• 締切済み

うつ病(長文です)

長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。

みんなの回答

• cat333
回答No.7

#6です。 私も最初は6ヶ月で治るといわれました。でも今2年4ヶ月。まだ治ってません。後から知ったのですが、6ヶ月というのは最高に軽くて、最高にスムーズに治ってというまれなケース・・・・ だからあまり期待しない方がいいと思いますよ。 私も自殺願望はまったく同じことを思ってました。 「車の運転中、このまま事故で死ねたら」。でも薬が効いて、今は思わないんですよね。救われているじゃないですか。 私なんて、まだ思ってますよ。

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 6ヶ月というのは最高に軽くて最高にスムーズに治ってというまれなケースなんですね…  すぐに治ると期待していたんですが、あまり期待せず、ゆっくり治して言ったほうが良さそうですね。 今は自殺願望はなく、思わなくなりました。でも、仕事で軽い失敗なんかしたとき、なんか自分はダメだ…なんてマイナス思考に考える時がたまにあるんですよ。それまでは、ちょっとの事でも大丈夫だったのに、たまに自分はダメだ…って思うことがあり、そんな時は、たまに自殺願望が出たりしますね… 薬は効いているとは思うんですが、たまに(自信喪失っていうですかね?)そういう傾向がでるんですよね…そんな時車なんか運転してたら、このまま事故で死ねたらなんて思っちゃう時あります…。

• cat333
回答No.6

軽いと思いますよ。 中級~重度でしたら、仕事もできないし外へもいけませんし、、、 書かれている症状からして軽いです。自殺願望もないんですよね? 早く病院へ行かれてよかったですね。 軽いとはいってもうつ病は一度かかってしまうと3~6ヶ月は治りません。(他の方もおっしゃってますが) 3~6ヶ月で治るのが一番軽い人だからです。 お大事にしてくださいね。

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽いほうなんですか? 確かに、重度だったら引きこもり状態になるのかなぁなんて思ってはいるんですが、半年で治るって聞いていたのに、治る見込みないので不安になって質問してみたんです。 自殺願望は今はないです。最初はありました。自分は会社にいても必要ない人間だ。いてもいなくても変わらない。車運転してるときに、このまま、事故にでもあったら死ねるかなぁなんてまで最初考えてました。 でも、今は薬が効いているせいか、そのように思うことはなくなりました。軽くても6ヶ月は治らないんですよね…もうすぐ治ればいいのですが、状態が良かったり悪かったりするので、まだ治るには時間がかかるのかなぁなんて思いました…

• psfa_mig
回答No.5

心療内科や精神科、病院などにいち早く行って、ここに書いた状態を医者に伝え診断してもらいましょう。 何も無ければ問題なし。病気と判断されたら早期治療に着手できますから。 少なくともここで質問して回答を待ってたって何の解決にもなりませんよ!

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に行って、今の状態を伝え診断してもらおうと思います。

noname#83374
noname#83374
回答No.4

こんにちは。 3~4ヶ月で治るだろうと医者に言われたのに、3年経った今でも治療を続けているうつ病患者です。 軽いか軽くないかなんて、本人ですらわからないのに、いくら専門家だとはいえ、他人である医者にわかるはずがない、と最近は思っています。 最初に「重度のうつです」というと患者に余計な不安を与えてしまうから、軽度と言っているのかもしれませんね。 >ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです これはおそらく、薬によって一次的に躁転してしまったのでしょう。 躁状態になると気分がよく、何でも出来る気がしますが、そこからまたうつ状態になると余計に疲れていつも以上にぐったりしてしまうのはよくあることです。 体調が悪いのは、それはうつだからです。 うつになると疲れやすくなりますから、自分ではストレスと思わないようなことさえストレスになって疲れてしまうのです。 うつ病の治療では、ゆっくりと休むのが一番です。 残業を繰り返して、病状が悪化してしまわないか心配です。 会社の人にはうつのことは話してありますか? 一旦休職することはできないでしょうか。 あまり、ご無理はなさらないで下さいね。

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつって早いと半年~1年で治ると聞いてましたが、すぐには治らない病気なんですね… >軽いか軽くないかなんて、本人ですらわからないのに、いくら専門家だとはいえ、他人である医者にわかるはずがない、と最近は思っています。 最初に「重度のうつです」というと患者に余計な不安を与えてしまうから、軽度と言っているのかもしれませんね。 確かに重度のうつですなんって最初に言われたら不安はかなり増しますよね。skin_careさんのいうとおり、だから軽度と言っていたのかなぁなんて思いました。 テンションが高くなったのは、やっぱり薬によって一次的に躁転してしまったからなんですね…何となくそうかなぁとは感じていてけど、医者からちゃんと説明されなかったので、わからなかったんです… でも、今原因がわかりスッキリしました♪ >会社の人にはうつのことは話してありますか? 話してあります。上司にも、先輩にも話してます。一旦休職したいとこなんですが、医者からは休職しなさいと言われないので頑張ってます。 私的には、休職したいんですが、私が休職したら仕事が大変になるのが想像つくので休職したくてもできないじょうたいです。辞めようかとも考えたんですが、私がいなくなったら…の後のことを考えたら辞められません。 なので、薬を飲みつつ頑張ってます。 回答ありがとうございました!いろんな不安やわからないことが沢山あったんですが、アドバイスをもらい、今後頑張っていこうと思いました!

