-PR-
解決
済み

ニッカドとニッケル水素

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54906
  • 閲覧数534
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (13/73)

 古いデジカメでニッカド電池を使っていました。
新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと
思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。
しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに
なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で
充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。
ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。
こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素
電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

ニッケル水素電池は何回か充放電しないと本来の性能が出ないらしいです。
私も最初使った時に同じことを感じました。
最近は使用可能時間が延びてきましたよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

ニッケル水素電池は、使用説明にも、「初めての使用や、長期間使用しなかった場合には2~3回充放電を繰り返してください」とあります。

下の方もお書きになってらっしゃいますが、長時間持つのですが、常時使用していないと、どうも性能を維持できないようですね。

私は4本を2セット用意し、印を付けて、交互に使用しています。64Mのスマートメディアを使用しており、120枚程度撮れますが、3泊程度の旅行なら、そこそこストロボも使用して、ほぼ全部撮っても2セットで十分ですよ。

ニッカドでは、ちょっと難しいかも知れませんね。