40代再就職スキルアップ

このQ&Aのポイント
  • 40代再就職に向けたスキルアップ方法を考える
  • 40代でも再就職できる職種を探すためのアドバイス
  • 社内SE40代の転職体験談を聞いてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

40代再就職スキルアップ

会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

ほぼ同じ年齢のIT業で今はMBA留学中です。 社内SE経験もありますがSIer、ITコンサル業が主です。 社内SEの弱点にはまっちゃったと言うところでしょうか。 社内SEは技術の幅が狭まるので、SIerなどへの転職は難しいと言われます。 社内ITの管理者は外から来る場合が多いので出世も難しいと言われていますね。 年齢から考えて全く新しいことへは手を出さないほうがいいです。 特に事務職は派遣やアウトソースの利用が一般的になり、管理的なポジションくらいしか正社員の口はなく、未経験でその年齢ではほぼ100%無理です。 無難なのは社内SEなら社内SEへの転職です。 ただ、このポジションは絶対数が少ない分空きがないんですよね。 それでもがんばって探せば求人はあると思うのでこれが一番無難です。 またはSIerなどで経験のある製造業中心のシステム開発に関わるポジションと言うのがいいでしょう。 ご自身の会社のシステム導入で外注管理などをした経験や、SCM導入などのプロジェクトをやっていると有利です。 IT営業で製造業を担当するという道もあるし、 特定のソフトに強ければプリセールスとか、 社内SEの経験とビジネスの知識でITアナリストやコンサルという道もあるんじゃないでしょうか。 40代でいまさら技術者としてやっていくのも大変だと思いますし、技術そのものはもう求められないから、ビジネススキルや管理能力を上げて活用するほうがいいですね。 知人の30代技術者は社会人入試でMOT取るために大学院に行ってます。どう使えるかはまだ分かりませんが今から簿記とかやるより効果的だと思います。 また、英語ができるのなら求職の幅が広がりますから社内SEの口も見つかりやすいですよ。

aota_001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

キャリアを活かす転職には職務経歴の中味が重要ですが、さらに外部で評価されるためには、資格が必要と思います。資格は経験がないと評価されませんが、経験があると相乗効果も見込めます。要するに知らない人を面接する際の尺度を与えるわけです。

aota_001
質問者

お礼

ありがとうございました