• ベストアンサー

自分の個人情報がネット上に・・・

最近自分の名前を検索してみたら学生時代に一時期所属していたサークルのホームページに自分の氏名・顔写真・生年月日・実家の住所などの個人情報・プロフィールが公開されているのに気がつきました。そのホームページは放置状態らしく、連絡先にメールしても返事がないし、当時の管理人である先輩にも連絡がつきません。プロフィールなども勝手に書かれたふざけた内容で、社会人として容認できないような内容です。どういう対処をするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googklest
回答No.1

完璧に肖像権の侵害ですね。 前ニュースでやっていた死んだ子供の画像を載せているのと同じこと。 民事訴訟くらいならできるでしょう。 しかし先輩ということでそれもちょっと嫌だと感じたのであれば、そこのサーバーを管理している人に連絡して消してもらうことくらいしかできないでしょう。

camdenrock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そう言われてみればそうですよね・・ でもとにかく今回は削除してもらえれば良しとしたいと思っています。 また質問なのですがサーバーの管理者というのは どうすれば分かるのでしょう? すいません。ネットに詳しくないもので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

そのホームページのURLを確認して見てください。 http://○○○.co.jp/△△△ のような形式で、△の部分だけを人によって変えてるホームページの場合、http://○○○.com/が管理しているサーバーになります。 逆にhttp://○○○.com/しかない場合は、 独自ドメインを取得しています。 この場合、こちらで情報の確認をしてください。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/ ドメインと書かれているボックスにドメイン名(○○○.com)をいれて、SEARCHボタンを押すと情報が表示されます。 Name Serverに書かれているドメイン名で検索を掛ければ、どのレンタルサーバーを使っているかがわかります。

camdenrock
質問者

お礼

有難うございます! サーバーの連絡先が分かったのでとりあえず、 削除要請のメールを出しました。 ずっと悩んでいたので助かりました!