• ベストアンサー

主人はおかしいのでしょうか・・(長文です)

主人は今の会社で10年間勤務し、転職を考えており、 人間関係は良好ですが、仕事が自分に合わないらしく、 学歴重視でやりがいのない会社にいる意味がないと言いました。 子供は来年高校受験ですが、たまたま主人の実家近くの高校を志望しており、 長男夫婦が後継を放棄したこともあり、家族3人来年3月頃に実家に移ることを決めたのです。 今の会社は、肩書きは大卒者で埋まってしまうため、 制限されますが、定年まで安定しており、確実に給料は上がり、 ボーナスにしても高卒の29才にしてはかなりの収入ですが、 0からのスタートを理解し、確固たる目標と野心を持って自分と家族の為に努力を してくれるなら、私は全力でついて行くつもりでした。 29才にして転職の自覚、資格よりも実務経験がすべての厳しさ、目標の職も定まっていない今、 イチから調べて整理し、固めていくには時間がないことを言うと、 「退職して田舎でゆっくり調べればいい、しばらく遊んでいい?」と言うんです。 遊ぶことを前提にされるとは思いもしませんでした。 知識がない分考えが甘く、田舎に帰ればなんとかなると 思っているのでしょう。高校卒業して、たまたま合格した今の会社で 10年勤務し、挫折も苦労も貧困も経験したこともないので当然かもしれません。 「本当は今の会社から逃げたいだけなんでしょう?」と聞くと「そうかも」と答えました。 今の考えの主人なら、なおさら今の会社にいるべきと思うのです。 職は合わないかもしれないけど、不満はそれだけです。 特に努力する必要も、スキルを上げる必要もない。 私が厳しいのでしょうか。みなさんの感想を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debya1959
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.12

