• ベストアンサー

仕事中眠気が襲って来ます。薬を処方してもらっても直りません。

夜に十分睡眠をとっていようがいまいが仕事中眠気が襲って来ます。今25歳で社会人ですが、前の仕事で酷いストレス状態にあったためか、そういう症状が出てきました。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。 前の仕事を休職し1年以上働いていなかった期間があり、その期間に非常に強いストレスをずっと感じていて、自殺まで考えていた時期がありました。その間に症状が出始めたので、ストレスが原因だと思い(それ以外の原因も検査しましたが、最終的にストレスだと診断されました。)、有名な病院にも行き、薬を処方してもらったりもしたのですが、一向に直りません。それ以上にストレスが強かったのかもしれません。それが、いまだに尾を引いていて、転職をしても直りません。こんな感じでは、もう社会で働いていくのが難しいんじゃないかと思ってきます。 休職をしていた間にうつ病のようになってしまった感じです。 うつ病を克服しなければ、眠気も直らないのではないかと思います。うつ病の克服方法や、良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。体験談でもお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

自分でうつ病と決めてかからないほうがいいと思いますよ。 「自分はうつではないか」「うつ病っぽい」などと 特定の病気をにおわせるようなことを医師に話してしまうと、 医師も人間なので固定観念や先入観にとらわれてしまい、 隠されている他の病気の可能性を見過ごしてしまう 危険性が非常に高いからです。また、自分をうつだと思い込むことで それが新しいストレスを呼び込む恐れもあります。 眠気のつらさとともに、大きなストレスを引きずっていることを 伝えてみてください。 有名な病院であっても、誰にも万能とは限らないのが 精神科・心療内科の難しさです。医師の個人的な得意分野や 患者さんとの相性の問題もあります。相性が合わないと信頼関係を作れず、 コミュニケーションがうまくいかずに症状そのものの見立てや 薬の処方までもが変わってしまう可能性もあります。 他の病院へ行ってみましょう。薬だけで解決しようとせず、 もともと抱えていたストレスを取り除くために 医師の力を借りるという視点を大切にしてくださいね。

その他の回答 (3)

• yopitarou
回答No.3

現在も薬を服用してますか? 抗うつ薬や抗不安薬には副作用として眠気が出る場合があります。 もし、服用を続けているようなら、副作用の可能性もありますね。 文面から、ナルコではないと思いますので。 過眠症は自然に治っていくことが多いようです。 後、うつ病とは別に考えた方が良いかと思います。 ちなみに、No.1さんの言うように、ナルコに対して 【リタリン】という薬がありますが、 あなたの場合は、まず処方されないと思います。

• dkb
回答No.2

精神科受診を薦めるのは勿論ですが、もし肥満体型の方なら無呼吸症候群も疑ってみては? http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

• myuzans
回答No.1

私も同じような体験があります。 私の場合、主治医が「難治性のうつ病」ということで、向精神薬の東大といわれる、極めて処方してくれることが難しい薬を処方してくれました。 名前は「リタリン」といいます。主治医いわく、「医者が処方する覚醒剤」とのことです。もともとはナルコレプシーという眠り病のための薬だったのですが、日本では難治性のうつ病や、最近ではADHDの治療薬としても用いられています。 この薬は処方する医者は処方しますが、大半の精神科医は処方しないらしいです。以前2ちゃんねるで、東京で処方してくれる病院の情報を聞きつけ、仙台から通院した方もいらっしゃったらいしです。 私個人としては、依存性がものすごく強い薬ですのであまりおすすめできません。