• ベストアンサー

鬱病になりましたがどうしたらいいかわかりません。うつ治せますか?

うつ病になりました。そうお医者さんにいわれました。 お薬を処方されましたが、そのほかにどうしたらよくなりますか? わたしは派遣社員をはじめたばかりで、資格やスキルは特になくて・・ 仕事に行きたくないんです、もう、会社の何処にいても嫌な気分で 人の多いところもひどく疲れて吐き気が頻繁です。 確実に家族に迷惑がかかる、でも外に出たくない、何もしたくない、 閉塞感がひどくて、無理して会社に行けば何度も下痢を繰り返す始末です。 うちの一家では定職についてる人はひとりもいなくて、兄がアルバイトをしているだけです。 どうするのがいいのかわからないし、「どうするの」と聞かれても 答えられないんです、ほんとに自分は鬱病なのか、ただの怠けなのではとずっと悩んでいます、どうか何かおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.6

感受性が豊かであればあるほど、ストレスをまともに受けてしまうことが 多いと思います。ましてや、派遣の仕事以外に土日祝も休みなく働いていれば、 体の疲れからストレスをうまく発散できず、まいってしまうと思うんですね。 ご自身では必死に仕事をこなしているわけではないと 考えていらっしゃるようでも、体とこころを休める時間が少ないので、 平日必死に仕事をこなしている方と同じくらい、 もしくはそれ以上のストレスがかかっていると思いますよ。 加えて、自分を「甘え」だ「ダメだ」と考えていることが 自分で自分をますます追い詰めている状態になっているのでは ないでしょうか? 本当に甘えがあってダメな人間は、 資格やスキルがないことを全く自覚しないものです。 怠けている人が、本当に土日祝もなく働くものでしょうか? 症状のせいで、今は何かを決めたり考えたりするのはつらいと思います。 でも、仕事に出続けているのも病気には良くないので、 バイトか派遣どちらかを辞めるのではなく、とりあえずお休みという 形にしてはいかがでしょうか? 他の方も指摘されるとおり、 適度に休まず自分を追い詰めれば追い詰めるほど、症状は逆に悪化します。 悪化して深刻な状態になるほうが、逆に家族に迷惑をかけてしまいます。 今のうちに医師の言うことをきちんと守りしっかり治療すれば、 深刻な状態に陥る前に治せて、家族にも迷惑をかけ過ぎずに 済むと思うんですよね。 幸い、お父様にも似たような経験がおありだということで、 全く理解者がいないわけではないですよね。 薬を飲み、自分を追い詰めることをやめて、 マイナス思考を前向きに変えるようにすれば “生きづらさ”が少し楽になり、ちゃんと治りますので、 お休みすることも少し考えてみませんか?

LIN-DS
質問者

お礼

今日は、悲しいかなベッドから起き上がることが大変で、すこし外に出るのでいっぱいいっぱいでした。 上司と連絡をとり、この一週間、おやすみさせてもらいました。 体調不良、という理由で。 十分甘えているのに、家事すらまともに手伝えていません、 早くやって、といわれると思考がとまります、なぜなんでしょう。 早くやって、スピードをあげて、といわれるのが苦手みたいです。 いそいでいるつもりだけれど周りから見たらのろいみたいです。 これは鬱と関係ないかもしれませんが、無性につらくなったりして、いらいらして・・・ そのあと、何も考えずに、切ってしまいます。 切る前の記憶はいつもあやふやです・。 前向きに考える、ように、がんばります。がんばらなきゃだめですよね。 葛藤し続けていますが、もう今日もやすんでしまったので、何も考えなくてもいいということに、して、ぼうっと、しています。 わたしこんなんで大丈夫でしょうか? ぼうっとしててもいいでしょうか?許されるんでしょうか? でもやさしく回答してくださって本当にうれしいのです。 真摯にお話してくださってるみなさんへの感謝は、なおすっていうかたちでおこたえしたいともおもってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

・休んでもいい状態ならはやめにやすまれるのがいいと思います。はやめの治療がうつの回復には大切と思います。

LIN-DS
質問者

お礼

勇気を出して両親に話してみました。 聞けば父も二十数年前、まだあまり精神病が一般的でないころ、鬱のようなことがあったそうです、1年ほど、ゆっくり会社を休んだそうです。 何か考えることも億劫な状態で、どうしようとなやんでいますが、やすむというみちもかんがえてみます。 なんか支離滅裂だったらごめんなさい。 感謝いたします。

• miina02
回答No.4

私も鬱病治療していましたよ。  初期の段階で病院にかかれたので、1ヶ月くらいで投薬治療の結果が出てきました。  とりあえず、薬はきちんと飲みましょうね。  治療中は、いつまで薬を飲むのだろうか、自分はもう良くなったように感じるのだけどまだ薬が必要なんだろうか?という思いでいっぱいでした。実際、半年くらいは薬を飲むべきだそうで。  私は1年くらい薬を出され、その後半年で減らしていきました。  鬱病になったおかげで、今までいらないことまで抱え込んでいた自分に気付きました。必要ないことまでを掴みに行く必要はない。少々サボってもいいんじゃない?という考えもできるようになりました。  それまでは、全力投球が当たり前みたいな、何かに追われているのが普通というか。けど、そんなことを一生続けていけないですよね。  鬱病は心の風邪とも言われます。熱が出たらちょっと休みますよね。  今はちょっと休憩が必要なのだと考えてください。  お金がないことがストレスならちょっと働いてみるのもいいと思います(私は普通に働くことが出来、そのぶん休日は引きこもりで家から出られない、出ると頭痛に襲われるという症状でした。あとは睡眠障害で平日は2時くらいに目が覚め、4時くらいまで眠れない。逆に休日は起きていられない。会社の人は治療していることを知りませんでした。知られて気を遣われることもストレスだったので)。半年くらいは大丈夫なら、治療に専念するのもいいし。こればかりは先生と相談しながらが一番だと思います。  鬱も人それぞれなので、あくまで一例として。  お大事に。

