• 締切済み

夢をあきらめた挫折感の乗り越え方

27歳です。 明日M-1グランプリがありますが憂鬱です。 というのも、僕はお笑い芸人になりたかったんですが、 何もアクションを取れずに、 こんな年になってしまったことです。 誰しも、過去にひとつは夢を持っていたと思います。 だけど年を取るにつれてそれをあきらめて、 それぞれ定職につくものですよね。 皆さんはこういう「夢をあきらめたときのつらさ」を、 どうやって乗り越えましたか?

みんなの回答

noname#108709
noname#108709
回答No.9

No.6ですが、 内的なアクションと何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

はぁ??まさか、ここここ・・これを「夢をあきらめたつらさ」って言ってるの?? はぁぁあ?? >>何もアクションを取れずにこんな年になってしまったことです。 何もアクションしてなくて何が「夢」だよ! そんな夢なら俺にもいくらでもある! 野球部にも入ってなかったし、ほとんど野球はしたことないけど、野球選手になりたかった。てか、今でもなれるもんならなりたい。もう27歳だけど・・。 パイロットもカッコイイしなりたかった。航空力学も勉強してないけど。 あんたが言ってるのはこれと似たようなもんだぜー! もう27歳なんだよね?いい加減現実みたら? 本当に夢を諦めたっていうのは、アクションを起こして、駅前に立って漫才したり、事務所のドア叩いて自分を売り込んだり、そういう事までしたけど、誰も自分の事を認めてくれなかった。自分にはセンスがないのか・・。 気付けばもう○年も同じ事の繰り返しだ。年齢的にももう限界かもしれない。もう一般のサラリーマンになろう・・。 こういう人を夢を諦めたっていうわけ。 ににに・・27歳だよね?わかるっしょ?それくらい・・。

fdasu
質問者

補足

外的なアクションを取っていないだけで、 内的なアクションは十分に取ってきたつもりです。 ですから、何もしていないというのは少し違うかなと…。 自分で書いておきながら、少し違いますね。 みなさんのコメントをいただき、いいかげんに外的なアクションを取る時期だと思いました。 あきらめるのはその後にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

中国の漢詩に白虎というのが、中学の国語の教科書にあったんですが・・・参考になさってみては? 私は夢を追ってる当時、なぜかホリプロのよさこいに通ってたんですが・・・大抵いつも、アリキリ石井さんのお母さんが観に来てたんですけど、アリキリと成子坂を比較すると、意気込みが違う。って感じでした。学力は進学高出の成子坂さんが上なんですけど、石井さんは母子家庭で長男だし、絶対成功しなきゃダメだろう!!みたいな意識が強かったんだと思います。 俳優で売れる事で、ホントの目的である好きなライブを続ける場を獲得したアリキリと、 自分達の笑いに対するスタンスにこだわって、事務所の望むタレントとしては、機能しきれなかった成子さん。 自分の能力・資質が足りないって自覚すると、次の人生が見えてくると思います。身長や体格や怪我で断念せざる得ない人は、高校で挫折して次の人生に進むので、悩む時間が短いと思います。 アクションを取れない勇気を改善する事じゃないですかね? ある程度挑戦すると、自分の能力不足を自覚するので、後悔も挫折感も残らないと思います。挑戦してみると、 「案外この仕事、実は全然好きじゃね~な~・・・」 とか、また別の思いも生まれますしね~。。 お笑いや音楽の場合、力量の合う仲間と出会う事自体が大変ですからね・・・それには時間もかかるし。動いて初めて、失敗しても諦めが付くと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108709
noname#108709
回答No.6

>>何もアクションを取れずに、 これはほんとうですか。 例えば、司法試験の勉強に5年費やしたが合格しなかった、年齢制限いっぱいまで将棋に打ち込んだがプロになれなかった、など、実際に夢に向かって行動したが実現しなかった、ということを"夢を諦めた"と言うのであって、あなたのはちょっと違うと思いますが。 それとも、何か事情(例えば、寝たきりの親の介護など)があって、行動を起こせなかったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107520
noname#107520
回答No.5

諦めるっていうか、何もしてないじゃないですか。 そりゃ乗り越えられないですよ。つねに挑戦しつづけるしかないんです。前に進むしかない。後ろはないんです。何をしても乗り越えられないですよ。後悔ばかりして生きていくことになる。それで夢を追いかけてる人間に対して「夢なんかいつまでも見てないで現実を見ろ」なーんて言うつまらん大人になり、まわりで自己実現している人の陰口を言ったり、将来は自分の子供の夢すらつぶしかねません。諦めるとはそういうことです。諦めると迷惑な人になるの。 >誰しも、過去にひとつは夢を持っていたと思います。 >だけど年を取るにつれてそれをあきらめて、 >それぞれ定職につくものですよね。 こう思っているということは同じように夢を諦めた人から出た言葉にやられてるんでしょうか。ともかく夢を諦めた人は他人に迷惑をかけるような人になりかねません。別にM-1じゃなくてもいいじゃないですか?町内のお祭りとか町内コンテストとかそんなんでも。やってみてやりきってから諦めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.4