一言献上(とても長文です) 私は去年まで熊本におり、現在大阪に在住しております。五十前既婚男です。 私の仕事暦は東京から始まりますが、ある事情があって熊本の実家に帰らなければならなくなり、当時独身で30前だった私は、ご主人と同じ様に「田舎に帰れば、何とかなる」と言った気持ちで熊本に帰りました。時期はバブルのちょっと前ですね。その頃は徐々にお金が廻り出し仕事が増えてきている中、私は約15ヶ月間で10社に勤め退職し、15ヶ月間中8ヶ月は「遊んで」いました。 その間、現役で働いていた親に食べさせてもらい小遣まで貰っていました。 業を煮やした親が四方に声をかけてくれてやっと地元建築関係の零細企業にもぐりこみましたが、経験も資格も無い私は31歳になって手取りが新卒給与よりかなり低い金額でしかも賞与もない会社だったので「寸志」(賞与の代わり)を頂くときでも、まるで昔の時代劇の庄屋さんと小作農のような感じでお礼をいい、頭を下げて受け取りました。中学生のお年玉のような金額をです。この頃、バブルで会社は儲かっていたでしょうに、ねぇ。とにかくUターンして来たものには冷たいです。地元を一度でも離れた人間と地元に根を生やした人間とではその時点で10年は差があると思ってください。 質問文中で >主人は今の会社で10年間勤務し、転職を考えており、 人間関係は良好ですが、仕事が自分に合わないらしく、 学歴重視でやりがいのない会社にいる意味がないと言いました。 となっておりましたが、もし鹿児島に戻ってから広島と同じにならない保障がありますか?保障があるなら良いのですが・・・ 私はその後、建築業界に夢を見て、真剣に勉強し、結婚もし、会社でも営業所を任されるまでになりましたが、 去年、まだまだこれからと言う時に不治の病(これが原因では死にません)が発覚しました。しかも目の病でした。 目の悪い人に建築を頼む人は居ないと考え、退職する事にしました。 大阪に来たのは自分の病気の権威と言われるお医者がこちらに居られるからです。 何がいいたいかと言うと ご主人も貴方も今、健康な時に「不満」は出るものです。 私は今、大阪市内で事務の仕事をしていますが、目が悪くて2時間に5分は休まなければならず、周りは病気を分かっているくせにそんな私に何かしてくれるわけではありません。健康であるがゆえに出る言葉「仕事が自分に合わない」ではないでしょうか? ご主人も貴方もよい機会をもたれたと思います。よく考えられる事です。 それともう一つ! 私は大学中退で学歴は【高卒】なのです。その立場で言わせて頂きますが、ご主人は、 >学歴重視でやりがいのない会社にいる意味が無い とおっしゃっているようですが、29歳で10年勤務なさっていて、学歴に疑問を感じているのなら何か努力をされましたか? 「専門技術」を習得するとか? コンピュータは独学らしいですが検定は受けましたか? もしも資金と根性があるなら通信制の大学に入るという事も考えられましたか?(考えるだけではダメです) ご主人に言ってください。 10年間合わない仕事をしてくれた事を感謝してください。 「ありがとう」は大切です。私も妻の「ありがとう」に何度救われたか分かりません。本当に癒される瞬間です。 かといって妻が優しいばかりではありません。文句があるときはズバズバ言います。機嫌が悪いと2時間も3時間も一言も口を利いてくれません。それでもお互いを尊重していると信じられるのは今までの「ありがとう」の積み重ねだと思っています。 ご主人に言ってください。 本当に合わない仕事は10年も続ければ精神的に就業できなくなります。私はそういう人を何人も見ています。 10年も頑張って会社は評価してくれているんでしょ?例え自分の物差しと合わなくても! >定年まで安定しており、確実に給料は上がり、 ボーナスにしても高卒の29才にしてはかなりの収入ですが、 これは評価でしょう。 はっきり言います。途中入社の人に期待するのは「即戦力」と書いていた人がいましたが【甘い!】と申し上げます。 【即戦力】よりも【責任能力】ですよ。どこの企業でも欲しいのは! 勿論両方兼ね備えていれば文句ありませんが。元営業所長として声を大にして言いますが、【即戦力】で採用してもちょっと失敗して、すぐ逃げる人が如何に多いことか!・・・閑話休題 >0からのスタートを理解し、確固たる目標と野心を持って自分と家族の為に努力をしてくれるなら、私は全力でついて行くつもりでした。 と書いてありましたが・・・・・・ 全力で就いていってはダメです。全力で止めなさい。 止めても無駄な人と貴方が結婚するとは思えないのです。9歳の子供を連れ子にして再婚する事はかなりの決意がいる。 私の母もそうだったのです。 そして、義父も無職になり、DVが始まりました。 母は子供を即効逃げて離婚しました。←これが母の責任の取り方でした。 私の母と貴方とは違います。まだご主人もつまづく前です。いま良く話し合い理解しあい、納得の行くまで話をされるべきです。何が不満でその不満にどう対処したらよいか。答えはあるはずです。正解か誤答かは、時が経たなければ分かりません。でも、 今、最大限の努力をしなければ、絶対後悔しますよ。 ご主人の為にも、お子さんの為にも、そしてあなた自身の為にも!!!!!頑張ってください。

hiro0704
質問者

お礼

なんて説得力のあるお言葉なんでしょう・・。 ご自分のおつらい経験を話されてまでのアドバイスに、なんとしてでも最善の結論を出さねばと気がひきしまりました。 何度もご回答内容を読み返し、胸が詰まる思いにすぐにお礼のお返事ができませんでした。 失礼かと思いましたが、アドバイスいただいた内容を 主人に読んでもらいました。 私の今までの言葉なんかより、かなり衝撃的のようでした。 問題を考えるのに対処方法がわからない主人は、考えることより言われたことをとりあえずやっとけば大丈夫だろうとその場しのぎをよくしますが、今回はさすがに理解ができたようです。 相変わらず言葉は少なかったですが、何か前向きな考えを出してきそうな予感はします。 あとはしばらくそっとしておこうと思います。 debya1959さま、見ず知らずの私の相談に大変貴重な お言葉、本当にありがとうございました。 私はこれからも何度も読み返すと思います。 主人が答えを出した時は、またこちらにお知らせに参ります。

hiro0704
質問者

補足

ご連絡が遅くなりました。 debya1959さまのアドバイスを何度も読み返し、 毎日考えていたようです。 その後、主人は答えを出してきました。 今の会社で頑張ってみるそうです。 私だけの力では、イヤイヤ今の会社を続けてもらうことしかできませんでした。 納得の上で答えでしょうから、スッキリしたのではないでしょうか。 また退職を考える前に気持ちを改め、自分磨きに 頑張ってと伝えました。 子供は一人で鹿児島の高校の寮で暮らすことになりますが、本人は親がいなくて気楽~と嬉しがっています^^; この度は本当にありがとうございました。 どうかご夫婦お元気で・・・ 私たちも頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#109548
noname#109548
回答No.11