LIN-DS
質問者

お礼

さぼってもいい、とかは、他の人に関してはそうだと思えますが、自分はやってはいけない気がします。 自分はだめな人間だって、思います。今も、こうして、家族を苦しめていて、本当に自分はいらないって・・・・。 甘えとマイナス思考の塊なだけで、鬱ではないんじゃないかなって。 休日がないのも問題なんでしょうか。 わたしは睡眠はお薬で寝つきはよくなったけれども何度も目がさめてしまいます。怖い気持ちでいっぱいになったりします。 でもお薬はちゃんと効きはじめるのは2週間以上かかるそうですね。 ほんとう、やすんでしまって、会社の人たちに鬱だと知られるのがすごくすごくこわいです、恐ろしくてなりません。 だから自分でも鬱病ってみとめたくないのかもしれません。 かといってちゃんとした理由も知らせずにこのままお休みするのはいけないことなので、明日はどんな状態であれ会社に行こうと思います。 誠実にこたえてくださってありがとうございます。

• mar1008
回答No.3

重度のうつ病になっている友人の話です。 体の不調があり、ただの疲れだと思ってずっと頑張っていたそうです。 仕事にも支障を来たすようになり迷惑が掛かると考え、仕事を辞めて自宅で休養するようになりました。すると、治るどころかどんどん症状が悪化。ご主人の強い勧めで精神科に掛かったところ、重度のうつ病と診断されました。後からわかった話ですが、うつ病の場合は極端に環境を変えてはいけないそうです。病気にかかってから3年経ちますが、未だに完治していません。本当に苦しそうです。最初、彼女は頑張り屋なので自分を責めて怠けだと思ってしまったので治療が遅れてひどい状態になってしまいました。どうか早めに治療を始めて下さい。軽度のうちに快方へ向かえば良いなと思います。

LIN-DS
質問者

お礼

わたしもそうです、ずっとただの疲れだと思っていましたが、 先週、朝に不意に意識が遠のき倒れ込み、その後病院にいったら鬱とのことでした。 けれどわたしは仕事をたくさんこなしているわけではなく、ほかの方々に比べたら何の憂いもない生活を送っているはずで、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 死に物狂いで必死になっていないから体調を悪くしたりするんだ、とも考えました。気が緩んでいるのだと。 いつも自分は小さいことで弱音を吐きすぎている、もっと苦しんでる人はいっぱいいるのに、と、自分は甘えている気がしてなりません。 だから鬱病だといわれてもピンときませんでした、一日のうちたまに元気な気がすることがあったりするからです。 正直mar1008さんのご友人のような立派なものではないって感じます。その方が早く回復されるといいですね、アドバイスしてくださってありがとうございます。

• olive_1
回答No.2

お医者さんにそういわれたのなら、そうだと思います。 ただの怠け者ではないはずですよ。 病気なのですから、無理はいけません。 焦らずに、ゆっくり時間をかけて治していく病気です。 お薬を飲んで状態をよくしていけば、普通の生活ができるようになってくると思いますので、そのあたりは担当医に聞いて見てください。 お大事にして下さい。

LIN-DS
質問者

お礼

急には、治せないですよね。 お医者さんのお話によれば、2,3年くらい前からそうだったはずだといわれましたし、特効薬があればみなさんも苦しまれないですものね。 昨日も、今日も、会社はおやすみさせてもらいました。 わたしはとくに大変な仕事を任されてないのが救いといえば救いですが、申し訳ないやら、恥ずかしいやらです・・。 ご回答ありがとうございます。

• vanilla_S
回答No.1

うつ病なのかどうかは決められませんが、うつの前兆であることは間違いないと思います。 まぁ、医者がうつ病と診断しているのですから、「うつ病」なのでしょうけれど・・・。 自分の経験からいくと、ここの回答で明確な答えは得られないと思います。 やはり、精神疾患に関しては素人がどうこうできるレベルではありません。 うつ病の治療法としては薬物による治療が中心になってきます。 「うつ病」は治る病気です。 気分の障害が主な症状なので、治療を続ければ、 ・「喜びや楽しいと思えることが無くなる」 ・「活動性が下がり、色々なことに億劫になる」 などは、自然と無くなっていくと思います。 経験を元にアドバイスをしてますが、参考意見として受け止めてください。

LIN-DS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしは数年前までは本当にいろんな事に感動できて 周りから見て感受性がゆたかだとか言われていたんです。 それがvanilla_Sさんのおっしゃるような状態が何度も、 だんだん長く起こるようになってしまいました。。 派遣の仕事のほかに、土日祝日はアルバイトをしているので 疲れているのかな、程度に考えていました。 お医者さんのゆうことをよく聞こうとおもいます。 ありがとございます。