• 締切済み

夢をあきらめた挫折感の乗り越え方

27歳です。 明日M-1グランプリがありますが憂鬱です。 というのも、僕はお笑い芸人になりたかったんですが、 何もアクションを取れずに、 こんな年になってしまったことです。 誰しも、過去にひとつは夢を持っていたと思います。 だけど年を取るにつれてそれをあきらめて、 それぞれ定職につくものですよね。 皆さんはこういう「夢をあきらめたときのつらさ」を、 どうやって乗り越えましたか?

みんなの回答

noname#108709
回答No.9

No.6ですが、 内的なアクションと何ですか?

回答No.8

はぁ??まさか、ここここ・・これを「夢をあきらめたつらさ」って言ってるの?? はぁぁあ?? >>何もアクションを取れずにこんな年になってしまったことです。 何もアクションしてなくて何が「夢」だよ! そんな夢なら俺にもいくらでもある! 野球部にも入ってなかったし、ほとんど野球はしたことないけど、野球選手になりたかった。てか、今でもなれるもんならなりたい。もう27歳だけど・・。 パイロットもカッコイイしなりたかった。航空力学も勉強してないけど。 あんたが言ってるのはこれと似たようなもんだぜー! もう27歳なんだよね?いい加減現実みたら? 本当に夢を諦めたっていうのは、アクションを起こして、駅前に立って漫才したり、事務所のドア叩いて自分を売り込んだり、そういう事までしたけど、誰も自分の事を認めてくれなかった。自分にはセンスがないのか・・。 気付けばもう○年も同じ事の繰り返しだ。年齢的にももう限界かもしれない。もう一般のサラリーマンになろう・・。 こういう人を夢を諦めたっていうわけ。 ににに・・27歳だよね?わかるっしょ?それくらい・・。

fdasu
質問者

補足

外的なアクションを取っていないだけで、 内的なアクションは十分に取ってきたつもりです。 ですから、何もしていないというのは少し違うかなと…。 自分で書いておきながら、少し違いますね。 みなさんのコメントをいただき、いいかげんに外的なアクションを取る時期だと思いました。 あきらめるのはその後にします。

• sinjou
回答No.7

中国の漢詩に白虎というのが、中学の国語の教科書にあったんですが・・・参考になさってみては? 私は夢を追ってる当時、なぜかホリプロのよさこいに通ってたんですが・・・大抵いつも、アリキリ石井さんのお母さんが観に来てたんですけど、アリキリと成子坂を比較すると、意気込みが違う。って感じでした。学力は進学高出の成子坂さんが上なんですけど、石井さんは母子家庭で長男だし、絶対成功しなきゃダメだろう!!みたいな意識が強かったんだと思います。 俳優で売れる事で、ホントの目的である好きなライブを続ける場を獲得したアリキリと、 自分達の笑いに対するスタンスにこだわって、事務所の望むタレントとしては、機能しきれなかった成子さん。 自分の能力・資質が足りないって自覚すると、次の人生が見えてくると思います。身長や体格や怪我で断念せざる得ない人は、高校で挫折して次の人生に進むので、悩む時間が短いと思います。 アクションを取れない勇気を改善する事じゃないですかね? ある程度挑戦すると、自分の能力不足を自覚するので、後悔も挫折感も残らないと思います。挑戦してみると、 「案外この仕事、実は全然好きじゃね~な~・・・」 とか、また別の思いも生まれますしね~。。 お笑いや音楽の場合、力量の合う仲間と出会う事自体が大変ですからね・・・それには時間もかかるし。動いて初めて、失敗しても諦めが付くと思いますよ。

回答No.6

>>何もアクションを取れずに、 これはほんとうですか。 例えば、司法試験の勉強に5年費やしたが合格しなかった、年齢制限いっぱいまで将棋に打ち込んだがプロになれなかった、など、実際に夢に向かって行動したが実現しなかった、ということを"夢を諦めた"と言うのであって、あなたのはちょっと違うと思いますが。 それとも、何か事情(例えば、寝たきりの親の介護など)があって、行動を起こせなかったのでしょうか。

noname#107520
noname#107520
回答No.5

諦めるっていうか、何もしてないじゃないですか。 そりゃ乗り越えられないですよ。つねに挑戦しつづけるしかないんです。前に進むしかない。後ろはないんです。何をしても乗り越えられないですよ。後悔ばかりして生きていくことになる。それで夢を追いかけてる人間に対して「夢なんかいつまでも見てないで現実を見ろ」なーんて言うつまらん大人になり、まわりで自己実現している人の陰口を言ったり、将来は自分の子供の夢すらつぶしかねません。諦めるとはそういうことです。諦めると迷惑な人になるの。 >誰しも、過去にひとつは夢を持っていたと思います。 >だけど年を取るにつれてそれをあきらめて、 >それぞれ定職につくものですよね。 こう思っているということは同じように夢を諦めた人から出た言葉にやられてるんでしょうか。ともかく夢を諦めた人は他人に迷惑をかけるような人になりかねません。別にM-1じゃなくてもいいじゃないですか?町内のお祭りとか町内コンテストとかそんなんでも。やってみてやりきってから諦めてください。

