• ベストアンサー

スキルアップが好きな男を女性はどう思うのでしょうか

こんにちは。30代・男性・会社員です。仕事はSEをやっています。 私は20代の頃から自分を磨こうと決心して、スキルアップに励んできました。ダイビング、車、マラソン、英会話、仕事。いつしか私は、スキルアップすることがライフワークになっていて、気づいたら30代に達していました。その間、彼女を持つことはなく、交際に発展しなかった出会いが数知れません。いつの間にか友達は結婚をしていて、子供が出来ているそんな年齢になりました。同窓会で会うと必ずこの結婚の質問が出るので、正直気になって仕方がありません。私は、これからもスキルアップというか自己研鑽は続けますが、女性はこういう男の態度というか姿勢というのはどう思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru8x8
回答No.3

いろいろな事に興味を持っているところはいいなと思います。 きっと知識も豊富で、尊敬できる方だなと思います。 でもお付き合いはしないかなと思います。 お付き合いしても自分を貫くと言うか、彼女よりも自分のスキルアップに時間を費やして、彼女と過ごす時間が少なそう。 努力している姿を近くでみると自分が惨めになりそう。 付き合っても対等の立場でいれなさそう。 そのスキルアップを一緒に楽しめればいいのですが、一緒に楽しくスキルアップする姿を想像できなかったです。 また自分に厳しく相手にも厳しい方かなという印象で。

fightermitsu
質問者

補足

>お付き合いしても自分を貫くと言うか、彼女よりも自分のスキルアップに時>間を費やして、彼女と過ごす時間が少なそう。 こればかりは、なんともいえませんが、たぶん回答者さんのおっしゃるような状態になってしまうのかな。付き合っても対等でないというのは、意外というか、「そう思うのか!」という印象です。 僕は、どうしても一人で動くことが多くて、残念ながら他人の力を利用したり、頼ったりすることがとても苦手です。頼るなら自分で乗り越えようと考えてしまいます。厳しいと思います。自分にも他人にも。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は多分あまり魅力を感じないですね。「スキルアップが好き」という言い方ならまだましですが、「資格マニア」というととたんに好感度はさがります。 ダイビングは私もしますが、例えばインストラクターとったってスキルアップっていうほどのことなのかな?教えてあげられるっていうのはそれなりにポイントになりますが・・。ダイビングの例のようにそれで飯が食えるレベルであればそれはプラス属性ですけど、車なんかだとうまいに越したことはないけど・・ぐらいでしょうし、英会話も何級ってよりは実際に海外と仕事をしているかどうかのほうがアピールポイントですよね。 まぁいいじゃないですか、もてるわけにやっているわけではないでしょうし。そんなことを気にせずに好きにすべきでしょう。ただ、あなたが全く女性に縁がないのなら、スキルアップ云々はマイナーな要因に過ぎないような気もするのですが。

質問者

お礼

>まぁいいじゃないですか、もてるわけにやっているわけではないでし>ょうし そうですね。女性にもてたいからという理由ではないんですね。純粋に実力をつけたいとか、もっと視野を広げたいとか、新しい世界を見たいんですね。知識を増やしたり、探求することが好きなんです。 >あなたが全く女性に縁がないのなら、 たぶん、話さないからかもしれません。元々、人付き合いに違和感を感じてしまい、アレルギー反応が出てしまうことがあります。集団でなじむということは私の辞書にはありません。なぜなら、集団になじまないのが個性だからです。30数年の経験で分かりました。

質問者

補足

だからといって、付き合わないということではないですよ。サラリーマンやってますんで、ある程度は妥協しています。

回答No.1

いろんな趣味をもっていて、それに励んでいるというのは割と素敵な事なんじゃないですかね?  ですが、身の回りのそういう男って、自分にしか興味がなく、相手にも同じものを求めがちで、一緒にいても楽しくなかったり、リラックスできない人が多い気がします。(自分にも厳しいが、相手にもそれを求め、強要する)  自分の趣味に多くの時間を費やすし(一緒にいられる時間が少ない)、損か得かで合理的な判断をして、無駄を省くというか、、、。    

質問者

お礼

>自分にしか興味がなく、相手にも同じものを求めがちで、 思い当たる事あります。ただ、相手には同じものは求めません。 >一緒にいても楽しくなかったり、 >リラックスできない人が多い気がします。( 楽しい時もありますが、リラックスすることはあまり無いかな。 なぜなら、満足するということはないから。 僕は少しでも実力がなかったり、馬鹿にされてしまうと、気にしますし、他人には無いものを求めてしまうところがあります。 20代の頃は、自分を欠陥だらけの人と考え、自分で自分を苦しめていましたね。困ったものです。