ニッケル水素電池への電池交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ニッケル水素電池への電池交換方法や注意点について解説します。電動ドリルドライバーや電動インパクトドライバーの電池充電能力が低下してきた場合、パック内のニカド電池をニッケル水素電池に変えることで復活させることができます。
  • ニッケル水素電池に交換する際には、充電器や本体をそのまま使用することができます。ただし、ニカド電池と異なり、ニッケル水素電池は充電終了まで充電を続けることができますので、注意が必要です。
  • 交換作業自体は素人でも可能ですが、交換する際にはいくつかの注意点があります。例えば、正しい極性で電池を接続することや、古い電池を適切に処理することなどです。また、電動ドリル関係のバッテリーについては、ニッケル水素電池の方がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニカド電池パックの電池をニッケル水素電池に

御願い致します。 電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池 電動ドリルドライバー の電池 DC7.2Vニカド電池 電動インパクトドライバー の電池 DC12Vニカド電池 しか詳細はわかりません。 この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね? そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。 そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。 交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。 ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか?? 今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。 電気関係がすごくわかるとは言いません。 素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。 ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか? 後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ?? をお聞きしたく思っています。 交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。 最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか? ちなみに両方とも予備バッテリーはあります 長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。 宜しく御願い致します。 (古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.2

電動ドリルドライバー⇔バッテリー、これは電圧さえ合えば問題ありません。 バッテリー⇔充電器、これは非常に密接な関係が有ります。 ニッケル水素電池をニカド電池用の充電器で充電してはいけません、特性が違う為に寿命が短くなり最悪破裂する事も考えられます。 それと電池セルを直接ハンダ付けするのはやめたほうが良いですよ、温度が上がり過ぎますから。リードが出ている物なら問題はありませんが。 また裸のセルを扱う訳ですからショートには十分気をつけてください。 結論を言うとバッテリーと充電器をニッケル水素用の物をお買いになったらいかがでしょうか。でも7,2ボルトにニッケル水素は有るのか分かりませんけど。

dokkala-n
質問者

お礼

こんにちは。 imuzak5320 様 有難う御座います。 当方にもわかり易く、簡単に特性からご回答頂き感謝致します! >バッテリー⇔充電器、これは非常に密接な関係が有ります。 >ニッケル水素電池をニカド電池用の充電器で充電してはいけません、>特性が違う為に寿命が短くなり最悪破裂する事も考えられます。 そうだったのですか! 他の方のニカド電池ニッケル水素で検索だと充電OK!になっていましたが、このような、パックのバッテリーになってくると、普通に考えればやはり名前が違って特性が違うので、危険を伴う事になりますよね。 当方みたいな考えでは駄目ですね>< >でも7,2ボルトにニッケル水素は有るのか分かりませんけど そうですか・・ http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/haya4252 の、出品をみて、交換できるのかな?と思っていました。 それでは、単純にもとのニカド電池と同等のニカド電池の交換でしたら、問題が無いとは言えませんが、問題も少なく安価になると言う事に決めた方が無難ですね? 別に手持ちのこの機種にこだわってながく使いたいとかではなく、 プロでは無いし、この先もっと良いものがでて買い換えることもあるかもしれませんが、不都合が生じても、自分で安価で直して使える物は、直して長く使えればいいかなぁ~と思って質問させて頂きました。 imuzak5320 様のご回答である程度解決してますが、交換なさった(ニカド=>ニカド)経験者様の方いらっしゃいましたら、経験談などでその他気をつけないといけないよ!! と、初心者にアドバスがあれば宜しく御願い致します。 imuzak5320 様  有難う御座います。

関連するQ&A

  • ニカド電池とニッケル水素電池

    ニカド電池とニッケル水素電池って互換性とかはあるのでしょうか? ニカド電池の充電器でニッケル水素のは充電出来るのか知りたいので。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    ニッカド電池用の充電器で、ニッケル水素電池の充電、 もしくはその逆はできる(してもよい)のでしょうか?

