• ベストアンサー

仕事中眠気が襲って来ます。薬を処方してもらっても直りません。

夜に十分睡眠をとっていようがいまいが仕事中眠気が襲って来ます。今25歳で社会人ですが、前の仕事で酷いストレス状態にあったためか、そういう症状が出てきました。頑張りたいと思っているのに体がついていかないため、周りにやる気がないととられてしまいます。 前の仕事を休職し1年以上働いていなかった期間があり、その期間に非常に強いストレスをずっと感じていて、自殺まで考えていた時期がありました。その間に症状が出始めたので、ストレスが原因だと思い(それ以外の原因も検査しましたが、最終的にストレスだと診断されました。)、有名な病院にも行き、薬を処方してもらったりもしたのですが、一向に直りません。それ以上にストレスが強かったのかもしれません。それが、いまだに尾を引いていて、転職をしても直りません。こんな感じでは、もう社会で働いていくのが難しいんじゃないかと思ってきます。 休職をしていた間にうつ病のようになってしまった感じです。 うつ病を克服しなければ、眠気も直らないのではないかと思います。うつ病の克服方法や、良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。体験談でもお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

自分でうつ病と決めてかからないほうがいいと思いますよ。 「自分はうつではないか」「うつ病っぽい」などと 特定の病気をにおわせるようなことを医師に話してしまうと、 医師も人間なので固定観念や先入観にとらわれてしまい、 隠されている他の病気の可能性を見過ごしてしまう 危険性が非常に高いからです。また、自分をうつだと思い込むことで それが新しいストレスを呼び込む恐れもあります。 眠気のつらさとともに、大きなストレスを引きずっていることを 伝えてみてください。 有名な病院であっても、誰にも万能とは限らないのが 精神科・心療内科の難しさです。医師の個人的な得意分野や 患者さんとの相性の問題もあります。相性が合わないと信頼関係を作れず、 コミュニケーションがうまくいかずに症状そのものの見立てや 薬の処方までもが変わってしまう可能性もあります。 他の病院へ行ってみましょう。薬だけで解決しようとせず、 もともと抱えていたストレスを取り除くために 医師の力を借りるという視点を大切にしてくださいね。

その他の回答 (3)

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

現在も薬を服用してますか? 抗うつ薬や抗不安薬には副作用として眠気が出る場合があります。 もし、服用を続けているようなら、副作用の可能性もありますね。 文面から、ナルコではないと思いますので。 過眠症は自然に治っていくことが多いようです。 後、うつ病とは別に考えた方が良いかと思います。 ちなみに、No.1さんの言うように、ナルコに対して 【リタリン】という薬がありますが、 あなたの場合は、まず処方されないと思います。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

精神科受診を薦めるのは勿論ですが、もし肥満体型の方なら無呼吸症候群も疑ってみては? http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

私も同じような体験があります。 私の場合、主治医が「難治性のうつ病」ということで、向精神薬の東大といわれる、極めて処方してくれることが難しい薬を処方してくれました。 名前は「リタリン」といいます。主治医いわく、「医者が処方する覚醒剤」とのことです。もともとはナルコレプシーという眠り病のための薬だったのですが、日本では難治性のうつ病や、最近ではADHDの治療薬としても用いられています。 この薬は処方する医者は処方しますが、大半の精神科医は処方しないらしいです。以前2ちゃんねるで、東京で処方してくれる病院の情報を聞きつけ、仙台から通院した方もいらっしゃったらいしです。 私個人としては、依存性がものすごく強い薬ですのであまりおすすめできません。

関連するQ&A

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 薬の眠気で大変困っています・・・

    20代男ですが他人からの評価が非常に気になる症状があり、 パキシルを4錠(最高限度)を2ヶ月前から服用しています。 ルボックスからパキシルに変えてから 症状そのものはかなり軽減されたのですが 薬のせいかなとおもうのですが眠気で困っています 夜22時頃に眠くなってお昼12時頃に起きる感じです。 さらに夕方になると2時間程寝てしまいます。 パキシルそのものの効果はあるのでなるべく薬は変更したくないです 現在でている副作用は射精障害・眠気の2つです。 再来月くらいから短時間ではなく、しっかり契約社員的な形で 働いてお金をためないといけないのでなんとかしたいです。。。 この眠気があると疲れやすいですし遅刻も非常に心配です。

  • 仕事中に突如襲う眠気??

    仕事中にいくら前夜よく眠っても体調不良時や食事後の影響で眠気に負けてしまう事がよくあります。 かなり仕事に支障をきたしていて困っています。 その眠気というのもちょっと既出の内容と違うかもしれないので念の為。 最初のうたた寝のとっかかりが、それまで特に眠気も感じず仕事していたのにいきなり気を失うように意識が飛んでしまう感覚なんです。 はっと目が覚めた後は脳が眠気いっぱいになっていて、1時間ほど頭がぼうっとして何も手につきません。 これはやはり普通の症状なんでしょうか? カフェインやガム(噛んでる最中に意識がなくなってる事もしょっちゅう)も効果がありません。 軽い運動・ツボという方法もありますが、目を覚ます為に仕事よりもそれらがメインになってしまうほどの有様で逆に役に立ちません。 仮眠もしたいのですが、なぜか間を挟む休憩時間には目が冴えて眠れないので・・・・・・・・更に困っています。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • 仕事中の眠気が抑えられない

    最低でも6時間は寝ていますが、それでも仕事中に眠くなり 眠気を抑えられない事がしばしばあります。 過去に病院にも通った事がありましたが大した処方なども してもらえませんでした。 仕事はやや忙しく、9時ー23時です。 仕事でもプライベートでもストレスは貯めにくい性格なので ストレスが関係しているとは思えません。 酷い時には1日中うとうとする時もありますが、 昼休み後や夕方に堪えようの無い眠気に襲われ、 15分くらい意識がふっとびます。その後は大丈夫です。 ちなみに、昼休みは30分前後寝てます。 対策としては、ヤフーニュース等見て気分を紛らわす、 清涼菓子少量口にする、コーヒーや茶を飲む、顔を洗う 身体を動かすなどをしてもほとんど効果は無く、 意識がふっとぶか、トイレで同時間寝るかどちらかです。 どちらにしても外部から見た感じは良くないので どうにかしたいと思っていますが、非常に悩んでおります。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • ストレスからくる眠気って…

    うつ病の弟とずっと接しているストレスのせいか、最近頭痛やら眠気やらがひどいのですが、この眠気への対処に関して質問です。 こういうストレスからくる眠気って、実際に体が睡眠を欲している(=眠るべき)のか、錯覚みたいなもの(=眠らないでもいい)なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに睡眠は以前と同じように取れています(睡眠脳波を取ってもらったら、熟睡できているとのことでした)。ただ昼夜問わず常に眠い感じです。

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。