OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壁紙の黄ばみ

  • 困ってます
  • 質問No.195829
  • 閲覧数2312
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (335/343)

四畳半の部屋でガンガンタバコを吸っていたら
壁紙が黄色くなってしまいました。
なんとかしたいと思って、スプレータイプの洗剤をかけて
水拭きしてみたのですが、あまり落ちませんでした。
張り替え・禁煙以外の方法でなんとかキレイにできないでしょうか?
おすすめの洗剤がありましたら、入手できるところやメーカー名等教えてください。
お掃除の方法で、コツがありましたら是非教えてください。
壁紙はビニールっぽい素材で、凹凸があります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

床掃除のバイトをしていた時、年末にスナックの掃除もありました。
その時壁も掃除するのですが、業務用の○ジックリンを使用し、
ビニール製のたわしを使って掃除してました。綺麗になりましたよ。
形としては、歯ブラシを大きくしたようなやつですね。
風呂場用として売られてるのではないでしょうか。
ふき取るタオルは常に綺麗じゃないとダメですね。
業務用の洗剤は、ホームセンターで売られていると思います。
液体がたれると跡に残りやすいです。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

tarankoさん、こんにちは。
業務用と一般家庭用では汚れの落ちがちがうのでしょうか?
早速ホームセンターへ見に行ってきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 13:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

壁紙はやった事がないんですが、ビニールクロス(テーブルに掛ける)の凸凹のを漂白剤を使って落とした事があります。
その時、たばこのヤニを落とす歯磨き粉を使ってはじめに落としました。
その後、漂白剤をタオルに付けて落としました。
結構奇麗になりました。
その後、水武器も忘れずに!
細かい部分は、綿棒が有効です
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

mimidayoさん、こんにちは。
ヤニとり歯磨き粉なんて思いつきもしませんでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 13:33:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ビニールタイプでしたら、〇ジックリンなど泡になるタイプの洗剤を吹きかけて、歯ブラシやたわしで円を描くようにこすります。

あまり力を入れてこすると、壁紙が痛みますので、加減してください。

水で絞った雑巾で、よく拭き取ります。
洗剤が残っていると変色したりしますので、面倒ですが2~3回水をかえて拭いてください。
お礼コメント
Luc

お礼率 97% (335/343)

Rikosさん、こんにちは。
泡になるタイプの洗剤が良いのですね。
拭き取りには丁寧にやるように気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 13:36:12