• 締切済み

24Vニッカド組電池をニッケル水素にしたい

もの凄く素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。 現在、バッテリー充電式写真撮影用大型フラッシュを使用しています。 今まで、電源として24V700mAのニッカド組電池が本体純正品として付属していまして それを使っていましたが、寿命の為使用できなくなりました。 メーカーではすでに生産が中止になり入手できません。 仕方が無く思いつきで単三型ニッケル水素電池1.2V2000mAを 20本直列に並べられるような電池ケースを作り、代替としようとしたのですが 少し使うと電池自体が異様な高温になってしまい、 20本の内のいくつかはパンクしてしまいました。 元の組電池は被服を剥がして見たところ、サブCと呼ばれるタイプのニッカドセルが直列で並んでいました。 電流量に対する許容範囲が違うのでしょうが、ニッカドの入手も困難になってきていますので ニッケル水素で組電池を自作したいのですが、サブCタイプのニッケル水素を 24V分並べただけでは単三と同様に発熱してしまうのでしょうか? (80度前後の発熱は大丈夫だと思われます。 純正品内部の温感ヒューズが90度設定でしたので) またニッカドからニッケル水素に変更できたとして 充電器としては何ボルト何アンペアの充電器を この組電池に与えなければならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.2

電池の内部抵抗によって、電池は発熱します。ニッカド電池は同サイズの電池より電圧が低めですが。電池の内部抵抗に分圧される分を考えると、大電流を流す場合に取り出せる電圧や電流は、むしろ多いのです。 この辺は、高校生の物理レベルの話ですね。 鉛蓄電池直列で問題は無いと思います。

TOM1962
質問者

お礼

お礼が遅れました。 自動車用バッテリーを購入しまして使ってみています。 無事に使用できています。 難点としては充電に思いのほか時間がかかる程度でしょうか? それでも1日あれば十分充電できる為、使用は可能でした。 ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.1

ニッカド電池は、内部抵抗が低いので、「大電流が取り出せる」「発熱が少ない」という長所があります。 電池の性能は、ボルトだけではありません。 ニッケル水素で、大電流用電源の代替にするのは、危険です。 24V電源を考えるのでしたら、鉛蓄電池の方が適しているでしょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb

TOM1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内部抵抗ってあるんですね。 鉛蓄電池は12V用しか有りませんが、これを直列に接続して 24Vにすればよいのでしょうか? 試しにTRYしてみようと思います。