• ベストアンサー

冬期鬱病?でしょうか?

何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営をしているのですが人と話すのがおっくうで、電話すら出るのも嫌になる事があります。 やる気も起きず、日中に眠気が襲ってきます。 胃痛があります。 また朝や昼より夜に従って気分が改善される傾向があります。 寝る前は明日の仕事に対して意欲がありますが、朝起きると昨夜までの 意欲は180度吹っ飛んでしまっています。 一概にうつとは言い切れないかもしれませんが、特に冬期が症状がひどいのです。 今、飲んでいる薬は「パキシル」と「ソラナックス」を1日1錠ずつです。 心療内科医にも相談しようと思いますがこれは「冬期鬱病」でしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 投稿を読ませて頂いて、ひょっとすると冬季性うつ病の傾向があるかもしれないですね。実は、私もそうなんです。今は軽くなりましたが、この時期にると少しだけ症状がでます。そして、春と夏は症状が治まるんですよね。特に、北欧で冬季性うつ病が多いらしいです。 先ず、やる気がでない・人と会うのも億劫・電話も出たくない・ずっーと寝てる時もありました。とにかく、憂鬱なんです。特に、黄昏時は物悲しくなって辛い時間帯でした。 kaki3047さんは、食欲はありますか?普通、うつ病は食欲がなくなるのですが、冬季性うつ病は逆で食欲はあります。私も、食欲はありました。やはり、一度、医師に相談するのが一番いいと思います。お薬も違ってくるので、先生に診て頂くのが安心すると思います。 冬季性うつ病についてのサイトです。よければ、覗いてみて下さいね。 http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html この季節、本当に憂鬱で辛いですが、自分のペースでのんびり過ごしていきましょう。

その他の回答 (3)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

私も今、ご質問者様と同じような状況です・・・前はきちんと起きれていたのに実に朝が起きられなくなってきて、今は、会社でも異常な眠気に襲われることまで出てきてしまいました(クマになったかと思いました)。うつ病を患っているので、それに加えて季節的なものも出てきたのかな、と丁度考えていたところです。昨年は丁度、12月から休職してしまったので感じなかったのですが。 多分「冬季うつ病」ではないかと思います。 No.1さんも仰る通り、南側にいた人たちが北の国(東北、北陸など)に行くと、ほとんどの人が同じようにうつうつとするそうです。健康な人たちですらそうですから、私達のように自律神経が敏感になっている者にとっては、案外厳しい季節なのかもしれません。

回答No.3

#1です。 申し訳ございません。 先程の回答が、「回答を投稿する」ボタンを押してもなかなか反応しなかったので、もう一度押してみたら同じ回答が2つ出てしまいました。 本当に申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。

回答No.2

こんばんは。 投稿を読ませて頂いて、ひょっとすると冬季性うつ病の傾向があるかもしれないですね。実は、私もそうなんです。今は軽くなりましたが、この時期にると少しだけ症状がでます。そして、春と夏は症状が治まるんですよね。特に、北欧で冬季性うつ病が多いらしいです。 先ず、やる気がでない・人と会うのも億劫・電話も出たくない・ずっーと寝てる時もありました。とにかく、憂鬱なんです。特に、黄昏時は物悲しくなって辛い時間帯でした。 kaki3047さんは、食欲はありますか?普通、うつ病は食欲がなくなるのですが、冬季性うつ病は逆で食欲はあります。私も、食欲はありました。やはり、一度、医師に相談するのが一番いいと思います。お薬も違ってくるので、先生に診て頂くのが安心すると思います。 冬季性うつ病についてのサイトです。よければ、覗いてみて下さいね。 http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html この季節、本当に憂鬱で辛いですが、自分のペースでのんびり過ごしていきましょう。

kaki3047
質問者

お礼

blue_moana様 ご回答心より感謝致します。 私と同様の症状がおられると少し安心致しました。 食欲ですが、はい食欲は普通程度ございます。 体重も理想的より少々肥満気味です。食欲おおせいと言う程でもございませんが・・・。 サイト参考にさせていただきますね。誠に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鬱病に関して詳しい方、ご教授下さいませ

    何卒宜しくお願い申し上げます。 わたしは30歳男性ですが、6-7年前からパニック障害で心療内科へ通院しています。 ソラナックス+パキシルでここ数年は劇的に回復しました。それはとても良い事なのですが... 1年程前から、特に朝が起きられず、毎朝胃痛、朝が憂鬱、朝がおっくう、自己嫌悪感、焦燥感、倦怠感...の症状が出ています。 人と会うのもおっくうで、電話ですら出るのが嫌な程です。 ひどいときは家族と顔を合わせるのも嫌なのです(家族仲はとても良いのですが...) 朝寒かったら布団から出られないのは誰しもあることですし、 遊びに行くときはしゃきっと朝起きられる人もいると思うので、鬱病というより、怠け病なのかも知れませんが... とにかく夕方~夜間にかけて回復してくる傾向にあります。 かかりつけの心療内科医に相談はしたいのですが、皆さんはこのような症状につきましてどの様に感じますでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 至急お願いします。ソラナックスについて

    私は五年前に自立神経失調症とパニックでソラナックスとパキシルを服用していました。三年ほど調子よく数ヶ月に一度体調崩した時ソラナックスをのむくらいでした。しかし最近ストレスなどたまり鬱っぽくなり一年ぶりに心療内科に行ったら前からの担当医が辞めたらしく新しい先生でした。相談するとパキシルを再開しようと言われました。パキシルはもう何年も飲んでなくやめるときの禁断症状など大変な事を知っていたのでパキシルを飲むのに今になって抵抗がでてきました。一年前同じかんぢで病んでるとき心療内科に行ったときは担当医からはパキシルではなくソラナックスを再開しようと言われ今回違う医師になりパキシルと言われ……… 今考えるとパキシルを飲むのは抵抗がありソラナックスではダメなのかな?と思ってきたんですがどうでしょう?寝る前に飲むよう言われたので早めに回答ほしいです。

  • パキシルを飲むのが怖い

    よろしくお願い致します。 先日より、夜眠れない、すぐに目が覚めてしまう、昼間仕事中でもいきなり涙が出て止まらない、動悸がするといった症状があったため、昨日心療内科へ行きました。先生と30分ほど話し「自律神経が失調してる可能性がある」とのことでパキシル錠10mg・ソラナックス0・4mgが2週間分処方されました。副作用として吐き気・下痢等があるかもしれないとの説明も受けました。帰宅してからなんとなく処方された薬について調べてみてパキシルの副作用(眠気・下痢・倦怠感)などを知り、薬を飲むことによって仕事や日常生活に影響があったらどうしようかと思うと不安で薬を飲むことが出来ません。 先生に問い合わせようにも、明日は日曜日で病院はやっていませんので確認することも出来ず、今ものすごく悩んでいます。 パキシル錠及びソラナックスを飲んでも日常生活に支障は出ないものなのでしょうか?眠気で朝起きれなくなったりはしないのでしょうか?副作用は個人差があるとはわかっていますが本気で悩んでいます。

  • 何科に行ったらいいですか?

    体調不良が精神的なものが原因なのか、PMSが原因か、又はそれ以外か分からない場合、内科・心療内科・婦人科どれを受診すれば良いのでしょうか? 症状としては、胃痛、のどの異物感と圧迫感、食欲減退、倦怠感、意欲がわかず気分がふさぐなどの軽いうつ症状があります。

  • 薬で不正出血?

    パキシル0.5mgとソラナックス0.4mgを一週間服用しているんですが、昨日から不正出血しています。 薬と関係あるんでしょうか?明日心療内科へ行くので相談した方が良いでしょうか?

  • 胃の不調はうつ病と関係ありますか?

    半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。 1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。 心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。 仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

  • うつ病は脳の疾患ですか

     心療内科医に診てもらいましたら、軽いうつ、気分の日内変動、軽い意欲の低下と診断され、しばらく休養しましょうと、パキシルという抗欝剤を処方されました。最初の吐き気を我慢しながら飲んでいます。経験者の知り合いから、うつというのは心の持ちようで治るというよりも、脳の疾患だから薬を欠かさず飲もうねと言われました。先生からも効果が現れるまで4週間ほどかかりますとも言われました。  うつ病というのは脳のどこかに支障が出ている状態なのでしょうか。薬が脳に働きかけているのでしょうか。どうも気の持ちようと関係しているように思えてなりません。

  • うつ病と薬パキシル錠の効果

    先週心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 そこでパキシル錠を処方され、服用して4日目ですが副作用も効果も何ら変わりありません。 うつ病といっても私自身に自覚はなく、今でも本当にうつ病か疑っていて普通だと思っています。 確かに寝てから夜中や朝に目が覚め、軽く死んだら楽だなとか、自分に自信が無くて何事も悲観的に考えしまいます。 でもそれは一度考え出したらそうなってしまうだけで、別の事を考えていたら普通に人と話せますし食欲もあります。意欲もやる気もやろうと思えばやれます。 何かうつ病だと決めつけられてるのではないかと思ってしまいます。 先生は治る仰っていて、本当に治るのか、治った自分が全然想像できませんし、信じられません。 私のような人は大勢いるとも思いますし、そうだったら全員うつ病ってことになってしまうと思います。 私の場合は軽い症状ということですが、うつ病が軽い場合でもパキシル錠で治って今より元気になるのでしょうか? パキシル錠は昨日まで10mgまでだったのですが、今日から20mgを飲みます。 この薬の効果っていつ頃から出てくるのでしょうか?

  • 抗うつ剤の副作用について

    半年ほど前からうつ・対人恐怖で心療内科に通っていて、今は 朝にトフラニール10mg、 昼にソラナックス0.2mg+トフラニール10mg+パキシル20mg 夜にソラナックス0.4mg+トフラニール10mg を飲んでいます。 パキシルを飲み始めたのはここ1ヶ月ほどなのですが、最近になって手のふるえや口の異常な渇きに気付きました。 薬のHPで調べてみたらそのような副作用があることはあるようなので心配はそんなにしていないのですが、他に、いつからか、どもったり、上手く言葉が出なくなってしまうことが多くなった気がするんです。 これも薬の副作用のせいなのでしょうか? 抗うつ剤でこのような症状が出たことがある方がいたら、経験聞かせてください。 今週末、また病院行くつもりなのでお医者さんに相談してみますが、その前にいろいろ知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • PMSとパキシル

    PMSと、パキシル、鬱々とした気分についての関係性の質問です。 というか、相談です。 私は今、PMSのため婦人科ですすめられOCを続けています。 3か月ほどになりますが、イライラが軽減し効果を感じています。 しかし、鬱々とした気分には効かず、パキシルを10mg服用することになりました。 最初は飲むことに抵抗があり、副作用が辛かったのですが、それもなくなりました。 仕事中は集中力がでてきて、効果をとても実感しています。 しかしそれの反動か、月に1、2日ドカンと鬱モードがやってきます。 食欲もなくなり、自分が何をしていいのかわからず、寝るしかありません。 仕事も休みます。 以前、婦人科の先生には 「OCのおかげでPMS症状は軽減できているはず。  鬱々としたものは、ほかの精神的なものからきてるのではないか。  心療内科の範囲かも。なので、心療内科でも出すお薬だしますね」 と言われ、パキシルの処方が始まりました。 しかし、その月1、2回のどうしようもない気分がくるということで、 私は一度心療内科にも通った方がいいのでしょうか。 というのも、以前、婦人科にお世話になる前に心療内科へ一度いってみたのですが、 そこで診察、対応が凄くおざなりで不信感を持ってしまい、イメージが あまりよくありません。 (もちろん、全ての心療内科がそうではないとはわかってはいるのですが・・・)。 とても気と足が重いのです・・・。 しかしずっとこのままでいるわけにもいきませんし、 ちょっとでも回復に向かうなら、その方法をとりたいと思っています。 パキシルを飲んでも鬱々とした気分がくる方、また婦人科と心療内科二つとも 受診されてる方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただきたいです。