• ベストアンサー

近々主人の給料が上がりますが・・・

いつもお世話になっています。 カテゴリーが間違ってたらすみません。 主人は2年半ほど前に10日ほど家出をし、会社をクビになり、半年以上も仕事が決まらずその時に使ったお金が今の借金として、毎月支払いに追われています。最近仕事も慣れてきて、4月から昇給で5月の給料日には5万も増えます。5万も増えたらずいぶん楽になるなぁと喜んでました。 ところが、社長のお母さんが保険の営業をやっていて、すすめられました。 主人は生命保険に入ってますが私と子供はなにも入っておらず、保健が必要だということはわかってますが、まだもう少し生活が安定してから考えたいのです。 正直な気持ちを言うと断りたいのですが、社長のお母さんということですので断りにくく、保険に入ってないことから断る口実もなく・・・というかんじです。 私は給料を上げてやるから、保険に入ろう!どうせならうちの母から・・・と言ってるような気がします。 たしかに給料が上がってからなので経済的に負担はないと思います。 5万上がると喜んでいたのでこの現状が素直に喜べません。どうせなら、借金やローン(住宅以外)の支払が終わって、落ち着いてから入りたいのですが・・・ なかなか説明が難しいのですが、保険に入ってないし、給料が上がってからなら負担も少ないから入ってくれるだろうという気持ちってあると思いませんか?まったくないのでしょうか? 主人は社長や社長のお母さんが自分たちのことを心配してすすめてくれたと思い込んでいてすっかりその気です。 去年少し上がった時には、上がった額の半分の金額を慰安旅行の積み立てとすることになりました。 今回もそのパターンとおなじなんです。 だったら最初から上がる額を差し引いた額にしてから報告して欲しいという私はおかしいのでしょうか? 結局はおなじじゃないかと怒鳴られましたが、気持ち的にかなり違うと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>おそらく保険は契約の実績が問題となってくると思いますので、もしこの手が使える保険でしたら「契約は今するけど初回の掛け金を払ったらしばらく休ませて・・」という交渉をしてみたらいかがでしょう?先方にとっても即解約ではないですし、受け入れる余地はある様にも思いますがいかがですか? これは、いかがなものかと思います。 (ちいさい会社とお見受けしましたので、その前提のもとにお話させていただきます) なぜなら、社長が5万円の昇給を決断したのはなぜかということを考えなければならないと思うからです。いってみれば5千円の昇給でもよかったわけですよね。つまり、親心としてさまざまなリスクに備えて入っておきなさいといったわけですよね。そもそも社長家族自身が儲けようと考えるなら、わざわざ5万円も昇給する必要はないわけですよね。5千円でもいいわけですよね。そのあたりを考えるべきじゃないでしょうか? 私の友人も同じようなケースで10万円の昇給をgetしましたが、これには、家族に少しでも広い家を借りてやりなさいということでしたが、受け入れず家賃2万円の家に住み続け、結局、その数年後8万円の減給という事例があります。もちろん手当てとして10万円を別につけてくれたわけですから、その手当てを廃止するのは可能です。 昇給をしてくれた真意をよく見極めて対応すべきです。 所詮、生命保険のセールスレディの契約に対する歩合の反映は1年です。また、長いところでも3年、外資なら、一生というところもありますが、歩合への反映はかなり小さくなります。私は保険に入るべきだと思います。 もし、どうしてもという理由があるなら、いまの経済状況を全部説明して納得できるような形にすべきだと思います。また、保険ですが必要以上の保険は入る必要はありません。しっかり、主張すべきところは主張した方がいいと思います。付き合いではいるものではありませんので、

