• ベストアンサー

スキルアップが好きな男を女性はどう思うのでしょうか

こんにちは。30代・男性・会社員です。仕事はSEをやっています。 私は20代の頃から自分を磨こうと決心して、スキルアップに励んできました。ダイビング、車、マラソン、英会話、仕事。いつしか私は、スキルアップすることがライフワークになっていて、気づいたら30代に達していました。その間、彼女を持つことはなく、交際に発展しなかった出会いが数知れません。いつの間にか友達は結婚をしていて、子供が出来ているそんな年齢になりました。同窓会で会うと必ずこの結婚の質問が出るので、正直気になって仕方がありません。私は、これからもスキルアップというか自己研鑽は続けますが、女性はこういう男の態度というか姿勢というのはどう思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.3

いろいろな事に興味を持っているところはいいなと思います。 きっと知識も豊富で、尊敬できる方だなと思います。 でもお付き合いはしないかなと思います。 お付き合いしても自分を貫くと言うか、彼女よりも自分のスキルアップに時間を費やして、彼女と過ごす時間が少なそう。 努力している姿を近くでみると自分が惨めになりそう。 付き合っても対等の立場でいれなさそう。 そのスキルアップを一緒に楽しめればいいのですが、一緒に楽しくスキルアップする姿を想像できなかったです。 また自分に厳しく相手にも厳しい方かなという印象で。

fightermitsu
質問者

補足

>お付き合いしても自分を貫くと言うか、彼女よりも自分のスキルアップに時>間を費やして、彼女と過ごす時間が少なそう。 こればかりは、なんともいえませんが、たぶん回答者さんのおっしゃるような状態になってしまうのかな。付き合っても対等でないというのは、意外というか、「そう思うのか!」という印象です。 僕は、どうしても一人で動くことが多くて、残念ながら他人の力を利用したり、頼ったりすることがとても苦手です。頼るなら自分で乗り越えようと考えてしまいます。厳しいと思います。自分にも他人にも。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は多分あまり魅力を感じないですね。「スキルアップが好き」という言い方ならまだましですが、「資格マニア」というととたんに好感度はさがります。 ダイビングは私もしますが、例えばインストラクターとったってスキルアップっていうほどのことなのかな?教えてあげられるっていうのはそれなりにポイントになりますが・・。ダイビングの例のようにそれで飯が食えるレベルであればそれはプラス属性ですけど、車なんかだとうまいに越したことはないけど・・ぐらいでしょうし、英会話も何級ってよりは実際に海外と仕事をしているかどうかのほうがアピールポイントですよね。 まぁいいじゃないですか、もてるわけにやっているわけではないでしょうし。そんなことを気にせずに好きにすべきでしょう。ただ、あなたが全く女性に縁がないのなら、スキルアップ云々はマイナーな要因に過ぎないような気もするのですが。

fightermitsu
質問者

お礼

>まぁいいじゃないですか、もてるわけにやっているわけではないでし>ょうし そうですね。女性にもてたいからという理由ではないんですね。純粋に実力をつけたいとか、もっと視野を広げたいとか、新しい世界を見たいんですね。知識を増やしたり、探求することが好きなんです。 >あなたが全く女性に縁がないのなら、 たぶん、話さないからかもしれません。元々、人付き合いに違和感を感じてしまい、アレルギー反応が出てしまうことがあります。集団でなじむということは私の辞書にはありません。なぜなら、集団になじまないのが個性だからです。30数年の経験で分かりました。

fightermitsu
質問者

補足

だからといって、付き合わないということではないですよ。サラリーマンやってますんで、ある程度は妥協しています。

回答No.1

 いろんな趣味をもっていて、それに励んでいるというのは割と素敵な事なんじゃないですかね?  ですが、身の回りのそういう男って、自分にしか興味がなく、相手にも同じものを求めがちで、一緒にいても楽しくなかったり、リラックスできない人が多い気がします。(自分にも厳しいが、相手にもそれを求め、強要する)  自分の趣味に多くの時間を費やすし(一緒にいられる時間が少ない)、損か得かで合理的な判断をして、無駄を省くというか、、、。    

