• 締切済み

好きな人に関する情報をネットで調べるのはキモイことですか?

こんにちは。 最近はネット検索で簡単に色々な情報を調べることができますよね? 例えば、知り合いの名前なんかを検索すると、 大学時代の所属ゼミや、何らかの入賞履歴等で引っかかったりします。 こんな感じで好きな人の名前や出身地などを調べるのはキモイことですか? グーグルアースなんかで、出身地のあたりを見て、こんなところに住んでたんだ~って思ったり これってストーカーの一歩手前なんでしょうか・・・? むしろストーカーと言えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#48433
noname#48433
回答No.11

初めまして。 学生時代頑張ってスポーツをしていたので、名前と競技の名前を検索すればまんまとひっかかります。 何気なく経歴を話すと大体次の日には「見たよ~」って声を掛けられるので、特に何とも思っていませんよ。 (逆に競技中の写真があるので、評価を聞きたい位です・・・。) 検索に引っかかるようであれば本人もご存知かとは思います。 私は別段良く閲覧しているからってストーカーとは思いませんけれど・・。 以前私に好意を持って下さってた方でしたが、特に話したこともなかったのですが、 「●●さんの高校の近くの大きな公園、あそこ桜の名所だよね~」って言われたことがありました。 また「女優の●●さんと同じ高校じゃない?」ってものすごい特定で聞かれました。 ちょっとびっくりしましたが、別段何とも思いませんでしたね。 質問者様が仰っていることって、大なり小なりやっている人、結構いるんではないでしょうかね? 「度が過ぎれば・・」っていう言葉がありますが、どこまでが「度」かも解りづらいですしね・・。 お相手との距離感を大切にされれば、特に問題はないと思います。 的を得ない回答になってしまいました・・失礼致しました。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.10

自分でブログを公開しているなどはOKだけど、 例えば会社や学校等の情報で、本人の知らないところで情報が UPされている場合ありますよね。 私は以前初デートの際に、会社名などから検索したらしく ネットで調べちゃった!お父さんの顔もわかっちゃった! と言われたのには正直引きました。 ネットは手軽だし、興味があればつい検索しがちだとは思いますが 相手が不快に思わないような配慮は必要です。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.9

公開されている情報を、単に拾う行為ですから問題ないですね。 私も、質問内容程度なら経験ありますよ。 ただ、それをもって、相手に接触するのは引かれるでしょう。 その際に、ストーカー、に該当するかどうかは、その接触の程度問題です。 考え過ぎなのでは・・・。

回答No.8

別にいいんじゃないですか。 情報が公開されてる=見てもよいと言うことだと思います。 ただ、あくまで自分の妄想の世界に留めておくべきでしょうね。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.7

どこかの漫画で読みましたけど、そういうのは「汚い追い方」だそうです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

芸能人のように一般に情報が公開されている人のことを調べるならわかりますが、 一般人のことを調べるのって…あまりする人はいないような気がします。 ましてグーグルアースで出身地まで見るっていうのは、ちょっと異常かな?と…。 まぁ、それが相手にバレなければなんてことないことなので、たいした問題でもありませんが。 一人で楽しむ分にはいいと思いますが、相手に迷惑がかからないことが前提だと思います。 ただ、ストーカーの気質はあると思いますよ。

回答No.5

恋は妄想(こうかな~??みたいに想像して1人でにやにや)ですから・・・。 それに役立つような資料を入手することはこちら側にとってはタイセツですが、相手の立場に立つと・・・。 イヤかも。 くれぐれも本人、他人に知られないようにこっそりおやりなさい。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

ストーカーとは言えないと思いますが、 一般人のことについてネットで調べるのは、 されている当人にはキモイ扱いされる可能性が高いと思います。 少なくとも喜ばれないでしょう。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

お気持ちはわかります。 誰でも多少そういう気持ちはあると思います。 ストーカーになるかどうかは、相手の受け取りかたによると思います。 同じようなことをしても、ストーカーと思う人もいるし、そう思わない人もいるので、その人の性格にもよりますし、どちらともいえるのではないかと思います。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

まぁ普通だと思いますよ! 好きだったら、その人こと知りたいって思いますよね☆ ただ勿論そこから発展して、待ち伏せとか無言電話とかしちゃったらストーカーですけど(^^;)

a_genius
質問者

お礼

そうですね。 その辺の境界線はしっかり引いておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーグルアースの検索履歴の見方を教えて下さい

    グーグルアースで検索した履歴はどこで見ればいいのでしょうか? 履歴の削除はすぐに見つけられたのですが、肝心の履歴を見るところがどこなのかどうしてもわかりません。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MIXIの公開情報

    MIXIで名前、性別、血液型、趣味を全体に公開。 出身地と現住所を友人のみに公開にしておりますが、 このような状況の場合、私が見た人が足跡を辿って 私のところへきた場合、出身地と現住所は見れるのでしょうか? 友人のみの公開ということは、検索しても引っかからないということですか? よろしくお願いします。

  • LOSTの撮影地を知ってますか?

    LOSTの撮影地を知ってますか? Google Earthで見て「ヘ~」って思いたいだけなんですが。 ネットで調べると、パパイロアビーチ(http://junny.seesaa.net/)って事は分かったんですが、英語のつづりが分からなくてGoogle Earthで検索できないし… つづりが分かったとしても果たして検索に引っかかってくるかどうかもあやしい。 どなたか知っていたら教えてください。 またまた、日本で「LOST撮影地ツアー」なんてないんですかね?