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 主人の会社は社長がひとりで会社を興し20人前後の社員がいるような状態です。 社長と主人の年齢もそんなに変わりません。 今の会社に就職が決まるまで主人は全財産を使い果たしたような状態で、2~3ヶ月行ったバイトの給料で生活していました。 このバイトの給料のほうが昇給後の主人の給料より多いのです。 落ち着くまでバイトでもよかったのに・・・と思いましたが、期間限定で契約社員でした。 その契約が切れたあと、仕事を探して1ヶ月ほどで就職となったのですが、探していた1ヶ月、バイト先の最後の給料は入りましたが、今の会社の最初の給料がかなり先になってしまい、しかも見習いだからとバイトで2週間行けばもらえる程度の給料しかなく、半年に1回ぐらいにペースで数千円から数万の昇給という感じです。 しかも最初に見習いから通常のいちばん低いラインでの給料になったときから出張に行くようになり、出張が続くと主人の昼食代を渡すのが困難で私のキャッシュカードを渡し、私が自宅で収入があると(私の給料やオークションの収入)主人が出張先でお金を降ろすという状態でした。 社長が配慮してくれての保険だとは思いますが、保険に入るために昇給したということはないと思います。 社長はもう充分儲けてるようで、次回から税金に引かれるぐらいならボーナスにすると、ボーナスがもらえるようなことを言っていましたし、社員をよく食事に連れて行ってくれたり、お寿司を食べに行ったときは毎回お寿司のお土産もあります。 そういうことを考えると儲けは関係ないとは思うのですが、社長がお母さんに頼まれたか、お母さん自ら社員に声かけてるのか・・・というかんじです。 お母さんは昇給の時期も知ってるはずですし、自宅兼事務所なので社員に直接交渉も可能かなぁと・・・ それでお母さんから社長に話がいってるのではないか?と思ったのです。 半年ほど前は保険の営業を探していて、主人からやってみないかと言われました。 もちろん子供が小さいので断りましたが。 それを考えるといろんな人に声を・・・というかんじなのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ところが、社長のお母さんが保険の営業をやっていて、すすめられました。 主人は生命保険に入ってますが私と子供はなにも入っておらず、保健が必要だということはわかってますが、まだもう少し生活が安定してから考えたいのです その気持ちよくわかりますが、病気は必ずしも、 生活が安定するまで待ってくれません。仮にもし、重大な病気にでもいまかかったら、生活が破綻するリスクはありませんか?ちなみに私の家族は母親に保険がかけておらずしてがんになり、生活は破綻し、私自身は大学にもいけませんでした。親を恨みました。はっきりいって、保険は生活必需品だと思います。このご時世で5万円も給料をあげてくれたということは保険もはいらないといけないだろうという温情もあったんじゃないでしょうか?子供のためにも生活が破綻しないよう必要最低限の保険は入るべきだと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮に保険料を払って食費がなくなり、何も食べない日が続き・・・という可能性がないとは言えないんです。 今も買い物に行きたいけど手持ちがないし・・・という状態です。 それでも万が一のための保険が優先なのでしょうか? 主人の給料が5万上がったのは、最初がかなり低く、上がったというより、他の人とおなじになったというかんじです。 主人の仕事は資格があってこその仕事で、資格を取るごとに給料が上がるというかんじです。 今回の5万はまだ資格は取ってないですが、社長が一緒に仕事をして、資格が取れると見込んでの昇給だと思います。 今日は資格を取るための講習に行っています。 数日後には試験です。 最初は4万上げると社長が言ったのですが、もうひとりの人(社長の右腕?)が家も買ってるし、5万にしてあげましょうよ~と言ってくれたそうです。 その言ってくれた人は主人とよく仕事でパートナーになり、個人的に主人と仲良くしてるようで、お互いにおすそ分けなどを渡したりもらったりの仲です。 なので支払が困難で携帯が止まってることを直接知ってるんだと思います。 仕事が終わったら社長に報告の電話を入れることになっていて、携帯が使えないから借りたという話も聞いてますし。 その1万は携帯代ではないかと思うのです。 ただ、主人のみ保険に入るのなら2万弱ぐらいでしょうが、私と子供が入ったら、上がった分がほとんど保険に支払われてしまうのでは?と思います。 保険より税金の滞納などの支払いのほうが重要な気がするのですが・・・ ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

この手が使えるかどうかは分かりませんが、我が家で実父が死んだとき、実父が私を被保険者として毎月掛け金を払っていた生命保険が4つも出てきました(^^;。我が家にはそれら全部の掛け金をカバーできる財力はありません(合計すると毎月の掛け金が18万にもなりました・・苦笑)でしたので、そのうちの条件のいいもの2つだけの掛け金を払い続け、後の2つは掛け金の支払いを止めました(解約ではなく止めただけです。いつかまた支払いを再開することも可能です)。おそらく保険は契約の実績が問題となってくると思いますので、もしこの手が使える保険でしたら「契約は今するけど初回の掛け金を払ったらしばらく休ませて・・」という交渉をしてみたらいかがでしょう?先方にとっても即解約ではないですし、受け入れる余地はある様にも思いますがいかがですか?