ご主人は、「俺の青春を取り返したい病」だと思います。22歳で結婚して、9歳の子の義父になって、遊びたいときに遊べなかった・・・と、今になって被害者意識がむくむくと芽生えているんです。 お気の毒ですが、たぶん、ご主人の希望通りに実家に行けば、夫でも父でもなく、「息子」になって遊びまわると思います。 たぶん、あなたのほうが年上の奥様ではないかと思われるので、それに対する甘えも出てきているように思います。 ・・・で、それでもあなたがいいなら、それでいいかもしれませんが、それでは絶対に困る!というなら、離婚覚悟で、「転職反対」「実家に同居もしない。私は生んだ覚えのない大きな長男を持つつもりはない」と、はっきり言ってみてはどうでしょうか。

hiro0704
質問者

お礼

身の引き締まるご指摘ありがとうございます。 「俺の青春を取り返したい病」ですか・・。 いわゆる「遊ぶ」ということを求めている訳では ないようなんです。 呆れるくらい欲のない人で、 新しいことには興味がなく、ワンパターンな中で 満足するタイプです。 感謝の気持ちは私には常にあり、 日々の中でそれが表面化することはなかなかないですが、小遣いや自由な時間にも気を使っていましたが、 特に使うこともなく、欲がないので小遣いの中で 昼食代を出すくらいです。 たまにご馳走してくれますし、請求はしてきません。 もともとはとても優しい人です。休日は寝まくって、 夕方から家でゆっくりビールを飲むのが楽しみのようで、残り物で楽しそうにつまみを作っています。 同級生との生き方の違いにとまどいはあるのかもしれませんが、被害者意識のような考えには見えないです。 でもおっしゃるお言葉はとても重要な事として覚えておきたいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaa
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.10

29歳で子供が15歳? すごいな! そんだけの度量があるならええやん! 高校も出てるんならたいしたもんやん! 信用できるんちゃう?

hiro0704
質問者

お礼

父親の自覚や今後の責任や結婚の意味などを常識で考えられる人が決意したのでしたら、すごいと思います。主人なりの考えとは、私たちより少し甘い考えなのです・・。主人なりにはせいいっぱいなのがわかる分複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.9

年令の件は了解です。 で、肝心の仕事の話ですが。 お子さんが寮生活、ということであれば、 現時点でご夫婦そろってご主人の実家に戻る必要もないような気もするんですよ。 >今の考えの主人なら、なおさら今の会社にいるべきと思うのです。 ↑これはごもっともだと思うんですが、 ご主人の実家に戻ってしまえば、 現在の勤務先の支店などが鹿児島にない限り、 その時点で転職せざるを得ないワケですよね?

hiro0704
質問者

補足

そうですね、子供も卒業後も鹿児島にいるかわからないので、子供の件に関しては問題からはずすつもりです。主人の今の会社は転勤が多く、今の時点では鹿児島へ転勤希望を出しています。 ただ、田舎で人が足りているせいもあり、何年後に鹿児島転勤できるかわかりません。 会社も学歴から実力重視に体制も変わるかもしれませんので、それまで頑張ったら?と聞いても、どっちにしてもやめたいようなので、30代で転借よりは確かに今転職の方がマシなんですけどね・・。 仕事が合わないからそれなりの対処の仕方を見つけることは難しいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20925
noname#20925
回答No.8

一点だけ聞いていいですか? たぶん、単純な入力ミスだとは思いますが。 お子様は来年高校入試だそうなんで、いま15歳ですよね。 で、ご主人が29歳ってのはちょっと「?」なんですが? あ、やっぱもう一点(申し訳ない)。 現在の居住地とご主人の実家は、どれぐらい離れてるんでしょ? No.3氏も指摘されていますが、 質問文を読んだ限りでは、ご主人の実家に帰ることは決定事項だと理解できます。 で、仮に現在の居住地とご主人の実家が離れているのであれば、 単身赴任でもしない限り、転職自体も当然と思うんですが。

hiro0704
質問者

補足

こちらも説明まで入りきらなくてすみません。 子供が小3の時に主人と再婚しました。確か主人が22才だったと思います。 正直申しますと、こちらが広島で実家が鹿児島です。 ややこしくてすみません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.7

