• ベストアンサー

「宇宙意識」って何ですか!?

大学の研究課題の文献に「宇宙意識」という言葉が出てきました。 検索したら説明が載っているページがたくさんあったのですが どうしても理解出来ません・・・。 どなたかバカにも分かるように簡単に説明してやって いただけないでしょうか。 カテゴリ違いだったらスミマセン、何しろ何にも分からないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.5

度々前出の#2です。 補足の返答がまだだったので先走って書かさせて頂きます。bluefilm9641さん、済みません。 『宇宙意識』と云う言葉は、先ほどの私が言及した精神世界のジャンルでは至極普通に、真っ当な言葉として使われています。と言うより、宇宙意識を主に中心に据えた論で成り立っている考えのジャンルなので、抜きには語れないからです。 敢えて言えば一種の「信仰」(信条でも可)で、「宗教」ではないです。 この違いはいくら日本人であっても理解出来ると思うので省きます…。 それ故、私はこの話しに限って言えばオカルトではないと解釈していました。 昨今は信条を持つような風土・教育が日本では、なされなくなった為、多くの人が無信条でさえある中、米国を主に起するこの精神世界の思想は、70年代頃でしたか? ニューエイジブームを日本で起こしてその後現在にまで至ると聞いています。 昔ほど偏見を持たれなくなった、瞑想とかチャネリングとか、そういったワークショップを行っている人は今は多くいますね。「ハイアーセルフ」とか「潜在意識」という言葉は身近な所だと思います。 「宇宙意識」という語を強引に言い替えるなら、狭義ではこの辺りの言葉になるでしょうか? それは何処か遠くに自分とは別の所で高々と存在する何やら恐ろしい神様ではなくて、自分の中にある宇宙であり、自分を含む全宇宙でもある、 つまり自分と宇宙(=呼び名は決まっていない。神・創造主・人知を超えた叡智・ハイアーセルフ・潜在意識、etc...)がつながったものであるという大まかな解釈が一番分かり易いと思います。 自分は部分であり、同時に全体であると云う考えですね。修行の結果ではなく今現在、の話しです。 (間違っていたらスミマセン、もっと詳細にお詳しい方、御指摘下さい…聞きかじり解釈なのでこの後はお譲りします。) 別に私はこの世界に詳しい人間ではありませんが色々な本を読んでいると、まあ大概ぶち当たります。 胡散臭いと取るかは人それぞれで自由ですが、何がしかの宗教を持っている人、もしくは信条を持っている人が日常どういう生活をしているかは、日本に住んでる限りではなかなか伺い知るコトが無いので仕方ないかな、とは思います。 例えば宗教を持っている人達のコミュニティー(社会:例 アメリカ合衆国)で生活してみると、“生活の一部が”ではなくて“生活、ひいては文化そのもの”がその宗教によって成り立っている事がすぐ分かると思います。特に世界三大宗教を見るとそうですね。 それは多くの日本人が今抱いている「宗教観」とはもう大きく隔たりがあるものです。 ※私は宗教は持ちませんが信条を持つようになってからは、その中で使う言葉は仮に『宇宙意識』の様に知らなければブッ飛んだ言葉も恥ずかしいと思わず使用しています、当然ですが。 話が横道に逸れてしまい申し訳ありません。 目に見えないモノを信じる所から始まる話だし、私も誰彼に負けず劣らずバカなのでこの程度漠然としか捉えてませんが、まあ少しでもお役に立てれば幸いですというコトでお許し下さい。

bluefilm9641
質問者

お礼

自分は宇宙の一部でありまた全体でもある、ですね! 私は全然感じたことない(´д`)けど 分かりやすくて理解できた気がします!(気がするだけかもυ) ホントにありがとうございます! これでつまってたレポート制作が先に進みます~~。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ締め切っていなかったようなので、またおじゃまします。 下にも書いたRichard Maurice Buckeの“Cosmic Consciousness"の 文章が数ページ、サンプルとして読めるようになっていました。 1901年初版で、古典みたいです。 サンプル文章は“What is Cosmic Consciousness?”から始まっているので、 これでわかるといいですね。 URLが長くて参考URLの欄に入りきらなかったので、ここに書きます。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0140193375/ref=lib_rd_ss_TT01/102-5903378-0132950?v=glance&s=books&vi=reader&img=6#reader-link

回答No.7

ちょっと調べてみました。 Richard Maurice Bucke, MD.(1837-1902) が“Cosmic Consciousness” という本を書いていますね。その本の中では仏陀やエマソンの Cosmic Consciousnessに関しても述べられているようですよ。

参考URL:
http://www.pagespearls.net/bookreviewsA-F.html
bluefilm9641
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 参考URLまで・・・わざわざ調べていただいて・・・(感涙) 早速見に行きたいと思います~! 本当に感謝!答えてくださった方のためにも意地でも単位をとります!

