CATVのネットが使えなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでBS対応のCATVを利用していましたが、突然ネットがつながらなくなりました。CSの映像も乱れ、困っています。
  • CATVの業者に来てもらっても一時的に解決しましたが、次の日に同じ状態になりました。室内の端子に何か問題があるのでしょうか?
  • 今後もCATVでネットを使いたいのですが、この状態では困っています。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVでネットができなくなりました。

BS対応の賃貸マンションに住んでいます。 入居後CATVと契約し、その後CATVのインターネットを契約しました。設置をしてもらいネットが見れるようになったのですが、その5時間後くらいに、CSの映像がモザイクかかったようになり、地上アナログの画像も乱れ、ネットもつながらなくなりました。プラグを抜いたり、ケーブルモデムをリセットしたりしたのですが変わらないのでCATVの業者に来てもらって元に戻ったのですが、次の日には同じ状態になり、再度見てもらいました。又だめだったら連絡くださいと言いましたが、その又になってしまい、今後同じような繰り返し状態ではネットを使えず、テレビも見れず困ってしまいます。私としては今後もCATVでネットをしたいのですが、室内の端子?に何か問題があるのでしょうか?何か考えられる事がありましたら教えてください。 初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず再度業者さんに来て貰って今後自分で出来る対応を聞くのが一番でしょう。 モデムに何か異常があるような気がしますね。あるいはマンションに入っているケーブルの分配器のあたりで信号が入り切りされてしまいモデムが受診できなくなっているとかも考えられますよね。以前そんなことがありました。

kim1976
質問者

お礼

わかりました。再度連絡してきてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料と CATV

    〇引越を検討しているマンションの設備にCATVとあります。 CATVがついているとNHKの受信料も通常の地上契約だけでなく衛星契約を要求されるのでしょうか? CS・BSがマンションについていると衛生料金を要求されると聞きました。CATVはどうなんでしょう? テレビはほとんど見ないのに衛星契約料金まで支払う気にはならないのですが・・・ 〇ジェイコムってNHKとなにか関係があるんでしょうか?  今のマンションでジェイコムが頻繁に部屋に入りたがります。電波の確認?とかで。私は他人が室内に入ることが非常に嫌なので拒否していますが、ジェイコムってうざくないですか?

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVかBSかCSについて

     山梨県甲府市に家を建てる予定です。  CATV等に加入をしないとNHKと地元の山梨放送しか見れません。  CATVに加入しなくてもBSやCSと契約すれば、だいたいの放送は  視聴できるのでしょうか?  それともCATVと契約をした上でBSかCSと契約をしないと、そもそも  BS、CSは視聴できないのでしょうか?  お詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • CATVからBSに

    私は現在CATVを契約していて最近までCATVを通してBS放送を見ていました。しかし私の住む地域のCATVでは三月末にBSデジタル試験放送が終了し、BS-i等が見れなくなってしまいました。私の家にはBSアンテナがありますがテレビにはアンテナのコードが刺さっていません。試験放送が終了してもCATVを通さずBS-iは見れるのでしょうか?又、テレビにはVHF端子とBS端子の二つがあるのに壁には端子は一つしかありません。どうすればよいでしょう。 (支離滅裂ですみません。)

  • 集合住宅におけるCATVの仕組みについて教えてください!

    色々検索してみたのですが、完全に被った質問が見つけられなかったので質問させて頂きます。 現在、CATVの入った集合住宅(アパート)に住んでおります。 アナログテレビやデッキなどでは、BS端子がないテレビでも、そのままBSやいくつかのCS?(か、CATVの類?)が入っていました。 最近、テレビを地デジにしましたところ、BS端子に繋いでもBSが入ってきません。 パススルー対応うんぬんかと思いましたが、テレビは対応しているようです。 テレビの設定がおかしいのでしょうか?(自動設定なのですが…) CATVと契約するつもりはないので、別にBSアンテナを立てれば良いのでしょうか? そして、アナログテレビだったらBSも見られる、というのはなぜなのでしょうか?? 当方まったくわからないので、すみませんがわかりやすく教えていただけたらと思います…。

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CATVとフレッツ光どちらが有利?

    地デジ化に伴い、BS・CS内蔵テレビを購入したのですが、現在のマンションは共同アンテナではなく、CATVでアナログを見ております。又パソコンは、フレッツ光を利用しています。 BS・CSを見るのに、CATVに加入するか、フレッツ光を契約変更するか、BSアンテナを購入するか?何か安く有利に見られる方法を教えてください。

  • Giga PocketでアナログBSを受信する方法

    Giga PocketでアナログBSを受信したいのですが、できませんか? マンションのアンテナを使っているので、地上波とBS(衛星放送)・CATV・CSすべて一緒のテレビ端子(壁の端子の上に地上波・BS・CS(スカイ)・CATVと書いてあります。その下にもう一個テレビ端子があってそこにはCS(パーフェクト)とかいてあります。) テレビの接続、Giga Pocketに詳しい方、宜しくお願いします。

  • CATVの(UHF、VHF)と(BS、CS)分岐について

    CATVの(UHF、VHF)と(BS、CS)分岐について教えて下さい。   現在、壁のアンテナ端子からCATVチューナーBOX?→HDDレコーダー→32型液晶ソニー2500V(UHFVHF端子)の構成ですが、リモコンのBS,CSボタンを押してもBS、CSが見れません。チャンネルプリセット等の簡単初期設定は行いました。(衛星第1第2 等も見れない) CATV会社はTOKAIです。 何処からかの端子を分配器や分岐器や混合分波器でテレビのBS,CS端子に繋げれば見れますか? あと混合分波器によっては、CATVで送られて来るBSは、周波数帯域が違うため分波出来ませんと書かれている商品もありますが、分波出来る商品は何処で判別しますか? よろしくお願いします。