ちょっと状況がわかりにくい点が一点・・・ご長男こんど高校受験で、旦那さん29歳?ご主人が15歳のときのお子さんですか? さて、転職の件ですが、うまくいくかどうかは本当にご主人のついている職種・スキルにもよると思います。私が同じぐらいの年のころにやはりメドなく退職したのですが、技術職だったこともあり、あと、そのあと私も(結婚してなかったため)2年以上遊んでいたのですが、その間に旅行して英語が身に付いたことなどもあってその後も転職先に苦労していません。いまの状況で例外的だろうとは思いますが、転職=マイナスが100%ではないということです。 やりがいのない職場で変化のない仕事を続けることはそれはそれでつらいものです。このままストレスや仕事に対する無価値感がたまっていけば、心の病気になってしまうかもしれず、そうなれば転職に苦労するよりもずっとやっかいです。 たしかにいま地方での就職状況は冷え込んでおり、ご主人が転職について楽観視しているということは問題だと思いますが、だからじゃあずっとその会社にいろというのも酷だと思います。ご心配でしょうが転職は「今すぐ辞める」「生涯働くことに決める」の二択ではありません。ご主人には性急な結論を出さずもうちょっと下調べしてから、とお勧めされてはどうでしょうか。 あなた自身も、ご主人の経験やスキルを理解し、転職でのメリットとデメリット、両方を一緒に調べてさしあげる努力が必要だと思います。デメリットだけを言って「家族もいるんだし、世の中厳しいし、だからあなたは我慢するべきだ」というだけではご主人を説得できないと思います。 「少し遊んでいい?」というのは、お仕事に少しお疲れで、休みがほしいという気持ちのあらわれかもしれません。どうしても時間がほしいというのであれば、診断書を書いてくれるお医者さんを探し、病気だということにして1ヶ月ぐらいおやすみされてもいいんじゃないでしょうか。あなたも、決断内容の大きさにあわてず、いろいろな可能性の中から彼が納得してくれる方向、方法を一緒にさぐるようにしてあげてください。

hiro0704
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢させる気はないんです。 てっきり目標があり、転職の厳しさを理解した上で 鹿児島に帰るのだろうとばかり思っていたのが、 よくよく聞くとただの逃げだったのですから こりゃこのままやめてもらったら大変だ!と言うわけなのです。 本人さえ死ぬ気で頑張るというのなら、 私はどんな状況でも支えていく気ですが、私の人生経験の方が上の分、主人の知識が子供に見えてしまったんでしょうね。 主人のペースに落としてじっくり考えてもらおうと思います。本当は時間がないんですけど・・。 人間関係と給料は変えようがないですが、 仕事が合わないことは考え方次第で見方も変わるような気がするんですが^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

中三の子供さん抱えて、何言ってるのーっとは思いますが… ご主人の疲れも気になりますね。 「遊んでいい?」に言わないだけで、いろいろなストレスがありそう。。 友人が遊んでいる時(大学生)から就職して、むなしさも感じているのかな。。田舎からでてきているなら、孤独感もあるかもしれないし…。 子供さんのこともありますし、厳しさも必要だと思いますがご主人の言葉にも(なぜそういう事を言いたくなったか…とか)耳をかたむけてあげたほうがいいかも。。精神的に潰れちゃうかもしれないし(・・;

hiro0704
質問者

お礼

現実的なことばかりを突きつけていた気がします。 無責任な言葉さえ言わなければ私ももう少しいたわってあげれたと思うのですが、自分勝手な言葉を聞いて、 追い詰めないとわからないんだろうと思っていました。 深呼吸・・ですね^^貴重なお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

hiro0704さんの考え方は堅実だと思いますし、ぜひご主人がその考え方をしてほしいところです。 人間関係が良好で給料もよければ、多少仕事が嫌でも続けるべきです。皆さん仕事が楽しいなんて人はいないですよ。家族のためにどんな過酷な環境でも歯をくいしばってがんばっているのですから。 ご主人は今まで温室育ちで、他の厳しい環境を知らな過ぎなんでしょうね。 これから30歳を過ぎ、やり直しの聞く年齢ではなくなりますし、お子さんもこれから高校、大学と教育費がかさむ大切な時期です。 いまさらこの期におよんで職を離れるなんてどうかしてます。 優秀な人材でさえ転職することができずに苦しんでいます。30歳過ぎてからの職なんて、今以上の職場はないと断言してもいいでしょう。10年勤めた職場ならこれからもやっていけるはずです。 お二人で話し合ってもう一度がんばってもらいましょう。