• kome1kiro
回答No.4

他の人もかかれていますが・・・。 「何もアクションを取らなかった」とは、文字通り 何もしなかったってことかしら? コンビを組んだり、何かに応募したり、 ネタ作ったり、養成所に入ったり、ライブに出たり、 とか、そういうことは何もしていないのですか? ただ頭の中で「芸人になりたい」と思っていただけ? それなら、キツいようですが、夢を諦めるうんぬんより そもそも夢を見てもいなかったってことですよね。 とても本気でやりたかったようには感じませんね。 本当に憧れていたら、考えるより先に行動に出ますから。 他の方もおっしゃってますが、夢に向かって自分にできることは すべてやって、それでも叶わなかったら、かえってサッパリします。 本当に「夢を諦める」とはそういうことじゃないでしょうか。 幸い、お笑い芸人は、スポーツ選手などとは違って 身体的な若さや資格が求められる職業じゃないから、 「本気で」夢を見ていたなら、今からチャレンジすれば?

• tomban
回答No.3

少し違うアプローチからお話を始めます。 あなたは「天才」を信じますか?。 私は「天才」を信じています。 信じているのだから認めてもいますし、才能が「並みの人間」が天才と同レベルの働きをするのは、相当の努力が必要となります。 そしてそこが大事な「スタートライン」となっていくのです。 天才(例えば落語の小朝師匠のような方ですね)は、いろいろな「アドバンテージ」を持っています。 それは「勘」だったり「理解力」だったり「洞察力」だったりします。 そしてそれらを総合的に持ち合わせてる方もいます。 それが無い人は、ある意味「始めからのギャップ」を背負いながらの勝負をしているのと同じです。 大変な「ハンディキャップ」があります。 そしてそれは「プロの世界」になるほど顕著なものとして立ちはだかってくるのです。 ただし、天才は「努力」を忘れがちになりますし、自分を見失う確立も高いものです。 対して「凡才」は、努力事を「刻みつけながら」習得していくから、自分の加減を良く知っているし、自分が考え、行ってきた事なので「応用」をする事が得意にもなります。 いわゆる「苦労人」には凡才でしか成れないのです。 ここからが本題です。 芸人は「天才肌の人」がごろごろいる、ある種特殊な環境といって良いでしょう。 自分の「才能」だけでは生きていけないという意味では「プロ中のプロ」の世界といっても良い。 まずはその世界で「生きて行く気持ちがあるのかどうか」を自身に問いただす事です。 M-1でもなんでも、選考大会は単なる「ステップ」にすぎません。 それは個人を「振り分けるフルイ」などではなく、単なる「コンテスト」の一環でしかありません。 それ以前に自分がまず「芸人たるや如何や?」を心に決めなければ、夢もへったくれも無いのです!。 私が好きな話しにこんなものがあります。 まだ世間(国内で)「ネイチャーカメラマン」という言葉が無かった頃の事。 一人の写真家は「プロとして」虫や草花の写真をとって生活を立てようと思っていました。 世間でも出版者でも「虫や植物だけ?」と訝しがる声が多かったのですが、彼は写真を撮りながら、いつもこうつぶやいていたそうです。 「アイム ア プロフェッショナル!」と。 彼は後に「日本のネイチャーフォトの一人者の一人」として広く認められる人になりました。 彼の試みは成功したのです。 夢を叶えるのは「自分意外の何者でもない!」のです。 諦めたりする前に「自分は何者なのか?」を良く問い詰めてから進路を決める事です。 そうでなければ「後悔」だけが残ってしまいますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

今からでもやればいいじゃない? なにもやっていない状態の今は 小学校の卒業文集に書いた「将来の夢」レベルじゃないですか? 大人の夢じゃないですよね あきらめるも何も・・・なにもしてないのに。

• sawakei
回答No.1

あなたは夢をあきらめたからつらいのではなく、あきらめられないからつらいのではないでしょうか。精一杯やって、自分で限界を感じたら、むしろさばさばするものですよ。あなたは夢に対して「何もアクションをおこ」さなかったから、あきらめられずひきずっているのではないでしょうか。  したがって、これを「乗り越えよう」とするのなら、  (1)今からでも芸人になれるための行動を起こす。   遅いか遅くないかはわかりません。  (2)芸人そのものになるのが難しいと思うのなら、たとえばライターになることを考えてみる。何かネタをつくってみる。投稿してみる。  というようなことが考えられるでしょう。(2)は、仕事をしながらでも不可能ではないと思いますよ。  そういうこと全てにもう意欲がもてないのなら、これはしかたがありません。それはもう夢ではありません。きっぱり忘れて毎日するべきことに集中しましょう。また新しい夢がおりてくることでしょう。