• 締切済み

PCスキルをアップさせたいが何をしたらいいか?

40代男です。 今まではネットサーフィン、mixi、趣味である釣りのブログ、釣りやテニスの情報収集とその映像鑑賞ぐらいしかやってきませんでした。 PCスキル(仕事とは無関係)をアップさせて、色々なことが出来るようになりたいのですが、何をしたらいいか判りません。アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.10

>なんでもいいのです なら、デスクトップ1台組んでみれば? パーツの選定から取り付け・配線・OSのインストール・環境設定・データ移行等々、覚えることが山ほどある。 十中八九どこかで躓きます。それも経験。

• umimonogat
回答No.9

すみません、別件とまちがえました。

• ithi
回答No.8

rockterry さん、こんばんは。 そうですね。基本的なところというとワープロ(主にワード)、エクセル(表計算)、アクセス(データベース)、メールですかね。

rockterry
質問者

お礼

アクセスですか。初めて聞きました。 ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.7

ショートカットキーを色々覚えると楽しくなりますが 何な目的がないとそう言うものは覚えにくいです。 釣りやテニスの情報収集をとりあえずエクセルか何かにまとめるようにしてみては? 表計算使ったり、グラフ作ったり。とか スケジュールとかもアプリとか使って管理する。とか 他にも家計簿つける。とか 年賀状作る。とか 書きためたブログを定期的にメールで 自動送信で自動更新。とか ちょっとシステム的なことを知りたいなら、それもう仕事目的になりそうですけどね。 ま、後はホームページ作るくらいですかね。。。

rockterry
質問者

お礼

釣りの記録はエクセルで細かくデータを残しています。たいしたものではありませんが。 ご回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.6

>>PCスキル(仕事とは無関係)をアップさせて、色々なことが出来るようになりたいのですが、何をしたらいいか判りません。アドバイスいただきたいです。 仕事抜きなら、自分が本当に「やりたい!!」と思う目的が無いとそれは無理でしょう。 私は、長年プログラマの仕事をやっています。 余暇の時間に新しいことを勉強する原動力は、やはり「仕事に役立つかも?」と思えることになってしまいます。 だから、質問者さんも、その「色々」というか目的、やりたいことを、まずは明確にしましょう。

rockterry
質問者

お礼

目的を明確にすることが先決ということですね。 ご回答ありがとうございました。

• umimonogat
回答No.5

フリーソフト使った動画編集お奨めです。釣りの写真、動画を素材にスライドショーを作成しYouTubeに投稿するなどは如何でしょうか? ソフトは「AviUtl」を使用します。 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 習得できるスキル 1 ネットからサーバにある指定ファイルのダウンロード。  ・データ保存、フォルダの操作。 2 ファイル形式、コーデックの学習。 3 動画の基礎学習(解像度、フレームレート、ビットレート) 4 YouTube概要学習

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

本当に身につくスキルであれば、今までやってなかったけど、やる必要があることや興味のあることをやってみるしかないでしょう。 一例として、デジカメで写真撮影したり、動画を撮影して、そういったものをPCで編集しおたり画像の加工をしたりということです。

rockterry
質問者

お礼

そう言えばデジカメの写真をまったく整理していませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。  既にお答えが出てますように「色々なこと」という漠然とした言葉では、特にこれをやるといいよという提案は難しいです。  というのを承知で、これをやったらいいというお勧めをします。  パーツの選定から始めて、どのくらいの性能のPCを目指すか、予算と相談しながら自分で決定して、1台のPCを組み上げ、OSのインストール、インターネットへの接続までやってみて下さい。  そこまでできたら、パソコンというのはひとつの機械ではなく「機械の集合体」の名称だと理解できるようになっているはずです。そして、そのそれぞれの機械がどんな機能を受け持っているのかも。  そうなると、アプリを使うときにしても、使っていて異常動作をしたときにも、プログラミングなんかをするときにも、どこをどう動かして目的を達成すればいいかということが概略目算がつけられる能力が身につきます。  自動車の運転免許を取りたいときにも、自動車の基本的な仕組みは習いますよね。世の中、PCを使っていて予期せぬ動作をしたときにパニックに陥ってしまう人が多いのは、パソコン教室みたいなところにせよ一般向けの教本にせよ「これをこう動かしたら」→「こういう結果になります」の束を教えているだけで、なぜそういう動作をするのかという根本的なところをすっ飛ばしているからです。  MT車の免許を取る人は今日日少ないそうですが、より「ユーザーフレンドリー」なAT車限定の免許を持っている人より有利だと思うのは、トランスミッションの仕組みと役割、そして必要性をより「機械に近い」レベルで理解しているところです。例えて言うなら、まあそういうようなことだと思って下さい。  別に広告するつもりはありませんが、DOS/V MagazineとかDOS/V Power Reportというような、自作大好き人間が好んで読む雑誌があります。試しに立ち読みででも1回見てみて下さい。おそらく、最初は何が書いてあるかさっぱりわからないと思います。  ですが、しばらく読んでいるうちに「これはここのパーツの特集を組んでいるんだな」というようなことがわかってくると思います。そうすれば、あとは勇気を持って踏み出すだけです。  この方法の弱みはMacintoshには通用しないところなんですが、だからと言ってWindowsしか選択肢がないわけではありません。Linuxをインストールして動かすのもなかなか魅力的な選択肢です。何と言っても、ほとんどのアプリがタダです。  自分で組んだパソコンは、機能が物足りなくなってきたら積み増したり載せ替えたりすることで、かなりの長期間にわたって使用が可能です。かくいう私も、つい先日、いわばパソコンの「頭脳と脊髄」に当たる部分を交換して、実質「新しいパソコンにした」と言えると思うんですが、前のものは結局10年使いました。そして、何もかも取り替えるんじゃなしに使えるものは使い回したことにより、丸ごとパソコンを買うよりかなり安くついています。  私からお勧めできるとしたら、自作ですね。

rockterry
質問者

お礼

いや、そういうことをやりたいわけではないのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

趣味である釣りのブログ を持っているなら そのサイトの htmlの書き変えやCSSをいじったりして カスタマイズしていって、アマゾンアフィリエイトなども利用して 収益化を目指してはいかがでしょうか? htmlとCSSの書き変えが出来るようになるとなんか自分PC使いこなしてる感が出ますよ。 月5万でも稼げるサイトがつくれたら立派なものです。 あとはFXとか日本株でも買ってみたらどうでしょう? PC使って金稼ぎ出来て使いこなしてる感も出て一石二鳥です。 あとは自分が欲しいと思った情報をググって取り出せるようになればいいんじゃないでしょうか。 PC上でゲームをタダでする事も出来ますし、漫画や映画や音楽も手に入ります。 全てを手に入れられますし、自分がやりたいことを何でも自分で調べてやることが重要です。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bakamr
回答No.1

失礼をお許し頂ければ、 「色々」をもう少し具体的に仰って頂ければ、 皆さん、回答し易くなると思いますよ。

rockterry
質問者

補足

なんでもいいのです。