• ベストアンサー

小学一年生のオモチャ

先日姪にと思い、小さいレンジ台+食器+食材等で料理のまね事をするママゴトセットを買いました。 いつまでも赤ちゃんだと思っていた姪が今年は小学生になると聞かされてびっくりしてしまったおばさんです。 おもちゃには3歳児以上と表示されていますが、おままごとはやっぽり幼稚園児の遊びでしょうか? 年齢的にあげるのに相応しい品物でしょうか?相応しくないとしたらどんな物が喜ばれるのでしょうか? 子供がいないので、さっぱりわかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こんばんは。 二人の女の子の母親です。(もう二人ともかなり大きいですが) 小学校へ上がってもまったく「ままごと」をしないわけではないのですが・・・。 幼稚園以下の子供に比べると、回数は格段に減るような気がします。 今購入されたのはちょっと勿体なかったかな? (でも、せっかく買われたのだからプレゼントしてもーと思います。) 同じおままごと形式の遊びでも、お人形の「リカちゃん」「ジエニーちゃん」あるいは動物の「シルバニアファミリー」のシリーズなどは息も長いですし、集めてお友達と見せ合って楽しく遊べる(これがポイントでしょう)ので、おすすめかと思います。 あるいは、高い物ではなくていいので、サンリオのキャラのついた文具、身の回り品なども女の子には結構喜ばれると思います。 手が器用なお子さんでしたら、ここ数年「ミニチュアドールハウス」などがブームなので、お子さん向きのそのような作って遊べるセットもいいかと思います。 賛否別れるかもしれませんが、もしそのおうちにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて「テレビゲーム機」(プレステとかの)があれば、低学年の女の子向きのソフトをプレゼントにすることも出来ます。(うちの子は三才から器用にボタンを押していましたので) あとは本の好きなお子さんなら選びやすいし「本」もいいですね。

kaoringring
質問者

お礼

そうですね、もっと実のあるにしたいと思います。本は一年生らしい選択ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuko4
回答No.4

はじめまして。 小一の女の子を持つママです。 ままごと、やってますよ。でも、下に幼稚園の妹がいるので二人で。 一人の時や、同じ年の友達と遊んでいるのを見ると、たまにかなぁ。。 うちは、女の子二人の姉妹なので、家にもたくさんままごとセットがあります。 たまに、出してきては、やってますけど、kaoringringさんの気持ちなんだから、それはプレゼントしてあげていいと思いますよ。 歳相応というか、子供にクリスマスなんかに、何がいい?って言うと、ゲームポーイとか、子供用のパソコンとかってハァ!?って思うようなのを、言われます。イチイチその通りには、してませんけど。 でも、親としてもらって嬉しいのは、一年生なら字も読めるし本とか、今は別な物を使ってても、それが消耗したら、必ず使うであろう、文具とか。(今はミニモニ、ハム太郎なんかが流行りかなぁ) 折り紙なんかも、常に折って何か作ったりしてますよ。 あとは、懐かしい練り消しなんかも、友達と交換してるみたいだし、シールも好きだし。結構、私なんかが、子供の時と同じようなので、喜んでますけど。。 せっかく買ったんだからままごとセットと、あと、ここに書いた様なちょっとしたものを、一緒に付けてみてはいかかでしょうか? 参考になればいいです。

kaoringring
質問者

お礼

そうですね、もっとよく考えてあげれば良かったんです。 でもまさかあんな小さな子だったのにぃ~、もう小学校???って・・・子供の成長は早く感じられます。

• ADEMU
回答No.3

私の経験で回答させていただきます。 要は子どもがどういう環境で育っていて、これからどういう環境で育てたいか、によって変化するのではないかと思います。 女のこだからといって回りが男のこばかりだとママごとなんてあまりやらないし、人形とずっとお話をしているところはあまり見たくないですし(何か根暗になりそうで)友達がどんな遊びをしているかも知る必要がでてくると思います。 特に子どもは流行に敏感ですので流行ったと思ったらすぐに別なものに変わるものです。 昔のわれわれは自分で遊びを作ったりしたものですが、最近の子どもはマスメディアに流されやすく、親も子どもの言うことをすぐ聞くものですからこういう現象になるのでしょう。 でも、質問の文章からするとおねだりされて買ってあげたという内容でいいのですよね。 家にも同じようなものがあり、今は箪笥の上に眠っており、使う気配すらありません。 私が思うのはたとえ高くても将来ずっと使えるものの方が後に喜ばれると思います。たとえ今使われなくても。 できれば親も一緒に楽しめるものの方がいいように思います。 今しか使えないような質問のようなものは確かに贈った時は一時的に喜ばれますが、じきに飽きてきて、我が家のようになり、最後はごみになるように思います。

kaoringring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ねだられたのではなく、私が勝手に買ってしまって・・・ハッとしてしまったのです・・・育児経験がないってある意味世間知らずでした。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

kaoringring さん こんにちは ママゴトセットは小学生に不向きか?難しいですね。私にはわかりません。ですが 私が小学生低学年のころママゴトセットで楽しく遊んでしましたよ。 そんな無責任な回答で終わらせたくありませんのでお勧めおもちゃをご紹介します。手作りのお手玉をママゴトセットにプラスして差し上げてください。きっと喜ぶはずです。また「レゴブロック」というものがお勧めです。大人の私でさえ夢中になるものです。 それでは by クアアイナ

kaoringring
質問者

お礼

レゴブロックですね。今度探してみます。ありがとうございました。