• ベストアンサー

100円ショップ(中国製の)のおもちゃ

最近やたらと、100円ショップ(に限らず中国製の物も) に売っている中国製の子供用の食器やおもちゃから有害物質 (発ガン性・鉛)が発見され、商品が売り場から回収されたり してますが・・・実際にうちでも何年も前から100円ショップの 食器を使っているし、おもちゃも人形やままごとなど色んな 100円ショップのおもちゃを買って子供に遊ばせていました。 つい最近もおもちゃから発ガン性物質が見つかったとテレビで やっていましたが・・・やはり子供に遊ばせないほうがいいの でしょうか?家にある100円ショップで買ったものは捨てた ほうがいいですか??? みなさん、100円ショップのおもちゃや服など子供に買っています か???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

ちょっと考えて見直してみるべきだと思います。 難しいですが「考える」というのは、本当に100円で提供でき そうな物なのか少しだけ考えてみると言う意味です。 安売りスーパーやディスカウント店でも何でもそうですが、 「安くなるには何かの理由(原因)があるから」です。 その理由が分からないと言うのが問題です。 多分、公にできず秘密にしていると考えるべきです。 少し違いますが、何ヶ月もかけて農家が育てた野菜が5円とか 10円だとか...ちょっと考えただけでも変だと思いませんか? それを意識して、影響が少ない物(使い捨て)であったり、 使用方法(口に含まない)を使用するべきだと思いますよ。 「100円だから」と過剰反応も違うと思いますよ。 まぁ、考えるのは面倒ですけどねwww (ならば高価な物を購入する他ないのかな?)

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >難しいですが「考える」というのは、本当に100円で提供でき そうな物なのか少しだけ考えてみると言う意味です。 そう考えると、100円ショップに売っているものすべてに 該当しそうです(;;) >それを意識して、影響が少ない物(使い捨て)であったり、 使用方法(口に含まない)を使用するべきだと思いますよ。 「100円だから」と過剰反応も違うと思いますよ。 そうですよね。その通りだと思います。 >まぁ、考えるのは面倒ですけどねwww たしかに(汗)

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

販売禁止や回収といった措置が取られていないものは安全基準を満たしているか未査定かのどちらかです 使う使わないはあなたの選択です

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「あなたの選択です」は答えがひとつでない質問すべてに 回答できるご意見であり、私が一番好まない回答&アドバイス です。回答者さんだったらどうするのか、それが聞きたいから 質問するのであり、参考になるのです。

  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.2

中国製品は、体内に入る危険性のないもののみ、使用しています。 それ以外の、食品、食器等は、全て捨てました。 子供はおもちゃを口に入れる危険性があります。 はっきり言って、すべて捨てるべきだと思います! ガンとまではいかなくとも、皮膚病や、アレルギーの原因となる危険が考えられます。 質問者様は、例えばご友人のお子様に、中国製品のおもちゃをプレゼントできますか? 自分のお子さんであれば、中国製品でもいいのでしょうか? 親から与えられたおもちゃで体を壊すなんて、残酷すぎます。 私は、ほとんどを国産かつ、無添加無着色の環境で育てられました。 親に感謝しています。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中国製品は、体内に入る危険性のないもののみ、使用しています。 なるほど。手に触って遊ぶ分には大丈夫だと私も思っては いるのですが・・・。 しかし、高級ブランドの服でさえメイドインチャイナが ほとんどですので、本当に基準もわからないし、 値段だけで決めるべきなのか、詳しいこともわからないしで 質問してみました。 うちの今の生活レベルから中国製をすべてはぶくことはできるのかな ・・・(汗) >私は、ほとんどを国産かつ、無添加無着色の環境で育てられました。 なんと、うらやましい限りです。

関連するQ&A

  • 100円ショップの食器

    100円ショップ(ダイソーなど)で販売されている、メラミン食器やシリコン製の調理器具などから 基準を超える化学物質や発ガン性物質が発見されるというニュースをよく聞きます。 こういった事はプラスック?やメラミンの製品にのみ起こる事なのでしょうか? 100円ショップで購入したガラスのコップや瀬戸物のお茶碗などを今も使っているのですが、 今後実は有害物質が含まれていた、なんて事はあるのでしょうか?

  • いらないおもちゃをどうすればいい!?