fightermitsu
質問者

お礼

>自分にしか興味がなく、相手にも同じものを求めがちで、 思い当たる事あります。ただ、相手には同じものは求めません。 >一緒にいても楽しくなかったり、 >リラックスできない人が多い気がします。( 楽しい時もありますが、リラックスすることはあまり無いかな。 なぜなら、満足するということはないから。 僕は少しでも実力がなかったり、馬鹿にされてしまうと、気にしますし、他人には無いものを求めてしまうところがあります。 20代の頃は、自分を欠陥だらけの人と考え、自分で自分を苦しめていましたね。困ったものです。

関連するQ&A

  • 離職中のスキルアップ

    現在、離職中の23歳男です。 遅くとも1月までに再就職を決めたいと思っています。 その間をスキルアップの期間として使いたいと思っているのですが、スキルアップと言っても資格を取得するぐらいしか思いつきません。 他に何か良いスキルアップの方法があればアドバイスお願いします。 また、資格を取得するなら何が良いのかも教えて下さい。 できれば前職より高い収入(標準報酬月額24万)が貰える仕事に就く為に役立つものが良いなと考えています。 宜しくお願いします。

  • PCスキルをアップさせたいが何をしたらいいか?

    40代男です。 今まではネットサーフィン、mixi、趣味である釣りのブログ、釣りやテニスの情報収集とその映像鑑賞ぐらいしかやってきませんでした。 PCスキル(仕事とは無関係)をアップさせて、色々なことが出来るようになりたいのですが、何をしたらいいか判りません。アドバイスいただきたいです。

  • 法務のスキルアップがしたいです

    どのカテで質問するのが適切なのか分からなかったので、カテ違いでしたらご容赦ください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境が悪くないと言えば悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 今春、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 法務のスキルアップがしたいです

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 ちなみに上司もキャリアプランと言うのは多少は考えているようで、自分が伝票処理の業務に時間を割いているせいか、簿記2級の受験を勧めてくれています(費用は自分持ちのものの、勤務時間中に勉強をしても良いとまで言ってくれています)。 そこで簿記の勉強に手をつけてはみたのですがどうにも会計学は肌に合わず、結局法務としてスキルの向上をはかりたいと思っている次第です。 こんな自分にとって適切なスキルアップの方法はどのようなものが考えられるのか、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 給料アップに繋がるスキルは

    東京在住・30代後半・女子です。 現在は有給消化中で、また派遣会社からの紹介を待っているところです。 実務的なスキルは  ◇Excel:中~上級(マクロを作ったことあり)  ◇Word:中級  ◇PowerPint:初~中級  ◇Access:初級 Excel・WordはMSエキスパート取得。PP・ACCは一通りパソコン教室で勉強しました。 これから企業(仕事内容)を選べるので質問させていただきたいのですが、 この先、給料アップに繋がるもの・方向性をアドバイスいただけたらと思います。 例えば、 『VBが出来ると時給がよい』 『ACCを難なく使えるようになるとよい』 『ACCのVBが出来るようになったらよい』 ‥ ずっと一人で生きていくカモしれませんし、少しでもお給料がアップしたらいいなぁと、 スキルアップしたいと思っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚してからスキルアップの時間がとれなくなりました

