顔の紫外線対策(日焼け止めについて)

このQ&Aのポイント
  • 顔の化粧の上に日焼け止めを塗るべきか疑問
  • 下地やファンデーションを塗ったままで日焼け止めは必要か
  • 日焼け止めの塗りすぎは肌に良くないが、一度だけ塗るのは不安
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の紫外線対策(日焼け止めについて)

こんにちは、質問させて頂きます。  そろそろ紫外線対策をしなくてはならないと思っておりまして、日焼け止めを塗るようになりました。  日焼け止めは軽いものをこまめに塗りなおすのがいいと言われたため、手や足はそう致しておりますが、顔は化粧をしているため、その上に日焼け止めを塗っていいものなのかと疑問に感じます。(化粧もめちゃくちゃになりそうだし・・・)  周りの人間に聞いたところ、下地やファンデーションなどを既に塗っているから日焼け止めは塗りなおさなくてもいいと言われましたが、本当にそれでいいのでしょうか?  日焼け止めを塗りすぎることは肌にも良くない事なのかもしれないとは思いますが、朝1度しか塗らないままというのは不安です。  私は特に焼けやすい体質なので、出来る限りの事はしたいです。 この連休は外に出かける事がかなり多くなりますので、困っております。  何方か、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

周りの方に聞かれたように、顔は基本的にUV効果のあるファンデーションを 塗っていれば、その上から日焼け止めをする必要はないと思います。手足などに 比べて肌への負担が大きいですからね。 どうしても気になるなら、化粧の上からできる日焼け止めスプレー(ミスト)が売っています。 紫外線は手足・顔だけではなく髪のダメージもありますから、日傘と帽子が使えないときは髪に スプレーできます。

royalcrown
質問者

お礼

有難う御座いました。 そうですか、必要は無いのですね。  でもスプレーの件、参考になりました。有難う御座います。 一度試してみようかと思っております。