• 締切済み

盛岡冷麺の原料は?

澱粉とは、馬鈴薯?小麦澱粉?コーンスターチ? 小麦澱粉のみで可能でしょうか? それが駄目なら、小麦澱粉➕馬鈴薯ブレンドしたらどうでしょうか? その際、配合割合は? 小麦粉は、やはり中華麺用の強力粉でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• ykona
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• setsuna-f
回答No.2

冷麺は小麦粉とデンプン(多分馬鈴薯)で作られます。 が、普通に練ってのばして切って茹でても、あの独特のコシはうまれません。 あのコシは生地を麺にする時に強く押し出す事でうまれる(細い出口から出る際圧力がかかり熱がうまれ、デンプン質がα化する事でうまれる)からです。 初めに粉を熱湯で練っても無理でした(経験済み)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらはいかがでしょうか? http://cookpad.com/recipe/271736