hiro0704
質問者

お礼

ありがとうございます。問題に直面するといつもひとりぼっちを痛感していました。夫婦ってなんだろうと・・。 主人は悪気のない自己中心的な人で、人の気持ちを汲んだり、察することができない機械的な人間のため、本人も最近は悩んでいるようです。 でもみなさんにアドバイスいただくことでこんなに 救われるとは・・。 どうせ理解できない主人に話しても無駄と思っていましたが、もう一度前向きに話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご主人は決しておかしくないと思います。 そのような気持ちを持ってもおかしくない、 というよりは、ごく普通の考えだと思います。 ただ、軽い気持ちで辞めてしまっても、 次の仕事がなかなか決まらないのも事実です。 今の仕事を続けながらも、次の仕事のことは 考えられると思います。 いざ夢に向けて行動を移す際に、 仕事をしながらだと難しい場合だけ退職して、 実現に向けて頑張ればいいと思います。 (勿論、お金のことは良く考えた上で) あんまり厳しく接しないで、よい相談相手になって あげるのが一番だと思います。長い人生なので、 色々と悩んだり、考えたりすることは重要だと思います。

hiro0704
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。 私も自分で相手を追い詰めていることがあり、落ち込んでしまいます。 ただ主人は他人事には関心がないので、直接自分が関係しないと真剣に聞きませんし、聞いても忘れています。なので、こちらも危機感を持って欲しい思いから口調が強くなってしまうんです。 一度主人に全部押し付けて挫折感を持たせるのもいいのか考えたのですが、やはり子供の将来を考えると楽観的には考えられそうもありません。 ですが、相談相手・・ですか。私は説教に近い言い方ばかりだったかもしれないです。 もう一度よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sige0615
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

 こんにちは。えっと >長男夫婦が後継を放棄したこともあり、家族3人来年 >3月頃に実家に移ることを決めたのです。 >田舎に帰ればなんとかなると  わかりにくい部分があるのですが、実家(田舎)に 戻るのは既に決定事項なんですよね。で、田舎には 住む家以外に生活基盤となる物が何かあるのでしょ うか?何か実家が家業をしてるとか、田舎ならば何 らかのコネがあるとか。  あとご主人の仕事は田舎に帰ってからでも続けれ る仕事なんでしょうか?

hiro0704
質問者

補足

ごめんなさい、はじめかなりの長文で入りきらず、半分ほどカットしたことで、文章がちぐはぐになってしまって・・。実家と田舎に一緒です。都会の転職とちがって田舎ではとても難しいですよね。実家に戻ることは決定でしたが、主人の考え方に問題があるため、保留になりました。実家に転居した場合、子供は寮生活になり、私達夫婦は賃貸を借りる予定です。収入によっては、実家に同居も検討しています。コネなどはまったくなく、特に資格もなく、退職したら残るものはない職種なので、独学で学んだコンピュータ関係に就きたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

あなたは正しいです。 中途採用が増えたとはいえ、スキル、経験等なくては採用されません。 中途採用の意義は即戦力です。 質問文を見て判断する限りご主人が採用されることは難しいかと思われます。 今の職業を続ける事が一番の安全策だと思います。 それ以外の行動はハイリスクノーリターンです。リターンがあったとしても今の収入を超えることはありえません。

hiro0704
質問者

お礼

そうですね、少なくとも今の時点では退職はさせられません。みなさんのおっしゃっている意味を理解した上ででしたら納得いくのですが・・。退職する意味をじっくり考えてもらいたいです。アドバイス下さり、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が仕事を辞めたいと言ったとき(長文)

