洗濯物の仕分けと効率的な洗濯方法

このQ&Aのポイント
  • 保育園のお弁当袋やキッチンの布巾など、洗濯物の仕分けについて効率的な方法を考えています。
  • 子どものお弁当袋、コップ袋、保育園で使ったハンドタオル、キッチンの布巾などをまとめて洗濯する方法があります。
  • また、バスタオルや服、下着などをまとめて洗う方法や、靴下のみをまとめて洗う方法もあります。時間、お金、労力の節約につながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物の仕分け

今日、保育園の子どものお弁当袋やキッチンの布巾など靴下と全部一緒に洗濯してるって言ったらビックリされました。 それから洗濯物の仕分けでどうすれば一番効率がいいのかと考えたところ (1)子どものお弁当袋、コップ袋、保育園でつかったハンドタオル、キッチンの布巾 (2)バスタオル、手を拭くタオル、服、下着など(1)と(3)以外のもの (3)靴下のみ(これはバケツなどに重曹と一緒に入れて何日分かをまとめてあらった方がイイ⁉︎) と3回洗濯を回す事になります。(私自身、潔癖性からの強迫性障害で菌の事が気になります。) 時間、お金、労力がかかるので何かイイ方法があればお知恵をおかしください。 ちなみに仕事をして朝早く帰りも遅いので今は夜洗濯して部屋干しで除湿機を一晩中かけてます。 またお弁当、コップ袋、保育園で使ったハンドタオル、キッチンの布巾は日当たりのイイ部屋に干してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyubare
回答No.3

私は、布巾以外は全部一緒に洗っています。布巾だけは、食器を拭くものなので子供のパンツや靴下と一緒に洗う気にはなれないから。 でも、これって本当は一緒でもいいのかもしれないな、と思う事が多いです。だって、石鹸で全部きれいになるわけだし。 話はそれますが、去年手湿疹がひどくなって、手を石鹸で洗うことが少なくなりました。でも、別にそれだからって、ビョーキが増えたってこともないので、”あ、これでよかったのかな”と思うようになりました。 でも、外から帰ったら、しつこいくらいに手を水でよくよく洗っています。 あまり、参考にはならなくて、スミマセン。

daijyoubudakara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 手洗いの貴重な体験聞けて安心できました。 洗濯機や洗剤をどこまで信用していいか分からないケド 一緒に洗っても問題ないという意見が聞けて気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

そもそも分ける必然性がない もし特別な汚れが付着した洗濯物があるのなら それだけを事前にバケツでもなんでも使って予洗いしてから、後は普段通りに洗濯する

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今までが適当すぎてどのくらいが普通なのかが分からなくなってました。 一緒に洗ってもいいと分かり気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

緊急時に包帯に出来る布や食事に使う布と 靴下下着服など 2種類でも良いのでは。 殺菌ばかりしすぎると有益な乳酸菌なども殺し。 動物として生きてきた菌による防護作用が無くなりますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 無菌状態の方がダメと言うことを常に頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。