うつ病の判断と決定

このQ&Aのポイント
  • うつ病の判断は簡単にできるのか?自分の症状が本当にうつ病なのか不安です。
  • 胃の調子が悪い、睡眠障害、集中力の低下などの症状があり、精神科や心療内科で数回受診しましたが、簡単にうつ病と診断されました。
  • それでも自分がうつ病であるかを受け入れられず、周囲の人にも信じてもらえません。専門医なら的確にうつ病と診断してくれるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の判断と決定

精神科、心療内科と数件受診しましたが全て「うつ病」と判断されました。 出ている症状は ・胃の調子が悪い ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない 上記です。 数件受診しましたが、上記症状を先生に話しをする数分の会話でした。 うつ病って、そんな簡単に判断できるものでしょうか。 私の出ている症状が、うつ病そのものなんでしょうか。 自分がうつ病であるかを受け入れられないのではなく、誰に聞いても私の状態がうつ病とは思えないと言われます。 (そんなに元気活発で行動的ではありませんが、しかし肩を落として暗い訳でもないようです) 胃の調子が悪いので内科へかかり、胃カメラで問題無しの診断。 それでも調子が悪いと訴えたら精神的な事と言われ、精神科、心療内科へ通院した次第です。 なので、「病院へ行ったらうつ病だって言われたよ」と人に話すと、「絶対ウソだ(笑)」と誰も信じてくれません。 実際、気分的にはしんどくて辛い感じもしますが、うつ病って専門医なら的確に言い当てる物でしょうか? 先生を疑っている訳ではないのですが、あまりにも簡単な質疑応答で決定しているような気がしてなりませんでしたので、こちらで皆さんの意見を聞きたく質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194156
noname#194156
回答No.6

>数件受診しましたが、上記症状を先生に話しをする数分の会話でした。 初診で数分とは随分と短いですね。 初診なら30分はあって良いと思います。 再診の場合だって、まともな病院なら診察に15分は時間を取るものと思いますが…。 しかし、看護師から見ても一目で鬱病だと解る患者さんはいるそうですよ。 体験談ではなく特集番組で見聞した話ですが、その患者さんの場合は這うようにして来院し、セーターが裏返しで表情もすこぶる悪く本当に余裕がない…そんな感じだったということです。 本題に入ります。 よく、鬱病と鬱状態(病気と病気ではない)の差は何にあるのか?という質問がありますが… 以前、精神科医に直に訊いたのですが、「鬱状態とは憂鬱な気分があるものの“自己分析が出来る”」状態で、「鬱病のときは“自己分析が出来ない”もの」なんだそうです。 何が自分にとって悪い状態や辛い状況を招いたのか自己分析できるのなら、自分でどんなに心が弱っている、肉体的にも疲労していると感じていても、それは「鬱病」ではないし、逆にそれらが正しく分析できなくなっているのならば、「鬱病」であるということなのです。 それと、これも精神科医から直接訊いた話ですが、鬱病の人が話をすると内容に纏まりがなかったり、妄想めいていたり、話が飛び飛びになっていて前後が上手く繋がらなかったり、中にはまともに会話が出来なくて、問診中にいきなり泣き出す人もいるということです。 つまりは、理路整然とした脈略のある話が出来るのか出来ないのか、そこが鬱状態と鬱病の差だということです。 推測になりますが、ご質問者の場合、診察中の会話に脈絡がなかったり、飛び飛びになっていたり、喜怒哀楽の反応が正常とは言い難かった(例えば自罰もしくは他罰的な感情が強く出ていた)のかもしれませんね。 また、精神科医は話の内容だけではなく、患者の表情や目つきも見ているものなので、その点で、ご質問者に引っ掛かりを感じ、「鬱病である」と診断したのかもしれないです。 何れにしろ、次回は医者に「私の何を持って鬱病と診断なさったのでしょう?」と訊いてみては如何ですか。 納得の行く説明が出来る医者なら、そのまま診ていただいても良いでしょうし、もっと時間を掛けて診てくれる医者が良いと思うのなら、別の病院をあたると良いと思います。というのも、 >私には親身に話ができる友人がいません。 ということですから、カウンセリングに時間を割いてくれる病院の方が、ご質問者には合っていると思うからです。

aonamia2013
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >「私の何を持って鬱病と診断なさったのでしょう?」と訊いてみては如何ですか。 聞いた事があるんですが、そういう質問をする時点でうつ病だと言われた事があります。

