• 締切済み

うつ病

彼女がうつ病たったら、どう思いますか?(・ω・`) やっぱり引きますか? 学生時代にうつ病になって治ったんですが、春から社会人になってまた軽く症状が出てきて働けなくなり退職しました。 退職し気持ちも落ち着いてきたのと、それでも働かなきゃという気持ちが強くあり、1ヶ月後に転職しました。 3日間働きましたが、状態がまた悪くなり、仕事に行くのがとにかく辛いです。 休みなのに一日中仕事に行くのが怖い気持ちでいっぱいになって動悸が酷いです。 転職後3日なので仕事を教えてもらっている状況ですが、仕事中はいっぱいいっぱいになって頭が真っ白になって何も考えられません。 引っ越してきたばかりなので、前回の心療内科に通えないので、まだ病院には行けていません。両親にも心配かけたくないので言えていません。 まだ3日間しか働いていないので、続けなきゃという気持ちはあるのですが、気持ちの整理がうまくできなく、涙がとまりません。 みなさんはこのような時どのように対処していますか?また、彼氏にうつ病のことは伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

苦しい気持ちに負けずに 仕事をしようとがんばっている相談者さんは とても 心が強い人ですね。 うつ病とのことですが 今の世の中 うつ病とか うつっぽい状態とか 自律神経の乱れによる不適応とか 対人恐怖とか・・・ 本当に多くの人が 心の悩みや病気、症状を抱えて生きていると思います。 私も 今でこそ元気に働いていますが うつっぽい症状で体が動かなくなり 仕事に行けない日や 仕事に行っても本当にしんどい時期が 数年前にありました。 一生のうちで 一度も そういう経験をしないまま終わる人というのは もしかしたら ほとんどいないのではないか・・・と 思うくらいです。 そういうことで 彼には 「私はうつ病です!」 と打ち明けるべきかどうかについてですね。 回答者の方の中には 「うちあけるべきではない」と言う方もいて きっと それは  彼や彼の家族が あなたとの結婚や子どもを授かることを考えたときに 「うつ病」と言う言葉が 遺伝的要素も含む マイナスイメージになることを  心配されてのことかと思います。 一方 「打ち明けたほうがいい」と言われる意見もあり それは 長く付き合う人だからこそ ちゃんと相談すべき・・・という 考えでしょう。 私自身もそうですし 私の周囲で うつ病っぽい人や 適応障害かもといっている人、自律神経失調症の人・・・などの 多くは 仕事のストレスや対人トラブルによる 一過性の症状であることが多いのです。 そう考えると 私が 相談者さんの立場なら 「うつ病」という名前は出さず 「環境が変わって 緊張感からか 体調がよくなくて。」ぐらいの 言い方で相談するかと思います。 さて、大事なのは 相談者さんは今の「うつ状態」を 一過性のものとして しっかりと治すことです。 そのためには 無理はいけません。 (1)しっかりと 病院にいって相談し 薬などをもらうこと。 (2)それでも よくならない場合は 仕事を フルタイムではなくパートにし 心身の負担が少ないようにして働くこと が、大事かと思います。 人生は 長いです。 今 無理をして1ヶ月働くことよりも 今 心と体の声を聞き 無理をせずに 少ない時間数で長く働くことを考えること・・・ が、得策かと思います。 おうちの人にも 話しておきましょう。 仕事をまるまるしないで 家にこもっていると 外に出るもの嫌になりますから 1時間でも 2時間でも できるパートがあるといいですよね。 それが いい「リハビリ」になるはずです。 慣れてくれば 時間を増やせばいいだけです。 どうか、がんばりすぎて つぶれないように・・・ お幸せを祈ります!