    主人が昨日ボソッと、仕事辞めたいと言い出しました。 私はやめてどうするの?って聞くと、大工(今の仕事の前は大工でした)にもどるって言いました。今の仕事についたのは今年の4月です。それをする前は、実家が自営業(大工)をしていて、主人は高校を卒業してから、ずっと親の下で働いていました(次男です)転職をするきっかけは、大工の仕事だと雨の日雪の日は雨ができない。そうすると日給制なので給料が減る。その他仕事がなくなれば、仕事ができない。不安定な職業でした。こどもがこれから大きくなって、出費も増えるのに、こんなに不安定じゃ、駄目だよってことで自分で転職先を自分で探して今の会社に行ってます。今の会社は、大工の頃に比べると、給料も少なく(ちゃんと仕事があるときの給料です)、働く時間も倍です。でも安定してるです。私自身は、今の会社でがんばってほしいって気持ちが強いです頑張れば昇級もあるし。大工なんて一生同じ日給です。地道に安定した職業で頑張って欲しいと思ってます。今の仕事がいやなら、大工ではなくまた別の職業、それか大きい会社の大工でやるかにしてほしいです。あと個人的感情も入るのですが、やっぱり親の下で働くと、主人の母っていうのが結構口うるさいタイプなので、いろいろウチのことを聞いて、主人はそれを言って。。。筒抜け状態になり、それがイヤです。でも、やっぱり働くのは主人だし。イヤイヤ仕事をしてる状況はかわいそうだなって思います。その反面もどるところが(大工)すぐ近くにある人はこんなにも、もろいのか・・・とちょっとガッガリしてます。戻るところがない人は、そう簡単に、止めたいなんていわないのかな?って思います。皆さんはこの状況の時大工にもどることを許しますか?それともこのまま頑張るか、転職を勧めますか?

  • 主人が退職します

    主人がこの7月末で今いる会社を辞めて、教員免許を取り、教員になるべく来年夏まで勉強のため失業状態になります。 家族は私と7歳の娘で、主人の扶養に入っています。まったくの無給状態が当面続くので、私もフルタイムで働こうと思っているのですが、このご時世なのですぐに決まりそうもありません。したがって8月から国民年金、国民健康保険に切り替えねばならず、かなりの出費が予想されます。実家の父に相談したところ、父はまだ現役で働いているので、自分の扶養家族に入れてやるというのですがそんなことは可能なのでしょうか?ちなみに主人は勉強に専念するため自分の実家に居候、私と娘は私の実家に同居してはいるのですが。もし可能だとすると、父の収入からすると児童手当は所得制限でもらえなくなると思うのですがその辺のところも真相が知りたいです。 あと、私が職につけるようになった場合なのですが、主人の扶養家族ではなくなっているので年収を150万以内になるよう考慮する必要はないのでしょうか?何をどこに聞いてよいのか、どうするのがベストなのか分からず大変悩んでいます。ぜひお力をお貸しください。

  • 主人の転職について

    大阪在住の主婦です。子どもが生まれたのをきっかけに、主人と私の実家のある田舎の県に、主人が転職を考えてます。 いちおう転職先は見つかったのですが、いまより年収は大きく下がります。主人は長男なので、親の介護と子育てを考えると、帰った方がいいのかとも思いますが、経済的にも教育環境の面でも不安があります。 今のところ、両家の両親とも健康状態は良く、定年までは大阪で生活することに、理解をしてくれています。主人も現在の会社に特に不満はありませんが、40歳という年齢を考えると、いい条件での転職は、最後かと思います。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 主人の今の会社

    主人は今勤めてる会社は5年なんですが、有限会社で少人数なので色々仕事を兼用していて(一応経理事務なはずなんですが)、朝早く深夜帰宅です。 どこの会社でも忙しく残業なんて当たり前なのかもしれませんが、残業手当は全く付かず、有給休暇も全くありません。 私も結婚前、同じ会社でバイトしてたのですが、社長に全く野心は無く、とにかく現状維持、売り上げは伸ばすな、これ以上忙しくするな、でも落とすな、的な考えで。 他の社員もバイトもどんなに忙しくてもマイペースを崩さず、あまり全体的にやる気がみられないんです。 私は嫌気がさして辞めたのですが、主人はストレスはかなりあるようですが仕事自体は好きだと聞いていたので、あまり口を出せずにいました。 でも、最近以前にも増してストレスが増えているようです。 以前より転職を考えているようなのですが。 このままだと主人の体調も心配です。 今年主人は33歳です。 年齢的に転職が段々難しくなってくると思うのですが、職種にもよるでしょうが、この年代だと何が必要不可欠になるんでしょうか?

