもしれません

    私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

  • うつ病について

    今月中旬に医者からうつ病と診断され、会社の許可を貰い休職中の者です。 (2か月間休職) 処方薬は就寝前に リフレックス15mg 頓服としてデパスを頂いています。 処方薬だけで判断して、うつの重さはどれくらいでしょうか?

  • 離れて暮らすうつ病の人への接し方

    離れて暮らすうつ病の人への接し方について質問です。 私には、離れて暮らす兄がいるのですが、先日兄から電話があり『うつ病だ』と医者に診断されたと言われました。今は薬を処方してもらって、仕事にも行けていると言ってるのですが、電話での声でしか判断できないので心配です。 会いに行きたいのですが、私と兄が住んでいる場所がかなり離れていて、私も仕事を連休することができず、会いにも行けません。 また、今同棲中の彼の理解が得られず、夜、兄から電話があって長電話になると喧嘩になってしまいます。 兄は、心配かけてしまうと思い、両親に相談できず私を頼った(兄には配偶者や恋人はおらず、地元から離れて仕事についたので、昔からの気心のしれた友人も近くにいません)と言っていたので、力になりたいのですが、離れているぶんどう接していいか解りません。 普段、私と兄は必要な時以外、連絡をとりあわないのでうつ病と言われてから、連絡頻度を増やせば、兄にプレッシャーになるのでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが、家族が暖かく見守るのが、うつ病を治す一番の方法と書いてありますが、離れて暮らしているので、どう見守ればいいかわかりません。 両親に相談すべきでしょうか?(両親に相談して地元に連れ戻されるのは嫌だと言っていました。) また、自分勝手とはわかっているのですが、兄からの長電話や急に連絡が取れなくなる心配、彼からの冷たい言葉や態度、理解してもらえない苛立ち、仕事の人手不足による過度の労働で、私自身くたくたです。 誰にも相談できず、調べるのも限度があり、こちらに相談させてもらいました。 どうか力を貸して下さい。

  • これはうつ病ですか???

    先月末に精神科を受診したら、 ジェイゾロフトとマイスリーを処方されました。 ジェイゾロフトを飲むと、吐き気がしたり、 気持ちが悪くなったことを伝えると、 今度はワイパックスを処方されました。 ワイパックスとは、不安を鎮めたりする作用の 薬のようで、ドキドキしたりする時だけ飲むように しています。 私の症状は、 外出するとひどく疲れる。 苦手な人(残念ながら私の両親です) が会いに来るとき、吐き気がしてくる。 心臓がドキドキしてくる。 母親からの着信を見ただけで、 吐き気。 子供の幼稚園の親の行事に 参加するかしないかで、ひどく悩み 頭痛と、吐き気。 こんな感じです。 子供がいるので、家事はしますし、 来月引越しもあるので、引越しの準備も 少しづつやっています。 気分が良いときもありますし、 雑誌を読んだり本を読んだりもします。 ただ、人と接すること、メールや電話のときに 吐き気、動悸などの症状が出ます。 これはうつ病なのか先生に聞いても、 そういうことを考えない方が良い、と言われて はっきりわかりません。

  • うつ病の見分け方

    前段で念のため言わせていただきます。私は私の大好きな会社の先輩がうつ病にかかり、苦しんでいたのを目の当たりにしています。だからうつ病が決して自分にたいする甘えとか言うつもりは毛頭ありません。 私が勤めている会社の社員でうつ病と診断されて長期休暇を取っている社員が複数います。そこで質問です。うつ病って数値に表せないのでしょうか?前述の複数社員の中で、うつ病ではないのにうつ病を装って休んでいる人間もいます。(病院で毎日死にたいとか眠れないとか言えばうつ病と診断してくれるんだと豪語していました。)他に以前うつ病になって今は回復している人もいますがその人からするとうつ病と簡単に診断する医者が多いと聞きます。医者に行けば簡単にうつ病と診断してくれるような現状のなかで、会社はそれを随時対応しなければならないのでしょうか?会社のリスクとなりかねないと思います。

  • 鬱病の人と仕事しています

    鬱病を派遣会社に隠して入社し、全然仕事が出来ない人が居て 毎日僕に「今日は精神的に辛いです」と言って来ます。 僕も経験があるので気持ちは分かるのですが 明らかに病気のせいと言うよりはスキル不足なのです。 逆に「何ができる?」と言うくらい「出来ない」のです。 「辛い」と言う割に、彼のミスを僕が必死でフォローしている間に 他の人と談笑していたりします。(彼は僕より10も年上です) すでに派遣先の社員も同僚も「彼は要らない」と判断していますが 生活や病気を考えて、何とか少しは向上しないかフォローしたのですが 本人がその意図を汲めず、ヘラヘラ&ミスは病気のせい・・といった感じ。 鬱病=仕事が出来ないって言うのは違いますよね? 鬱病だから見落としたりデータを捨てちゃったりしないですよね? 鬱を隠して派遣登録ってありですか?

  • うつ病になったかもしれない

    うつ病になったかもしれない。 3日くらい前から、微熱、腹痛、下痢、吐き気、だるさ、夜寝れない、なんか心が落ち着かない...といった症状があります。 おそらく仕事のストレスかと思います。 この場合、まず内科に行くべきでしょうか? それとも、心療内科に行くべきでしょうか? 突然体がおかしくなってしまったみたいで怖いです... この先、生活が変わってしまうのかと考えたら頭がおかしくなりそうです泣 今はふつうに人と喋れるけど、だんだんと人と会うのも嫌になり彼氏とも会えなくなってしまうのでしょうか。お風呂にも入れなくなってしまうのでしょうか。 きちんと治療すれば治る可能性ありますか?

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。