主人の給料に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 勤続10年目の主人の給料は手取りで17万、私は派遣で20万ほど。賃貸の家賃が9万。現在も主人の給料だけでは到底やっていけていません。
  • 来年中には子供を作り、マイホームを買いたいと考えていますが、主人の給料だけでは難しい状況です。主人の物欲が強くて困っています。
  • 現在の職場では給料が上がる見込みがなく、来年4月までに給料が大幅に上がらなければ転職を考えています。私の希望は転職か収入に見合った生活ですが、どうやったら理解してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の給料のことで困っています

勤続10年目の主人の給料は手取りで17万、私は派遣で20万ほど。 (子供はいません) 賃貸の家賃が9万。現在も主人の給料だけでは到底やっていけていません。 来年中には子供を作って、マイホームを買おうと計画しているのですが、主人の給料だけは厳しいです。 にもかかわらず、主人は自覚がないため、ギャンブルなどはしませんが 物欲は強くて困っています。 私はマイホームには諦めかけていているのですが、彼は「なんとか返せる」と言って、収入には合わない返済を希望しています。(月、9万程) 現在の職場は、上司を見ても給料が上がる気配はまったくなく、 その事は彼ははっきりと自覚しています。 来年の4月で給料が大幅に上がらなければ、転職を前向きに考えるとのことでしたが、大幅というのが、はっきりと金額を決めたわけではないので、胡散臭いです。(彼は3万くらい、私は最低でも5万以上) 収入が少ないのは仕方のないことなのですが、私の希望は ・転職する  ・収入に見合った生活をする  のどちらかなのですが、どうやったらわかってくれますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta77
回答No.6

とりあえず、シュミレーションしてみればどうでしょうか? 子供ができて、何年後には小学校入学。 家を購入してローン返済、月々にかかるお金とか。 将来のたくわえとして月、○万円づつは貯金しないといけないとか。 そうすると最低月○○万円は必要とか出てくるので、言って見ましょう。 また住宅ローンにも最低これぐらいは年収がないと審査がおりないなどのデータをちゃんと見せて分かってもらいましょう。 ちなみに月17万で返済9万円はまず無理です。 ローン審査もおりません。

38381122
質問者

お礼

わかりました! シュミレーションしてみます! 主人に現状をわかってもらうように、頑張ります。 ですが、イコール稼ぎが少ない って、アピールしすぎて 怒らせてしまわないか、心配です。。 話し方も慎重に考えますね。。。とほほ。 有難うございました。

その他の回答 (13)

• bouhan_kun
回答No.14

そもそも子供も家も、決定事項なんでしょうか?旦那もそれを望んでます? 物欲って、家を買うのも十分物欲ですが、賃貸ではまずい何かがあるんでしょうか。あなたの欲望を伝えると言うことなら、相手にも十分理解してもらうよう努力するしかありません。

38381122
質問者

お礼

ですね。。おっしゃるとおりです。 有難うごさいました。 努力します!

noname#77757
noname#77757
回答No.13

前文割愛。どうして1・2・3の人の回答・アドバイスに対してお礼がないのか疑問。私はマンションを2棟購入した苦労話を書こうと思ったが、無視されたら無駄だからと疑問を感じました。疑問に返事があれば見直します。

38381122
質問者

お礼

仕事の合間でしたので、申し訳ありませんでした。 一番上の方から返事をしていることを、今わかりました。 今日はじめてこちらに質問する為にIDを取得して、 きちんと使い方が分からず、すみませんでした。