  • こんなことで離婚をかんがえますか?(長文です)

    主人は都市圏在住、転勤族の次男です。義父母は転勤でこちらに長年住んでおり、今は義祖母をみるために田舎に帰っています。結婚前に1度挨拶で伺い、何の条件も要りません聞きました。 結婚し子供ができてからわかったことですが、義父は田舎出身で家を継ぐ考えが強く、子供は当然同居か近所に住み、最終親を看取るべき考えの持主でした。他にも子がいたら女は仕事禁止とか運転はするな、男子が家を継ぐので、弟がいて嫁にきた私が実親をみることはおかしい(弟夫婦は就職をきっかけに遠方で暮らしています。)等です。 義兄はそれがいやだったのか、少々離れて(といっても遠距離通勤できる距離)住んでいます。 結婚してから義兄と義父の不仲を知らされました。(義姉に最終頼るのは主人と言われたので問い詰めました) 主人は将来は俺が近くに住むと言います。 私は将来的に義父母の介護を義姉と半々でし、実家も見にいくつもりでした。病気の時のご飯作りや運転をしたりと優しい主人ですが将来的な住居だけは譲ろうとしません。弟夫婦がみとるのはあたりまえでなんなら転職しろとの考えです。(弟の就職地の近くに実両親は土地勘ありません) 今はまだ転勤があるので具体化していませんが、嫁家より子供を私立の付属小に(嫁家の近く)入れろとかいい土地があると言われたりの毎日で。 無視しろと主人はいってくれてはいますが、、 義兄夫婦に関して黙っていたことや、2度の転職歴の為職替えはもうしないといっていたのに実家で介護が必要になれば考えかねないのに、私の実家には他人事の主人とこのまま夫婦として年を重ねてよいのか疑問に感じています。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 主人の転職(まだ決まってはいませんが)=長文です=

    いつもお世話になっています。 第三者のご意見を聞きたいので、ご回答いただければと思います。 現在、夫、私、子供5歳と2歳の四人暮らしで 私の実家の二階を完全二世帯住宅にして暮らしています。6年目です。 家賃・食費(といっても自分たちでも買います。)・水道光熱費 もろもろで5万円を私の両親に支払いしています。 かなり生活面では助かっています。。 また、基本的に別世帯なので、ご飯も一緒には食べませんし、 たまに一緒に外食に行ったりとほとんど干渉もしてこないので 私的には主人はそんなに居心地は悪くないと思っていると考えています。(実際、外食などの時は主人のほうから私の両親と一緒に行こうと言ってきます。) で、本題なのですが、今年に入り、主人が転職をしたのですが、 どうも仕事的に希望と違っていたらしく、再度転職をしたいと 言っています。私は転職に関してはまったく構わないのですが 一つどうしても譲れないのが今住んでいる家を出て、違うところに 引越しをしなければならないかもしれないということです。 もう29年ずっとここにいますので、出来れば子供が大きくなるまで ここに居たいと思っていました。(いずれは旦那が長男なので旦那の 実家に入ると思いますが。。) 現在は地方に住んでいますので、なかなか希望の職種はないらしく、 県内ですがここから二時間ほど離れたところに転職がかなった場合 行かなくてはなりません。 まだ受けてもいない会社で迷っているのも・・・と思いますが、 ここがだめだった場合でも県外などに行く可能性もあります。 主人と正面切ってこの話題に触れたことはないんですが、 なんとな~くで私がこの家から出たくないということは分かっています。 もし引越しをするとなると、子供が二人とも幼稚園に通っているので また二人の入園金、制服代もろもろかかります。 また、生活費が今まで5万円プラス主人のお小遣い嗜好品代、さらに 食費で10万程度だったものが、アパートで暮らすとなるとかなりかかりますよね?転職がかなった場合、年収は100万くらい上がるらしい んですが、結局生活費が上がるので、結果的にはマイナスになると 思われます。(地方なので、車も多分買わないといけなくなります。) 更に在宅で私が月10万程度の収入を得ていますが、その仕事も なくなる可能性があります。 このような状況ですが、主人の転職を私がただこの家が 出たくないっという理由で拒むのはいかがなものでしょうか? いやな仕事をしている主人もかわいそうですが、転職したからと言って 同じ状況になる可能性もあります。 私のわがままなんだろうか・・・・と最近悩み気味でしたので ご意見お願い致します。 長くなりましたが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 30歳の主人の転職について悩んでいます。

