• 締切済み

うつ病

彼女がうつ病たったら、どう思いますか?(・ω・`) やっぱり引きますか? 学生時代にうつ病になって治ったんですが、春から社会人になってまた軽く症状が出てきて働けなくなり退職しました。 退職し気持ちも落ち着いてきたのと、それでも働かなきゃという気持ちが強くあり、1ヶ月後に転職しました。 3日間働きましたが、状態がまた悪くなり、仕事に行くのがとにかく辛いです。 休みなのに一日中仕事に行くのが怖い気持ちでいっぱいになって動悸が酷いです。 転職後3日なので仕事を教えてもらっている状況ですが、仕事中はいっぱいいっぱいになって頭が真っ白になって何も考えられません。 引っ越してきたばかりなので、前回の心療内科に通えないので、まだ病院には行けていません。両親にも心配かけたくないので言えていません。 まだ3日間しか働いていないので、続けなきゃという気持ちはあるのですが、気持ちの整理がうまくできなく、涙がとまりません。 みなさんはこのような時どのように対処していますか?また、彼氏にうつ病のことは伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• ueue3131
回答No.4

苦しい気持ちに負けずに 仕事をしようとがんばっている相談者さんは とても 心が強い人ですね。 うつ病とのことですが 今の世の中 うつ病とか うつっぽい状態とか 自律神経の乱れによる不適応とか 対人恐怖とか・・・ 本当に多くの人が 心の悩みや病気、症状を抱えて生きていると思います。 私も 今でこそ元気に働いていますが うつっぽい症状で体が動かなくなり 仕事に行けない日や 仕事に行っても本当にしんどい時期が 数年前にありました。 一生のうちで 一度も そういう経験をしないまま終わる人というのは もしかしたら ほとんどいないのではないか・・・と 思うくらいです。 そういうことで 彼には 「私はうつ病です!」 と打ち明けるべきかどうかについてですね。 回答者の方の中には 「うちあけるべきではない」と言う方もいて きっと それは  彼や彼の家族が あなたとの結婚や子どもを授かることを考えたときに 「うつ病」と言う言葉が 遺伝的要素も含む マイナスイメージになることを  心配されてのことかと思います。 一方 「打ち明けたほうがいい」と言われる意見もあり それは 長く付き合う人だからこそ ちゃんと相談すべき・・・という 考えでしょう。 私自身もそうですし 私の周囲で うつ病っぽい人や 適応障害かもといっている人、自律神経失調症の人・・・などの 多くは 仕事のストレスや対人トラブルによる 一過性の症状であることが多いのです。 そう考えると 私が 相談者さんの立場なら 「うつ病」という名前は出さず 「環境が変わって 緊張感からか 体調がよくなくて。」ぐらいの 言い方で相談するかと思います。 さて、大事なのは 相談者さんは今の「うつ状態」を 一過性のものとして しっかりと治すことです。 そのためには 無理はいけません。 (1)しっかりと 病院にいって相談し 薬などをもらうこと。 (2)それでも よくならない場合は 仕事を フルタイムではなくパートにし 心身の負担が少ないようにして働くこと が、大事かと思います。 人生は 長いです。 今 無理をして1ヶ月働くことよりも 今 心と体の声を聞き 無理をせずに 少ない時間数で長く働くことを考えること・・・ が、得策かと思います。 おうちの人にも 話しておきましょう。 仕事をまるまるしないで 家にこもっていると 外に出るもの嫌になりますから 1時間でも 2時間でも できるパートがあるといいですよね。 それが いい「リハビリ」になるはずです。 慣れてくれば 時間を増やせばいいだけです。 どうか、がんばりすぎて つぶれないように・・・ お幸せを祈ります!

noname#206598
noname#206598
回答No.3

わたしも、うつ病患者です。 うつ病を公表して、ネット婚活して、最近彼氏が出来ました。 結構、うつ病って、軽かったら受け入れてもらえます。 わたしも、昔ここで、闘病中にご結婚されてお子さんを授かった方に、 励まされて、新たな恋を探す勇気を頂きました。 わたしも、婚活では、何人かの方からお申込みされたり、したりして、今の彼に出会いました。 遣り取りがあった方は、皆さん真面目にわたしの病気を理解しようとして下さったり、 あと、福祉関係の方だったりして、そんなに嫌な思いはしませんでした。 今、質問者さんは、悪化していて、しんどい時は、 デートとかのペースも考えて貰う必要があると思うのですが、 如何ですか? わたしも、治ったと思って、何度も再発したので、 やっぱり、一番近しい人には、時間をかけても、理解してもらう必要があると思うのです。 恋に限らず、言っていない方がストレスが大きかったですから、 せめて彼氏さんには、理解してくれる人を選ぶべきだと思い、病気を隠さずに探してきました。 でも、逃げていく人は、結局その程度の器だということです。 今の時点で、病名は確定できなくても、 質問者さんが、前と同じ感覚だったら、可能性は高いと思うので、 とにかく早めにお医者さんに相談して、彼氏さんのことも聞いてもらうと良いと思います。 お医者さんは、話を聞くのが仕事ですし、 安定剤だけでも、結構楽になりますから、仕事に慣れるまでは飲んだら良いのではないでしょうか?

• maki0612
回答No.2

いえ、伝えなくても良いかと思います(結局はあなた次第です) 話を見てみると、社会適応症ではないかと思います

noname#198718
noname#198718
回答No.1

私もどうやらうつ病みたいですが言ったところで解決しそうにないので誰にも言いません。