• ベストアンサー

「花の街」(江間章子)の2番の歌詞を解説してください

美しい海を見たよ あふれていた  花の街よ 輪になって 輪になって 踊っていたよ 春よ春よと 踊っていたよ 1.あふれていたのは海ですか、花ですか?「花の街」ですか? 2.踊っていたのは何でしょうか?風でしょうか?(1番の歌詞で風のリボンがでてくるから) (参考1番) 七色の谷を越えて 流れて行く  風のリボン 輪になって 輪になって かけていったよ 春よ春よと かけていったよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.1

1.花だと思います。花が街にあふれて海のように見えるのだと思います。 2. 踊っているのも花だと思います。風に吹かれて沢山の花びらがぐるぐると舞っているのだと思います。

関連するQ&A

  • 花の街は神戸をうたった歌?

    七色の谷を越えて・・・江間章子の花の街は神戸をうたった歌だと、ある音楽家より聞きましたが本当でしょうか?その他でも、唱歌でも演歌でもフォークソングでも何でも、神戸にちなんだものをご存知でしたら教えて下さい。”菜の花や月は東に日は西に”は、神戸市の裏山摩耶山上で蕪村が読んだものと知って驚いている神戸市民です。

  • 「♪花は、花、花~」から始まる歌を探しています。

    小さい頃母が歌ってくれた子守唄?を探しています。 私がわかる情報としては ・「花は、花、花~」からはじまる ・4番まである ・四季を歌っており、1番は春、2番は夏…と続く ・その季節の花が組み込まれた歌詞になっている ・私の覚えている範囲で、2番の歌詞は 「花は、花、花~ 花は夏  あじさい色のソーダ水 百合のコップで飲みたいな  ひまわりの椅子に腰掛けて   作ってみようよ バラのサラダ」というもの ・4番の最後の歌詞が「眠っていようよ 明日まで」なので子守唄かな?と思う です。 歌ってくれた母も、どこで聴いたのか覚えていないということで とってもとっても探しています。 どんな小さな情報でも構いませんのでお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • Time after time~花舞う街で~

    Time after time ~花舞う街で~について教えてください。 高校の宿題で歌詞の意味を調べるのですが、考えがまとまりません。 参考にご意見をお聞かせください。 1、この歌詞のテーマは? 2、作者がこの歌詞を通して伝えようとしていることは? 回答よろしくお願いします。

  • 花~すべての人の心に花を~ 正式な歌詞

    喜納昌吉の 花~すべての人の心に花を~の歌詞 喜納昌吉 本人が歌っている youtubeもありますが 様々ネット上にあってどれが正式なのか  分かる方いたらおしえてください 一番は 違いはありませんでした 二番 そんな流れを このうちに に対して そんな流れを この胸に 特に 三番の最後は 歌詞が様々です 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ であったり 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ であったり 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ であったり その他の歌詞もありました

  • 雨の夜の花の歌詞

    テレサテンが歌っていた雨夜花の歌詞を教えてください 1番は 雨の降る夜に咲いてる花が…のような出だしだったようにもいます

  • 西郷輝彦の赤い花の歌詞がおかしくないですか

    西郷輝彦の 1965年に発売された「から松林の別れ道」のB面にある「赤い花」の歌詞を調べていて気がついたのですが、どのサイトで調べても 「春にそむいて散る花びらを 背にうけゆこうひとり旅・・・」 と出てきます。 しかし、実際に聞いてみると「背にうけゆこう」のところが違うように思うのですが、このレコードをお持ちの方がいらっしゃいましたら歌詞を確認頂けないでしょうか。

  • いい街探しています!

    海が近くて、水道代が安い街を知ってる方がいたら教えてください。 神奈川県や千葉県が最もいいですが、日本全国でいいところがあったら参考にしたいです。

  • 藤真利子"花がたみ"の歌詞を教えて下さい。

    藤真利子さんの82年のアルバム「狂躁曲」収録の"花がたみ" (作詞:寺山修司、作曲:鈴木慶一) の歌詞を知りたいのですが、無料歌詞公開サイトやweb上で 検索したところヒットしませんでした。 楽曲を聞いて大まかな歌詞は書けましたが、何分耳コピーなので 正確な歌詞とは言えません。 どなたか正しい歌詞をご存知の方は教えてください。 あるいは、正確な歌詞が掲載されているサイトをご存知の方 教えてください。 以下、自分で聞いて書き留めた歌詞です。 りんどうなでしこ花がたみ 帷子はなし帯はなし 帷子もある帯もあるが 可愛がってくれる親はない 親はいらぬいい人欲しい 辛いつとめをはなしたい 歌行燈に春が来た  りんどうなでしこ花がたみ 紙に包んでのし書いて 誰に上げようか 菓子包み 一人自分で撫でている 親はいらぬいい人欲しい せめてお別れしてみたい 屋形船に手を振って りんどうなでしこ花がたみ 暇をもらってどこなど来たが ゆく当てもない 紅はする(?) 川に映してふみつけた(?) 親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい 故郷なんか忘れたい 親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい

  • 藤山一郎の「花の素顔」の歌詞

    「恋のカナリヤ 籠から逃げて 今宵いずこの小枝に眠る・・」で始まる、藤山一郎 歌唱の「花の素顔」の歌詞1~3番を、教えてください。 また、CDが今でも発売されているでしょうか?

  • あしびなー、てぃんさぐぬ花、あさとやゆんたの歌詞

    私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。 いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。 せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。 この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。