• ベストアンサー

いらないおもちゃをどうすればいい!?

子供の頃のおままごと道具や、ぬいぐるみ、りかちゃん人形などのおもちゃが自宅に大量にあります。 捨てたり、人にあげたりするのにすごく抵抗があったのですが、最近、もう手元を離れてもいいかな?と思うようになりました。 このおもちゃを処分してもいいかな、と思います。 でも、捨ててしまうのはとっても心が痛くて、どこかおもちゃを引き取ってくれるところがないか探しています。 チャリティーなどに寄付をして、また子供に使って欲しいな、と思うのですが、おもちゃを寄付できるところはありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.4

わたしが以前、ここで紹介してもらったサイトです。 活用できるか分かりませんが、 子育て中のママさんが利用するサイトです 送料のみ負担してもらって 欲しい人を募集する掲示板(衣類が主ですが、それ以外も出ています)です。出品料はかかりません。 参考まで。 http://www.kosodate.co.jp/bazar/index.php

sugar-salt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.6

2歳の子供がいるので、近くの児童館をよく利用しています。 時々「不要になったから寄付する」という方がいらっしゃるらしく、 おもちゃが増えます。 子供達は喜んで遊んでいますよ。 もし程度のよいものでしたら、児童館等への寄付はいかがでしょうか。 ぬいぐるみは沢山あるわりに子供達は手にとらないようなので、 あまり歓迎されないかもしれませんが・・。

sugar-salt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.5

無認可の保育園なんかは、自治体からの援助がなく、やりくりが難しい分、おもちゃなどあったら寄付してください、というところもあります。 園にもよると思いますが、気軽に寄れるようなら、聞いてみてもいいかもしれません。 参考までに。

sugar-salt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

フリマで売るという手もありますよ。 子供のお小遣いで買える金額にしてあげれば良いと思います。

sugar-salt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

リサイクルショップかネットで売るてもあります。あとタウン誌なんかで、あげます、売りますなんてコーナーがある所で、出す。なんてどうでしょうか?

sugar-salt
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、タウン誌をさっそく見てみますね。

  • googoomen
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

チャリティーなどに、使い古した物を寄付するのは難しいと思います。 こちらが好意で送った品物も、相手にとっては不必要な物で、かえって迷惑になることがあるからです。 Yahooオークションなどで販売してはいかがでしょうか? どうしても寄付したいというのであれば、オークションなどで販売して得たお金を寄付してはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • おもちゃの寄付

    数年前、コレクションにはまり、バービー、りかちゃんなどの人形が数百個、ミニチュアのおもちゃが多数実家にありあります。飾れる数にも限界があり、ヤフーオークションや寄付を考えています。ほとんどが大人向けの仕様ですが、可愛いタイプもあり、子供が喜びそうなものは孤児院などに送りたいのですが、今時喜ばれるものでしょうか。 また、小物の誤飲などの事故や、取り合いなど、かえって子供たちを傷つけるトラブルのもとになるかも、と心配にもなります。 よきアドバイスをお願いします。

  • 未就園児、どんなおもちゃ持っていますか?おすすめは?

    1歳から3歳くらいの子向けのどんなおもちゃ持っていますか?おすすめはありますか? 1歳4ヶ月の娘がいます。 積み木、ロディ、お人形ベビーカー、ぬいぐるみ、ボール、足蹴り車を持っています。 クリスマスに、おえかきせんせい、メルちゃんをいただく予定になっています。 わたしたちからはクリスマスに何をあげようか検討しています。 三輪車、おままごとキッチン、レゴは2歳のお誕生日かクリスマスの予定、あと、ジャングルジムなどは部屋が狭く置けません。 何かおすすめありましたら教えてください。

  • おもちゃ等を施設に寄付したい

    子供が乳幼児の頃に使っていた人形やおもちゃを処分したいと考えています。私達にとっては不要になってしまったのですが、もしも親を亡くした子供達などが育てられている施設などが必要としているのであれば、無償で差し上げたいと思っています。 「そうした施設がおもちゃなどを必要としているのか」「そうした施設の連絡先」がわかればぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ぬいぐるみにメガネをかけさせたい

    作ったぬいぐるみにメガネをかけさせたいのですが、ワイヤーアート(?)とかは苦手でメガネをいちから作るのは難しいかな?と思ってます。 レンズまでは要らないですが、フレームだけでもちょうど良い出来合いのものってあるんでしょうか? りかちゃん人形っぽいものがかけてるものはネットで見ましたが、もう少しリアルで出来れば男性用のメガネをさがしてます。 また、ぬいぐるみに持たせる小道具等も同じ容量で入手できますか?

  • 100円ショップ(中国製の)のおもちゃ

    最近やたらと、100円ショップ(に限らず中国製の物も) に売っている中国製の子供用の食器やおもちゃから有害物質 (発ガン性・鉛)が発見され、商品が売り場から回収されたり してますが・・・実際にうちでも何年も前から100円ショップの 食器を使っているし、おもちゃも人形やままごとなど色んな 100円ショップのおもちゃを買って子供に遊ばせていました。 つい最近もおもちゃから発ガン性物質が見つかったとテレビで やっていましたが・・・やはり子供に遊ばせないほうがいいの でしょうか?家にある100円ショップで買ったものは捨てた ほうがいいですか??? みなさん、100円ショップのおもちゃや服など子供に買っています か???