回答No.6

19世紀から20世紀初頭にかけてだと思いますが、 ヒンズー教のブラフマン思想が主にアメリカに広がったときの Brahmanの訳がCosmic Consciousnessで、それが日本に 伝わったというか、東洋思想が逆輸入されたときの 訳語が「宇宙意識」なのでは、と思います。大学の研究課題、 ということであれば、オカルト思想は多分出ないと思うので、 やはり東洋思想のブラフマン思想、そしてその影響を受けたと 思われるエマソンやソーロー(ソーローはエマソンの友人でもあり 弟子でもあります)の思想について調べると、キリスト教国家での 宇宙意識の捕らえ方が何となくわかると思います。そして もともとは東洋思想の影響からの言葉と思うので、 仏教の思想にも通じるかもしれません。

bluefilm9641
質問者

お礼

宇宙意識って随分広い範囲で使用されてる言葉(思想??)なんですね。 回答ありがとうございました~、助かります♪

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.4

Googleなどで検索しますと、たしかにたくさん出てきますね。それらを読んでいますと「宇宙意識」というのは、かなりうさんくさい言葉ですね。だから理解が難しいのかも知れません。 まず「宇宙が意識を持っている」という意味がありそうですね。それは神とかの概念と似ています。 それから人間が「宇宙を感じること」を「宇宙意識」と言ったりするようです。修行などによって特殊な精神状態になることですね。 「宇宙意識」などという大げさな言葉を使うのは、ある種のオカルトだと思いますよ。たとえばわたしが何かすばらしい精神状態になって、それを誰かに伝えたくなっても「宇宙意識」なんていう言葉は恥ずかしくて使えないですね。

bluefilm9641
質問者

お礼

そうなんですよ!たくさん出てきすぎなんですよ!目が回るんですよ! トランスパーソナル心理学の文献なんで、後者の意味が当てはまるっぽいです。 分かりやすく一言でありがとうございました!助かりました(*^-^)

noname#3207
noname#3207
回答No.3

ブラフマン(梵)のこっちゃな 「ブラフマン」で検索するとええのとちゃうか どうも偏見があるようやけどオカルトやあらへんで

bluefilm9641
質問者

お礼

関西弁で回答ありがとうございます(*^-^) 仰せのとおりブラフマンで検索してみます。 助かりました!

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

え、オカルト…? よくニューエイジ系の本を見ていると『宇宙意識』という言葉無くては前にも後ろにも進まないという位に 頻繁に出てきますが、そういった“精神世界”に類する文献をおっしゃっているのではないでしょうか? バシャールとかリチャード・ラビン、サネヤ・ロウマン、オリンとダベン等々、この辺りに代表とされる精神世界のこと であれば、オカルトとはカテゴライズしていないと思うのですが。

bluefilm9641
質問者

お礼

ニューエイジ系の本にたくさん出てくるんですか~~。 ・・・ニューエイジってなんだろう・・・ スミマセン、私ホント無知で・・・!(T皿T) 教えてくださりありがとうございます、助かりました。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

いったいどういう文献ですか?  社会心理学やらで「人がオカルトを信じるのはなぜか?」とかのようなものならば、「宇宙意識」という言葉がでてきてもいいでしょうけど、それ以外のまっとうな文章ならばそんな変な言葉はまずでてこないと思いますけど。。。  とりあえず言えることは、単にこのまま検索してもオカルト以外の検索結果はまず得られないでしょうね。 ちなみにオカルトでの意味合いとしては、それを信じる者にとって非常に都合のよい神のようなものだと理解しておけば十分ではないかと。それ以外の理解は困難だと思いますよ。

bluefilm9641
質問者

お礼

トランスパーソナル心理学に関する文献です。 オカルトにも関係ある言葉だったんですか~、 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 宇宙について

    夏休みの理科の課題として自由研究が出されました。 私は宇宙にしました。 宇宙についてわかりやすく、面白く、新しい発見がたくさんあるような所、知りませんか? できれば子供でもわかるような感じのものがいいです。  私が見つけたのは こどものための化学のページ かがっきーず 子供宇宙教室 キッズ★ギャラクシー なぜんぜ科学新聞    です。それ以外でお願いします。

  • 宇宙医学の研究者になりたい

    医療のカテゴリーでも質問させていただいています。高2男性です。 タイトル通りですが、将来宇宙医学を研究してみたいと考えています。 そろそろ大学入試の時期ですが、どこの大学に言って良いのか不明です。目指すは医学部なんですが、医師とは臨床医と研究医に分かれていますよね? どこの大学を出ても、医局の問題やらがあり、研究医でしかも自分のしたい宇宙医学の研究が出来るとは思えません。 自分は、宇宙医学の研究をしたいとは昔からの希望だったのですが、肝心のどうやったらそこの場所までたどり着けるか不明です。 まずは、医学部に入って、それからでも何とかなるモンなんでしょうか? ご享受お願いいたします。

  • 宇宙人がいるとして宇宙語は何年で理解できる?