その他の回答 (5)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

ウツ病の判断には、他にその状態がどのくらいの期間続いているのか、日内変動はどうかなどを質問されたと思います。 それで出された診断なら、間違いないと思いますよ。 あなたが熱っぽいから、医者の所に行って診察されて、体温の測定だけで「発熱ですね」と言われた様なものです。 あなたの平熱とどの位の差があったのか、その他にも調べる必要のあること、変化などを聞かれるはずです。 あなたに下された「うつ病」の状態がどの程度のものかは、処置を教えて貰えなければ、判らないでしょう。 気にせず、気分転換をしてみましょう、くらいなら、いつもと違う程度のものなのでしょう。 憂鬱な気分の人は直ぐ分りますよ。憂鬱でなく、有鬱なだけかも知れませんね。 あなたの身近にいる人なら、不機嫌に成っているあなたを見て、同じように判断すると思いますよ。 「絶対ウソだ(笑)」と言った人は、あなたがウツ病に患っても、気にしない人たちでしょう。 心配する人たちなら、医者からどの様な注意を受けたかを問うはずですから。

aonamia2013
質問者

お礼

よく分からなかったのですが たとえ話の体温の部分ですが、体温は「体温計」というモノサシがあるので理解もできるのですが うつ病って何を基準に判断しているのか、また数分の会話で分かる物なのかを知りたかったんです。 また、「絶対ウソだ(笑)」と言った人達は気にしないのではなく、うつに知識の無い人のように思いました。

noname#182001
noname#182001
回答No.4

初診での数分の会話で確実な診断ができるものではありません。 しかし、「厳密さを重んじるよりも簡素にすますほうが経済的」という判断がはたらいていそうな医師が多いと感じます。 本来専門医と呼ばれる医師であれば、最初は「うつ状態ですね」とか「うつ病の可能性が高い」などと説明すると思いますよ。

aonamia2013
質問者

お礼

明らかにうつのど真ん中と言われたような気がするんですが。

回答No.3

私の場合は薬と静養で治しました。 その間家から出ず、近所の人達との接する事なく、廻りを気にしないで生活してきました。四年間長く大変だったけど、話を聞いてくれる友人がいました。今はその友人に感謝してます。やはり誰に話を聞いてもらう事も大事だと思います。

aonamia2013
質問者

お礼

お話する相手ですか。 お友達がいらっしゃって羨ましいです。 私には親身に話ができる友人がいません。

回答No.2

うつ病とは大変ですね。私も鬱病で四年間位苦しみました。うつ病の症状は色々あると私が通院した病院の先生はおしゃってました。 まず人と接する事が嫌になり、次に自分自身が嫌になり、と死を考えるくらいになりました。私の場合先生が良い方だったので良くなりましたが。 一人で全ての事を抱えこんでしまわないで、話を聞いてくれる人に話をしてはいかがですか? 何でも一人で悩まないで下さい。 うつ病は本当に大変だと思います。無理をしないで、頑張らないで下さい。 長くなってしまいました。ごめんなさい。こんな私で良かったら話しを聞く事はできますよ。 くれぐれも無理をしないで、頑張らないで下さい。

aonamia2013
質問者

お礼

有難うございます。 相談相手が身の回りに居ないので困っています。 ところで、回復されたと言う事ですが、お薬で治療されたのですか?