• Scotty_99
回答No.12

ご主人の給料が問題? そんな馬鹿な!? 月収手取り17万は高くはないですが、“ふつう”ですよ。 勤続10年。 なかなか10年も勤め上げることはできません。ご立派です。 さらに奥さまが月収20万もある。 これまた素晴らしい。 まず、こういうよい点を発見できないご夫婦が残念ですね。 夢のマイホームは夢のまた夢へ消えていくのは当然です。 でも、わざわざ質問してきたということはマイホーム欲しいのですよね? 買いたいなら、いいところ、悪いところをすべて洗い直すべきです。 質問文を読む限り、ダメダメなところが2点見つかりました。 まず9万円の家賃。 2人しか住んでいないのに豪華なマンションに住んでおられます。 団地に住めば5万以下で住める団地もありますよ。 4万は貯金できるのに毎月4万捨てているのです。 いまの生活を優先したいならマイホーム、赤ちゃんはあきらめましょう(きっぱり)。 もう1点。 給料の安さ、ではなくて物欲。 家計簿つけてますか?つけてませんでしょう? 車、たばこはどうでしょう? かなり無駄使いしていませんか? それらをやめられなきゃマイホーム、赤ちゃんはきっぱりあきらめましょう。無駄使いしていれば、いくら給料をもらってても安いとなるにきまってます。給料がやすいのが問題ではなく、夫婦の浪費こそが問題です。給料なんて数万変わっただけでは元も子もありません。 私は現在月80以上ですが、生活費(2人)はがんばって使っても15万以内です。車なし、酒なし、タバコなし、洋服も1年に1度買う程度でブランド物ももたない。給料もらって全部使いませんよ。 以上、浪費と家賃を変えて頭金を貯めればマイホームは買えます。 ローンシミュレーションで計算してみます。 頭金500万 ローン2000万 ボーナス返済 0 返済期間 35年 利率 3% 毎月の返済額 ¥76,970 http://www.eloan.co.jp/simulation/HomeLoanCalculator?success=%2Fhomecalc.jsp&error=%2FError.jsp&setbean=1&showResult=1&loanamount=&plamount_1=&plamount_2=&rlamount=&zlamount=&plperiod_1=&plperiod_2=&rlperiod=&zlperiod=&plbonusamount_1=&plbonusamount_2=&rlbonusamount=&zlbonusamount=&plrate10_1=&plrate10_2=&rlrate10=&zlrate=&plmethod_1=0&plmethod_2=0&rlmethod=0&zlmethod=0&blamount=2000&olamount=&blperiod=35&olperiod=&bonusm=0000&blbonusamount=&olbonusamount=&blrate=3.0&olrate=&blmethod=0&olmethod=0&startyear=2007&startmonth=1 どうでしょう?いまの家賃よりぐっと安くなりましたね。 管理費など合わせると9万くらいでしょうか。 2500万あれば十分東京、神奈川郊外の中古3LDKマンションや一戸建てだって買えるかも知れない。稲城、川崎など。 というわけでマイホームを購入するのは“可能”です。 でも、マイホームをローンで買うということは人生最大のリスクです。 破産する人もいますし、破産しないまでも住宅ローンのために人生をつまらないものにしてしまう人もたくさんいます。 マイホームへの願望がなければ無理して買わないのもひとつの手です。 マイホームは資産性、つまり安心感です。 その安心感を買うために転職しては、今度は転職リスクが増します。本末転倒です。 勤続10年の安定した仕事につきながら、20年後、30年後の安心を買う必要があるのならマンション購入もひとつの手段です。 転職するならマンション購入は待ったほうがいいでしょうね。

38381122
質問者

お礼

そうですね、うちは収入の割りには贅沢な生活をしていると痛感しました。 主人はタバコは吸いませんが、ブランド物大好きですし、私も家計簿 今はつけていません。。 どうやら、主人の金銭感覚に少し流されてしまっています。。。 目を覚まします!  有難うございました。

• pon0377
回答No.11

こんにちわ。はじめまして。 うちと少し状況が似ているので気になりました。 主人と私(派遣社員)の収入を合わせて月収35万ほどです。 うちも質問者さまと同じく子供とマイホーム購入を考えています。 ・・・銀行にもローンの相談にも行きましたが、この年収では2000万ほどしか借りられないそうです。 更に主人は長男で、親の面倒をみたいために二世帯住宅を建てたいなんて言ってましたが、資金面で諦めざるを得ない状況です。 主人は物欲はないほうですが仕事での出世欲はありません。なのでこの状況でも転職はしたいとは言ってますが本気で動きだしてるわけではないので望み薄です。 将来私が出産ということになればやっていけないので今は私の収入を全額貯金に回して貯金をしています。 質問者さまも大変だと思います。うちもここまで来るのに(マイホーム購入が今の収入では難しいということを説得させる)大変でしたがもう少し真剣に将来設計をしようと思っています。 なんの解決にもならない回答ですみません。よく似た状況の方がいらしてわたしも心強くなりました。 お互い頑張りましょうね。

38381122
質問者

お礼

似てますね・・・私と。 声援有難うございます! マイホーム、実はとっても欲しいのは山々なんですよね・・・。 今の賃貸も収入に見合った家賃ではないのは確かです・・・。 毎月、6万返済くらいの家が希望なのですが、私は。 二世帯住宅、お金かかりますもんね。。 私こそ心強くなりました! 有難うございました。

• debukuro
回答No.10

この時代に先を見越しての借金は通貨価値の上昇が見込めないので非常に危険です 現在の職でさえ明日にはどうなるか分からないのです 多くの人たちが住宅ローンで行き詰っている現実を認識するべきです カレルチャペックが言っています 「最も優れた労働者とは安上がりな奴だ」 いつでも安い労働力に取って代わられるのですから

38381122
質問者

お礼

ホントにおっしゃる通りだと思います。 主人の「きっと、どうにかなる」って言葉がますます不信感たっぷりです。 住宅ローンの現実を調べてみますね。 有難うございました!

