宇宙と時間についての疑問と考え方

このQ&Aのポイント
  • 宇宙や時間を考える前に、時間は人間の主観的なものであり、宇宙や時空の解明は不可能かもしれない。
  • 「今」にこだわることが多いが、宇宙や星の特徴や予想にも興味がある。矛盾を感じるが、それが人間の理解困難な宇宙の性質かもしれない。
  • 四次元の空間を体験することはできないし、想像するのも難しい。そのため、肉体のある私たちにとっては理解困難な存在と言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙や時間についてです。

最近、木星から入り宇宙にとりつかれました! とはいえ、頭が悪く、飲み込みもうまくないのでなかなかよくわかっていなかったりしています。 しかしなんとなく感じたことがあります。 それを質問させていただきたいのです。 なんせ難しすぎるので、捉え方が間違えていることもあるかもしれませんがそこはお手柔らかに指導いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。 ひとつめ。 *宇宙を語る前にまず、時間とは、「今」とは、人間主観のものであって、宇宙や様々な時空、空間を体験する事も解明する事も不可能であるから、考える意味すらない、ということだろうか? ふたつめ *調べているとやたらと「今」にこだわっている印象。本当の「今」の宇宙や星が知りたいわけではなくてざっくりでいいのに(例えば特徴や予想など)、必ずと言っていいほど「今」を知ることは絶対に不可能とこだわり、締めくくるのはなぜか? 問題がすり替わっていないか?つながっていることだとしたら、その矛盾に感じることが人間の理解が難しい宇宙ということか。 みっつめ *四次元では壁をすり抜ける空間?ということは肉体のある私たちには体験もできないし、想像も難しいということでしょうか? よっつめ *宇宙のことを調べているとたまに、このようなものがあります。 「我々にとって観測可能でない宇宙は、我々のモノにはできません。にもかかわらず、我々の宇宙は無限の空間だ、などと寝ぼけたことを言う人は少数ながら現存します。」(コピーペーストです) これは、日常でもある言葉のあや?そんなに深く解釈していない者ととことんこだわりいろいろな言葉を巧みに使い分ける者との違いだと思います。 こうなってくると、観測できる宇宙はなぜ我々の宇宙と言い切れるの?となることもあるのではと思ってしまいます。 よってこれらは、単なる言葉合戦?それともなにか法則のようなものがあってそれにのっとっての事でしょうか? もしくは、「我々の宇宙」が問題点ではなく無限ではないのに無限と言ってしまう人がいることに対しての言葉でしょうか? 宇宙の気になる事はたくさんありますが、調べても調べても話が脱線していき、結局よくわからないままです。 よくわからない宇宙を回りくどく説明すると(この世界では回りくどくないのであろう)そうなるのかなという思考になってきました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.3

四次元の話ですが、 2次元の絵を3次元空間を用いれば裏返すことができますよね。 同様に、3次元の立体を4次元空間を持ちればひっくり返すことができるのです。 2次元に住む人が3次元を想像できないのと同じく、 3次元に住む我々は4次元は想像すらできません。

mekabuchan
質問者

お礼

三次元をひっくり返すってすごいですよね。時間のない三次元でしょうか? では、四次元では私たちの肉体が時間を感じることができるかどうかもわからないのですね。 二次元に住む人…どんななのか想像つかないですね。もちろん内臓とかはないんだろうな…てなると姿形も全然違うんだろうな。 やはり、わたしの脳みそで言うと、考えることすら無意味…? 四次元では三次元をひっくり返すことができる、なんとなーく、わかりました! とりあえずこれで次元のことについては区切りがつけられそうです! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

どう「調べた」のか不明ですが、ネットは玉石混交で間違った記述も多いですので、それらの見分けがつかないと混乱するばかりです。 間違ったサイトほど、とっつきやすい感じでかかれているので、始末が悪いです。 なら、本ならいいのかというと、やはり間違ったトンデモ理論を大手出版社が出していたりするので、これも始末が悪いです。 さしあたり、「ニュートン」の別冊でも借りてみてはいかがでしょうか?

mekabuchan
質問者

お礼

調べ方ですが、わたしの乏しい脳みそでも辛うじてところどころわかるものでしたので間違ったものが多いのでしょうね。 ニュートンの別紙…わたしに理解できるでしょうか。笑 見てみようと思います。 関係ないですが、こういった質問の回答が得られると、とても頭の良い人と言葉を交わした気持ちになってなんだか、不思議です。 ありがとうございます!

• gfdgfh
回答No.1

宇宙を語る前にまず、時間とは、「今」とは、人間主観のものであって、宇宙や様々な時空、空間を体験する事も解明する事も不可能であるから、考える意味すらない、ということだろうか?」←これを肯定すれば 他の質問自体 愚問になる・・ 四次元という考えも 宇宙が無限だという事も人間の考えたもので実証されて無いのだから・・

mekabuchan
質問者

お礼

そうなんですよね、この質問は最後にすればよかったです。 順番は関係なく、そのひとつの質問の回答が得られるかな?という単純な考えでした。 低レベルすぎたようです。 0次元、一次元、二次元、三次元では説明つかないことがあるから、こういったのがあるかもよって話なのですね! なん億光年も向こうにあるものが予想できた過程も気になってますがわたしの脳みそではまったくわからないです。笑 こういった質問投稿はたくさんありますが、どの回答も同じような感じで、結局はそれがすべてで、それ以外は何もない、答えようがないということなのでしょう。 仮説でもなんでも知りたいのですがなかなかわからないものですね。 ありがとうございます!