• ベストアンサー

西郷輝彦の赤い花の歌詞がおかしくないですか

西郷輝彦の 1965年に発売された「から松林の別れ道」のB面にある「赤い花」の歌詞を調べていて気がついたのですが、どのサイトで調べても 「春にそむいて散る花びらを 背にうけゆこうひとり旅・・・」 と出てきます。 しかし、実際に聞いてみると「背にうけゆこう」のところが違うように思うのですが、このレコードをお持ちの方がいらっしゃいましたら歌詞を確認頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「背にうけ」の「け」の音の発音が「け」ではないように聞こえなくもないですが、歌詞がやはり「背にうけゆこうひとり旅」となっているので、そのとおりなのでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=afo7102XM4g

mgansan
質問者

お礼

回答有り難うございました。貼付いただいたyoutubeで改めて聞いてみると、確かに歌詞通りに聞こえました。私が聞いたのは、以前エアチェックしたものでしたので音質が悪かったのだと思います。これですっきりしました。

関連するQ&A

  • 歌詞をお教え下さい。

    ザ・ワイルド・ワンズの「ユア ベイビー」と言う歌の歌詞をお教え下さい。 発売当時は、「想い出の渚」のB面だったようですが、後にB面の曲は変わっているそうです。 バンドで演奏する予定なのですが、現在1番の歌詞しか分からず困っております。 どう調べても出てこないんです…。 どなたかフルの歌詞又はそれが出ているサイトをご存知な方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 歌謡曲の歌詞について

    今から30年以上も前に発売されたアルバム(レコード及びCD)で、 Toshitaro(=稗島寿太郎)の『Paradise』というのがありますが、 このアルバムの七曲目(=B面・2曲目)『ひたいのKissからもう一度』の歌詞を知っている方がおりましたら、 お教え下さいませ。

  • 歌の曲名教えて下さい

    昭和40年前後の西郷輝彦の歌で、歌詞の一部に「ちぎれ雲を追ってどこまでもゆこう」とか また、「幸せのまつくに~夢の国へ」だったと記憶しています。 正式にレコードが出ているか、いないかは不明です。 最近になって、何という曲か、又、聞いみたいと思う様になりました。 古い話で、情報量が少なくて申し訳ありません。 どちら様か、曲名をご存知のかたおられましたら教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • 西郷輝彦だったと思うのでうが・・

    西郷輝彦だったと思うのですが 歌詞の中に「朝が来ない窓はない」という歌詞の入った歌が あったと思うのですが、 なにせ昔なので思いだせません。どなたか、知りませんでしょうか?

  • 森真一の『女の河』? の歌詞 の URL ?

    古い歌だと思います。45回転レコードのB面に挿入されていたと思います。このタイトルが入っていて、歌詞が調べられるURLを各種探しましたが全く見つかりません。 レコード、CD、DVDの番号も判れば一番ありがたいんですが。そのURLをどなたかご存知でしたら教えていただきたく存じます。歌詞全文だけでも調べられるともっと助かります。 宜しくお願いします。

  • 「貴方につくします」B面「わかれ雨」の歌詞

    1975年に発売された八代亜紀さん「貴方につくします」B面 「わかれ雨」の歌詞を教えてください。 「出てゆくあなたが涙を見せて 傘を差しだす私が笑う・・・」という歌詞ですが全部は思い出せなくて困っています、ネット検索では曲名までしか辿り着けません。 ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 西郷輝彦の涙をありがとう

    凄く古い曲なんですが、西郷輝彦さんの「涙をありがとう」の歌詞に出てくる「泣きにくるんだ兄貴のそばへ」という部分の意味が分かりません。どういう意味なんでしょうか?

  • 西郷輝彦さんのこの曲名を教えてください

    西郷輝彦さんのこの曲名を教えてください。 出だしがこうです。 「♪浜の焚き火はあのこの合図...」

  • 西郷輝彦の「江戸を斬る」について

    子役で出演していたころの堅太郎坊ちゃんが現在調べてみると、伊藤洋一さんと出ていました。それはよろしいのですが、年齢が1950年生まれとありました。その時の西郷さんが1947年生まれですので、どう考えても3歳違いであの映像を見ると頭がこんらラってしまいます。(お父さんの関口宏でさえ1943年)お分かりの方がいましたら、参考に教えてください。宜しくお願い致します。

  • きわどい歌詞とレコード会社からの規制・倫理コード

    レコード会社の規制コード・倫理コードってどんなモノなんですか?NGワードってテレビとか と同じ? イエローモンキーの吉井一哉が好きなんですけど。この人、本当エロい詩かくんですよ。 こうゆうエロい詩って、よく規制対象にならなかったなあと思って。忌野清志郎とか、ロック君が代とか発売中止とかありましたよね。いままで世間を騒がした歌詞とか過去にどんな例があったのでしょう? 例↓ ナイロンの繊維で閉じ込めた、春が待っていた。 サンタクロース、トナカイといたしてた~。 ロシアの男、アザラシといたしてた~。

専門家に質問してみよう