OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あしびなー、てぃんさぐぬ花、あさとやゆんたの歌詞

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228348
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。
いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。
せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。
この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

いいですよね、沖縄民謡って・・・すごく心が和むんです。
歌詞なんですが、我が家にも沖縄民謡のCDがあるので、そのまま歌詞を載せてあげたいのはやまやまなんですが、著作権の問題もあり出来ません。で、探してみたのですが、とりあえず「てんさぐの花」は見つけました。参考になればと思っています。他のはもう少し探してみますね。

てんさぐの花
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03nihon/tensag_k.htm

タンチャメ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03nihon/tantya_k.htm
お礼コメント
noname#2605

こんにちわー。ほんといいですよね沖縄民謡。私も(あ、今、中学2年生なんですけど)学校のてぃんがあらタイム(総合学習の時間)で、沖縄民謡なんかを調べたり聞いたりしているうちにとっても好きになりました。ほかにもフェーヌシマとかエイサーなんかもめちゃくちゃ大好きです。
沖縄民謡のCDもってるんですねーいいなあ。学生サンはお金がなくて…(苦笑)
学校でレンタルとかしてほしいです(笑)
参考URL、さっそく行ってみましたら音楽まで流れたんでめちゃくちゃびっくりしました。歌詞もひらがなだったんでわかりやすかったです。谷茶前のほうも音楽をきいたら「ああっ聞いた事ある~!」ってかんじでこれも歌えるようになりたいなーって思いました。マジでありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-07 10:29:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「沖縄の歌 決定盤」というCDがお勧めです.
インディペンデントレーベル - ASIN: B00005F3S6 \2857

「てぃんさぐぬ花」と「安里屋(あさどや)ユンタ」は参考URLで歌詞がのっています.
お礼コメント
noname#2605

情報提供ありがとうございます!音楽もついていてわかりやすかったです。そしてそれよりなにより…!童謡なんかの数の多さにビックリしましたー。他にも「あっコレ知ってるよ!」って曲がいっぱいあって思わずパソコンの前で歌っちゃってました(笑)沖縄の歌決定版ですかー。高良レコードとかにうってるかなあ?やっぱ三千円ちかくするんですねー。中学生にはちょっときついかも(汗)でもめちゃくちゃ欲しいんでなんとか親にたのんで買ってもらいます!ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2002-03-07 10:34:33


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

minatouriさん、「安里屋ユンタ」の情報ありがとうございます。
さて、余談なんですが、「安里屋ユンタ」に関するおもしろい?情報を見つけました。

http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/20000615.htm

まあ、知識のほんの片隅にでも・・・
お礼コメント
noname#2605

ありがとうございます。私が軽く知っていたのは新しい方の歌詞だったんですが、別の歌詞があったなんてびっくりです。あと、私自身いろいろなサイトで探しては見てたんですけどどこのサイトでもいろいろ歌詞が違ってきてるようです。3番までだったり6番までだったり、歌う順番が違ったり・・・民謡は奥がふかいですねー。でも、そんな沖縄の音楽だからこそもっともっといろいろ知りたいです。情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 10:23:00