• ベストアンサー

秋の花(和名)で漢字がキレイなもの、教えて下さい!

カテゴリー違いだったらごめんなさい。 実は私、来月結婚を控えています。 そしてテーブル名は「秋の花(和名)」を考えているのですが 今考えているのが12。 しかし席次を考えると13卓になってしまいます。 あと一つの花の名前がどうしても浮かびません。 「リンドウ」とかいいと思うのですが漢字だと竜胆になってしまうし、 読めない人もいるかと思うので。 検索しても限界があります。 そこで秋の花で、漢字にすると綺麗な花があったら教えて下さい! なるべく漢字3文字以内がいいです。 御願いします。 今考えているのものを羅列しておきます。 「紅葉 楓 金木犀 秋桜 撫子 山茶花 桔梗 百日紅 紫苑 緋衣草 三色菫 芙蓉」

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕が選ぶよりは参考URLのサイトで探してみたほうが いいかもしれません。 季節毎に花の一覧が漢字名付きで表示されますので その中で選んでみてはいかがでしょうか? すみません、力になれなくて。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL見てみましたが、とてもたくさんあり、その中で使えそうなのが見つかりました! 感謝します。

その他の回答 (4)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.5

季節は秋ということで   つわぶき(石蕗)     で http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanakk/are/bdflower.html#11 植物通 花言葉通 が出席すると、「これ、なんて読むかわかる?」話゛に突入です。ww

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • chi-eri
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

秋明菊(シュウメイギク)なんていかがでしょうか。 名前にキクと付きますが、キンポウゲ科の可憐な花です。花の仕事をしていた際、やはりテーブルごとに秋の花の名にちなんだアレンジを・・・との依頼があって苦心した覚えがあります。卓数が多いと難しいですね。 紅葉のきれいな樹木や実のなる植物でもよければ、銀杏(イチョウ)、山葡萄(ヤマブドウ)、真弓(マユミ)、楓(カエデ)、紫式部(ムラサキシキブ)などたくさん見つかると思いますよ。 良いお式になるといいですね。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#21539
noname#21539
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 わたしも季節の花で披露宴のテーブル名をつけて、なかなか好評でした。 吾亦紅、銀杏、水引草、萩、松虫草、野菊、などを使いました。金木犀を夫の親族の卓にして銀杏を自分の親族の卓にしたりして。水引草は縁起良さげなので中央一番前にしたり。 良いお式・披露宴になるといいですね。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 銀杏いいですね。銀杏を親族の卓にしようと思います。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

紫式部、彼岸花、野牡丹、初雪草

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 秋の花を教えてください

    この秋に第1子を出産予定日です。 まだ見ぬ我が子の性別は分かりませんが、気持ちが先走ってしまい(笑)色々名前を考えてる毎日です。 主人は男の子の名前、私は女の子の名前をそれぞれ考えているところです。そこで秋の花から名前を参考に出来たらと思い、こちらで質問させていただきます。 出来たら漢字で教えて欲しいです。 例えば コスモス→秋桜 キンモクセイ→金木犀 などです。無知なのでこれくらいしか分かりませんが…。 あくまで参考ですので、ダイレクトに秋桜(コスモス)ちゃんとは名付けるつもりはありません。 秋に咲く素敵なお花の名前を色々教えてください。

  • 秋冬に咲くお花

    この秋に第1子を出産予定日です。 まだ見ぬ我が子の性別は分かりませんが、気持ちが先走ってしまい(笑)色々名前を考えてる毎日です。 主人は男の子の名前、私は女の子の名前をそれぞれ考えているところです。そこで秋の花から名前を参考に出来たらと思い、別カテで投稿しましたが、こちらで質問させてください。 出来たら漢字で教えて欲しいです。 例えば コスモス→秋桜 キンモクセイ→金木犀 などです。無知なのでこれくらいしか分かりませんが…。 あくまで参考ですので、ダイレクトに秋桜(コスモス)ちゃんとは名付けるつもりはありません。 秋冬に咲く素敵なお花の名前を色々教えてください。

  • 花束の花の名前を知りたくて、お願いいます

    秋の花束といわれ、花束を頂きました。吾亦紅、桔梗、けいとう、リンドウ カーネェーショントルコキキョウは、分かったのですが 後の三輪は、一輪は葉が松みたいです。もう一輪はサボテンでしょうか?幹の上に花だけ? が、そして、もう一輪 よく見かける下の方から花が咲いて?? 棒のような・・・この三輪がわかりません。写真が、一枚を添付なので、三輪まとめましたが 、わかりづらかったら、一輪づつお尋ねいたしましょう よろしくお願いいたします。

  • 名付けで季節外れのものを付けてよいか悩んでいます

    来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。 どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。 親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。 スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、 最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか? あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。 また、二つともまだ漢字が決まっていません。 すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 韓国語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を韓国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 中国語に直してください。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を中国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 英語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を英単語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 詩や曲名に「花」が出てくる曲と言えば?

    こんばんは、(まだ時間は早いのですが、もう夕陽が沈みました・・・) お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 束の間の休日、懐かしのフォークソングやニューミュージックに、 昼日中から耳を傾けて一杯やっています。(苦笑) 毎年、秋の今頃(それでも先週ぐらいまでがピークでしたか?)には、 どこからともなく甘酸っぱいような香りが流れてきます。 小さな花はあまり目立ちませんが、花が終わって散った後は、 そこだけが金色の小さな絨毯を敷いたように見えて綺麗に感じます。 この「金木犀」が出てくる曲・・・ 個人的に思い付く曲と言えば、「君の瞳は10.000ボルト」ですが・・・^^; http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/kiminohitomiwa10000v.html http://www.hmv.co.jp/product/detail/716247の11曲目 詩や曲名に「花」が出てくる曲は多いかと感じます。 (今が見頃なコスモスなどは、なおさら結構有るようにも思いますが・・・) 皆様がお気に入りの曲、1曲や2曲でも、 よろしければこの酔いどれにもお教え下さい。(^^ゞ 知らない曲も有る場合も多いので、でき得れば参照サイトなども ご提示いただければ、なお幸いです。 お礼は必ずさせていただきますが、拙いお礼しかできませんし、 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、どうかご容赦下さい。 日曜日の真昼間から一杯やったおかげですっかり酔いも廻りました。^^; 申し訳有りませんが、本日はこれにてご無礼します。それでは宜しくお願い致します。

  • 名付け「結楓」「結椛」読めますか?

    10月中旬、女の子出産予定です。 読みは「ゆいか」、漢字「結」は決定なのですが、「か」が決まりません。「花、華、香、加、佳…」等、色々あるのですが、画数が悪く、気になってしまい、付けるのをためらってしまいます。 他サイトで「楓」「椛」と書いて、「か」と読ませるのを見つけたのですが、読むのに難しいでしょうか? 秋生まれなので、「かえで」や「もみじ」、夫婦的には良いかなと思ってはいるのですが。 率直なご意見、お待ちしています(*^_^*) 宜しくお願いします。

  • 花のラフレシアに和名はありますか?

    ラフレシア・アーノルディ( Rafflesia arnoldii)に和名はあるのでしょうか? 少し気になったので、教えてください。 よろしくお願いします。