• maremare
回答No.3

うつ病は薬が合い、ストレスを取り除けると、通常3~6ヵ月後に やっと回復傾向が出てきます。6ヶ月くらいたつと、良くなったり 悪くなったりを繰り返しながら少しずつ回復に向かっていきます。 実は、この回復傾向が出てくる時期がある意味治療に慎重になる 必要がある大事な時期だと、個人的には考えています。 というのも、少し体調が良くなったことでつい頑張り過ぎてしまい、 その反動で疲れを感じ、落ち込みにつながってしまうからです。 自分で「頑張り過ぎたな」という自覚があって、体調に合わせて ペースダウンするなど自己コントロールできればベストですが、 疲れから落ち込みが生じたときに「せっかく調子が良くなったのに、 自分はやっぱり回復できない」という絶望感にとらわれてしまい、 逆に悪化させてしまう方もいらっしゃるんですね。 うつ病で休職した方が復職する際に「復職プログラム」といって、 勤務時間の短縮や軽作業から始めていただくシステムがありますが、 頑張り過ぎを防いで、患者さんに自信をつけていただく意図でそうしてます。 朝体調が悪く、昼から夕方・夜にかけて体調が良くなっていくのは 「日内変動」という、うつ病の典型的な症状です。 人間の体内時計は朝目覚め、夜は体を休めるよう眠くなるように 設定されているので、朝起きてとりあえず光を浴び、日中も少し外出、 夜は12時までに寝るというメリハリのある生活をすることで 体内時計を調整し、日内変動の不快感を軽くすることができます。 多分、残業続きで夜に体を休められなかったこと、 頑張り過ぎてしまったことが、知らず知らずのうちにストレスに つながってしまったのではないでしょうか?  仕事も適度なら良いのですが、ストレスが継続的に増えると、 良くないほうに行ってしまいます。 私は調子が良くなったときに3日ほど旅行に出たところ、 旅行中は元気だったのに、帰宅後2~3日間寝込んだことがありました。 早く帰れる日があればそうしたほうがいいです。 体調が良く感じられても、医師からOKをいただくまで 回復途上であることを考えて、何事もやり過ぎないほうがいいですね。 次の通院の際には、今感じている症状やつらさ、生活スタイルを 全て医師にお話ししてみてくださいね。投薬内容の調整、 生活習慣の見直しなどで、少しずつ回復できる道を考えていただけます。 お大事になさってくださいね。

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 maremareさんの言うとおり、少し体調が良くなったことでつい頑張り過ぎてしまったところがあります… 「日内変動」という、うつ病の典型的な症状なんですか?知らなかったです。朝起きて太陽の光を浴び、日中も少し外出し、夜は12時までに寝るというメリハリのある生活を心がけてみようと思います! >多分、残業続きで夜に体を休められなかったこと、 頑張り過ぎてしまったことが、知らず知らずのうちにストレスに つながってしまったのではないでしょうか?  その通りでした… つい調子にのって、頑張り過ぎてしまいました… それがストレスとなっていたんですね… なるほど。ストレスの原因はそこにあったんですね! 早く帰れるように努力しようと思います! 次の通院に行ったときにお医者さんに上に書いたような症状 言ってみようと思います! ありがとうございました。参考になりました!

• neo0420
回答No.2

はじめまして☆ 私の旦那が軽いうつです。 病院には毎月一回、もう6年通院しています。 簡単に良くなるものでもないし、薬を飲んだから日に日に良くなっていくってものでもありません。 6年通っていても、いまだに薬は手放せません。 人ごみや、何かびっくりすることがあるとパニックを起こすこともまだあります。 ストレスがたまると自分を制御出来なくなるそうです。 >2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 事実、様子を見るしかないんです。 人によって症状は千差万別ですから。 とにかく病気を理解してくれる人にいっぱい話を聞いてもらってストレスをためないようにしましょう。 病院は自分の判断で止めないでください。 薬が合わないと思えば、病院側がいろいろ合った薬を探してくれます。 主人は完治に10年かかると言われました。 軽いうちに心療内科に行かれて良かったと思いますよ。 必ず心療内科に行ってください。専門ですから。 早く治そうと思わずに、のんびり治すことが一番です。 あせらずに気楽にね(^-^)

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人には皆に相談してるんです。皆いい人で、元看護師をやってた 人とかもいるので、よく話は聞いてもらっているんです。それで楽に なることはあるんですが、やはり、ストレスは日々と言いますが… 以前はストレス感じない性格だったんですがね… のんびり治せばいいんですね♪なんか気が楽になりました! どこが、早く治さなきゃって気持ちがあったんですが、 あせらず、ゆっくり治そうと思います。 ありがとうございました。

• sebumiha
回答No.1

一度心療内科に行くことをお勧めします。 おそらく処方される薬も違ってくると思います。 私の場合、レキソタンとジェイゾロフト言う薬を処方されていますが、 あまり調子があがらず医師に相談し、ドグマチールも追加して処方してもらったところ、かなり落ち着くことが出来ました。 質問文ではうつの要因となるようなことは書かれていませんが、文面の症状から心療内科に行くことをお勧めします。

phoo_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科にいってみようと思います。