うつ病で転職した方への質問

このQ&Aのポイント
  • 昨年うつ病と診断され、会社を退職した方への質問です。
  • 転職するにあたって、うつ病であることや心療内科への通院は転職先に分かってしまうのか、ご教示いただきたいです。
  • また、転職後も心療内科への通院は健康保険の変更で分かってしまうのか、教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で転職した方へ質問です

初めて相談します。 昨年うつ病と診断され、会社を退職しました。 退職後はしばらく通院し、療養をしていましたが 快方へむかっていることもあり、 担当医から了承もいただいているので 四月から転職することとなりました。 転職するにあたって、うつ病であることは クローズにしています。 そこで不安なのですが、 失業中は傷病手当金を受給しており、 失業手当金の受け取りは先延ばしにする手続きを ハローワークで行なっております。 上記のことから、うつ病であることや、 心療内科に通院していたことは 転職先に分かってしまうものでしょうか。 また、転職後も心療内科へ あくまで経過観察として通院する予定でいます。 健康保険が変われば、心療内科へ 通院していることは分かってしまうのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

メンタルクリニックに通う人は全員がうつ病ではありません。 統合失調(精神分裂病)の人もいれば双極性感情障害(躁鬱病)パーソナリティ障害(人格障害)もいる、 だけど、「タダの不眠」で通う人もいるんです。 胃痛や肩こりで通う人でさえいるんですよ。 つまり内科的に問題がない場合、心療内科的要因(メンタルが原因)を疑うからです。 だから、もし何か聞かれるようなことがあれば「不眠」と言えばいいのさ。 でしょう。

ginga029
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 メンタルクリニックに通っている= うつ病という訳ではないですよね。 現に不眠の症状もありますので 堂々としていようと思います。 ありがとうございます😊

その他の回答 (3)

• bakamr
回答No.4

経験者です。 転職先にはわかりません。 病気や、通院していることや、全て個人情報ですので、 保険、役所等などから、転職先に情報が伝わることは、 ありません。 心配なら、 健康状態も問題なく、 精神的にも意欲ありと医師の問診で認められれば、 お願いするまでもなく「就労可能と認める」という診断書もとることができます。

ginga029
質問者

お礼

ご経験があるとのことで 詳細に回答くださり、 ありがとうございます。 とても丁寧に回答いただき 安心することができました。 本当にありがとうございます。

• hawa254
回答No.2

病院に行っていることはわかるでしょうが、「〇〇クリニック」という名前の病院であれば何科かわからないですよ。 業務に支障なければ全く問題ないです。 また、心療内科=うつ病ではないです。 詳しくは下記を参考にしてください。 http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm

ginga029
質問者

お礼

添付いただきましたURLを含めて 参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございます(^^)

• ada-596-3n
回答No.1

>健康保険が変われば、心療内科へ通院していることは分かって しまうのでしょうか。 *勿論分かりますよ。健康保険は会社の保険ですから。

ginga029
質問者

お礼

そうですよね、、、!参考になりました! ご丁寧にありがとうございます。