• ベストアンサー

壁の塗替えについて

自室の壁を塗替えようと思い色々な方の意見を参考にさせて貰いましたが 幾つか分からない点がありましたので質問させて頂きました。 1.煙草を吸っている為、当然壁にはヤニが付いています。   「ヤニ止めシーラー」を塗った方がいいという事ですが   色々な種類(メーカー)があるようなので   どのメーカーの物がいいのか迷っています。   おすすめのメーカーなどありますでしょうか? 2.壁を塗り替えた後、汚れたりした場合今まで通り   雑巾等で拭いても大丈夫でしょうか?   塗料が剥がれたりとかありますか?   禁煙は考えていないので再び汚れると思うので   擦ったりしても大丈夫なのかな?と思いまして・・。 ちなみに壁の素材はエンボスっぽい壁紙です。 部屋は8畳の洋室です。 お手数ですがご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.2

エスケー化研や大日本塗料などがいいでしょう。 1度、台所洗剤で薄めた水溶液に浸した雑巾で、軽くふき取りをしてからのほうがいいでしょうね。(お湯のほうがヤニはよく落ちます。 (落とさなくても出来ますが、厚みがあれば、少し落としたほうがベターですね。 そして、ヤニ止めシーラーを塗って、クロス用塗料を2回塗りで完了です。 養生はマスカーテープ(ビニールとテープが一緒になっている物)でしましょう。1個250円~350円位(25メートルあります。)

hal000
質問者

お礼

メーカー名から塗り方までご教示くださりありがとうございます。 先日ホームセンターに行って店員さんに色々聞いてみたのですが曖昧な返答しか貰えず困っておりました。 pankinさんの回答を見て「ヤニはお湯の方が落ちる」というのに驚きです。 今までマジックリンでごしごし擦っていました。 今度壁を塗る前にお湯で試してみます! 実はペンキはもう購入済みですので後はヤニ止めシーラーを買って頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなかうまくいくとは思えず・・・。 違う方法を、 クロスの張替えを、参考5~8万 (天・壁) 塗料を自分で買って、養生(ビニールやテープ貼り)をして いまいちの仕上がりになるよりは、リフォーム屋さんにでも・・・。 まぁ、参考程度に

hal000
質問者

お礼

家族も皆上手くいかないと言っています・・。 が、業者さんに頼む資金もないので自力でと考えています。 自分の部屋なのでいまいちな塗りでもこの際納得しようと覚悟の上です。 回答ありがとうございました。