• 締切済み

某ラジオ局の渋滞情報に違和感

某ラジオ局の渋滞情報で「この時間、渋滞を伴う事故や故障車の情報はありません」という言い回しがありました。首都高速道路の渋滞情報は定期的にやっておりますが、このような状況では必ずこの言い回しを使っています。しかしながらどうにも不自然というか違和感を感じます。このような場合、「この時間、事故、故障車による渋滞の情報はありません」の方が正しいように思います。どのように思いますか。

みんなの回答

• goodpro
回答No.8

#7さんの意見の通りですね。 事故はいまでも起こってますし、その情報がどれぐらい遅れるかにもよります。 また、放送時間も最大で約2分30秒の中で話さなければなりませんので、あの話し方になると思われます。 http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/web/drCGIpGmn.exe?G01 の「刺巻局」もしくは「橋場局」の「・)))」のマークをクリックし、リンク先の音声を再生してください。 ドライバーは要点を頭に入れる程度の情報であれば、良いのであります。 事故情報よりも渋滞情報の方が大事なのですから...。

• debukuro
回答No.7

>事故、故障車による渋滞の情報はありません 渋滞はあるが事故や故障車が原因ではない >渋滞を伴う事故や故障車の情報はありません 事故や故障車はあったとしても渋滞は起きていない だと思います

noname#57571
noname#57571
回答No.6

日本道路交通情報センターが伝えるのはあくまで「渋滞情報」で、「事故情報」ではありませんから、意識的にそういう表現にしているのかもしれませんね ( ^^

• ANASTASIAK
回答No.5

私はこの日本道路交通情報センターの言い回しを何べんも聞いてい ますが、違和感を感じたことは一度もありません。 あなたの疑問が「事故、故障車による渋滞」の部分だとすれば、そ れは厳密に言って「渋滞を伴う事故や故障車」とは意味がまったくち がうということです。首都高で事故が起きていても渋滞を伴わなけれ ば、それは道路の渋滞情報とはいえないからです。何十台を巻き込む 玉突き事故が起こったとしても、道路がスムーズに流れていれば、 ドライバーには事故の発生はどうでもいいことです。

noname#55133
noname#55133
回答No.4

>「この時間、渋滞を伴う事故や故障車の情報はありません」 正しい表現だと思います。 つまり渋滞を伴わない事故や故障車はあるかもしれないということです。 渋滞を併発していればセンサーや視聴者からの情報が上がってきます。 soupapaさんの言われる「この時間、事故、故障車による渋滞の情報はありません」という表現ですと、事故、故障車以外の渋滞はあるかもしれないということにもなります。 ここで問題になるのは渋滞という現象よりも、道路を通行する上で障害になりうる危険への注意の喚起だと思います。 渋滞がないからいいだろうとスピードを出したクルマが、路肩で処理されている事故、あるいは故障車に驚いてハンドル操作を誤るなどということがないように、このような表現を用いているのではないでしょうか。

• ozunu
回答No.3

この場合、伝えたい主題は、「渋滞がない」ではなく、(渋滞を引き起こす)「事故、故障車はない」と言うことだからでしょう。 渋滞はこのほかに、工事、検問、天候、自然渋滞等、様々な原因で発生しますから、特に「事故、故障車」という「特定原因」はない、と言うことを強調したいのではないでしょうか。

• alpha123
回答No.2

伝える側は情報受ける側が期待する言い方しない典型です。言っている意味取れるかどうかは視聴者の知的レベル反映する。ラジオは高校生、テレビは中学生が作っているといわれて久しい(^^) 「情報がない」という意味に取るんです。渋滞あるかないかは直接道路走っている人にだけ関係し、それ以外にはどうでもいい情報、あらかじめ情報あれば避ける手もあるが走っていれば針路変更は困難です。 これで思い起こすのが20世紀末の阪神大震災の被害です。神戸の一部は地震計が壊れていて(通信する部分が機能しなかった)NHKのニュース番組は東側も西側も大きい数字だから震度6とか何とか番組の中で言った 番組の終わりで神戸の震度6は取り消すとほざいた(報告ないのに数字でっち上げるのはそれはそれで情報操作でまずいが)常識的には訂正することがらでもない。 当日午前には社会党の雇われ首相と財界人の会食あって(すでに京都でおにぎり作りバイクまで使って大阪に運ぶ指示出した財界人が)「こんなことしていていいんですか?」と聞いた。 その日は社会党の右翼が分裂新党立ち上げの日で(東京の1部など)首相は「大丈夫」と答えた(党内の自分の主導権は大丈夫の意味(^^)) 地震起きて数時間たつのに地震のことは知らなかったわけです。

• natural_p
回答No.1

「この時間、事故、故障車による渋滞の情報はありません」と 「この時間、事故、故障車による渋滞の情報はあります」の聞き間違えの可能性… 「この時間、渋滞を伴う事故や故障車の情報はありません」と 「この時間、渋滞を伴う事故の情報があります」の内容の違い どちらが適切に通じるのか? 業界用語や 伝統的な言い回しも存在するとは思うけども この場合は 正確に伝わるのかどうか? が一番重要なのかな と思います。 …渋滞情報をやってる知り合いが言ってたことですけどね…