  • パソコンやネットに疎いんでお願いします。

    先日、なんとなく知り合いの名前をグーグルで検索して画像検索するとそのひとが出てきました。そのサイトに行ってみましたが英語(インスタグラムの海外サイト?)で訳が分からず出ました。そのあと通常検索のインスタグラムやフェイスブックもクリックしました。 私はインスタグラムやフェイスブックなどは登録していません。 その知り合いが私が検索した事が分かったりするのでしょうか? たまに会うのですが話はしたことは無く。お互いに名前ぐらいしか知りませんが、相手にしられると気まづいです。なんだか凄く不安なんでよろしくお願いします。

  • Google Earth の検索バーが空白に。

    Google Earth の検索バーに、これまではバーの横に下矢印が出て、 中に過去の履歴がズラッと表示されていました。 しかし、バージョンが 2013年2月末 7.0.3.8542 になってからなのか、 急に下向きの矢印ボタンが消え、過去の検索履歴が一切表示されなくなりました。 何個かキーワードを入力して検索しても、検索バーには履歴が表示されませんが、 サイドバーを出すと検索履歴が表示されています。しかしこれも、一度 Google Earthを再起動すると勝手に消えてしまいます。 過去の履歴で住所を再検索することがよくありますので いちいち再入力しなくてはならず大変不便です。 これは仕様の変更なのか、私の環境だけのバグなのかわからずにおります。 Google Earth を再インストールしても同様でした。 同様の症状の方、直し方が分かる方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の名前の検索結果を消したい

    大学のゼミのホームページと掲示板にフルネームが出ているため、検索するとひっかかります。 ゼミのホームページや掲示板に名前が載り始めた頃に検索してもひっかかりませんでした。 これはなぜでしょうか? また、知り合いなどに検索されるのは嫌なので、検索結果を表示しないようにしたいのです。 私の名前はとても珍しいため、同姓同名の方の名前も一緒に出てくることはないため、検索されれば確実に見られることになってしまいます。 ただ、ゼミのホームページを管理しているのはゼミの先生なので、削除してくれとは言いにくいです。 以前知り合いに検索されて見られて嫌だったことを先生に話しましたが、先生は特に気にしていない様子でしたし、遠まわしに伝えても無駄なようです。

  • 履歴書の作成が進みません。

    履歴書の作成が進みません。 就職活動中の現在大学3年女子です。 そろそろ履歴書を作成しようかとペンを握ってみましたが何一つ書くことがありませんでした。 部活、サークルは、所属していません。 ゼミは、2年、3年と異なるゼミに所属していますが、適当なテーマで個人の発表を聞いてるだけ。 バイトは、居酒屋とカラオケを1年ちょっと。インターンシップは、1dayのを1回だけ。 資格は、運転免許所のみ。学校の授業は、中の上くらいです。 履歴書のことを考えると、何もない自分に、気分が悪くなって、苦しくなって、涙が出てきます。 もはやこんな私に就職なんかできないのではないかと、完全ネガティブモードに入っています。 履歴書には学生時代頑張ったこと、研究課題、私の特徴と3つ欄があります。 今考えているのは、学生時代頑張ったこと→バイト、研究課題→ゼミ、私の特徴→授業 もしくは、学生時代頑張ったこと→2年次のゼミ、研究課題→3年次のゼミ、私の特徴→バイトのエピソードです。 全然パッとしてないです・・・。 ネットで見ると「なにもない人のほうが多い!大丈夫!」という優しい回答をみますが、そういう方はどのようなことを書かれたのでしょうか? 履歴書についてもアドバイスお願いします。

  • Keiko Leeさんについて

    彼女のプロフィール(出身地・履歴など)が のっているサイトを教えてください! 検索しても、載ってないんです・・・ よろしくお願いします。

  • 自分の個人情報がネット上に・・・

    最近自分の名前を検索してみたら学生時代に一時期所属していたサークルのホームページに自分の氏名・顔写真・生年月日・実家の住所などの個人情報・プロフィールが公開されているのに気がつきました。そのホームページは放置状態らしく、連絡先にメールしても返事がないし、当時の管理人である先輩にも連絡がつきません。プロフィールなども勝手に書かれたふざけた内容で、社会人として容認できないような内容です。どういう対処をするべきでしょうか。

  • googleのアカウントからログアウトし忘れました

    自分のパソコンから2週間ほど前にgoogledocumentを利用したのですが、その際に僕の所属しているgoogleの団体アカウントからログアウトし忘れたままずっと検索をしてしまいました。 それで今日ふと見たらgoogleアカウントにはウェブ履歴機能なるものがあることに気づき、見たら自分のこれまで2週間の検索ワードがすべて記録されていました。心配になって家にあるもうひとつのパソコンからログインして見てみたら、やはり別のパソコンからでもすべての記録が確認できました。(絶対に知り合いには見られたくないようなものもあります)団体は15人程度で、検索ワードから自分であると判別可能かもしれません。 とりあえずその履歴をすべて消して、履歴の停止みたいなのをしましたが、この場合検索履歴はもう誰かに見られていそうでしょうか。ウェブ履歴機能はけっこうわかりやすい、知られている機能でしょうか?