• -0-ii-0-
回答No.9

はじめまして。私の夫も物欲がとてもつよく、 収入と支出のバランスがめちゃめちゃでした。 それでも、共働きの時は許していたのですが、私が専業主婦に なってからは、それでは破綻してしまうことにまず気づき何度か 夫に口頭で説明しましたが、まったく聞く耳をもっていません。 男の人にはいくら口で説明しても無駄だと言う事に気づきました。 それから、3ヶ月くらいまず事細かに家計簿をつけ、 夫にそれを見せながら収入と支出のバランスの説明をしました。 実際目の前に家計を見せられた夫は唖然としていました。 それからというもの、夫も節約に協力してくれるようになり、 それからは夫は小遣い0円で過ごしています。 ただずっと0円だと夫もストレスがたまるので、 購入できる範囲のものはお金を渡すのではなく一緒に買いにいく ようにしています。 男の人と女の人の脳は根本的に違いがありますので、 書面で旦那様に説明することをお勧めいたします。

38381122
質問者

お礼

そうなんですか~!  似たような方がいらっしゃって、少し安心しました。 私も節約や家計簿なんかは得意な方ではありませんが、 将来のために主人に現実をわかってもらうために、頑張ります! 有難うございました。

• m_inoue222
回答No.8

今の状態ではマイホーム計画自体が無謀では? ・最大でも夫の給与+妻の給与の50% これくらいで問題なくローンを払い続けるだけの自信が無ければ危険ですよ 夫の年収が250万円くらいでしょうか? それに妻の年収の50%を加えても400万円程度... 問題なく返せる限度が2000-2500万円+自己資金 これで買えますか? 転職すれば普通3年間は銀行もローンを通さないでしょう 持ち家は「ローン支払額+1.5万円=住居費用/月」は必要です 年齢その他が絡んできますので一概には言えませんがすこし無理では? >彼は「なんとか返せる」と言って 妻が一生懸命、奴隷のように働ければ返せるでしょう 家だけで人生が終わってしまいそうです

38381122
質問者

お礼

ですよね・・・ 私も30歳になり、もうそろそろ子供が欲しいと思いますし、 子供にもいくらお金がかかるか検討もつきませんし・・・ 無謀ですよね。。。 主人の年収は400万以上はあるのですが、何かと引かれるんです・・・ 手取り17万って・・・初任給並みで、気が狂いそうです。 ローンは無理として、転職して欲しいです。。。 有難うございました。

回答No.7

今や、国策ともいえる格差是認で、労働分配率はグングン下がっています。そして旦那の収入だけでやっていけない共働きの割合が増えています。 これは何も、妻が働きたくて働きたくて夫を説得して仕事に出ている、といった素晴らしいドラマ仕立てばかりではなく、生活のために仕方なく働きに出ている、という女性が増えているそうです。 またうっかり転職すると、「話が違う」ということも多いです。 さらに病気や出産など、思わぬ出費に耐えられるか…。 当面は、収入に見合った生活をする、が正しいと思いますが、そういう旦那さんだと理解してくれるのは難しいかも知れないですね。

38381122
質問者

お礼

正直、周りのお友達は専業主婦で子供もいて・・・ うらやましいと思っているのは確かです。 主人、営業で支店の中では成績が良いほうなのですが、手取りは17万。。それに比べて、残業なしで週休2日の私の稼ぎが20万・・・。 今の職場には、夢も希望も持つだけ無駄なので、転職して欲しいです。 はぁ。 有難うございました。

• koro122
回答No.5

私は最近住宅を購入しましたが 夫:月給30万 私:月給20万 で安い物件を買いましたが ギリギリでした。 物件にはその価格だけではなく税金などなど出費が多いです。 子供は成人するまですくなくても3000万は最低限必要だと言われています。 この状況で月々の計算をすると5万プラスでもキツイと思います。 計算して旦那様に見せればお気持ちが変わるのではないですか? でも(旦那様がお幾つなのかわかりませんが)今転職しても 給料が上がる保証はありません。 転職は計画的に資格などを取得してからされることをオススメします。

38381122
質問者

お礼

そうなんですね。。。 ホント、世の中厳しいですね。。。 結婚したら、マイホーム買うのは普通の事と昔は思っていましたが、 こんなに宝くじに頼ってしまうとは思いませんでした。。。 二人で計算して納得したいと思います! 有難うございました。

回答No.4

大変ですね。 >来年の4月で給料が大幅に上がらなければ、 大幅にあがることなんてありえないと思いますし、これからもきっと同じような給料体系かと思います。早く転職を検討した方がいいのではないでしょうか。 ただご本人はどのように考えているのでしょうか。 普通なら「こんな給与ではやめてやる!」と思うかと。 派遣で20万かせいでいるあなたをアテにしてるだけのような気がします。マイホームはちょっと無謀かなと思います。 >物欲は強くて困っています。 小遣い性ではないのでしょうか? そうしないとあなたの働いたお金を無駄に浪費されてしまうような気がします。 ご主人には「自分でなんとかしないとダメだ」と思わせないとダメですね。 真剣に話あった方がいいと思います

38381122
質問者

お礼

会社の労働組合から、余りにも退職者が多いので給料を上げたり残業を減らすなど 4月から始まる予定、と、聞いてるそうです。。予定は未定ですが。 本人も、「こんなアホみたいな会社、やりがいなさすぎる!」とは言う度に、 私は「やったら出来るから、他のところで頑張ったら?」と転職を勧めますが、 実際のところ、本人は仕事自体好きで、他の所も安月給だろう・・・とのことです。。 小遣いは月に1万程ですが、スーツや靴を新調したり、急な出費が多いです。。 (ですので、見た目は安月給に見えません。。) 真剣に話したいと思います! 有難うございました。