回答No.1

うつ病って言ってもピンキリあるわけだし、現代人なら誰でも軽いうつ病だと思いますけどね 問診で症状がマッチしたから診断されただけですよ

aonamia2013
質問者

お礼

専門医の知識で見抜いた訳ではないかもしれないって事ですよね? 言い方が悪いですが、誰でも診察して判断できる感じでしょうか、

関連するQ&A

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病での受診について

    内科に相談したところうつ病の可能性が高いと言われました。 私は気分に波があり、基本低めですがここ数日はだいぶ調子が良いように思います。 精神科や心療内科での受診を勧められているんですが、元気な時に初診に行って相談して、適切な診断をしてもらえるものでしょうか? ちなみに調子のよい時はすごく健全に見えると思います。 変な質問ですみません。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?

  • うつ病。教えて下さい(30才女)

    まさか自分がうつ病?!と、最近思うようになり、色々なサイト等を見てみました。ものすごい僻地に住んでおり、精神科のようなものはなく、受診するには飛行機で泊まりがけです。そこで伺いたいのは :受診する科は精神科?心療内科? :うつ病の場合、やはり治療しないと直らない? :治療する場合でも上記に記したとおりかようのが困難。(小さい子が3人います) :来月思い切って受診しようと思っているが、無駄でしょうか?(通えないと) 毎日辛いです。よろしくお願いします。

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • うつ病診断が信用できない

    今年の9月頃に、心療内科を受診してうつ病と診断されました。 実際に病院に行くまでは、さんざん悩んで躊躇しました。 自分は病気だと思い込んでいるだけなんじゃないか?病気を隠れ蓑にしたいだけなんじゃないのか?自分を甘やかしているだけなんじゃないか?大げさじゃないか・・? でも、いくら考えても、考えても、状況は変わらなくて・・・。 病院に行けば、ちゃんと先生に診てもらえば、本当に病気なのか、ただの考えすぎなのか、きちんと判断してくれるに違いないと思って、勇気を出して受診しました。 2件、個人的な心療内科(クリニック?)を受診しました。 1件目の先生は、とても頼りない感じの女医さんで、むしろそちらが病気なんじゃないかと心配してしまうような人でした。診察時間は10分ほどで、「うつ病ですね、薬出します。」と言われました。私が疑いと不安を口にしても、「薬で治すしかありませんから」と切り捨てられて・・・とても信用できませんでした。 2件目の病院は大分まともな感じでした。 診察は20分程度でした。自分の今の状態について、話したいことや聞きたいことはたくさんあったのですが、あまり伝えることは出来ませんでした・・。結局、こちらでもうつ病と言われました。 思い切って先生に、 「本当に病気なんですが?そう思い込んでいるだけということはないのですか?」 と効くと、 「あなたは自分から進んで今の状態になったのですか?今のその状態を望んでいるのですか?そんなことはないでしょう」 と言われました。 その時は自分自身のことが本当にわからない状態で、それすらも良く分かりませんでした・・・。 薬は処方されたのですが、同居している彼氏に、「うつ病なわけがない、考えすぎたよ」と言われ、薬を飲む気にはなれず、今でもこっそり閉まったままです・・・。 今年で大学を卒業する身なのに、進路は未定で卒業もできるかどうかぎりぎりで、親にもそれらの事はうやむやにしています。 今の精神状態では卒業することで手一杯で就職まで手が廻りません・・・。だから、少しだけ、時間がほしいのですが・・。 親にうつ病なんて言おうものなら「なに怠けてるんだ!甘えるな!」といわれるのが目に見えています・・。 そもそも自分でも、本当に病気なのかどうか分からないのです。傍から見たらただの怠け者でしかないでしょう。 せっかく病院にいったのに・・・。結局自分の状態が分からないままです・・・。先生の診断は信用していいのでしょうか? それともまた別の病院を探した方がいいのでしょうか? どういった先生を信用したら言いのでしょうか? うつ病じゃなくてただ怠けているだけだという判断もしてくださるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたらお願いします・・・・。

