• ベストアンサー

いらないおもちゃをどうすればいい!?

子供の頃のおままごと道具や、ぬいぐるみ、りかちゃん人形などのおもちゃが自宅に大量にあります。 捨てたり、人にあげたりするのにすごく抵抗があったのですが、最近、もう手元を離れてもいいかな?と思うようになりました。 このおもちゃを処分してもいいかな、と思います。 でも、捨ててしまうのはとっても心が痛くて、どこかおもちゃを引き取ってくれるところがないか探しています。 チャリティーなどに寄付をして、また子供に使って欲しいな、と思うのですが、おもちゃを寄付できるところはありませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.4

わたしが以前、ここで紹介してもらったサイトです。 活用できるか分かりませんが、 子育て中のママさんが利用するサイトです 送料のみ負担してもらって 欲しい人を募集する掲示板(衣類が主ですが、それ以外も出ています)です。出品料はかかりません。 参考まで。 http://www.kosodate.co.jp/bazar/index.php

sugar-salt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maimai0
回答No.6

2歳の子供がいるので、近くの児童館をよく利用しています。 時々「不要になったから寄付する」という方がいらっしゃるらしく、 おもちゃが増えます。 子供達は喜んで遊んでいますよ。 もし程度のよいものでしたら、児童館等への寄付はいかがでしょうか。 ぬいぐるみは沢山あるわりに子供達は手にとらないようなので、 あまり歓迎されないかもしれませんが・・。

sugar-salt
質問者

お礼

noname#32617
noname#32617
回答No.5

無認可の保育園なんかは、自治体からの援助がなく、やりくりが難しい分、おもちゃなどあったら寄付してください、というところもあります。 園にもよると思いますが、気軽に寄れるようなら、聞いてみてもいいかもしれません。 参考までに。

sugar-salt
質問者

お礼

回答No.3

フリマで売るという手もありますよ。 子供のお小遣いで買える金額にしてあげれば良いと思います。

sugar-salt
質問者

お礼

• to3845
回答No.2

リサイクルショップかネットで売るてもあります。あとタウン誌なんかで、あげます、売りますなんてコーナーがある所で、出す。なんてどうでしょうか?

sugar-salt
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、タウン誌をさっそく見てみますね。

• googoomen
回答No.1

チャリティーなどに、使い古した物を寄付するのは難しいと思います。 こちらが好意で送った品物も、相手にとっては不必要な物で、かえって迷惑になることがあるからです。 Yahooオークションなどで販売してはいかがでしょうか? どうしても寄付したいというのであれば、オークションなどで販売して得たお金を寄付してはいかがでしょう。