他の人もかかれていますが・・・。 「何もアクションを取らなかった」とは、文字通り 何もしなかったってことかしら? コンビを組んだり、何かに応募したり、 ネタ作ったり、養成所に入ったり、ライブに出たり、 とか、そういうことは何もしていないのですか? ただ頭の中で「芸人になりたい」と思っていただけ? それなら、キツいようですが、夢を諦めるうんぬんより そもそも夢を見てもいなかったってことですよね。 とても本気でやりたかったようには感じませんね。 本当に憧れていたら、考えるより先に行動に出ますから。 他の方もおっしゃってますが、夢に向かって自分にできることは すべてやって、それでも叶わなかったら、かえってサッパリします。 本当に「夢を諦める」とはそういうことじゃないでしょうか。 幸い、お笑い芸人は、スポーツ選手などとは違って 身体的な若さや資格が求められる職業じゃないから、 「本気で」夢を見ていたなら、今からチャレンジすれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

少し違うアプローチからお話を始めます。 あなたは「天才」を信じますか?。 私は「天才」を信じています。 信じているのだから認めてもいますし、才能が「並みの人間」が天才と同レベルの働きをするのは、相当の努力が必要となります。 そしてそこが大事な「スタートライン」となっていくのです。 天才(例えば落語の小朝師匠のような方ですね)は、いろいろな「アドバンテージ」を持っています。 それは「勘」だったり「理解力」だったり「洞察力」だったりします。 そしてそれらを総合的に持ち合わせてる方もいます。 それが無い人は、ある意味「始めからのギャップ」を背負いながらの勝負をしているのと同じです。 大変な「ハンディキャップ」があります。 そしてそれは「プロの世界」になるほど顕著なものとして立ちはだかってくるのです。 ただし、天才は「努力」を忘れがちになりますし、自分を見失う確立も高いものです。 対して「凡才」は、努力事を「刻みつけながら」習得していくから、自分の加減を良く知っているし、自分が考え、行ってきた事なので「応用」をする事が得意にもなります。 いわゆる「苦労人」には凡才でしか成れないのです。 ここからが本題です。 芸人は「天才肌の人」がごろごろいる、ある種特殊な環境といって良いでしょう。 自分の「才能」だけでは生きていけないという意味では「プロ中のプロ」の世界といっても良い。 まずはその世界で「生きて行く気持ちがあるのかどうか」を自身に問いただす事です。 M-1でもなんでも、選考大会は単なる「ステップ」にすぎません。 それは個人を「振り分けるフルイ」などではなく、単なる「コンテスト」の一環でしかありません。 それ以前に自分がまず「芸人たるや如何や?」を心に決めなければ、夢もへったくれも無いのです!。 私が好きな話しにこんなものがあります。 まだ世間(国内で)「ネイチャーカメラマン」という言葉が無かった頃の事。 一人の写真家は「プロとして」虫や草花の写真をとって生活を立てようと思っていました。 世間でも出版者でも「虫や植物だけ?」と訝しがる声が多かったのですが、彼は写真を撮りながら、いつもこうつぶやいていたそうです。 「アイム ア プロフェッショナル!」と。 彼は後に「日本のネイチャーフォトの一人者の一人」として広く認められる人になりました。 彼の試みは成功したのです。 夢を叶えるのは「自分意外の何者でもない!」のです。 諦めたりする前に「自分は何者なのか?」を良く問い詰めてから進路を決める事です。 そうでなければ「後悔」だけが残ってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.2

今からでもやればいいじゃない? なにもやっていない状態の今は 小学校の卒業文集に書いた「将来の夢」レベルじゃないですか? 大人の夢じゃないですよね あきらめるも何も・・・なにもしてないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

 あなたは夢をあきらめたからつらいのではなく、あきらめられないからつらいのではないでしょうか。精一杯やって、自分で限界を感じたら、むしろさばさばするものですよ。あなたは夢に対して「何もアクションをおこ」さなかったから、あきらめられずひきずっているのではないでしょうか。  したがって、これを「乗り越えよう」とするのなら、  (1)今からでも芸人になれるための行動を起こす。   遅いか遅くないかはわかりません。  (2)芸人そのものになるのが難しいと思うのなら、たとえばライターになることを考えてみる。何かネタをつくってみる。投稿してみる。  というようなことが考えられるでしょう。(2)は、仕事をしながらでも不可能ではないと思いますよ。  そういうこと全てにもう意欲がもてないのなら、これはしかたがありません。それはもう夢ではありません。きっぱり忘れて毎日するべきことに集中しましょう。また新しい夢がおりてくることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を追うのか安定か

    高校二年です。僕の夢はお笑い芸人です。しかし芸人は非常に厳しいのではないでしょうか?(売れればよいのですが)そこで現段階では勉学に励み安定的な生活を得るためそれも早稲田に向かってがんばっています。けれどなれるものなら芸人になりたいのが本音です。安定(早稲田)もしくは夢(芸人)。どちらをとるのが最善でしょうか?