    子供の頃のおままごと道具や、ぬいぐるみ、りかちゃん人形などのおもちゃが自宅に大量にあります。 捨てたり、人にあげたりするのにすごく抵抗があったのですが、最近、もう手元を離れてもいいかな?と思うようになりました。 このおもちゃを処分してもいいかな、と思います。 でも、捨ててしまうのはとっても心が痛くて、どこかおもちゃを引き取ってくれるところがないか探しています。 チャリティーなどに寄付をして、また子供に使って欲しいな、と思うのですが、おもちゃを寄付できるところはありませんか???

  • 子供のオモチャの充実している100円ショップを探しています(東京近郊)

    事情があり、子供のオモチャを一から購入しなおす事になりました。 できる限り安く、豊富に揃えてあげたいのですが、東京(もしくは近郊)で、子供のオモチャの充実している100円ショップを教えていただけないでしょうか? ちなみに、うちの子は3歳の男の子ですが、おままごと遊びが好きだったりします(笑)。 なので、 ・おままごとグッズ(「サクッ!とおままごと」のような包丁で割れるアイテム) ・水遊び&お風呂のオモチャ(アヒルやカエルの浮かせるオモチャ) ・知育グッズ(パズルや絵カード、塗り絵絵本) ・砂遊びグッズ ・象のエルマーやペネロペのキャラクターグッズ その他にも、”こういったオモチャが充実していた!”、と教えていただけたら嬉しいです☆

  • 卵のおもちゃが売っている100円ショップってどこですか?

    イースターが近いので、イースターエッグを作りたいと思います 子供が小さいので、本物の卵ではなくおもちゃの卵を使う予定です 以前どなたかが100円ショップで卵のおもちゃが売ってたとブログに書いてらしたのですが、どの100円ショップなのかは書いていませんでした どなたか、100円ショップでおもちゃの卵を見たことがある方、どの100円ショップだったのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 中国製の子供の下着について

    中国製の衣類から大量の発がん性物質が発見されたという記事を目にして怖いと思いました。 子供の下着って、ほとんど中国製の物が売っているのですが、どうなんでしょう?不安に思いますか?

  • 105円のおもちゃをもらったらどう思いますか?

    いとこの子どもが5才です。お金がある時はキディランド等で1000円前後の物をプレゼントするのですが、いまお金がないので100円ショップのキティちゃんのおもちゃをあげようかと思います。そこで小さいお子さんをお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、100円ショップで買ったおもちゃをもらったら(1)こんな安物いらない。粗悪品だし。と思いますか?または(2)安くても嬉しいと思いますか。どちらでしょうか。それと(1)を選んだ方はそのおもちゃをこっそり捨ててしまいますか?それも教えて下さい。あと、出来ればでいいのですが、ハッピーセットのおもちゃをもらった時も、(1)安物はいらない派、か(2)喜ぶ派、か教えて下さい。

  • 小学一年生のオモチャ

    先日姪にと思い、小さいレンジ台+食器+食材等で料理のまね事をするママゴトセットを買いました。 いつまでも赤ちゃんだと思っていた姪が今年は小学生になると聞かされてびっくりしてしまったおばさんです。 おもちゃには3歳児以上と表示されていますが、おままごとはやっぽり幼稚園児の遊びでしょうか? 年齢的にあげるのに相応しい品物でしょうか?相応しくないとしたらどんな物が喜ばれるのでしょうか? 子供がいないので、さっぱりわかりません。

  • 100円ショップのキャラクター玩具はニセモノ?

    100円ショップの方ごめんなさい。 よく利用させて頂いているのですが、ディ○ニーやサ○リオ等のキャラクターものは正規の品なのでしょうか?今は玩具や文房具、これからは幼稚園グッズなどを購入する予定ですが、メーカー直販店との値段があまりに違うので不思議に思っています。 それとディスカウントショップの洋服もかなり安いですよね。堂々と中国製の表示があるものはやはりニセモノなんでしょうか?

  • 中国製 ビニール傘の白粉の成分は? (不安で困っています)

    ビニール傘(中国製)のビニール部分についている白粉はどのような成分でしょうか?有害?? 中国の土鍋・食器・玩具に鉛の検出、野菜には残留農薬・・・。 中国製品だと思うと不安で怖いです・・・。 判ります方どうか宜しくお願い致します。

  • フェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

    こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで 手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。 お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。 その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。 それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。