• ベストアンサー

モチモチいももち

過去の質問で、わからなかったので質問させていただきます。  先日北海道旅行に行った際食べた、塩味のいももちが食べたくて、ネットで調べて作っているのですが、いまいちモチモチ感がないというか・・  なので、いももちに詳しい方、私の作り方で悪いところがあったら、教えてください!こうするといい、というアドバイスもお願いします! 1.じゃがいも400gに対し、片栗粉大さじ5 小麦粉大さじ3で配合  ジャガイモをゆでて、熱いウチに粉を混ぜています。 2.小判型にまとめて、フライパンでバターで焼いてます。  気のせいか、一口大に丸めて焼いた方がモチモチしてる気がします。 3.じゃがいもは、北あかり、男爵を使用してます。 4.また、ジャガイモに粉を混ぜた生地が熱いウチに焼いた方がいいのでしょうか? 5.冷凍保存して、解凍したものだと、モチモチ感が減るのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、解る方お願いいたします

noname#4473
noname#4473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

小麦粉のせいじゃないでしょうか? 私がきいたのでは、もちもち感はこんにゃくの粉で調整と聞いた事があります。 配合はわかりません。 小麦粉を入れると、柔らかくなってしまうような気がします。 それと、ジャガイモは摩り下ろしたほうがもちもちすると思います。 訂正しますとじゃがいも400は摩り下ろす。片栗粉(じゃがいも一個に対し大さじ2から4加減してください) と塩を少し入れてまぜる。かなりドロドロだと思います。 これを焼いたらモチモチすると思います。(北海道の方に聞いたレシピですが、量は適当なんだそうで)

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか~、小麦粉を入れると柔らかくなっちゃうんですね。  また、ジャガイモはすり下ろすとのことですが、生のまますって、粉をまぜるんですかね?  

その他の回答 (6)

回答No.7

家もじゃがいももち作って食べています。皆さん書いていますが,小麦粉は使いません。片栗粉だけ。また,いもはすりおろさず,ゆでてからつぶします。粘りがでるようにマッシュポテト状態にします。なお,ベーコンやシラスなど混ぜてもおいしい。また,すりおろしてたまねぎ,小麦粉,卵。食塩,コショーを混ぜて生のまま焼いてもおいしいですが,もちもち感はありません。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます  文章から抜けてしまってましたが、うちでもマッシュポテト状態にして、粉を混ぜてます♪ シラスは一度、入れて食べましたが、ベーコンもおいしそうですね(^^) >すりおろしてたまねぎ,小麦粉,卵。食塩,コショーを混ぜて生のまま焼いても  ああ、なんかおいしそう~♪  今度やってみます。なんかドイツのオムレツっぽいですね(^^)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

うちのレシピ(ノート)では「カタクリ」が多いのと、「冷まして」つぶすところや「ゆでる」ところが違います。 【材料/8個分】 じゃがいも      中4個(400g) カタクリ粉      80g   塩        小匙1 【作り方】 (1)じゃがいもは皮をむき2cm角のサイの目にし、柔かくゆでて「冷ましてから」つぶす。 (2)(1)にカタクリ粉を加え混ぜ合わせ、8個にやや平たく丸めてゆでる。 じゃがいも餅は「ゆでたいも餅」は、崩れにくいのでフライパンで焼くと焼くほか、もう一度ゆでられ雑煮にもなります。 焼いた「いも餅」は、焼き海苔を巻いて磯辺焼、下ろし大根、納豆などで普通の餅のように食べられます。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます 「冷まして」つぶすんですね。熱いウチにつぶして混ぜなくてはいけないのかと思ってました。  お雑煮にもなるんですね~ 磯辺焼き等おもちみたいにして食べてもおいしそうです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

>ジャガイモはすり下ろすとのことですが、生のまますって、粉をまぜるんですかね? そうです。生のままです。

noname#4473
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!(^^)  生のままですね!やってみます 指までよくすってしまうので、「血染めのいももち」にならないよう、注意します!

noname#3333
noname#3333
回答No.4

私も北海道在住です。 小麦粉は入れていないのと片栗粉を増やす(総重量の20%)。 混ぜる時の混ぜ方が足りない。 粘りが出るともちもち感が出てくると思います。 こんにゃく粉は使いません・・・北海道では手に入らないから。 火が完全に通るまで弱火で焼きましょう。 中華料理のあんかけって火が完全に通らないと トロッとしませんよねー。 もしくはある程度焼いたらレンジで中まで火を通します。 あと、、お店のいももちは冷凍物を焼いていますから 焼く前の状態を冷凍しましょう。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます  片栗粉が少なかったんですね・・・ 混ぜるのは、親の敵のごとく混ぜているのですが(^^;) もうちょっと混ぜてみます。  冷凍は、焼く前のを冷凍してました。ごめんなさい、言葉がたりなかったですね(^^) がんばって混ぜます!

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

うちの母は片栗粉(結構多め)だけを混ぜていましたよ. イモが熱いうちに混ぜて,結構しつこくムチムチしてくるまでこねます. 知り合いのおばさんは,イモをゆでるのではなく,生のまますりおろして片栗粉を混ぜて作っていました. 調べてみるとこちらのほうがもちっと感が出るようなので,参考URLにレシピを載せておきます. 美味しい「いももち」が出来るといいですね.

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~true/sweets/sweets07.html
noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~、かなりしつこくこねてみたんですが、イマイチ・・と思っていたのですが、すり下ろしタイプの方がいいみたいですね。  まだ、すり下ろしタイプ作ってないので、やってみます!