  • 充電器のニカドとニッケル水素

    私はニカドの充電器(10年ほど前のもの)を持っていますが、その充電器でニッケル水素の充電池を充電しても良いのでしょうか? 以前は兼用の充電器が売っているので、それほど問題ないのだろうと勝手に決め付けて、ニッケル水素の電池を充電していましたが、今回新しく電池を買い換えたので寿命のことを考えて、正しく使おうかと考えています。 ちなみに、これまでニカド用充電器でニッケル水素を使っていても、電池は6年ほどずっと使っていましたし、それほど寿命などへの影響はないのでは?と思っています。

  • ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電?

    こんにちは。7年ほど前に買ったニッカド充電池用の充電器を持っています。ところが、最近ニッカド充電池を店頭で見なくなってしまい、変わりにニッケル水素電池ばかり見かけるようになってしまいました。 ニッカドが手に入らないので、ニッケル水素電池を買った場合、手持ちのニッカド電池用の充電器で充電した場合、何か不具合は起きるでしょうか? もちろん、専用品を買った方が良いというのは承知しておりますが、普通に使えてしまうのであれば、古い資産を活かしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • ニッケル水素バッテリーの扱い方教えてください。

    電動ガンに使用するためニッケル水素バッテリー(ミニSバッテリー 8.4V 1250MAH)を購入しました。 今までニッカドバッテリー以外使ったことがありません。ニッケル水素バッテリーははじめて使います。  このまま充電しても大丈夫ですか?(充電器はPerfect 4000 Delta Peak Fast Charger ニッカド、ニッケル水素どちらでも使えるタイプです) それとも、使い切ってから、または放電してから充電したほうがいいですか? 放電器はニッカド用で大丈夫ですか? 

  • 24Vニッカド組電池をニッケル水素にしたい

    もの凄く素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。 現在、バッテリー充電式写真撮影用大型フラッシュを使用しています。 今まで、電源として24V700mAのニッカド組電池が本体純正品として付属していまして それを使っていましたが、寿命の為使用できなくなりました。 メーカーではすでに生産が中止になり入手できません。 仕方が無く思いつきで単三型ニッケル水素電池1.2V2000mAを 20本直列に並べられるような電池ケースを作り、代替としようとしたのですが 少し使うと電池自体が異様な高温になってしまい、 20本の内のいくつかはパンクしてしまいました。 元の組電池は被服を剥がして見たところ、サブCと呼ばれるタイプのニッカドセルが直列で並んでいました。 電流量に対する許容範囲が違うのでしょうが、ニッカドの入手も困難になってきていますので ニッケル水素で組電池を自作したいのですが、サブCタイプのニッケル水素を 24V分並べただけでは単三と同様に発熱してしまうのでしょうか? (80度前後の発熱は大丈夫だと思われます。 純正品内部の温感ヒューズが90度設定でしたので) またニッカドからニッケル水素に変更できたとして 充電器としては何ボルト何アンペアの充電器を この組電池に与えなければならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニカド電池とニッケル水素電池について

    充電池に、2種類あるなんて知らずに使ってました。 ニッケル水素電池の充電器で、ニカド電池を使うとだめなのでしょうか? また、デジカメに混合で使ってしまったせいかすぐに、電池がなくなりました。これはその為なのでしょうか?あと、充電したときは電池は発熱するのでしょうか?充電後すぐにさわったら熱かったので....びっくりしたんですけど。充電式の電池にも寿命はあるんでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • ニッケル水素電池

    オークションで6本で5100円、送料500円にて充電式1.2V単2形ニッケル水素電池(4500mAh)を見つけたのですが、他に安く通販で買えるショップがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 出来ればAVピンケーブル赤白の5メートルと同時購入できるところを探しています。 充電式1.2V単2形ニッケル水素電池は充電が終われば充電時間が掛かってしまうので、アルカリ乾電池100本5980円とどちらが良いのでしょうか? また、使用機器はニッケル水素を使用するよう説明書に書かれていますが、ニカド電池(1400)では駄目なのでしょうか?使用出来たとしても使用時間は極端に短いのでしょうか?