    結婚してもうすぐ一年になりますが、自分のスキルアップや勉強などの時間が取れなくなりました。 少し手が空いている時間があっても、妻は一緒にいないと嫌がるので何も出来ません。 一緒にいるとくすぐってきたりしてまったく何も出来ません。 たくさんの本を読んで知識を得たいのですが、妻は本をまったく読まないため、読書は暇な時間だと思われてしまいます。 土日も掃除や洗濯をしているとすぐに終わってしまいますし、 わずかに時間が相手も、週に一度少しの時間があっただければ意味がありません。 仕事で、自分の後から入った人に越されとても焦っています。 会社での立場も危うい状態で何が何でもスキルアップし 収入も増やしたいのですが、今のままではどうにも出来ません。 妻に、自分の勉強する時間がほしいと言った事がありますが、 「私の相手はしたくないの」とわがままを言われてしまいました。 今は、仕事が終わって一時間ほど、近くの喫茶店などで読書をして帰りますが、 妻には秘密にしています。ばれると早く帰ってこいといわれてしまいます。 結婚生活で自分の時間が取れなくなるといいますが、 良い方法はありますでしょうか。 こんな質問で申し訳ございませんが、悩んでいますので宜しくお願いします。

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • 職場でスキルアップ出来ない

    職場で成長できている感覚が無く悩んでいます。 研修もなく、OJTもまともない職場で、どのようにスキルアップしていけばよいのでしょうか。 以下で状況を説明します。 大卒後、資格試験の勉強をしていましたが合格できず、就職しました。 非正規であったり、就職先の内部トラブルなどで職場を3度ほど転職しました。 その間、ほとんどまともな職務経験を得ることが出来ず、教育もうけていませんでした。 31歳で現在の職場に転職し、現在4年目でもうすぐ35歳になります。 今の職場は仕事も忙しくなくのんびりしており、私の経歴と仕事内容の割に給料も悪くないです。 ただ、仕事が定型的で単調で、成長の実感がなく焦ってしまいます。 社員の能力も意識も高くなく、10年先輩である上司も、私が1年目の頃から 「PCのスキルが不足している」 「自分の頭では物事を考えられない」 「仕事の進め方が非効率的」 「ビジネスマナー、常識がない」 「向上心がない」 ということを感じていました。 私は入社してから本を読んだり講座に通ったりして自分なりに勉強し知識を得て、仕事の中で経験を積むことを心がけました。 今では私が主導して仕事の仕組みを効率化してマニュアルを作ったり、業務の方針を提案したりと、10年先輩の直属の上司からはほとんど何も学ぶことがない状況です。 その上司は10年前と同じ事を、10年前と同じように行い、それをあと30年弱ほどやっていこうという考えに見受けられます。 (お前ごときが生意気な、と不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。状況の説明のためとご理解ください) しかし、やはり独学・我流ですので、限界も感じていますし、しっかりとした教育を体系的・計画的に受けている方々には到底敵わないだろうなと思っています。 仕事自体も変化に乏しいですし、周囲のレベルも高くないので、同じ時間で得られる経験値は圧倒的に少ないと感じています。 大学の同期などと話をしていると、定期的にキャリアアップに併せて研修等を受けているようであり、大変羨ましいです。 もう今更スキルアップして転職というのも非現実的であるのは分かっています。 こういう経歴でこういう会社に入ってしまった者が必然的にたどる道なのだろうとも思います。 それでも、少しでも自分の人生を良くしていきたいとも思いますし、そのためには自己の能力を磨いていく必要があると思います。 今の仕事も、10年後には今のスキルでは対応できないような事態が起こるかもしれません。 会社がやってくれないのであれば、自分で何とかするほかはないのですが、どのような考え方でどのようなことをしていけばいいのか、第三者の意見を聴いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • キャリア・スキルアップのために、何かしてますか?(特に30代以降、既婚者の方)

    こんにちは。 不景気の中、終身雇用制は完全に崩壊し、いったん入れば安泰と世間一般に思われていた大企業でも、やる気のない奴は30代で事実上クビ!という場合が珍しくなくなってきたようです。 ということは、働いている間も常にキャリアアップ、スキルアップを図らなければ「住宅ローンが払えない!」「妻子を食わしていけない!」ということになりかねない、と思うのですが、実際には皆さん何かやってらっしゃいますか? 自分の場合、日々の仕事をこなす&家庭を維持するのが精一杯で、とてもそこまで手が回りません。たまにTOEICを受けにいって、自分の英語力が落ちていないかを確認するくらいですね。社外に人脈も作らなきゃ、とも思うんですが、酒も飲めないし(笑)。特に地方に住んでいらっしゃる方は、再就職先も少ないだろうし、大変と思うのですが。 皆さんは自分のキャリア・スキルアップについて、どう考えてらっしゃいますか?

