• 締切済み

日本史の平安時代と知行国制度について

質問なのですが、今回日本史の学習で自分が一番興味のあるテーマについてのことをまとめなければならないのですが自分は、平安時代と知行国制度について論文を書こうと思いましたが、いざ書くとなると頭の中が真っ白になってしまいます。 一応、平安時代の方はA4サイズの半分で、キーワードとして「神仏習合」「密教」「末法思想」「平等院鳳凰堂」などのワードを入れて完成させたいのですがどうすればいよいですか? 知行国についても皆さんの意見をお聞かせください。

• 歴史

みんなの回答

• fumkum
回答No.3

宿題の丸投げは良くないとは思いますが、ヒントだけ。 「神仏習合」「密教」「末法思想」「平等院鳳凰堂」は思想、特に仏教関係の事柄で、知行国制度は誤解を恐れずに言えば、朝廷の財政悪化に伴って起こった給与支払いの一つの形態です。事柄がまるで違うと思います。院政・売官・荘園・家領・院分国などが一般的なキーワードです。 蛇足ですが、レポ-トを書こうとする場合の私の方法を書いておきます。参考までに。 (レポ-トなので仮説を立てることもないという前提で) 1、辞書・用語辞典・百科事典・ネット等言葉を調べ、コピ-をとる。必要や関連項目にチェックをいれ、再度辞書類か専門書で確認し、コピ-を取る。 2、教科書等の通史を読み、必要なペ-ジをコピ-し、チェックを入れる。 3、資料については原文に当たり、コピ-をとってチェックを入れる。 4、2・3共に再度辞書類や専門書で確認し、コピ-を取る。 5、集めた資料などの比較検討をし、取捨選択を行う。 6、キ-ワ-ドを考え、全体の構成を作る。 コピ-が多くなりますが、当たれる本には広く当たることを実行しています。コピ-をするのは本に書き込むことが嫌いであることと、書くのが面倒であること。字が汚いので、後でまた元の本に当たらなければならないことがあって、二度手間となることです。コピ-の代わりにスキャナ-を利用するのも良いのではないでしょうか。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

私が大いに興味があるのが、 平安時代の律令制の崩壊と、国家の乱れ。(税の収集の失敗~天皇の力の衰退) 特に大いに価値を見出すのが、 武士の領地の増加と、天皇の領地「保」「新保」の変化についてです。 (戦国、江戸時代までを含む) また、無税の貴族の荘園の量と、公家の領地の変化、 豪族「藤、平、源」の盛衰、バランス、 平安~鎌倉までの乱を含め、その天皇の権威と実力の移りかわりです。 うわべで論文は書かない方が良いです。 他の時代の方がスマートだと思います。

• buchi-dog
回答No.1

宿題の丸投げ、及びそのような質問への直接の回答は共に禁止です。 「今回日本史の学習で自分が一番興味のあるテーマについてのことをまとめる」 「自分は、平安時代と知行国制度について論文を書こうと思いました」 と 「いざ書くとなると頭の中が真っ白になってしまいます」 の関連が理解できません。テーマを自分で選べるのなら、「頭の中が真っ白にならない」テーマを選べば良いだけではないでしょうか。要するに「質問者様は『平安時代』と『知行国制度』について何も調べていず、何も理解していないので何も書けない」ということですね。当たり前です。 1. 「平安時代」と「知行国制度」について真面目に調べてレポートを書く 2. 「頭の中が真っ白にならない」テーマに替える。想像できる学習レベルからすると、質問者様がそういうテーマを探すのは難しいとは思いますが。 のいずれかをお勧めします。 また、有料でレポートの作成を代行してくれる人もいるみたいですよ。「レポート 代行」でググってみるといろんなサイトが出ます。どうしても自分で調べるのが嫌、もしくは無理であれば、教えてGooで質問するのではなく、おカネを払ってそうした業者を利用するのも手でしょう。