noname#206598
noname#206598
回答No.3

わたしも、うつ病患者です。 うつ病を公表して、ネット婚活して、最近彼氏が出来ました。 結構、うつ病って、軽かったら受け入れてもらえます。 わたしも、昔ここで、闘病中にご結婚されてお子さんを授かった方に、 励まされて、新たな恋を探す勇気を頂きました。 わたしも、婚活では、何人かの方からお申込みされたり、したりして、今の彼に出会いました。 遣り取りがあった方は、皆さん真面目にわたしの病気を理解しようとして下さったり、 あと、福祉関係の方だったりして、そんなに嫌な思いはしませんでした。 今、質問者さんは、悪化していて、しんどい時は、 デートとかのペースも考えて貰う必要があると思うのですが、 如何ですか? わたしも、治ったと思って、何度も再発したので、 やっぱり、一番近しい人には、時間をかけても、理解してもらう必要があると思うのです。 恋に限らず、言っていない方がストレスが大きかったですから、 せめて彼氏さんには、理解してくれる人を選ぶべきだと思い、病気を隠さずに探してきました。 でも、逃げていく人は、結局その程度の器だということです。 今の時点で、病名は確定できなくても、 質問者さんが、前と同じ感覚だったら、可能性は高いと思うので、 とにかく早めにお医者さんに相談して、彼氏さんのことも聞いてもらうと良いと思います。 お医者さんは、話を聞くのが仕事ですし、 安定剤だけでも、結構楽になりますから、仕事に慣れるまでは飲んだら良いのではないでしょうか?

  • maki0612
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

いえ、伝えなくても良いかと思います(結局はあなた次第です) 話を見てみると、社会適応症ではないかと思います

noname#198718
noname#198718
回答No.1

私もどうやらうつ病みたいですが言ったところで解決しそうにないので誰にも言いません。

関連するQ&A

  • うつ病かも…

    動悸がして内科で心電図をとってもらっても異常無しでした 1ヶ月前から 動悸がする 食欲がない 眠りが浅い、一度目が覚めるとあと寝付けない 頭が重い 車の運転が憂鬱で事故起こしそうな運転をしている 家事や運動などしたくない 遊びに行っても楽しくない 休みの日は引きこもっていたい 仕事に行くのが辛いです うつ病でしょうか? うつ病なら仕事を休職、辞めてもいいと思いますか?

  • うつ病で転職した方へ質問です

    初めて相談します。 昨年うつ病と診断され、会社を退職しました。 退職後はしばらく通院し、療養をしていましたが 快方へむかっていることもあり、 担当医から了承もいただいているので 四月から転職することとなりました。 転職するにあたって、うつ病であることは クローズにしています。 そこで不安なのですが、 失業中は傷病手当金を受給しており、 失業手当金の受け取りは先延ばしにする手続きを ハローワークで行なっております。 上記のことから、うつ病であることや、 心療内科に通院していたことは 転職先に分かってしまうものでしょうか。 また、転職後も心療内科へ あくまで経過観察として通院する予定でいます。 健康保険が変われば、心療内科へ 通院していることは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    社会人2年目です。 毎朝ひどく憂鬱です。 起床時間の数時間前から何度も目が覚め、胸が苦しくなり熟睡できません。 日中、動悸が止まりません。 会社の人間関係は特に悪くはありませんが、 仕事に熱意が湧きません。 心療内科に行き、薬を処方されましたが 特に良い状態に向かっている感覚もありません。 これといった理由が見当たらないのですが、 精神的に辛い気持ちが続いています。 私はうつ病なのでしょうか。

  • うつ病ならどの病院に行けばいいでしょうか

    うつ病か仕事が嫌での怠けなのか分からず、相談したいと思います。 春ごろから仕事に対する意欲がなくなり、仕事にも支障をきたすようになってきました。 以前(5~6年前)も同じ様な体験があり、その時は外出も億劫になり友人との約束もキャンセルばかりでした。 2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。 その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。 今は ・やる気がでない ・仕事の能率が悪い ・仕事が進まず滞り、仕事のことを考えるのが怖い 上記をループしています。 また、夜になると風呂に入っていても「風呂から出ると寝ないといけない、そうすると朝がくる」と考えると風呂からなかなか出られず、寝る時間になっても「起きると仕事に行かないといけない」と考えベッドに入るのが嫌になります。最近では仕事のことを考えると動悸が激しく、吐き気がしてきます。 ただ、布団にはいるとすぐに眠れるため不眠症とは言えないのです。逆に眠気が酷く、仕事中も意識が途切れることがあります。 どうしてみんなは笑って仕事が出来るのかと不思議に思ってしまいます。これぐらいの辛さは当たり前のことなんでしょうか。 今の職場は余りにも忙しく、自分の時間が持てず「わたしは何の為に生きているんだろう」と思うことがあり転職を考えています。 ただ今の状態がうつ病なら転職しても改善されず、また年齢のこともあり(35歳・未婚女性)これ以上の転職は難しいと思っています。 仕事をスムーズにこなすと全て解決するようにも思え、ただの怠け(甘え)なのかとも思います。 インターネットでいくつかのうつ病チェックをしたところ「重いうつ状態です。専門家の治療が必要です」と診断されます。 心療内科へ行くとしても不眠といったうつ病の症状がなく、動悸・吐き気ならどういった所で受診すればいいのでしょうか。 転職をする前に解決したいと思い、アドバイスをお願いします。