  • スキルアップのために転職しました。

    スキルアップのために転職しました。 医療従事者です。三年間勤めた大学病院を退職し、半分のベッド数の病院に転職しました。  前の病院では、ずっと同じ部門の中の、Aという仕事をメインでやっておりました。 しかし上司同士の確執によるもので中々後継者が育たず、私ともう一人の先輩とその業務をしていました。 私は新人の頃、研修で他の部門を1つ回った以外は、ずっと同じ部門にいました。 その部門の中でもやはりAという仕事がメインで、あとは他の人のフォローという役割でした。 しかし、フォローするといってもその業務は私はいつも実際に検査をするのではなく、見ているだけなので非常にもどかしい思いをこの三年間抱えていました。教科書で勉強することも重要ですが、実際に私も検査をして理解を深めたい、技術を磨きたいとずっと思っていました。 新人の子も、最初は出来ないけれどやっていればできるようになります。 やらなければ出来るようにならない、といつも思っていました。でもやらないから急にポッとその検査をしたときに出来ない、でもそこからまたチャンスは与えられず何ヶ月もその検査は出来ず。。という状況の繰り返しでした。 できないと言われ、ずっと悔しい思いをしていました。やらせてくれるときに頑張ろうと思っていたのですが、そう考え続けることにも限界を感じていました。 Aという仕事は好きで、一時期は「私にはAしかないんだ。だったら頑張ろう」と資格も取りました。勉強も欠かしませんでした。でも4年目もこのままで過ぎると思うともう我慢できませんでした。 今が一番成長した時期なので、私もやりたい、他の検査もして自分を高めたい、回りの先輩達はすごく技術をもっているので、私も先輩達のようになりたいと上司に言いましたが、やはりメインはAという仕事でした。状況が厳しいのはよく分かってはいるのですが、私も「上の人たちの確執に付き合っていたら私はこのままではAという仕事しか出来なくなる」と思い、丁度紹介の縁もあり、転職することになりました。 しかし移った先の病院の検査のレベルの低さに愕然としました。 見ているだけでほとんどやったことのない検査も、「えっこんなんでいいの?!」と思うようなことばかりです。 同じく大学病院から転職してきた先輩からは「ここのカラーに染まると、なあなあになっちゃうから、ちゃんと厳しく自分でやっていかないと駄目だよ」と言われ、その通りだと感じました。 スキルアップのつもりできたのに、、と悶々としてしまいます。 でも、前は経験できなかった検査もできるので、その点はいいかなと思うようにしています。目的は「Aしかできないままはいやだ!」ということでしたし。 しかし40代の人が、前の病院だったたら本当に仕事も出来て、知識もある方ばかりだったのに今のところはすごく頼りない方たちばかりでうんざりします。そんなこともしらないの?!ということもあって。。 前の病院は刺激をくれる方が沢山いました。今は。。 今は前の病院に戻りたいと後悔しています。 でも戻れないので、勉強会に積極的に出席し、外から刺激をもらうしかないかなと思っていますが。。 大学病院に勤めていた人は私のほかに三人いて、その方たちは自分の軸をもって仕事をしていると感じます。 そのうちの一人は、四月から仕事をしながら、夜に大学院に通うという非常に向上心を持った方もいます。 相談してねと声も掛けてくださいます。 こういう人がいるのなら、私も頑張ろうとは一時期思うのですが、また気持ちが萎えてしまって。。 転職を経験されて、スキルアップのつもりがスキルダウンになりそうなのですが、克服された方、アドバイスをください 投稿日時 - 2010-03-14 11:47:43