    宇宙人がいるとして宇宙語は何年で理解できる?  アフリカの奥地で新しい部族が見つかったとします。 彼らは新しい言語を話していることがわかりました。 でも〇〇語に似ているな、ということで言語学者が研究すれば 数年間で完全に理解できるんじゃないか、と思うんです。 そこで質問なんですが 宇宙語は何年で理解できるだろうか? です。 「理解できる」の意味は「宇地辞典」「地宇辞典」が完成した時、とします。 (宇宙語→地球語辞典、地球語→宇宙語辞典) 条件は、宇宙人は友好的な人間体の知的生物とします。     宇宙人は宇宙語翻訳機を持っていないとします。     宇宙人は文字を持っていて、言葉も持っているとします。     宇宙人は「地球人は、宇宙語をできるだけ短い期間で理解しようと          努力しているな」と思ってまぁまぁ協力的であるとします。 ポイントは、初めて接する言葉だから前述の「〇〇語に似ている」というところからの 研究ができない、ということですよね。あとは、身振り手振りというものがあるけど 地球人と宇宙人では腕の動かし方で意味が違うことも考えられます。 朝、彼らに会うたびに(会うか?)彼らが言葉を発してきたら「たぶん挨拶をしているんだろうな」と だんだんわかってくると思います。 じゃあ、 〇〇しなければならない      〇〇するべきだ      〇〇したほうがいいよ      〇〇しないほうがいいよ      〇〇してはダメ! が わかるのにはどれくらいかかるでしょうか。そして宇宙人が地球に来てから 辞典が完成するまで何年かかるでしょうか? 学校で 珍しい言語を学んだ方、だいたいの年月ってわからないでしょうか? その他の人も、自分の直感でもいいので書き込みしてみてください。 お気軽に!

  • 宇宙では若くいられる?

    以前、毛利さんの故郷に建てられた宇宙記念館へ 行ったのですが、そこでは「宇宙では歳をとらない」 というか時の流れの説明のような内容のことが書いてあったと思うのですが、その時はふむふむと内容をよんで理解したつもりでいたのですが、にわかに読んだので忘れてしまいました。 確か「時間の流れ」「絶対」というような言葉が キーワードになっていたと思うのですが、どういう事 だったのでしょうか、もう一度ご説明くださる方よろしくお願いいたします。

  • 宇宙について学べる入門書を教えてください

    最近になって宇宙に興味を持ち始め、双眼鏡等で気楽に星見を楽しんでいます。 そうした中で、宇宙という物について学んでみたいと思うようになりました。 高校は理系だったので数学に対して苦手意識はありませんが、大学は文系だったので 高度な数式などは理解できそうにありません。 なので比較的そういった文系の人でも理解できそうな入門書のような物があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の端っこ

    タイトル通りなんですが宇宙の端っこってあるんですか? 星を見るのは好きだけど天文学等はまったくの無知なので教えてください。 難しい言葉だと理解に苦しむので簡単に教えられるものであれば簡単に教えていただけると助かります。 それと、僕の家は日本にあって日本は地球にある、地球は太陽系にあります、太陽系は宇宙(表現が違ってたらすいません)にあります。 じゃあ宇宙はどこにあるんでしょうか? まだそこまで分かってないんですかね…。 宇宙が日々増幅してるとしたら端っこが存在する訳ですよね。 端っこがあるって事は宇宙の外側にまた空間があって宇宙を囲い込んでるのか…。 その空間もまた違う空間に包まれて…。 それとも最終的にどこかに無限の空間があって全てはその中にあるのか…。 そう考えると頭の中が混乱してきます(笑 バカな質問だとは思いますがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙や時間についてです。