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

北海道出身のものです。 5番だと思います。冷凍保存するとちょっとぼそぼそする気がしました。 つながりが悪くなるって言うか・・・。 あと、これは人それぞれだと思うのですが、いつも目分量なのでどれくらいとはいえませんが私はもうちょっと片栗粉を入れています。。 「じゃがいもっぽさが残ってて、かつ、もちもち」 いももちの理想ですよね。 がんばってつくってください!

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。  popomaruさんは小麦粉はいれてますか?片栗粉オンリーでしょうか?  実は、夫の祖母が北海道出身なので、作り方を聞いたところ、 「わたしは砂糖を入れて作るから、よくわからない」だけで「片栗粉は~?」と聞いたところ、「適当。小麦粉も少し入れる」と言ってたんですよ。(祖母作のヤツもあまりモチモチしてないなぁ・・) でも、「家・人によって作り方がちがうから、あんたが食べたヤツはわからん」と言われてしまった。おばーちゃーん! >「じゃがいもっぽさが残ってて、かつ、もちもち」 ほんと理想です。がんばります(^^)

関連するQ&A

  • 素材をモチモチさせる一番良い粉は?

    例えば、じゃが芋餅などを作る際に 食感をモチモチさせるために 白玉粉 上新粉 もち粉 片栗粉 などなどあると思うのですが、 どれが一番モチモチするのでしょうか? 以前、じゃが芋餅をもち粉で作ったことがあるのですが、 熱を入れるとかなり緩くなってしまいます。 片栗粉だといまいちモッチリしない気がします。 分量が悪いのでしょうか? それとも、別の粉を使った方がいいのでしょうか? いろんな粉でいろんな分量を試せばよいのですが あまり料理が得意でないのと、なかなかそこまで時間もなくて・・・ 熱を入れても粘りあるモチモチ感が持続できるものが 理想なんですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • イモもちの食感がイマイチなんです。

    こんにちは。 小さい頃に食べていたイモもち(塩味)が食べたくて 最近よく挑戦しているのですが、イマイチ美味しくありません。 もちもち…というよりトロッとしています。 じゃがいも 中3個 片栗粉 大匙3~4 粉吹き芋を作り、ビニール手袋をしてグーで潰します。 片栗粉を少しずつ入れてよく混ぜます 弾力がでてきて…手にまとわりつくぐらい混ぜています。 生地を休ませてから弱火で焼きます。 生地をこねすぎなのか、片栗粉を入れすぎなのか トロッという食感とじゃがいものザラッとした感じがします。 少しカタメでモチッとしたいももちを作るには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白玉粉と片栗粉

    いも餅などの、もっちり感を出す料理に、 白玉粉と片栗粉と、どちらを使うのが 低カロリーでヘルシーに出来ますか? どの料理にどちらを使うかは、 同じようなもっちり料理にも、 これらの粉にはそれぞれ特徴があるのですか?

  • 盛岡冷麺の原料は?

    澱粉とは、馬鈴薯?小麦澱粉?コーンスターチ? 小麦澱粉のみで可能でしょうか? それが駄目なら、小麦澱粉➕馬鈴薯ブレンドしたらどうでしょうか? その際、配合割合は? 小麦粉は、やはり中華麺用の強力粉でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?

    モチモチ感を出すために、小麦粉やその他の食材に 白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉  などを混ぜると思うのですが、 上記の4つの中で一番モッチリするのはどれでしょうか? また、それぞれのモッチリ感にどのような違いが あるのでしょうか? 例えば お餅のように伸びるような粘りがある や 伸びはしないが弾力が出る など違いを教えてください。 あと、もち粉と書かれた商品があったのですが、 これは白玉粉などとは原料などが違うのでしょうか? 粉自体は、白玉粉より細かくサラサラしていたと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて欲しい。

    今ウチに小麦粉と片栗粉ともち米があります。何か作れないかと悩んでましたが、小麦粉と片栗粉で冷麺が作れることを知りました。しかし、手打ちの作り方がわかりません。 どんな割合で粉を混ぜて作ればおいしい冷麺が出来ますか? また、もち米を使ったレシピをご存知の方もぜひお願いします。

  • ビシソワーズの利用方法を教えてください。

    ビシソワーズの利用方法を教えてください。 じゃがいもをたくさん頂いたので、ビシソワーズを作ったのですが、 大量に作りすぎてしまいました。 しかも分量を間違えたため、 マッシュポテトって言ったほうが近いのでは?てぐらいドロっとしています。 絶対に飲みきれないけど、残すのはもったいないし、、 なにかビシソワーズを使ったレシピがあったら是非教えてください。 小麦粉入れてイモ餅にしたりできそうですけど・・・ よろしくお願いいたします。

  • 小麦粉と片栗粉の順番 からあげ

    唐揚げで小麦粉と片栗粉の両方を使う場合、 どっちを先に付けた方がいいのでしょうか? それとも粉を混ぜて肉につけますか? (1)小麦粉→片栗粉 (2)片栗粉→小麦粉 (#)小麦粉と片栗粉をミックスする アドバイスよろしくお願い致します。

  • フライドポテトの作り方

    フライドポテトの作り方をネットで調べると、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶしてから油揚げするやり方があります。 これでやってみましたが、何も付けないで油揚げするのに比べてフライパンにくっつきやすくなります。そして(こちらのほうが問題なのですが)何も付けないときの味と、片栗粉もしくは片栗粉&小麦粉をまぶすときの味に違いがないのです。 ですから、何のために片栗粉や小麦粉をまぶしているのかが私には判らないのです。何も付けないのと片栗粉や小麦粉をまぶすのとでは何が違うのですか?

  • クレープ生地について質問です。

    業務用のもちもちのクレープミックスを作りたいんですが、 材料は小麦粉、脱脂粉乳、砂糖の他、何が必要で配合の比率はどれくらいですか? それぞれ何割ずつなど詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう