• 締切済み

PCスキルをアップさせたいが何をしたらいいか?

40代男です。 今まではネットサーフィン、mixi、趣味である釣りのブログ、釣りやテニスの情報収集とその映像鑑賞ぐらいしかやってきませんでした。 PCスキル(仕事とは無関係)をアップさせて、色々なことが出来るようになりたいのですが、何をしたらいいか判りません。アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.10

>なんでもいいのです なら、デスクトップ1台組んでみれば? パーツの選定から取り付け・配線・OSのインストール・環境設定・データ移行等々、覚えることが山ほどある。 十中八九どこかで躓きます。それも経験。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.9

すみません、別件とまちがえました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

rockterry さん、こんばんは。 そうですね。基本的なところというとワープロ(主にワード)、エクセル(表計算)、アクセス(データベース)、メールですかね。

rockterry
質問者

お礼

アクセスですか。初めて聞きました。 ご回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

ショートカットキーを色々覚えると楽しくなりますが 何な目的がないとそう言うものは覚えにくいです。 釣りやテニスの情報収集をとりあえずエクセルか何かにまとめるようにしてみては? 表計算使ったり、グラフ作ったり。とか スケジュールとかもアプリとか使って管理する。とか 他にも家計簿つける。とか 年賀状作る。とか 書きためたブログを定期的にメールで 自動送信で自動更新。とか ちょっとシステム的なことを知りたいなら、それもう仕事目的になりそうですけどね。 ま、後はホームページ作るくらいですかね。。。

rockterry
質問者

お礼

釣りの記録はエクセルで細かくデータを残しています。たいしたものではありませんが。 ご回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.6

>>PCスキル(仕事とは無関係)をアップさせて、色々なことが出来るようになりたいのですが、何をしたらいいか判りません。アドバイスいただきたいです。 仕事抜きなら、自分が本当に「やりたい!!」と思う目的が無いとそれは無理でしょう。 私は、長年プログラマの仕事をやっています。 余暇の時間に新しいことを勉強する原動力は、やはり「仕事に役立つかも?」と思えることになってしまいます。 だから、質問者さんも、その「色々」というか目的、やりたいことを、まずは明確にしましょう。

rockterry
質問者

お礼

目的を明確にすることが先決ということですね。 ご回答ありがとうございました。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.5

フリーソフト使った動画編集お奨めです。釣りの写真、動画を素材にスライドショーを作成しYouTubeに投稿するなどは如何でしょうか? ソフトは「AviUtl」を使用します。 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 習得できるスキル 1 ネットからサーバにある指定ファイルのダウンロード。  ・データ保存、フォルダの操作。 2 ファイル形式、コーデックの学習。 3 動画の基礎学習(解像度、フレームレート、ビットレート) 4 YouTube概要学習

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

本当に身につくスキルであれば、今までやってなかったけど、やる必要があることや興味のあることをやってみるしかないでしょう。 一例として、デジカメで写真撮影したり、動画を撮影して、そういったものをPCで編集しおたり画像の加工をしたりということです。

rockterry
質問者

お礼

そう言えばデジカメの写真をまったく整理していませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 はじめまして。  既にお答えが出てますように「色々なこと」という漠然とした言葉では、特にこれをやるといいよという提案は難しいです。  というのを承知で、これをやったらいいというお勧めをします。  パーツの選定から始めて、どのくらいの性能のPCを目指すか、予算と相談しながら自分で決定して、1台のPCを組み上げ、OSのインストール、インターネットへの接続までやってみて下さい。  そこまでできたら、パソコンというのはひとつの機械ではなく「機械の集合体」の名称だと理解できるようになっているはずです。そして、そのそれぞれの機械がどんな機能を受け持っているのかも。  そうなると、アプリを使うときにしても、使っていて異常動作をしたときにも、プログラミングなんかをするときにも、どこをどう動かして目的を達成すればいいかということが概略目算がつけられる能力が身につきます。  自動車の運転免許を取りたいときにも、自動車の基本的な仕組みは習いますよね。世の中、PCを使っていて予期せぬ動作をしたときにパニックに陥ってしまう人が多いのは、パソコン教室みたいなところにせよ一般向けの教本にせよ「これをこう動かしたら」→「こういう結果になります」の束を教えているだけで、なぜそういう動作をするのかという根本的なところをすっ飛ばしているからです。  MT車の免許を取る人は今日日少ないそうですが、より「ユーザーフレンドリー」なAT車限定の免許を持っている人より有利だと思うのは、トランスミッションの仕組みと役割、そして必要性をより「機械に近い」レベルで理解しているところです。例えて言うなら、まあそういうようなことだと思って下さい。  別に広告するつもりはありませんが、DOS/V MagazineとかDOS/V Power Reportというような、自作大好き人間が好んで読む雑誌があります。試しに立ち読みででも1回見てみて下さい。おそらく、最初は何が書いてあるかさっぱりわからないと思います。  ですが、しばらく読んでいるうちに「これはここのパーツの特集を組んでいるんだな」というようなことがわかってくると思います。そうすれば、あとは勇気を持って踏み出すだけです。  この方法の弱みはMacintoshには通用しないところなんですが、だからと言ってWindowsしか選択肢がないわけではありません。Linuxをインストールして動かすのもなかなか魅力的な選択肢です。何と言っても、ほとんどのアプリがタダです。  自分で組んだパソコンは、機能が物足りなくなってきたら積み増したり載せ替えたりすることで、かなりの長期間にわたって使用が可能です。かくいう私も、つい先日、いわばパソコンの「頭脳と脊髄」に当たる部分を交換して、実質「新しいパソコンにした」と言えると思うんですが、前のものは結局10年使いました。そして、何もかも取り替えるんじゃなしに使えるものは使い回したことにより、丸ごとパソコンを買うよりかなり安くついています。  私からお勧めできるとしたら、自作ですね。

rockterry
質問者

お礼

いや、そういうことをやりたいわけではないのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

趣味である釣りのブログ を持っているなら そのサイトの htmlの書き変えやCSSをいじったりして カスタマイズしていって、アマゾンアフィリエイトなども利用して 収益化を目指してはいかがでしょうか? htmlとCSSの書き変えが出来るようになるとなんか自分PC使いこなしてる感が出ますよ。 月5万でも稼げるサイトがつくれたら立派なものです。 あとはFXとか日本株でも買ってみたらどうでしょう? PC使って金稼ぎ出来て使いこなしてる感も出て一石二鳥です。 あとは自分が欲しいと思った情報をググって取り出せるようになればいいんじゃないでしょうか。 PC上でゲームをタダでする事も出来ますし、漫画や映画や音楽も手に入ります。 全てを手に入れられますし、自分がやりたいことを何でも自分で調べてやることが重要です。

rockterry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

失礼をお許し頂ければ、 「色々」をもう少し具体的に仰って頂ければ、 皆さん、回答し易くなると思いますよ。

rockterry
質問者

補足

なんでもいいのです。

関連するQ&A

  • スキルアップが好きな男を女性はどう思うのでしょうか

    こんにちは。30代・男性・会社員です。仕事はSEをやっています。 私は20代の頃から自分を磨こうと決心して、スキルアップに励んできました。ダイビング、車、マラソン、英会話、仕事。いつしか私は、スキルアップすることがライフワークになっていて、気づいたら30代に達していました。その間、彼女を持つことはなく、交際に発展しなかった出会いが数知れません。いつの間にか友達は結婚をしていて、子供が出来ているそんな年齢になりました。同窓会で会うと必ずこの結婚の質問が出るので、正直気になって仕方がありません。私は、これからもスキルアップというか自己研鑽は続けますが、女性はこういう男の態度というか姿勢というのはどう思うのでしょうか。

  • システムエンジニアのスキルアップ

    私は、今、プログラマになるために日々勉強しています。 そこで、SEの方々に聞きたいのですが、SEとは、お客様の依頼内容に合わせてシステムを構築していくと思うのですが、それにはカナリの知識、情報を持ち合わせないといけませんよね? ただでさえ忙しいお仕事なのに、どのようにして、自分のスキルアップ、情報収集をしているのでしょうか? 例えば、この業界では毎日のように新しい言葉、名称など、どこから調べてるのでしょうか?  最先端のお仕事では、HPなどの情報では遅いのではないでしょうか? ましてや、書籍などは・・・。 もし宜しければ教えてください。

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • 土日開催のスキルアップ講座を教えてください

    今、仕事でHTMLに関する知識が必要となっています。 自習は苦手なので、社会人向けの講座をネットで探しましたが、HTMLに関する スキルアップ講座を見つけることができませんでした。 平日は仕事が遅いので、通うことができないのですが、土日でなにか良い ちょっとしたスクールや講座の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? 希望条件をまとめますと・・・ ・土日に開催していること ・HTML基礎、タグについて学びたい ・社会人向けスキルアップ講座の情報を集めたサイトの リンクなどでも構いませんので、教えて欲しいです。 ・贅沢を言えば、何ヶ月も通ったりするのではなく、 2、3回くらいの講座(つまり安い) ・東京23区内 ちょっとワガママな質問かもしれませんが、皆様のご協力をお待ちいたしております。

  • これは自慢でしょうか?不愉快ですか?

    30代前半の男です。 趣味の話になったとき自分の趣味を全て言うのは嫌味でしょうか? たくさんの趣味を言うと一つくらいは相手と話が合うのではとも思いますが、時間とお金に余裕のある事を自慢してるなどと思われないでしょうか? 考えすぎですか? 私の趣味は サーフィン・ゴルフ・車・バイク・旅行・ラグビー・ロッククライム・登山・釣り・ボート・ダイビング・キャンプ・ガーデニング・熱帯魚・茶道・囲碁・時計収集 です。

  • 今度、2代目のパソコンとして、安いモバイルpcが欲しくて、

    今度、2代目のパソコンとして、安いモバイルpcが欲しくて、 人工舎のSR8WP06ADを購入しようと思います 人工舎製品、またはこの製品を使ったことのある方がいらっしゃいましたら 利点や難点があれば教えてください (使い道) 普段、横になりながらとか、コタツでなど、ごろんとしながらのネットや、ブログ更新、mixi、動画鑑賞、dvd鑑賞が主なので、 あまりガッツリ作業!って感じで使うことは無いとおもいます。 こういった使い方でこのpcはどうでしょうか?

  • ITの簡単な仕事の派遣からスキルアップするには

    私は、今ITの派遣で、PCの設定や設置作業などの仕事をしている30代後半のものです。 やはりこのままの仕事ではダメだと思い、情報処理の資格を勉強してもっと上のレベルの仕事を目指そうと思っていますが、やはりこんな年齢からレベルアップして正社員や契約社員など目指すのは、やはり難しいでしょうか? ネットとか見ていると、自分のやっている仕事はIT土方とか言われる仕事みたいですし。 通信制高校卒業していて引きこもりなどもしていたり、ろくな職歴もないものが、今から情報処理の資格や通信制大学などで勉強したとしても、やはり正社員や契約社員などは無理なのでしょうか? このままずっと派遣の低レベルな仕事を続けて行くしかないんでしょうか? この先本当に不安です。 同じような感じから、スキルアップして転職してうまくいった人や、IT関係で働いてる人にアドバイスもらいたいです。 過去を悔やんでも仕方がないので、前向きに考えて努力しないとと、思っていますが、やはり色々な人の話を聞くと不安になります。

  • 旅の記録を簡単にアップ出来るWebサービス

    オートバイに乗っているのですが、 ツーリングの記録を簡単に自分のブログなどにアップ出来るようなWebサービスはありますか? たとえば ・写真や映像、 ・走った道などの軌跡(GPSが必須ですよね) ・その時々のコメント、入った店の情報とかを写真や映像にあとで付け加えられるような仕組み ・走っている映像をリアルタイムで配信する ・自身のブログからそれを紹介できるようにする などなど・・・ 自分のブログで日記を書くとき、画像や映像を時系列で並べたりするのが大変だし そういうサービスがあれば、 つなげてさえいれば大まかなことをWebでやってもらえると大助かり。 GPS付きドライブレコーダを防水処理してバイクにつけて、 wifi経由でクラウドなんちゃらに繋げて画像・映像を保存しておいて あとでネットから情報を捕捉するようなイメージなんですが・・・

  • ブログ・mixiでの顔出しは大丈夫?

    ネットサーフィンとかしていると、時折顔出ししたブログに出会います。 mixiなんかも大変多いです。 特に女性が多いようですが、僕からすれば「大丈夫なのか?」ととても心配になります。 実際危険なこと等はないのですか? あればどういうことなのか・・・。 僕にはとてもじゃないが顔出しして日記等を書く自信はありません。 今30代ですが、世代のギャップもあるのかも知れませんが、とにかく 見ていてとても心配になってきます。

  • 大手派遣会社のスキルアップ研修

    派遣会社には大抵スキルアップの為の研修が用意されていますが、 ネットを使った研修をどう思いますか。 派遣会社が別の会社に委託しているみたいなのですが、運営を受託している会社に、生年月日を含めた情報を開示するようなので、情報漏れなどの面で不安が一杯です。 一応派遣会社は天下の大手独立系会社なのですが、実際運営する訳ではないので・・・ 派遣会社のネット研修に限らず、資格学校等のネット講座経験者でも構いません。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう