壁紙の臭いを取る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 築25年の賃貸マンションの洋室で壁紙の臭いが気になる
  • 前の入居者がタバコを吸っていた可能性があり、エアコンも異臭がする
  • 壁紙を磨いたり、雑巾で拭くなどしても臭いが取れない
回答を見る
  • ベストアンサー

壁紙の匂い?

築25年の賃貸、鉄筋コンクリートのマンション洋室の部屋が臭いです。 前の人がタバコ吸っていたみたいで、エアコンも外見は、きれいなんですけど、つけると異臭がするし…。 入居当時、絨毯ひいてあってあまりの臭さに自腹でクッションカーペットに変えました…。 大家さんに言っても聞き入れてくれなかったです…。 壁紙はヤニ取りクリーナーで磨きましたが…。まだ少しなにか臭いです。どこからしているのか臭って調べるともしかしたら壁紙の臭いと一緒の臭いのような気がします 壁紙洗うときに寝れた雑巾で拭いて、その湿気?臭い菌?が繁殖して臭いの原因かと思いましたが、まだヤニが残っているかわかりません。 とりあえず壁紙の臭いをとる、なにか良い方法ありますか? 今現在、マメぴかを使用していますが、効果あるかどうかいまいちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

なぜ、いつからそこに住まわれているのかよくわからないんですが 入居の前に部屋を見なかったんでしょうか? そんなに臭いところに入居されなければ良かったんじゃないかと思いますが・・。 まめピカはトイレ掃除のための洗剤です。 トイレ用の洗剤で壁紙のニオイやヤニ汚れは落ちません。 ホームセンターなどで相談して、マイペットやマジックリンなど住まいの洗剤を探された方が良いですよ。 場合によっては貼り替えも検討ですね。 タバコが原因なら、壁紙ばかりでなく天井も怪しいんじゃないでしょうか? エアコンは専用のクリーナーでフィルターなど掃除してみられては?

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広さで決めました…。あと時期的そこしかなかったもので。 少しづつ改善していきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?

    カーペットと壁紙は、やはり張り替えないと、きれいになりませんか?  築30年の住宅に引っ越しすることになりました。 93.77m2の二階建てです。    なるべくお金をかけたくないのですが、廊下・階段・洋室・リビングのカーペットが30年分の誇りや、足の汗を吸い取っているようで、ハウスダストアレルギーの私は張り替えたいのですが、カーペットクリーニングというのがあるのを知りました。きれいに、なるものなのでしょうか?張り替えるより、安いのでしょうか?  もし張り替えるなら、カーペットに張り替えるのと、 フローリングに張り替えるのとでは、どちらがお安いでしょうか?  クッションフロアーも、「木目調のフローリング風」のがあるようなのですが、耐久性はどうでしょうか? 数年で破れたりしないのでしょうか? お値段的には、本当のフローリングより安いのでしょうか? クッションフロアーでも、ワックスがけしないといけないのでしょうか?  こういうことを、リフォーム業者に頼んだらいいのか、掃除屋さんに頼んだらいいのかも、わかりません。  ハウスクリーニングって、数日かかるのでしょうか?   壁紙も「洗い」というのをしてもらうと、きれいになると聞いたのですが、本当でしょうか?  質問だらけで、ごめんなさい。

  • 洗濯物の臭いについて

    最近、湿気のせいだと思われるのですが、きちんと洗って外に干しているのに、バスタオルがとても臭いんです。 服や下着は臭わず、バスタオルだけとても臭います。 多分、菌が繁殖しているんだと思います。 この臭いをとる方法を教えていただけませんか? 重曹などを混ぜて洗ったりすると取れるのでしょうか・・・? お願いします。

  • カーペットが臭くなる・・・

    こんにちは。 掃除の際、カーペットを洗ってもらうのですが、 敷いてあまり日が経たないうちにすぐ臭くなります。 洗うと取れるのですが、絶対同じ匂いが付きます。 床のせいなのか雑巾で拭いても変わらず、(床に匂いはありません)、菌でもわいているのかと思いますが、どうか原因をお願いします。 しまいにはクッションも同じ匂いが付きます。カーテンなどにはないので多分床のせいなのだと思いますが・・・。 情報が簡素すぎますが、よければ対策法もよろしくです。

  • スプレー型のファブリーズのベタつきで困ってます。

    先日、部屋のカーペットにファブリーズを掛けて殺菌&消臭しようかと思い、買ってきて部屋のカーペット(絨毯)に数日、数回に渡ってスプレーを吹きつきたのですが匂いは取れたものの、今度はカーペットがベタついてしまい困ってしましました、梅雨の時期もありもしや?梅雨せいでカーペットが湿気を吸っていて、ベタついているのかとも思いましたが、先日カーペットのベタついていない所で試したら、その後やはりベタついていました・・・同じような事で経験がある方や、よい対処の方法を知っている方がいれば是非教えてください。 それとカーペット以外ではベタつきはありませんでした(クッションやソファーなど)

  • シートの汚れ・臭いを取りたい!

    まだ新しい車の後部座席で子供がお腹に来る風邪のために、突然吐きもどしてしまいシートやマットを汚してしまいました。 夜だったのでとりあえず汚れを取り除き、絞った雑巾でふき翌日カーペットクリーナーと言う商品名の泡タイプの洗剤で3回ほど洗いましたが、臭いがどうしても取れません。 何か良い方法はないでしょうか

  • 自動車のシートのにおいが取れない!!

    子供がお腹に来る風邪のために車の後部座席で突然吐きもどしてしまい、シートやマットを汚してしまいました。 夜だったのでとりあえず汚れを取り除き、絞った雑巾でふき翌日カーペットクリーナーと言う商品名の泡タイプの洗剤で3回ほど洗いましたが、臭いがどうしても取れません。 何か良い方法はないでしょうか、どなたか助けてください。

  • 嘔吐物の匂い・汚れをとりたい!

    昨夜、友達が家に泊まりに来たんですが、食べすぎたせいか気分が悪いと言ったので、押し入れ(押し入れは上と下に仕切られてます。荷物は下に置いてます。彼は何も置いてない上の方で寝ました)で寝かせました。すると、夜中、彼は押し入れの中で吐いてしまいました。それですぐにティッシュで嘔吐物を取り除き、雑巾で拭いたんですが、押し入れの匂い・しみが取れません。そこで相談です。 1,押し入れの壁・床に付いた嘔吐物の匂い・しみを取る方法 2,衣服・布団・毛布・バッグ・クッションなどに付いた嘔吐物の匂い・汚れを取る方法 3,嘔吐物がタンスと壁の小さな隙間(数ミリ)に入り込んでるんですが雑巾などでは取れません。押し入れなので、段ボールの下にも入り込んでます。それを取る方法。 4,家族の結構高価な絨毯にまで嘔吐物が付いた(範囲は手のひら大で、絨毯の角)んですが、とても親には嘔吐物が付いたことを言えません。その絨毯の匂いを取る方法 どなたかいい方法を知りませんか?衣類だったら、ファブリーズも試してみましたが、あまりいい効果は得られませんでした。今も部屋の中は嘔吐物の匂いがしてます。どなたかいい知恵を!!

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

  • 日焼け止めを零しました

    日焼け止めを絨毯に零してしまったのですが、臭いが凄いです。 一応絨毯に零した分はティッシュで拭いた後濡らした雑巾で落とした個所を叩き、その上にクッションを置いています。 ですが、臭いが取れなくて困っています。 現在換気をして、落とした個所の周りに消臭剤を吹きかけましたが、まだ臭いが取れません。 塩素系漂白剤以外で何かいい臭いの取り方を知っていらっしゃる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 革製品の異臭 車のハンドル

    カテゴリー違いは百も承知ですがこちらの方が詳しくご回答いただけると思いあえてこちらに質問させて頂きます 革製品は古くなったり表面がひび割れたり湿気が多かったりすると異臭を発する物でしょうか? 実は車に付いてる皮製ハンドルですが(ナルディー)何時も触れている場所は艶々感がすでに無く表面がヒビだらけな状態です 濡れ雑巾で拭きますと何時までも革の色?染料が付いてきます 艶々の剥げた部分は湿気が多い時、雑巾で拭いた時はベタベタします これまでにシート、カーペットマット、エアコンエバポレーター、ヒーターコア、ルーフ(天井)、ドア内張り、内装など洗浄出来る物は洗浄し交換しか出来ない物は交換しましたが異臭が消えません (タバコは吸いません 残るはハンドルだけ・・・ ここ何年も湿気が多い時や雨降りの時は異臭が凄く車に乗るのが正直嫌です

専門家に質問してみよう