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「契約は今するけど初回の掛け金を払ったらしばらく休ませて」 この理由はどう説明すればいいのでしょう? かえって、相手の方にシブシブ入ってやってるという気持ちがミエミエではないでしょうか? それなら最初から契約を先延ばしにしたほうがいいと思うのですが・・・ 契約してしまったあとでの対策としてはいいかもしれませんが、見積もりを持ってきてる状態で契約はするけど支払いを休むというのはなかなか言いにくいです。 社長はそんなつもりはないと思いますが、相手が社長のおかあさんってことがかなりの圧力のような気がします。 しかも主人は私に聞いてから返事をすると言ってあるので、なにかあった場合、主人の性格上、すべて私の責任になりそうで、そう思っただけでもうんざりです。 いっそのこと快く・・・とも思いましたが、請求書を見るととてもじゃないけど無理だなぁと・・・ もしシブシブ入ってしまった場合にはかなり有効な手だと思います。 ありがとうございました。

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.5

#4です。 > やはり、営業成績などのノルマもあって、給料も上がるし、保険も入ってないし、入ってもらおう!みたいなかんじでしょうか。 昇給は社員の方全員との事ですので、みなさんに声をかけているんじゃないでしょうか。 他に断っている方がいらっしゃれば、ご質問者様のところも断り易いでしょうね・・。 > 給料が上がると聞いたら、やはり支払に回したいと思うのが本音で、余裕が出来てから保険ということになると思います。 これは完全に正論ですね~。がん補償タイプという事は医療保険ですよね。ご主人様の分だとすれば確かに不要という事はないと思いますが、補償内容にもよりますが、ちょっと高い感じがします。 正直に現状をお話して、「今回の昇給で年内に借金を返済して、その後に改めて加入の相談をさせて頂きます」、みたいな事は言えればいいのですが。。 あと国保の支払いができていない、というのは国民年金の方ですよね。 国民健康保険の保険料はどうにかされた方がいいかなと思いました。余計なお世話だったらスミマセン。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 金額はさまざまですが、みなさん上がったようです。 ただ、保険に入ってない人がいないみたいで、だからこそ、すすめられたとかで・・・ この見積もりというか、ご案内書と書かれてる用紙には主人の名前、性別、歳が書いてありますので、主人のみのような気がします。 主人は他の保険に入っています。独身時代から入ってるものがあったと思うのですが、そちらも解約する気はないようで、新たにこれに・・・ということみたいです。 それで保険に入っていない私と子供も入るという話で進んでるようで、この主人のみの額で大変だと思ってるんですが、私の分と子供の分を入れると倍になるのでは?と思っています。 私は今までこういう保険は入ったこともないですし、バイト先に営業の方が来ていろいろ話してくださったこともありましたが、粗品をもらって終わりでした。 実家では母が県民共済に入ってたようですが、母が勝手にやったことでこの額が高いか安いか、この保険でいいのか悪いのか・・・ということは全くわかりません。 落ち着いたらそういうことも考えないといけないということはわかってるんですが。 国保の支払の件ですが、保険も年金も税金もすべてです。 まだまだあってとんでもない状態です。 こういう現状で余分な支払は避けたいのですが、相手が相手だけに言いにくいと思います。 ありがとうございました。