  • 女性お笑い芸人は恋愛対象?

    単なる興味からのアンケートです。 よろしくお願いします。 先日M1グランプリにハリセンボンが出場していましたが 容姿云々はともかく頑張っている女性 笑いを人に与えることのできる女性は大好きです。 女性のお笑い芸人はたくさん(タイプもいろいろ)いらっしゃいますが 皆さんは彼女達が恋愛対象となりえますか?

  • 夢診断お願い致します -お風呂と大便の夢-

    つい先日見た夢です。 有名なお笑い芸人(コンビの片方・男性)が半分くらい水を張った浴槽の中で 「ホラホラ、見て」と言いながら私に大便をして見せるという 何とも変わった夢を見ました。 私は怒ってその芸人にシャワーの湯(結構熱かったような気がする)を かけ、その芸人が「きゃあー!」と言って、夢は終わりです。 目覚めはあまり良くはなかったと思います。 私はそういう趣味はありませんし、その芸人も特別ファンではありません。 大便の夢は悪くはないようですが、場所が浴槽というのも解せないし、 なぜあんな夢を見たのか、もの凄く気になります。 ちなみに私は今、とてもストレスを抱えている状態です。 何かへの警告なのか、単なる心理夢なのか、 夢判断にお詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 漫才のM―1グランプリ2017」について

    M―1グランプリ2017」について 「霜降り明星」が優勝したが全く面白くない。 東京に在住しているけど関西の笑いが全く理解できない。 昔の芸人は面白かった派M-1グランプリでは何も笑えない。 やはり関西人と関東人では笑いの文化が違うのだろうか? あの程度の芸ではお金は払えない。 関西の方、関東の方いろいろな意見をください。

  • よく自分は夢の中で人を殴ったり、走り回ったりすることがあります。でも、夢の自分は全力で走ったり、殴ったりすることができないんです。テレビでも芸人さんが同じようなことを言っていました。皆さんにはこんなことありませんか。あるとしたら、なぜ力が出ないのでしょうか。

  • 夢を追う人を笑う人

    お願いします。 芸人を目指している友達がいます。 その友人は仲間内では断トツで面白いですが、やっぱり芸人を目指すような人はそんな人ばかりなので、通っている養成学校みたいなところでは結構苦労してるみたいです。 周りの人たちはその友達を結構バカにしていて、「そんなのは一握りの天才がやることだ」みたいな感じで言っています。 でも僕はおかしいと思うんです。だって、そういう夢を追いかける人がいるから芸人がいて、お笑いのシーンが作られてるのに、そういう夢を追う人を馬鹿にするような人がテレビを見て楽しんでるって考えると腹が立ちます。そういうのって飛び込んでみるまで成功するか誰にもわからないし、今売れてる人たちだって売れる確信があったわけじゃないと思います。友人は必至で頑張ってます。 俳優でも、スポーツ選手でも、芸人でも、そういう夢を追う人を馬鹿にするのはその人の勝手ですが、そういう人にはそれを見て楽しむ資格なんてないと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 将来の夢

    こんばんは。私は今中学1年生なのですが将来の夢がありません。まだ時間があるのは分かるのですがやはり勉強をする上で目標ができるともっといいのではないかと思います。というか先生がそう言ってました。 まだ決まっていないのですが人を笑わせられる、笑顔にできるような仕事に就きたいです。ただお笑い芸人とかそういうのはなんか違います。もちろん笑わせられるのですがやはりそれなりの下積みが必要だと思いますし何より一歩間違えてしまうととても大変なことになる。というような勝手なイメージがあるのです。 どんな仕事があるでしょうか?

  • みなさんの印象に残っている「夢」教えて下さい(*^-^*)

    こんにちは(^-^) いつもお世話になります。 わたしは最近、武将 織田 信長氏を口説いている夢を見ました(笑) ゲームなんかに出てくる、あのチョイ悪風の織田氏ではなく、教科書などに 出てくる・・あの、織田氏です(^-^;) 別に、織田氏が出てくる本を読んだ訳ではなく、テレビで観た訳でも ないのに、なんで?って感じでしたが・・ 目覚めて思わず「ははっ・・」っと声に出して笑ってしまいました(^^;) そこで、みなさんの 思わず笑ちゃった夢や、夢で良かったぁ・・などの印象に残った夢を教えて下さい(^-^)/ よろしくお願いしますm(..)m

  • とある芸人さんを探しています。

    男女のお笑いコンビで、2013年にはダウンタウンさんも受賞した 大会?で賞を受賞したようです。M-1グランプリは3回戦進出。男性の方はR-1に出場し2回戦進出したようです。この芸人さんが分かる方いませんでしょうか?

  • 関西と関東の笑いの違いは?

    昨日の「M1グランプリ」で、全国の素人の方が点数をつけるのがあり、そのつけ方に差があったので、この質問をしてみました。 関西と関東の笑いの違いは何でしょうか? 私は関東人の20歳女です。 お笑いは好きな方でよく見ますが、好きな芸人さんは「爆笑問題」ですね。 色々なご意見をお聞かせくださーーい!!