• ベストアンサー

委託栄養士に希望が持てない。(長文)

委託会社の栄養士をしています。 事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、 一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。 そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。 世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、 現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。 また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、 クレームや無茶な要求にも私一人で対処せねばならず精神的な負担も大きいです。 会社の要求と施設(お客様)の要求との間で板ばさみになることもあります。 長くなりましたが、とにかく私一人にかかる負担が大きすぎるのです。 そして人を入れて欲しいと言ってもなかなか入らない。 また入っても時間帯限定、短時間など正直条件の悪い人ばかりです。 盆暮れ正月何もかも返上で出勤し、朝も極端に早く、帰りも遅い。 給料もボーナスも安い。栄養士という肩書きはあるものの、栄養士らしい仕事なんてしていません。 この仕事を続けていく意味が分からず、転職を考えています。 委託の栄養士なんてこんなものでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? こんなことで辞めようとしている私は甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122723
noname#122723
回答No.1

こんばんは。 回答がないようなので僭越ながら答えさせていただきます。 私は栄養士ではありませんが、妹がまさに質問者様と同じ立場です。 委託会社の栄養士でもう3年。 最初の委託先は特別養護老人ホームで早朝出勤遅出当たり前、 勿論年末年始なんて関係なし。 今は委託先が変わって専門学校の女子寮ですが、そこは通うには 少し不便なところで車がないと無理なのに駐車場が足りない。 朝番で出ても帰りは遅番のときより若干早い程度だし パートで長いおばさん二人にいびられている様子も見受けられる。 本来ならパートがするべき単純作業も「若いから」という理由で 押し付けてくるから栄養士がやるべき献立決めや材料発注などを する時間がなく家に持ち帰ってやっている始末。 現場管理者が予算管理能力の全くない人らしく、妹が既に決めた 献立の材料を無視して好きなものを勝手に買ってきて皺寄せが。 その上別の場所の病院へもヘルプで行かないといけないらしく 2時までは寮、その後は病院へ、などということもしょっちゅうです。 そこまでして働いていても委託の身なので給料も安く車もあるので 実家でなければ生活なんてできなかったでしょう。 もちろんボーナスなんてありませんし。 一日中立ち仕事だしストレスもかなりあるようで目の下にはクマ、 足はむくんでパンパンです(ダイコン足なんて初めて見ました) 食器乾燥機の蒸気で肌はカサカサ、メイクなんてできません。 長々と書きましたが、私の言いたいことは 「委託会社の栄養士は多分皆そんなもの」 ということです。 私は当事者ではないですが妹の働く様子を見ていて 本当に大変だと思いました。 仕事自体はとても立派で必要なことなのに、待遇が悪すぎる。 恐らく委託という身分である限りそれは変わらないでしょう。 質問者様が栄養士という仕事が好きで少し遠回りをしても良いという 気があるのなら、勉強をして公務員試験を受けることをお奨めします。 私の友人がこれまた栄養士で、「健康な人に食事を作りたい」と 1年間学校に通い公務員試験に受かって今は小学校の給食を 作っている人がいます。 基本的に作るのが昼だけなので定時出勤定時帰宅だし 長期休暇もあるようです(研修などはあるようですが) 公務員なので転勤はあるかもしれませんが、仕事のスタイルは 変わらないでしょう。 委託栄養士の仕事振りを見ていて、転職を考えるのは当然です。 あなたが甘いのでは全然ありません。 こんな働き方をしていれば遅かれ早かれ身体に異常を来たします。 身体を壊してまでその職場にいなければならない理由がありますか? なければ余所へ移ることを私はお奨めいたします。 妹も今年度いっぱい3月末で辞めるつもりみたいです。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が付いていると思わずしばらく覗いていなかったもので お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり会社は違えど委託栄養士の仕事はきついようですね。 時々会社は私たち栄養士を馬鹿にしているのではないかと 思うくらい、その待遇の悪さを実感します。 会社は経費節減、利益、利益としつこいくらい言いますが 人件費を散々ケチっていながら何言ってるの?といった心境です。 bluerosaさんの仰るとおり実家でなければ生活できないですし、 家庭を持っている方は経済的な苦しさから退職することもあるようです。 公務員試験の件、検討してみたいと思います。 委託会社で続けることは厳しいですが、仕事自体は それほど嫌いではないので、過剰労働が避けられるのであれば 栄養士をやっていきたいとも思うので…。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marrien
回答No.2

はじめまして。 施設側の管理栄養士をしています。 委託の栄養士ってどこもやっぱりキツイみたいです。 私の施設で昨年度1年だけ入っていた会社は、1年のうちに栄養士が4人変わりました。 今の会社は、人員は定着していますが、残業代が一切出ないそうです。 60歳近い調理師が10連勤や12時間労働を普通にしているんです。おかしいですよね。 施設栄養士としては、もっと食サービスを向上してもらいたいのですが、安い契約金なので利益を得ることができないのをわかっているので、なかなか口うるさく言えません。でも、他の職員はそれを理解していないので、言いたい放題。私も施設と委託との板挟み状態で辛いです。 根本的に国の制度がおかしいからだと思うんですけどね。 我慢なんてする必要ないと思います。 辞めて当然なのでは? 委託会社もいろいろですから、他の会社に転職してみるのも良いかと思います。

prim_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が付いていると思わずしばらく覗いていなかったもので お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 委託会社の栄養士・調理師は労働基準法なんて全く無視の 状況で働かざるをえないんですよね。 それで残業代が付かないなんて本当に腹立たしいです。 marrienさんのように施設側職員でも委託の現状(契約金等) の問題を分かっていて理解して下さる方なら話もし易いの ですが、わたしの働く施設では職員が常識外れとも思える ような過剰なサービスを要求してくることがあり、 時々話を聞いていて唖然としてしまうことがあります。 同じ職場で働いていても、委託の都合ややり方をほとんど 把握していない、また説明しても分かってもらえないと いうのは精神的にも辛いものがありますね…。 退職・転職を視野に入れて検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。