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.4

こんにちは。 大変な状況ですね。 > 保険はもう指定してきて、毎月の見積もりも出ていますので、他のものに入るというのは無理です。 差し支えなければ月額おいくらくらいの、どういった保険でしょう。 保険の種類や金額にもよりますが、社長のお母さんには一定期間コミッション(保険会社からの歩合報酬)が入ってくるはずです。 ですので、社長一家としては、ただ昇給の5万円を払うよりも一定期間は自分たちも潤うように考えているのかも。 仮に保険金額が2万くらいなのであれば、実質3万の昇給ですから、もめるよりはそのままにしておくのが波風が立たないですよね。 他の方も仰っていますが、保険は掛け捨てでない限り、いつかは戻って来ますし、ある程度払い込んだ後ですが、契約者貸付制度というものがあって保険会社から低利でお金を借りる事も可能です。また所得税の控除にもなります。 ただもし保険金額が5万円に近いようであれば、ご質問者様が毎日2~3時間しか睡眠時間がないのですから、そのまま契約するのは悲しいですね・・。 ご主人様はご質問者様の睡眠時間についてご存じなのですから、社長のお母さんと交渉して頂くしかないように思います。 あと、もし保険契約されるのでしたら、解約は要注意です。社長のお母さんから絶対解約してはダメな期間(1年とか)を言われていると思いますが、その期間に解約すると迷惑がかかるのであまりよろしくありません。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険はスヌーピーの絵の会社で17000円ほどのものです。 ガン保障タイプと書かれています。 更新後(15年後)は28000円少々になると書いてます。 1年半ほどで5万昇給したのだから15年後はもう少し昇給してるとは思いますが。 安いからと言って今すぐ入れという点が気になります。 やはり、営業成績などのノルマもあって、給料も上がるし、保険も入ってないし、入ってもらおう!みたいなかんじでしょうか。 明日から数日、主人は資格を取るために講習を受けに行きます。 資格を取る分の代金に関しては会社が出してくれると聞いてますが、きちんとした額などは聞いていません。 主人の仕事は現場の作業で、日によって現場が違い、出張も多いときは1ヶ月のうち2~3日しか家にいなかったりもします。 その時に昼食代として1日1000円渡すのですが、出張が多い月はどうしても赤字になり、なぜ赤字になるのかわからず悩みました。 出張に行けば行くほど赤字になるのが理解できず、質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1122566 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1122699 ほんの些細なことでもかなりのダメージですので、給料が上がると聞いたら、やはり支払に回したいと思うのが本音で、余裕が出来てから保険ということになると思います。 主人が会社を辞めてから国保に切り替えたのですが、この切り替えてからの支払もかなりきつく、とてもじゃないけど払えないという状態です。 しかも主人の親に50万ほど借金があり、こちらも返すあてがありませんし・・・ こんな状態で入っても支払い困難な状態が悪化するだけではないかと心配です。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 複雑な事情ですね。 まぁ、確かに保険は入っておいた方が良いとは思います。 でも現状借金の返済もあることですから、ある程度の事情をお話して#1さんや#2さんの言う通り安い掛け捨て保険で妥協してはいかがでしょう? きっぱり断ってしまうのもご主人の会社での立つ瀬がなくなってはいけませんからね^^; ご主人にも「うちは返済がこれだけあるし、あまり高価な保険に入ると生活がきつくなってしまうので掛け捨ての安いタイプではダメかしら?」と相談されてはいかがですか? きちんと筋道たててお話されれば納得してもらえると思いますよ。 数千円の保険なら生活をさほど圧迫しないでしょうし、万が一の安心も持てます。 4万円くらい給料が上がるんだ、という気持ちでこれからのやりくりをご主人とお二人で相談してみましょう。 保険に入る事でご主人の社長のお母様に対しての体裁も保てるし、ご主人のプライド??も保てるし、掛け捨てなら生活の負担も軽くて済むし、、、と前向きに考えて頑張って下さいね。 ちなみに郵便局の養老保険だと10年保険を掛けて満期返戻金もらえたりしますよ。保険内容によって保険料違いますけど、私は月に7,000円程度の養老保険に入ってます。 似たような保険があるといいですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 保険は万が一のときすごく助かり、重要なことはわかってますが、それよりも目の前にある、督促状の支払などのほうが大事ではないかと思うのです。 主人には、給料が上がって数ヶ月はこのままの生活を続けていくと、なかったはずの5万が毎月あるわけだから、引き落としできなかった分も落ちるようになるから、半年以上その状態でがんばれば、マイナスはなくなるんじゃない?と言いました。 今この状態で保険に入っても、保険料の引き落としが出きず、迷惑かけるよ?と言ったのですが、主人は保険が大事だという話を延々と聞いたのか、完全に何をおいても保険に入っておこうというような気持ちになってるようです。 私としてはできれば年内は保険に入らず、増えた分でマイナスを消化していき、きちんと引き落としが出来る状態になってからのほうがいいと思うのです。 でも主人はもともとなかったお金。 保険に入れて今までより給料が増えると思ったらいいって言います。 たしかにそうなんですが、毎日、明け方まで仕事をして、寝る時間が2~3時間しかない私にはなかなかそうは思えません。 慰安旅行の積み立てもたかが毎月5000円ですが、ショックでした。 ただ、前回の慰安旅行の時は主人は積み立てをしていなかったので旅行に行くと言って6万持って行かれました。 かなりのダメージでしたので、積み立てしてる次回はこのダメージがないと思うと楽なのは楽なんですが、慰安旅行は毎年ありますが、保険の利用は毎年ないかもしれないし・・・と思うと、こういう状態ですし、もったいない気がします。 ただ、先に5万も上がると聞いていたことで、こんなにがっかりするんだと思います。 主人はおなじだと言いますが、実際に支払いに追われ、督促状が届き、何度もカード会社から留守電に入り・・・という状態でなかなかおなじとは思えません。 やはりおなじだからそれでいいのでしょうか? ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