    30歳の主人の転職について悩んでいます。 私は、29歳で、6ヶ月になる娘が1人います。 転職先は、全国に転勤する可能性があるのは知らされていましたが、内定をもらい、こちらが入社の意思を示した後に勤務地を連絡するという条件でした。 入社の意思を示した後、かなりの地方に勤務地が決定し、家族全員で行く事を悩んでいます。 主人は、単身で行く気はまったくありません。 内定通知書をもらっており、入社の手続きや案内も頂いていますが、今の段階で辞退した場合、損害賠償を請求されるのでしょうか。また、私は今現在育児休暇中ですので、もし主人と行く場合には、会社に連絡する期限はいつ頃までにすればいいのでしょうか。 このご時世、主婦で子持ちで正社員、しかも育児休暇をさせてくれる会社は少ないと思いますので、出来れば会社を辞めたくないと思っています。 どうする事が、家族として妻としていいのだろうか、子供が小さいので、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 入籍しましたが別居でも満足な主人(長文)

    主人の考えが理解できません。私が間違っているのでしょうか? 私はバツイチ子持ちで、優しい初婚の男性と再婚しました。 主人は「家に入れられるお金は5万」「勿論君も働くんでしょ。10万位働ければ家代と水道高熱費はかからないから生活できる」と言います。主人はその土地での家業なので現在地を離れられません。私には絶対仕事を手伝って欲しくないそうです。 子供もいて、35歳をまわった私が知らない土地で、協力者も主人以外おらず、一から仕事を探して生活していけるのか、主人が家族を養うという考えがない人なので心配でした。 (私の元に主人が来てくれたら私は主人が働かなくても養う意気込みと材料はあります。(主人に以前、僕がそっちに行ったら働かなくても君が養えるの?と聞かれました)) 結局主人の仕事が軌道にのり、ネットを使って管理できるようになれば、私の方に週半分はいられるとの事で結婚に踏み切りました。 しかし、入籍をあんなに切望していた主人が、入籍した途端「僕は家族になれた事が幸せ、満足だ」と別居でも良い風な事を言い始めました。会う日数も仕事を開業したばかりで忙しいと言い、月4回程度会っていたのが月2回程度になり、毎日あった子供へのメールもなくなりました。 私はそんなの家族ではないと猛反発をしたので、口では「いつか一緒に住めることを目標にして」と付け加えるようになりましたが「取るに足りる事を知りなさい」等と言います。 また、結婚のお祝いについては「人からお金をもらうのは嫌だから全額寄付」結婚式は「心から来たい人がいる?自分の為に我儘を言って足を運んでもらうのが申し訳ない。君には悪いけどそんなのするなら子供とどっか行った方がずっとマシだ」と言います。 私は今まで合わせて来ましたが、今回の結婚に何の意味があるのか分からず「結婚自体を考えさせてもらう」と電話を切り数日経過。彼からは別ルートからの連絡なし。きっと「君に電話しても嫌だろうから仕事をして紛らわしていた」とか言い自分を正当化して仕事に夢中なはず。そもそも携帯が切れたら連絡しない夫婦ってなんでしょう。でも子供の名前も変えてしまって学校生活始っています。 私も「取るに足りることをしり」主人が居なくても経済的にも普段の子育てでのつまずきでも私の実家と協力して頑張るように努力していますが、こんな努力ってオカシイとふと思うのです。 私、普通じゃないですか?「普通」という言葉を出すと「何が基準で普通なの?」と聞かれます。 自分がおかしくなりそうですが、入籍前の主人にはさんざん精神的に助けられてきたのでその恩を一生をかけて、入籍を続ける事で返すのはできます。が、どんどん「愛」をなくす努力をしていくのだから空しいです。せっかく結婚できたんです。子どもと3人くっついていたいですが、望まれません。が、一緒にいることを望んでいると主人は言います。全くわかりません。 私の結婚生活はどうしたらいいでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 修理や引き取りの申込をキャンセルしたい
  • 製品名:DCP J982N W
  • 質問文章から修理や引き取りの申込をキャンセルする方法についてまとめました
回答を見る