  • バービー人形などの処分の仕方について

    バービーやリカちゃんなどのお人形、ヌイグルミの処分の仕方に困っています。 雛人形などの日本人形なんかはお寺などで供養した方がいいのかな と思うのですが、 だからといってほかのゴミと同じように処分してしまうのも少し気が引けてしまって…。 こういうおもちゃ的なお人形は、皆さんはどのように処分していますか?

  • ぬいぐるみを再利用することについて。

    ぬいぐるみを解体して取り出した綿や布を再利用するのはやめた方がいいでしょうか? 押し入れや部屋に古いぬいぐるみがたくさんあるのですが処分に困っています。 わたしは趣味でぬいぐるみ作りをしているので、解体して新しいぬいぐるみを作ろうと思ったのですが ぬいぐるみの処分の方法を調べると人形供養にだすというのがあって、解体なんてしていいのか気になってしまいました。 古いぬいぐるみは自作のものではなく、既製品です。 フリーマーケットや寄付なども考えましたが、古くて汚れがあったりボロボロになっているものも多く、ゴミにだすなら再利用しようと思いました。 文章がまとまっていないですが、わかる方よろしくお願いいたします。

  • 子供のおもちゃ箱&お片づけ

    はじめまして、6歳の娘と3歳の息子がいます。娘は来年小学生になります。 皆さんは子供のおもちゃをどう片付けて(片付けさせて)いますか? 娘は三段のかごの引き出しに。(カインズのキッズ小物コーナーに売っていたアニマルのシールが付いているメーカーかな??) 息子は車、トーマスが好きでふた付き下にローラーが付いたケース。 息子が生まれて娘と色違いのカゴの引き出しにしようと思っていましたが、廃盤でなくなっていました。 息子は車と線路、電車(トーマス)だけなのでケースにポイっと入れるだけ片付けていました。 問題は・・・娘 上段が、高さが低いので、ぬりえ・筆箱・はさみ・お手紙 中段が、おままごと・しーちゃん人形 下段が、絵本・幼稚園で使ってきた学研の薄い本 決めたのに、遊んで夜には、ぐちゃぐちゃ(><)上段の筆箱に入っていた中身がカゴの中に散乱!手紙を書いた物、貰った物も押し込んでぐちゃぐちゃ・・・折り紙折って切って・・・『ご飯用意するよーお片づけしてねー』って言った後、部屋を見ると床に色鉛筆が・・・キッチンに鉛筆が・・・ おもちゃ箱の引き出しには、折った折り紙、切った紙まで一緒に押し込んでゴミ箱は空っぽ?? 切った紙要るの?と聴くと『要らない』  友達が遊びに来てさんざん遊んで片付けないで外に遊びに行ったり・・・ 片付けてから外に遊びに行ってねっ!て言った後日、片付けたんだぁ~えらい!と関心していたら 三段の引き出しに詰め込んだだけ。絵本が中段、人形の頭が引き出しから出てる・・・幼稚園でも「詰め込んでお道具箱から出ていても気にしてません。」と苦笑いで先生に言われました(><;) カゴに入れればイイと思っている娘。幼稚園ではよく「おりがみ」「おにんぎょう」「おままごと」とか箱に書いたり、テープが貼ってあります。家には何も貼っていないのが片付けられない原因なんでしょうか?? 例えば:子供の洋服ダンスに「くつした」「パンツ」「うえのふく」「スカート」と書いたシールを貼ったらいいのでしょうか? ★どう書いて貼ったらいいのか、どこまで貼っていいのかわかりません。教えてください m(。。)m ★どんなおもちゃ箱がいいのでしょうか?こまごま中身が見えない物がイイのですが・・・教えてください m(><)m 画像や絵があれば、すごーく助かります。

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 子供のおもちゃの量・片付け方法で悩んでます

    現在年長の娘がいます。一人っ子だからなのか、私はほとんど玩具を与えたことがないのに、物凄くたくさんのおもちゃがあります。と言っても大きなものではなく、小さなこまごまとしたものばかりです。 ほとんどが実母が購入した物、他は保育園行事のおみやげ、友人が不用品処分でくれたもの…などです。 自分が買ったものならばまだ捨てるにも捨てやすいのですが、人が買ってくれたもの、頂き物などは正直捨てていいものかと悩みます。 断っても断っても、何故か色んなものをくれる人が後をたちません。実母には「おもちゃは買わないで!どうしても何か買いたいなら洋服など実用的なものにして」と言ってますが、理解してもらえません(片付かないのは私の収納が下手だから、と言われます)。 今度引っ越すのでそれを機に一気に減らしたいと思います。また収納もどうにかしたいです。今は押入れ収納ケース2つ分のぬいぐるみ、同じくらいのおもちゃ・お絵かき道具関係があります。どう考えても多すぎだと思うのですが、よそのお宅ではどうでしょう? どうにかして捨てるしかないようなおもちゃを頂くことを回避できないでしょうか。また上手な処分方法・収納方法はないでしょうか。一応今度フリマに出ようかなと思っています。 来年から小学校で物がどんどん増えるので、今のうちに何とかせねばと思うのですが…。

専門家に質問してみよう