なかなか断りにくいですね。 でしたら、実は無職の時代に生活費が足りなくて作った借金があるので、、、と、事情を説明して、大きな支払いの保険には入れないということをで、月あたり数千円程度で済む掛け捨ての医療保険等に加入されてはどうでしょう? 現状では保険は入られていないので、もしもの為に少しくらいは保険に入っておいた方がいいのも事実ですし。 (掛け捨ての医療保険なら月3千円~5千円ですし) X年ごとにボーナスが入ってくるだの、死んだら沢山お金がもらえるだの、貯金の変わりになるという保険は掛け金が高くなりますので、やめた方がいいです。 社長の奥さんの利益も大きくなりますので、こういった保険を奨められる可能性がありますが、とにかく、借金の返済が終わるまでは貯金をしている余裕が無いとがんばるしかないです。 実際保険の積立に付く利子よりも、借金に上乗せされる利子の方が、ず~~~~っと高額ですものね。 私だったら、住宅ローンと、その他のローンと、借金だけで、お給料の2/3もっていかれると、少々大げさに伝えてお断りすると思います。 (昔の利率の良い時代の保険に既に入っているので)

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 毎月の支払が困難で会社にも何度かカード会社からの連絡がありましたので、支払が困難な状況はわかってると思います。 保険はもう指定してきて、毎月の見積もりも出ていますので、他のものに入るというのは無理です。 その保険で話が進んでしまってるので。 現状は主人の給料は入金されてから数時間で0になります。 3分の2どころではないです。 ただ数字が通過するだけで・・・ 支払のために私が寝ずに仕事をすることも多々ありました。 去年の11月にプロバイダーのほうの不調で回線がプツプツ途切れ、仕事にならず、1ヶ月ほどそんな状態が続き、年明けにはパソコンが壊れてしまい、修理に出しました。 そんなこともあって、4ヶ月以上も私の仕事がまともに出来ない状態で、生活費に困り、カードで買い物をし、その支払がまた大変になってきてるような状態です。 保険が重要なことはわかってますが、今の現状では保険なんてとんでもないです。 給料が上がったら、私の寝る時間は少し増えるかなぁと思ってましたし、まだこんな状態が続くのかと思うと正直つらいです。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 最後の「怒鳴られた」が気になります。 ということはあなたとご主人は一枚岩ではないわけですね? 協調が可能なら、「お恥ずかしい話借金がありましてまずはそちらを完済してから改めてお願いします」という断りも可能かと思ったのですが、ご主人がその様子だと難しそうですねえ。 ここはぐっと堪えて保険に入ることを前提に、どうすれば安い掛け金にできるかを考えていった方が良いかも知れません。 あなたがおかしいとは思いませんが、もしかしたら給料の話の前に 「○○、お前はちゃんと保険入ってるか?」 「私は入ってますが、妻と子供はまだです」 「それはダメじゃないか」 「そう思いますが、恥ずかしい話やりくりするので精一杯で」 「そうか、分かった。じゃあ、最近仕事もよくやってくれてるし、昇級してやるから保険に入れてやれ」 「分かりました、ありがとうございます」 などという会話があったのかもですね。 がっかりするお気持ちは分かりますが、ご主人と話しあって上手い落としどころを見つけてください。 感情的にならずに、上手にご主人を褒めてコントロールしましょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 怒鳴られた件ですが、私がだったら最初から、昇給額を保険の引いた額で言ってくれて、保険は会社が・・・というかんじで言ってくれたほうが、気持ち的に違うと言ったら、給料が上がって上がった分から保険に入るんだから、結局おなじことだと言うんです。 たしかに金額的にはおなじかもしれませんが、数ヶ月も前から給料が5万上がると聞いていたのでがっかりです。 昇給は社員全員なので、保険の話はあとから出たと思います。 どうも営業のノルマの関係に思えて仕方がないのです。 今すぐ契約して、支払は給料が上がってからでいいから・・・と。 今すぐ契約してというところが、焦ってるのかな?と思うのです。 しかも今日にでも家に行って説明するとか言うので、それはさすがに主人は断ってくれましたが。 社長も借金に関しては察しがついてると思います。 仕事で必要な携帯も時々支払が出来ずに止まってるような現状ですので、気づかないはずはないかと・・・ 数ヶ月に1度、私の携帯を主人が持って行くことがあり、支払が困難な状況もわかってると思います。 感情的にはなってませんが、主人自身が給料が上がるとボーナスもないのにボーナス一括払いでDVDデッキを買いました。 給料が上がり、上がった分の半分ぐらいは使えるとでも思ったんだと思いますが。 DVDデッキに関しては私も欲しかったので同意しました。 ボーナス一括払いも買ったときからそれまでになんとか私の収入で支払えると思ってです。 なので、主人が何を考えてるんだろう?という状態です。 せめて給料が上がるから買える!と買ったものの支払が終わってからにすればいいのに・・・と思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の給料が働きに見合ってない位安いです

