OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ニカド電池とニッケル水素電池

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3108
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/56)

ニカド電池とニッケル水素電池って互換性とかはあるのでしょうか?
ニカド電池の充電器でニッケル水素のは充電出来るのか知りたいので。

どなたか宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

記憶しているかぎりでは、まったくちがう電池なので、充電器は別だと思います。
記憶しているかぎりでは、まったくちがう電池なので、充電器は別だと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

ありません。一般のものはニッカド用でニッケル水素は充電できません。 が、商品ではどちらも充電できることを売りにしている充電器がありますので、パッケ-ジにそう印刷されたものを購入されることをおすすめします。 私も秋葉原でニッケル水素の安い充電電池を見つけ(1本100円以下!)だめ素で買って帰り手持ちのニッカド充電器で充電しようとして玉砕しました。 ...続きを読む
ありません。一般のものはニッカド用でニッケル水素は充電できません。
が、商品ではどちらも充電できることを売りにしている充電器がありますので、パッケ-ジにそう印刷されたものを購入されることをおすすめします。
私も秋葉原でニッケル水素の安い充電電池を見つけ(1本100円以下!)だめ素で買って帰り手持ちのニッカド充電器で充電しようとして玉砕しました。
補足コメント
nez

お礼率 7% (4/56)

やっぱりダメなんですか・・・

宇電気は結構古いニカド急速充電器なのでだめですね。
というわけで、どうも有り難うございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

蓄電出来る容量が違い、充電する際の電流がそれぞれ違いますので、 専用充電器以外では充電出来ないです。 最悪、充電池破裂等の重大な事故に繋がりますので、 注意して下さい。
蓄電出来る容量が違い、充電する際の電流がそれぞれ違いますので、
専用充電器以外では充電出来ないです。
最悪、充電池破裂等の重大な事故に繋がりますので、
注意して下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