    最近、木星から入り宇宙にとりつかれました! とはいえ、頭が悪く、飲み込みもうまくないのでなかなかよくわかっていなかったりしています。 しかしなんとなく感じたことがあります。 それを質問させていただきたいのです。 なんせ難しすぎるので、捉え方が間違えていることもあるかもしれませんがそこはお手柔らかに指導いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。 ひとつめ。 *宇宙を語る前にまず、時間とは、「今」とは、人間主観のものであって、宇宙や様々な時空、空間を体験する事も解明する事も不可能であるから、考える意味すらない、ということだろうか? ふたつめ *調べているとやたらと「今」にこだわっている印象。本当の「今」の宇宙や星が知りたいわけではなくてざっくりでいいのに(例えば特徴や予想など)、必ずと言っていいほど「今」を知ることは絶対に不可能とこだわり、締めくくるのはなぜか? 問題がすり替わっていないか?つながっていることだとしたら、その矛盾に感じることが人間の理解が難しい宇宙ということか。 みっつめ *四次元では壁をすり抜ける空間?ということは肉体のある私たちには体験もできないし、想像も難しいということでしょうか? よっつめ *宇宙のことを調べているとたまに、このようなものがあります。 「我々にとって観測可能でない宇宙は、我々のモノにはできません。にもかかわらず、我々の宇宙は無限の空間だ、などと寝ぼけたことを言う人は少数ながら現存します。」(コピーペーストです) これは、日常でもある言葉のあや?そんなに深く解釈していない者ととことんこだわりいろいろな言葉を巧みに使い分ける者との違いだと思います。 こうなってくると、観測できる宇宙はなぜ我々の宇宙と言い切れるの?となることもあるのではと思ってしまいます。 よってこれらは、単なる言葉合戦?それともなにか法則のようなものがあってそれにのっとっての事でしょうか? もしくは、「我々の宇宙」が問題点ではなく無限ではないのに無限と言ってしまう人がいることに対しての言葉でしょうか? 宇宙の気になる事はたくさんありますが、調べても調べても話が脱線していき、結局よくわからないままです。 よくわからない宇宙を回りくどく説明すると(この世界では回りくどくないのであろう)そうなるのかなという思考になってきました。。

  • 宇宙生物学?

    NASAの一件で知ったのですが、宇宙生物学とは何かおしえていただきたく。 恥ずかしながら、初めて聞いたものでWeb上で検索してみたのですが、どうも理解できるような説明がありません。日本宇宙生物学会なるものも存在するようですが・・・・ 普通に考えれば、人類の知識は地球上の生物のそれしかないはずだと思うのですが、わざわざ生物学の頭に”宇宙”を冠しているのは不思議です。それとも何かのジョークかSFの分野の話でしょうか?

  • 宇宙を専門に扱っている方…

    宇宙を専門に扱っている方… 宇宙に最近興味を抱くようになりました。 と言っても、宇宙について詳しく知識を持っているわけでは無いんです。 ただ、単純に面白そうって思ったんです。 きっかけは超新星(アーティストのほうじゃありませんよ)の存在でした。 その現象を知って、もっと宇宙について知りたいと思ったんです。 そして、話は少しずれます。 私は理系で、大学は理学部の物理で入りたいと思っているんです。 でも、今は物理自体を面白いと感じているので、どれを専攻しようとか分かりませんでした。 そんな時に、大学案内を見ていたら宇宙物理の存在を知ったんです。 今宇宙に興味のある私としては、最適の学部のように思えるんです。 そこで、みなさんに質問です。 宇宙物理とは、具体的にどのようなことを学び、研究しているのですか? それが将来どんなことに役立つかとかも教えていただきたいです、 また、私が興味を持っている宇宙って、宇宙物理学で学べることなのでしょうか? 私の検索エンジンではあまりわかりやすい情報が得られなかったので、 是非詳しい方に回答をしていただけたらなと思います。 お願いします。

  • 宇宙という空間を説明する言葉

    タイトルを説明する言葉として、私は「閉じた3次元空間」という言葉を使ってきました。 この言葉自体は、若かりし頃、聞きかじった情報で固定されていただけの知識なのですが、かつて若い方に科学、理科を教える時に実際にこの表現を用いて説明をしてきました。具体的には、「地球の表面(球面)は閉じた2次元面と言える。それの1次元上のレベルとして、宇宙は閉じた3次元空間と言える」というようなものです。 4次元や時空というレベルはここでは別にさせていただいて、宇宙の3次元的な広がりを説明する言葉として私の説明は果たして正しかったのでしょうか。 というのは、最近10年くらいの間では、特に理科や科学を人に説く場はなくとも、稀に雑談でこういう話を大人の方にする機会があり、その時に半数程度の人はそれを(軽く?)理解して、残りのさらに半分の方はそれはおかしいと言い、それ以外の方は意味がわからないと仰ります。 理解する人も別に本当に理解していっているわけではないでしょうが、(この質問をする私自身もちろん概念的に“なるほど”と思っているに過ぎません)、明らかに理解を示さない方が半数近くもいますので、私の認識が間違っていたのかとも考えます。 (昔は10代以下からせいぜい20代の方々にお話ししていただけなので、私と同じように、なんとなく“なるほど”と思っていただけなのかも知れません) 反意を唱える方に、特に納得できる説明を聞いたことはありませんし、いざ調べてみても、せいぜい、あながち遠からず、のことを言っているように思えてしまいます。 そこで、今まで喋ってきたことが覆ると非常に恥ずかしい限りですが、もし認識が間違っていたら改めたいと考えています。理屈やそれにまつわる(できたらわかりやすい)文献など何かご教示いただけたら幸いです。 定説でなくとも構いませんので、根拠のわかるものをご紹介下さいますよう、よろしくお願い致します。