    主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。 客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。 私達夫婦は結婚して10年。 現在主人は40歳になり、子供は1歳です。 妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、 主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。 しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。 そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。 (主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。) お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、 想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。 箇条書きに書くとこんな感じです。 ・手取り18万~19万円 ・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し ・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、  実際に休んでるのは月に3,4回程度。  しかし、休日出勤手当など一切無し ・有給休暇無し ・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。 17年間も働いているのに・・・・。 と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。 これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。 ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。 お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。 主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。 社長は、ワンマン社長です。 そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。 2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。 いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、 80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。 もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。 そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。 こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか? 厳しい意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

  • お給料の昇給 退職金について

    彼の仕事場のお給料の昇給等についてお聞きします。長文になりますがよろしくお願いします。彼は今42歳で勤続年数は約25年です。過去さかのぼって12年間昇給はまったくなし、ボーナスもでたりでなかったりです。お給料は現在手取りで約29万円です。勤めている会社は昔は何億という借金がありましたが、現在はすべての借金の支払いは終わっているようです。今までの借りていた事務所から、会社名義でなく、社長個人名義で借金をし、最近自社ビルを建てました。会社の借金はすべて返済し、自社ビルを建てて、その間は従業員は昇給なし、そんなときに、たまたま社長、社長の息子(次期社長)の給料明細を見てしまったそうです。社長は総支給額300万円、手取り約150万円、息子のほうは、手取り、約90万円だそうです。 息子はまだまだペイペイで仕事もほとんどできないのに、役職手当てがついているからといってもあまりにも 対応が悪すぎて、彼も会社を辞める決心がついたようです。退職金制度もあるようですし、当然退職金はもらうつもりですが、この12年間いくら不景気とはいえ全く昇給なしというのは納得いきません。退職金プラス何か請求したいと考えていますが、万が一もめるような事があったら裁判をおこしてでもと、会社に対してはかなり憤りを感じてます。どのように動いたらよいか、アドバイスのほうよろしくお願いします。長文にて失礼いたしました。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 主人の給料、今後について

    主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 給料もらってないんです・・・

    前に勤めていた会社(パート)で11月くらいから給料が遅れていて、 売上もないのでこれはダメだろう、ということで二月でやめました。 二月の末にもらえるはずの給料がまだもらえません。 わたしより先にやめた人達の分もまだ支払われず、 払う気もなさそうです。社長自信、自分の支払(金融会社など)、 借金が多額にあり、私たちに払うお金なんてないんだと思います。 失業保険に加入しているのですが、加入して一年たってないので もらえないですよね?しかも離職届も書いてもらえません・・・。 裁判も考えたのですが、支払われないのも目に見えてます。 何かいい方法はないでしょうか?本当に困っています。

