• ベストアンサー

抗うつ剤の副作用について

半年ほど前からうつ・対人恐怖で心療内科に通っていて、今は 朝にトフラニール10mg、 昼にソラナックス0.2mg+トフラニール10mg+パキシル20mg 夜にソラナックス0.4mg+トフラニール10mg を飲んでいます。 パキシルを飲み始めたのはここ1ヶ月ほどなのですが、最近になって手のふるえや口の異常な渇きに気付きました。 薬のHPで調べてみたらそのような副作用があることはあるようなので心配はそんなにしていないのですが、他に、いつからか、どもったり、上手く言葉が出なくなってしまうことが多くなった気がするんです。 これも薬の副作用のせいなのでしょうか? 抗うつ剤でこのような症状が出たことがある方がいたら、経験聞かせてください。 今週末、また病院行くつもりなのでお医者さんに相談してみますが、その前にいろいろ知っておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パキシル・・・過去に飲んだことあります。私の場合は過労で仕事のことを忘れるために飲みました。やはりうまくしゃべれない状態になり他の薬に変更。医師からは副作用だといわれました。

yyyuuka
質問者

お礼

やはりそういう副作用、あるんですね。 薬のHPになかったので気にしすぎなだけかな・・と 思ってたんですけどわかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17871
noname#17871
回答No.5

私も同様な副作用を経験しました。薬が変わったり増量されたりすれば当初は副作用のでる確率は高まります。だんだん薬効が上がり副作用が軽減されていくようになると思います。口が上手く動かなくなるのは、抗うつ薬の副作用としてありますが、人によってまた薬の種類によって、また体調によって千差万別です。口の渇きは典型的な抗うつ薬の副作用です。トフラニールは、他にも目がかすんだり、便秘になるなど、どちらかといえば副作用ははっきり出る方です。あとはあなたにとってトフラニールとパキシルの処方がベスト(ベター)かどうかですが、1か月なら 薬の再検討をお願いしても良いころではないでしょうか? その人その人に合う薬を見つけるまでがやや大変です。思い切って精神科に転科することも悪くはないと思います。お大事にして下さい。

yyyuuka
質問者

お礼

そうですか~、副作用、だんだんなくなってくるもんなんですか・・。 私の場合、どうも飲み始めたときよりも最近になってから気になってきちゃって、だんだん副作用が強くなってきてるんじゃないかっていう不安があるんですけど。。 >思い切って精神科に転科することも悪くはないと思いま >す。 精神科ですか・・。やっぱり行くのに勇気がいりますね。 心療内科とは違った治療ができるものなのでしょうか? うつのほうはかなりよくなってきていますが、対人恐怖はあまり改善されてない気がするので、なにか他の道を・・と考えているところなんです。 できればもう一度アドバイスいただけるとうれしいです。 お答えありがとうございました。

• Lyric
回答No.4

薬の副作用でなっている状態ですね。 ちなみに手の震えの副作用が出たときは 私は【ランドセン】を処方されました。 落ち着いた時に処方を止めてもらいました。 滑舌が悪くなったり、手の震えがあったり、 今一番酷い副作用は口の渇きです。 口の乾きは氷を口に含んでやり過ごしています。

yyyuuka
質問者

お礼

副作用が出て、それを抑えるためにまた薬を増やすなんてイヤですねえ・・。 口の渇きは、そんなに気にはしてないけど私もけっこうひどいです。口が上手く動かないのもそのせいも少しあるかもしれませんね。

回答No.3

副作用と考えて間違いないです。  知人がそういう感じになっていました。

yyyuuka
質問者

お礼

そうですか~。 お答えありがとうございました。

回答No.2

頻度はわかりませんがあるようです。ですが、パキシルよりもトフラニールの副作用のような気がしますが。 トフラニールのみのときにこのようなことがなくてもほかの薬との併用でこのようなことがあるようです。

yyyuuka
質問者

お礼

上手くしゃべれなくなったのはパキシルを飲むより前だったかもしれないです。 いつからだったかちゃんと記録しておけばよかったです・・。 薬同士の相性が良くない場合もあるんですね。 お答えありがとうございました。