• 締切済み

藤真利子"花がたみ"の歌詞を教えて下さい。

藤真利子さんの82年のアルバム「狂躁曲」収録の"花がたみ" (作詞:寺山修司、作曲:鈴木慶一) の歌詞を知りたいのですが、無料歌詞公開サイトやweb上で 検索したところヒットしませんでした。 楽曲を聞いて大まかな歌詞は書けましたが、何分耳コピーなので 正確な歌詞とは言えません。 どなたか正しい歌詞をご存知の方は教えてください。 あるいは、正確な歌詞が掲載されているサイトをご存知の方 教えてください。 以下、自分で聞いて書き留めた歌詞です。 りんどうなでしこ花がたみ 帷子はなし帯はなし 帷子もある帯もあるが 可愛がってくれる親はない 親はいらぬいい人欲しい 辛いつとめをはなしたい 歌行燈に春が来た  りんどうなでしこ花がたみ 紙に包んでのし書いて 誰に上げようか 菓子包み 一人自分で撫でている 親はいらぬいい人欲しい せめてお別れしてみたい 屋形船に手を振って りんどうなでしこ花がたみ 暇をもらってどこなど来たが ゆく当てもない 紅はする(?) 川に映してふみつけた(?) 親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい 故郷なんか忘れたい 親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい 故郷なんか忘れたい

みんなの回答

• yasusu84
回答No.2

通りすがりです。 多分、もう解決済みかもしれませんが面白そうなので参加します。 正規の歌詞は知らないのであくまでも推測ですが、 曲名が"花がたみ"なので、 紅はする(?)→紅かすり(ツツジ、品種名)と思います。 川に映してふみつけた(?)→? 私にもその様に聞き取れました。 良いんじゃないでしょうか? 寺山修司らしいじゃないですか。 群れて楽しそうに咲く鮮やかな紅色のツツジの花に苛つきながらも、 綺麗な花には罪は無いので川に映ったツツジの花にあたる女心。 その他の箇所は合っている(良い感じ)だと思います。 正確さを求められた質問の回答になっていないので申し訳ありません。 かわいい歌(曲)ですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ちょっとだけですが http://ameblo.jp/yojiro/entry-10106197928.html