  • 主人が会社を辞めるといいます・・・

    結婚2年、子供はおりません。 主人が会社を辞めるからといって離婚したい云々ではないのですが、 突然のことで“なんとかなる”と心から言ってあげることができないのです。 彼の勤めていたのはワンマン社長の起した大変小さな会社で、彼の負担は大きく、このところ休みなく夜も昼も働いていました。 前々からいつかは・・・とは話していたのですが今とは。。 私も働いていますし彼もすぐ働いてくれるでしょうから食べるに困るということはないかと思いますが、 彼は離婚経験者で、その当時に購入したマンションのローンがまるごとと 毎月の養育費も含めて私の給料分超は吹っ飛ぶ計算です。 くせのあるワンマン社長なので今月の給料もあるかどうか・・・ そんなことを考えて、つい、辞めるという主人に負担のかかる言葉が出そうになります。 うじうじしたところでどうしようもないのですから私が気持ちを切り替えて なんとか主人にも気持ちの上で負担をかけたくないのですが 気持ちの転換がうまくできません。 皆さんの“気持ちを前向きに持ち直す秘訣”や、 会社をクビ同然に退職した方がいましたら(?) “掛けて貰って楽になった言葉”などいただけたらありがたく質問とさせていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 給料を主人に持ち逃げされた

    主人の会社は給料が手渡しでもらってきます 5日に給料日だったのですが、親方がもうちょっと まってくれといわれたというので6日前待つことにしました しかし、親方に連絡を取ったら5日に渡しているそうです そして、6日、7日は休みだそうで6日から仕事にいった降りをして帰ってきません。 いま、携帯電話に連絡してもつながりません。 会社にお願いして、連絡をしてもらったのですが やっぱり通じないそうです。 主人には借金があって、それの返済のめどはたっているのですが、たまにあやしい企業から電話があったりしてとても不安です 今月の給料がないと、借金も返済できないし 子供のミルク代もオシメ代も買えません。 先日、私の預金通帳からお金を下ろすということをしたばっかりです。 はずかしながら、こんな主人でも好きです でも、やっぱり離婚したほうがいいんでしょうか でも、私は障害を持っており、子供一人満足に育てていける自信がありません どうしたらいいかまったくわかりません。アドバイスお願いします

  • 所得税のかからない給料の払い方

    所得税のかからない給料の払い方ですが、社長の妻に「社員A・B・Cが在職中に限り死亡する月に属する給料に相当する額を相続し、そのうち今後1年以上退職の予定のない社員については1年分給料および賞与に相当する額を相続するものとする」「社長は前項における社員に支払う給料の相当額を差し引いた額を相続する」 これで、社長の妻の死による遺贈でもって給料の支払いに代えるという形で節税することはまずいでしょうか。

  • 初めてのお給料の控除額

    5月の28日から仕事(派遣)をはじめました。 今回明細がきてみてびっくりしたのですが、お給料が38,400円、控除額が19,934円、支払額が18,466円でした。 たった4日しか働いていなくても、保険料や年金等は一ヶ月分まるまるとられるものなんですか? なんかお給料の支払い額よりも控除のほうが高くて損した気分です…。 こんなもんなんですか?

  • 給料上げて頂こうかどうかと悩んでおります。

    24歳です建築関係の仕事です 正社員役職なしです PCできるのが自分だけで見積り、請求書作成、工程表作成まで頼まれるようになったのですが、本当は現場仕事だけしていたいです。人も少ないので現場と事務両方やっていますが現場仕事だけの社員さんと同じ給料なので比べてみて見合っているのかな?というのが正直な気持ちです。 でも社長も気を遣ってくれてるのがわかるのでなかなか言い出せず悩んでいます。 また、自分の会社ではボーナス、昇給、賞与がありません。 このままが妥当なのか、給料を上げて貰うならどの様に伝えれば良いのか。 教えてください。

専門家に質問してみよう