• ベストアンサー

洗濯物の臭いについて

最近、湿気のせいだと思われるのですが、きちんと洗って外に干しているのに、バスタオルがとても臭いんです。 服や下着は臭わず、バスタオルだけとても臭います。 多分、菌が繁殖しているんだと思います。 この臭いをとる方法を教えていただけませんか? 重曹などを混ぜて洗ったりすると取れるのでしょうか・・・? お願いします。

• mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

除菌剤入りの洗剤で洗うのも良いと思います。…梅雨時は使っています。 生乾きのにおいの原因は、汚れと細菌なのだそうです。片方だけでは臭わないのだそうです。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html この番組の中で、洗濯物を干すときに1つ1つの隙間が10センチ程度ないと、衣類から離れた湿気が隣の洗濯物に移るというようなことを言ってました。 このような状態だと空気中のカビ菌が付着してしまうようです。 防ぐためにはできるだけ早く乾かす。・・・扇風機などで風を当てる。服を広げて干すということが大切のようです。 今回のようについてしまったのは再度除菌剤入りの洗剤で洗うか、酸素系の漂白剤を使うしかないと思います。

その他の回答 (2)

noname#120373
noname#120373
回答No.3

我家は逆性石鹸(オスバン)を使っています。(色々しましたが、うちはこれが一番効果ありました) 色落ちしないし、正しく使えば害もありません。 つけ置き方式なので、メモリ付きバケツがあればそんなに面倒ではないと思いますが…。 一度試してみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3388034.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058126.html

参考URL:
http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osvan_s.html
  • sgm
回答No.1

私の経験では漂白剤(酸素系)を使って洗濯すると、匂いを抑えられるようです。