  • 鬱病なのか・・?

     おととしの6月に体調を崩し、心療内科に行きました。鬱病と診断され、10月まで通っていました。そこで症状が良くなってきたので、勝手に通院と薬の服用を止めてしまいました。  それからは大きく崩れることはなかったのですが、なんとなく眠れなくなったり、不安になったり、悲しくなったりなどなどの症状はありましたが、長引くことはなかったので、通院はしませんでした。  それが、ここ数日またおかしくなってきています。 新しい仕事を始めるのですが、研修に今月に入って通い始めました。そこでの人間関係や、価値観の違いなどから気分がめいりはじめました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず、足が動かず、気持ち悪くなり休んでしまいました。明日もいけるか不安です。(行きたくない気持ちがほとんどです) 他の症状は、寝入りに時間が掛かることや気分の沈み、動悸、寒気ぐらいです。以前のような食欲不振や眠れないなどはありません。  この状態でも、鬱病でしょうか?病院に行った方がいいのかな・・とも思いますが、「こんな状態は良くあること!」なんて怒られたらどうしよう・・・みんなにこの状態はあるのかな?(毎日起こってはいないので)と思ってしまい、行くことができません。 でも内定を取り消したいけど、取り消す勇気もなく、考えると不安でなりません。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病

    うつ病を患い心療内科に通っいます。 コミュニケーションがうまく取れず、人といるのが辛くなっていきます。 正直なところ、自殺が頭を過ったこともあります。 うつ病を患って仕事などをやっていくのはやはり大変でしょうか?

  • うつ病なのでしょうか

    一月中頃から新しい職場に勤めはじめました。 始めの一週間は普通に出勤していましたが、 二週目に体調を崩してしまい、早退させていただきました。 早退した次の日も体調が優れなかったので、お休みを いただきました。 それから一週間休み続けてしまいました。 体調は良くなっていたのですが、会社に行きたくなくなってしまい、 もう辞めてしまおうとまで考えるようになりました。 夜は会社のことを考えてしまい、気分が悪くなったり、 動悸がしたりで眠れません。 会社で嫌な人もいないですし、いじめられたわけでもありません。 今までも会社に行きたくないと思うことはありましたが、 ちゃんと出社していました。 これってうつ病なのでしょうか? 心療内科等受診したほうがよいのでしょうか?

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病で…

     私は現在うつ病で心療内科に通っています。何か変だなと思って病院へ行きはじめたのが今年の6月ですた、その4年ほどまえから精神的に不安定な状態が続いていました。  通院し、服薬しながら、臨時職員として働いています。一般事務です。なんの強みもないですし、資格もありません。来年には契約が切れます。  そして私のうちは母子家庭で、母はパートをしており、妹、弟はまだ学生です。母はもう50歳近いのですが、今の仕事があと数年でなくなりそうです。国民年金は支払っていますが、年金をもらうまであと15年以上もあります。  ただでさえ苦しい生活なのに、私にはなんのとりえもなく、仕事もできず、うつ病で毎日悪いことばかり考えて生きています。  まわりの友達はちゃんと仕事にもついていて、それなりに裕福な家庭で、私は一体なんなんだろうと思ってしまいます。  自分で仕事ができない、まわりに迷惑ばかりかけている、そして、母のこれからが非常に心配で、もう死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。  自分の気持ちの整理がつきません。今日はあまりにも辛く、仕事も休んでしまいました。  このような家庭環境、病状で、これから先どうやって生きていけばいいのでしょうか。最悪生活保護も考えたほうがいいのでしょうか。