  • うつ病について教えて下さい

    先日心療内科へ行ったところうつ病と診断されました。 私の症状は身体的には、頭が重い・のどの異物感・首、肩の凝りで、精神的にはやる気の低迷、不安、恐怖などです。 病院の先生は、薬は人によって合う合わないがあるから一つづつ試していくとの事でした。 ちなみに薬は「アナフラニール」というものです。 お尋ねしたいことは、薬が効いた場合どのようになるのでしょうか? 上記の私の症状がなくなってくれるのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

  • うつ病の診察について

    数年間、自宅から少し離れた診療内科(職場の近く)でうつ病の治療をうけていました。 だいぶ調子がよなり回復してきたと思っていた矢先に体調を崩してしまい(虚血性腸炎)1ヶ月程緊急入院してしまいました。 退院後、      体力がなかなか戻らないこと     うつの状態がひどくなかったこと     うつ病により結局退職した(させられた)こと     自宅からでは通院先が遠いこと から通院しなくなっていました。 ところが最近また精神状態が不安定になってきたことに気づき、今度は地元の心療内科に診察を受けに行きました。 そこで先生に     以前心療内科にかかっていたこと     通院をやめてしまっていたこと を話したところ、うつ病であるか(再発であるか)の検査もなく、現在の症状の検査もなく 「以前処方されていた薬を参考に薬を出します。」 といわれました。 帰ってきてふと疑問に思ったのですが  患者の自己申告だけでうつの程度を判断する(うつであると判断する)  以前服用していた薬で、今のうつの状態を判断する のは心療内科では一般的なことなのでしょうか? 何だかとても乱暴なような気がしてきて、このままこの病院でお世話になっても大丈夫かな・・・と不安になりました。 以前の心療内科では、初診はもちろん、2年間隔ぐらいで心理テストを行い、うつの傾向を判定しましょうかといって下さっていたのですが・・・ (心理テストも自己申告といえばそれまでですが) 単なる被害妄想であればいいのですが、何だか不安になったものでご相談させていただきました。 読みにくい変な文章ですいません。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病なのでしょうか?

    4月頃から胃の不快感痛みは無く(主にむかつきと軽度~重度の吐き気)吐き気での食欲不振が続いています 単純CTでの検査と内視鏡検査と血液検査をしましたが結果は胃炎でした それでも5月末には吐き気も殆ど収まり投薬も無くなり、かなり体調も戻って来たのですが 6月の中ごろに少し仕事で不摂生になって再度胃炎を再発させてしまいました (確認の為に再度6月の22日に内視鏡と血液検査をしました) 症状は同じで吐き気がキツイ時は集中力が低下してしまい 倦怠感があり何をしても楽しくありません、この事を先生に話すと 軽いうつ病かも知れないと言われました、思ってもいなかった診断で驚きました 先生からは心療内科での受診を勧めてもらったのですが正直悩んでいます 確かにキツイ吐き気が出た時には倦怠感と集中力の低下はでます でも、これは誰でもあると思うのですが..ちなみに吐き気の症状は車酔いした感じの 自律神経の乱れから来る吐き気では無く胃の不快感から来る吐き気です 現在処方して頂いている薬はプロテカジン10mgガナトン50mg、ムコスタ100mg 半夏厚朴湯、デパス0.5mg(就寝前に1錠)を飲んでいます 寝入りは良い方なのであっという間に眠ってしまいますが睡眠が浅く 特に吐き気が出ると軽くても目が覚めてしまうのでデパスを出してもらっています お陰で比較的よく眠れています、薬のお陰か?ここ1週間は食欲不振も 少し収まっていますし吐き気さえ無ければ仕事も意欲的に出来ます 個人的な判断ですが、もし?軽いうつ病でも胃が良くなれば治ってしまうような 気がします、ですから、胃をキチンと治して、それでも吐き気が治らない場合は 心療内科に行こうと思っています、ただ、この間テレビで心療内科に行くなら 早いほうが良いと言っていましたので、どういたものかと悩んでいます 正直これ以上薬を増やされてもと言う気持ちもあります 軽いうつ病かも?と言われなければ気にもしなかったのですが、医者に言われると 気になるのは当たり前でしょうか?