• 締切済み

でんぷん

過去の質問や回答を読んでだいたい以下のようなことがわかりました カタクリという植物の根からとった、「でんぷん」 しかし現在は「じゃがいも」の「でんぷん」でできているものが そう呼ばれているものもある。 コーンスターチとは、とうもろこしからとった「でんぷん」 タピオカとは、キャッサバという芋からとった「でんぷん」 台湾でポピュラーな「蕃薯粉」SWEET POTATO POWDER とあるから さつまいもからとった「でんぷん」 でんぷんといってもいろいろあるのですね? 上手に使い分けをしたいのですが、ご存知のかた教えてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。私は料理全般が好きです。 コーンスターチは、主に製菓に使います。 一方、片栗粉はいわゆる「おかず系料理」に使います。 料理を初めてもうだいぶ経ちますが、そういうことをひっくるめて 考えますと・・・ コーンスターチ・・・繊細に使う 片栗粉・・・普通に使う って感じです。例えば片栗粉の代わりにコーンスターチは使えるけど コーンスターチの代わりに片栗粉は使わないです。

hatopoppo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 考えたら、もち粉やダンゴ粉などなど、もっと種類あるかも と思ってしまいました。安易に回答できるシロモノではないかも と不安になってきました。。。 でもありがとうございました!