• ベストアンサー

冬期鬱病?でしょうか?

何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営をしているのですが人と話すのがおっくうで、電話すら出るのも嫌になる事があります。 やる気も起きず、日中に眠気が襲ってきます。 胃痛があります。 また朝や昼より夜に従って気分が改善される傾向があります。 寝る前は明日の仕事に対して意欲がありますが、朝起きると昨夜までの 意欲は180度吹っ飛んでしまっています。 一概にうつとは言い切れないかもしれませんが、特に冬期が症状がひどいのです。 今、飲んでいる薬は「パキシル」と「ソラナックス」を1日1錠ずつです。 心療内科医にも相談しようと思いますがこれは「冬期鬱病」でしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 投稿を読ませて頂いて、ひょっとすると冬季性うつ病の傾向があるかもしれないですね。実は、私もそうなんです。今は軽くなりましたが、この時期にると少しだけ症状がでます。そして、春と夏は症状が治まるんですよね。特に、北欧で冬季性うつ病が多いらしいです。 先ず、やる気がでない・人と会うのも億劫・電話も出たくない・ずっーと寝てる時もありました。とにかく、憂鬱なんです。特に、黄昏時は物悲しくなって辛い時間帯でした。 kaki3047さんは、食欲はありますか?普通、うつ病は食欲がなくなるのですが、冬季性うつ病は逆で食欲はあります。私も、食欲はありました。やはり、一度、医師に相談するのが一番いいと思います。お薬も違ってくるので、先生に診て頂くのが安心すると思います。 冬季性うつ病についてのサイトです。よければ、覗いてみて下さいね。 http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html この季節、本当に憂鬱で辛いですが、自分のペースでのんびり過ごしていきましょう。

その他の回答 (3)

• 007_taro
回答No.4

私も今、ご質問者様と同じような状況です・・・前はきちんと起きれていたのに実に朝が起きられなくなってきて、今は、会社でも異常な眠気に襲われることまで出てきてしまいました(クマになったかと思いました)。うつ病を患っているので、それに加えて季節的なものも出てきたのかな、と丁度考えていたところです。昨年は丁度、12月から休職してしまったので感じなかったのですが。 多分「冬季うつ病」ではないかと思います。 No.1さんも仰る通り、南側にいた人たちが北の国(東北、北陸など)に行くと、ほとんどの人が同じようにうつうつとするそうです。健康な人たちですらそうですから、私達のように自律神経が敏感になっている者にとっては、案外厳しい季節なのかもしれません。

回答No.3

#1です。 申し訳ございません。 先程の回答が、「回答を投稿する」ボタンを押してもなかなか反応しなかったので、もう一度押してみたら同じ回答が2つ出てしまいました。 本当に申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。

回答No.2

こんばんは。 投稿を読ませて頂いて、ひょっとすると冬季性うつ病の傾向があるかもしれないですね。実は、私もそうなんです。今は軽くなりましたが、この時期にると少しだけ症状がでます。そして、春と夏は症状が治まるんですよね。特に、北欧で冬季性うつ病が多いらしいです。 先ず、やる気がでない・人と会うのも億劫・電話も出たくない・ずっーと寝てる時もありました。とにかく、憂鬱なんです。特に、黄昏時は物悲しくなって辛い時間帯でした。 kaki3047さんは、食欲はありますか?普通、うつ病は食欲がなくなるのですが、冬季性うつ病は逆で食欲はあります。私も、食欲はありました。やはり、一度、医師に相談するのが一番いいと思います。お薬も違ってくるので、先生に診て頂くのが安心すると思います。 冬季性うつ病についてのサイトです。よければ、覗いてみて下さいね。 http://kisetu-utu.net/sad/kisetu.html この季節、本当に憂鬱で辛いですが、自分のペースでのんびり過ごしていきましょう。

kaki3047
質問者

お礼

blue_moana様 ご回答心より感謝致します。 私と同様の症状がおられると少し安心致しました。 食欲ですが、はい食欲は普通程度ございます。 体重も理想的より少々肥満気味です。食欲おおせいと言う程でもございませんが・・・。 サイト参考にさせていただきますね。誠に有り難うございました。