• ベストアンサー

日焼け止めを零しました

日焼け止めを絨毯に零してしまったのですが、臭いが凄いです。 一応絨毯に零した分はティッシュで拭いた後濡らした雑巾で落とした個所を叩き、その上にクッションを置いています。 ですが、臭いが取れなくて困っています。 現在換気をして、落とした個所の周りに消臭剤を吹きかけましたが、まだ臭いが取れません。 塩素系漂白剤以外で何かいい臭いの取り方を知っていらっしゃる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 酸素系漂白剤(粉末) 重層、クエン酸辺りがいいと思います。 重層クリーナーが100円ショップにスプレータイプが 売っていますので、それを吹き付けタオルで拭く http://www.meiyuu.net/rocket.html http://product.rakuten.co.jp/product/-/da9b0bddc0c86f9bf4b0ef6bbb873ccc/?sc2id=gmc_101839_da9b0bddc0c86f9bf4b0ef6bbb873ccc&scid=s_kwa_pla クエン酸を遣えば中和されます。 http://cleanlife.sakura.ne.jp/kuennsann.html

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹のスプレータイプのものが丁度家にありましたので、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• hp100
回答No.4

日焼け止めってウォータープルーフが多いし金属臭が… 絨毯の下にビニールと古タオルを敷いて 古タオルにメイク落としを泡立ててポンポンしたり 古歯ブラシでこすれば汚れもニオイもかなり取れると思います 同じく絨毯の下にビニールと古タオルを敷いて 重曹とクエン酸の粉末を薄く振りまいて水スプレー 絨毯の下に敷いた物を取り替えて濡れタオルでポンポンして濯ぐ 乾燥させてもまだ臭うようなら消臭剤か重曹水をスプレー 消臭剤にはハイターの成分は入ってませんし化学反応で危険なガスが出るのではなく 日焼け止めの成分のタルクや酸化チタンがハイターと化学反応でシミになるってだけです

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、参考になりました。

回答No.3

>塩素系漂白剤は使用不可とあったのですが、ファブリーズやリセッシュにはそのような成分は含まれていないのでしょうか。 その程度は商品を手に取れば書いてありますが.............. 一応、リセッシュ http://www.kao.com/jp/resesh/rss_ex_00.html#detail2  

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑茶成分というだけではよく分からなかったのです。

回答No.1

リセッシュかファブリーズなど、消臭剤で消えますよ  

yuki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加で質問をしたいのですが、日焼け止めには塩素系漂白剤は使用不可とあったのですが、ファブリーズやリセッシュにはそのような成分は含まれていないのでしょうか。また、直接絨毯に吹きかけていいのでしょうか。